• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDからDVD-Rへダビングのあと再びHDDへ

よろしくお願いいたします。 DVDレコーダーのHDDからDVD-Rへダビングしたものをファイナライズした後、もう一度それをHDDへダビングし戻そうとすると、『このタイトルはダビングが禁止されています』と表示されてダビングできません。家でテレビから録画したものをDVD-Rに焼いただけなのにどうしてコピーコントロールのようなものが付くのでしょうか? 一度焼いたDVD-Rの映像は再びHDDには戻せないのでしょうか? DVD-RWだったらできる、とかそういう情報もあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数99
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

"一般的には" ですが、 家庭用 DVD レコーダで録画し、DVD メディアなど "DVD レコーダの外部" メディアに持っていったものは、それが最終世代という考え方になります。 そこから別の機器へダビングさせないためです。 DVD メディアに移したものを、再び親である DVD レコーダに移動する際の可否の考え方はレコーダーのメーカーや機種、DVD メディアの種類と書き込み方などによって違ってくるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 子から親の考え方などはメーカーにもよってマチマチなのですか。 メーカーはMITSUBISHIのなのですが、型番などを調べて、直接メーカに問い合わせした方がいいかも知れませんね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

TVから録画したものとのことですが、その番組が1回しかコピーできない番組だったと言うことはないですか? デジタル放送の番組などでそういうものがありますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 1回しかコピーできないもの、確かにありますね。 ただ、私の録画したものはそういった制限のあるものではありませんでした。 しかも、その番組だけでなく録画してコピーした全てのDVD-Rがダビング禁止と表示されるのです。 説明書を見てみても、ダビング禁止になる事項とかは特に書かれていませんし、不思議です。。

  • 回答No.1

DVD-RであってもHDDへのダビングはできたと思いますが・・・。 あまり詳しくはないので間違っていたらすみません。 DVD-RWの場合はHDDへのダビングはできますよ。 実際に何度もやっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 仕方がないので一度、DVD-RWで試してみようと思います。