DVDディスクの中身が消えることはありますか?

このQ&Aのポイント
  • DVDディスクに入っていた、録画したタイトルが消えることってありますか?1回目は確かに見たと思うのですが、2回目見ようとしたら、2つあったタイトルが1つしかないことになっているのです。
  • レコーダーの調子が悪いのかもしれませんが、前に観賞したところ、ところどころ止まってしまっていたような気がします。
  • パソコンでもそのDVDは立ち上がらず、他のものは立ち上がります。どこに問題があったのでしょうか?どうしたら治りますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDディスクの中身が消えることはありますか?

DVDディスクに入ってた、録画したタイトルが消えることってありますか?人に、テレビドラマのデジタル放送したものをDVDに焼いてもらったのをかりました。ファイナライズしてあるとのことです。私の家のはHDDレコーダーです(5,6年前)ダビング10に非対応です。一回目は確かに見たと思うのですが、2回目1週間ほどたって見ようとしたら、2つあったタイトルが1つしかないことになっているのです。 ちょっとレコーダーの調子が悪いのか、前に観賞したところ、ところどころ止まってしまっていたような気がします。ダビングできたらさせてもらっていいと許可をしてもらってたので(ダビングができるかどうかも知らないまま)ダビングしてみようかと試そうとしました。 無理だよな~と思いながら、1度ハードからDVDに移したものをもう一度HDDに戻すことができるか他のDVD(デジタル放送で録画したもの)でやってみようとしました。当然、録画したものに制限があるのでできませんとメッセージがでて、終わりました。DVDの方にあるものは最初の時のままでした。 それに懲りずに借りてきたもので試そうかな?と思ったところこういう風になりました。((+_+)) その人は最初にこのDVD見ないしあげようかとも言ってくれていましたが、うわ~壊してしまったのかと思っています。 それかHDDの映像を消そうとして、DVDの映像を消したのか?HDDレコーダーがたまたま私の家の機種と同じで、ファイナライズせずに見れるもので間違って消してしまった?はあ~記憶が・・・・でも確かファイナライズしたと言っていたので。 一応、プレイヤーのクリーニングはしてみましたが・・・やはり変わらず・・・・ パソコンでもそのDVDは立ち上がらず・・・他のものは立ち上がります。どこに問題があったのでしょうか・ どうかしたら治りますでしょうか? 教えてください

• 3m-m5
  • お礼率93% (137/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

記録型光学ドライブは特定のメーカー製のディスクでレーザーの出力を調整します。 日本メーカー製の場合はDVD-Rは太陽誘電、三菱化学。DVD-RDLは三菱化学。DVD-RWはビクター(国産:註ビクターは今年春で国内生産完了)、三菱化学。DVD-RAMはパナソニック、maxellが定番です。 光学ドライブ側にディスクメーカーの情報が無い場合、つまりこれら以外のメーカー製のディスクを使用した場合は、ディスクの特性に適合したレーザー出力ではなく、平均的な出力で書き込むために必ずしもディスクにとっては最適な書き込み状態とはならず、エラーの増大した状況となります。 この場合は劣化進行速度も早い傾向があります。 記録側も再生側も、常にレンズ、ピックアップの状態が一定では無いために、記録品質が低いディスクの場合は認識不良や読み出し不能が発生します。 レンズクリーニング、ディスククリーニングしても読み出せない、認識不良のディスクはほぼ救済不能です。 強いて可能性があるとしたら、読み取り能力の高いパイオニア製の光学ドライブを使用して読みだしてみる以外にはありません。データ復旧業者もこの手法です。 通常のデータDVDや、著作権管理の施されていないDVD-VIDEOやDVD-VRの場合はそのままコピーすればOKですが、デジタル放送を録画したCPRM、DVD-VRの場合はコピーは不可ですし、CPRMは明確なコピーガードで、コピーガードの消去・除去は個人使用用途であっても明確な著作権法違反行為となります。 また復旧業者もTV録画媒体に関しては著作権法に抵触する可能性が高いので取り扱いません。 また記録型光学ドライブは通常書き込み時にはレーザーの出力は高く、読み出し時にはレーザーの出力は低く設定されていますが、ディスクの品質によっては、光学ドライブ側の再生時のレーザー出力が高すぎて、再生するごとに一種の上書き状態となって劣化が加速度的に進行する場合もあります。 再生専用機の場合はレーザー出力は低目に設定されています。 そもそもプレス製品の再生が前提なので高いレーザー出力は不要です。そのために旧製品のプレイヤーでは反射率の劣るDVD±RDLやDVD±RWの再生が困難でした。 近年の再生専用機はデジタル放送を録画した媒体への対応のために、旧製品よりも若干高目の出力とはなっているはずです。 この出力設定は規定がありますが、若干の誤差の許容範囲があり、その許容範囲内であっても上記のような上書きしてしまう場合もディスクによっては発生することもあります。 そのこともあって、かつての東芝のレコーダーの説明書には他機で再生した場合は、データが消える場合もありますとの脅しに近い但し書きもありました。 冒頭に記載したメーカー製のディスク、光学ドライブ、レコーダー推奨のディスクを使用している分には、現在ではこのようなことは滅多に発生しませんが、それ以外のメーカー製ディスクを使用した場合はその限りではありません。 もっとも記録型光学ディスクで正常再生が保証されているのは、光学ドライブ側でもディスク側でも自己録再のみで、他機での正常再生は保証外です。 >前に観賞したところ、ところどころ止まってしまっていたような気がします 元々記録状態の良くないディスクだったと思われます。 パイオニア製の光学ドライブでも認識できないようでしたら、ゴミ化しています。

3m-m5
質問者

お礼

早速の回答、そして詳しい回答ありがとうございました。 >光学ドライブ側にディスクメーカーの情報が無い場合、つまりこれら以外のメーカー製のディスクを使用した場合は、ディスクの特性に適合したレーザー出力ではなく、平均的な出力で書き込むために必ずしもディスクにとっては最適な書き込み状態とはならず、エラーの増大した状況となります そういうことがあるのですね。全く知りませんでした。 ちなみにDVD-Rでmaxellでした。ということは 最適な状況ではないということですね。 >読み取り能力の高いパイオニア製の光学ドライブを使用して・・・・ パイオニアもなかなかないですが・・・復旧業者も嫌がるということですので、無理ですね。 >もっとも記録型光学ディスクで正常再生が保証されているのは、光学ドライブ側でもディスク側でも自己録再のみで、他機での正常再生は保証外です。 結局はそういうことですね。これからブルーレイのレコーダーも買おうとしていましたがいろいろ参考になりました。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

Q/DVDディスクに入ってた、録画したタイトルが消えることってありますか? A/DVD-RWやRAMであれば、決まった一部のエリア情報を消すことは可能で、RAMに関しては、ファイナライズという作業自体が存在しません。RWはアンファイナライズ処理が可能な機種もあります。そのため、RWではファイナライズ後からファイナライズを解除し編集が出来るのです。 これは、DVD-VR規格の特徴です。元々、VRではファイナライズそのものが無くても良いという規格ですから、編集を後から行うことも出来るのです。そのため、編集やダビング作業をされるときには、注意が必要となるのです。 編集しようとした手順が、どのような手順だったのか、使ったメディアがDVD-RかRWかなどによってもしかすると、消してしまったという可能性もあります。尚、使用メディアがDVD-Rで、尚かつファイナライズが完了していた場合は、上記のような作業はできません。(Rでファイナライズが済んでいなければ、削除は可能です。ただし、空き容量は増えません。) 尚、DVDではCPRM準拠の映像コンテンツ(デジタル放送コンテンツ)をハードディスクに戻す機能は、どの機種にも登載されていません。 ファイナライズをしていないBDディスクであれば、2010年夏頃より後の機種に関して、ムーブバックと呼ばれる機能でハードディスクに戻すことが可能となっています。 ちなみに、作業ミスによる削除でなければ、ディスク自体の劣化によるものの可能性が高いです。 ただ、私が考えるにディスクに収録したディスク全体が読めない、再生は出来るが断片的に停止するといった症状ではなく、2つあるタイトルの中で、1つが見られないという場合、片方が存在し再生できるならファイナライズが完了していなかった可能性が高いと考えられます。 他のメディアでも同様の症状が発生するようなら、ハードウェアの故障によるものかもしれませんが・・・。 5年前であればOPCのパワー制御も、十分な信頼性があります。不正なブックタイプ偽装などでもない限り光学系が誤認識して、再生時に削除されてしまう可能性も低いです。 尚、消去済みの著作権保護コンテンツは復元は基本的には不可能です。

3m-m5
質問者

お礼

>使用メディアがDVD-Rで、尚かつファイナライズが完了していた場合は、上記のような作業はできません。(Rでファイナライズが済んでいなければ、削除は可能です。ただし、空き容量は増えません。) この通りです。 >私が考えるにディスクに収録したディスク全体が読めない、再生は出来るが断片的に停止するといった症状ではなく、2つあるタイトルの中で、1つが見られないという場合、片方が存在し再生できるならファイナライズが完了していなかった可能性が高いと考えられます。 最初は見ることができました。ただし映像が再生されるまでに時間がかかるといた現象はありました。 2つあったタイトルのうち1つだけが消えました。((+_+)) いろいろと反省させられました。回答ありがとうございました。 みなさんにお礼のポイントをおあげしたいのですが、おひとりということで選ばせていただきます。 この場をお借りして本当にありがとうございました。

3m-m5
質問者

補足

すみません。お一人はこの4人の中からどなたかとにということです。すみません。

回答No.3

こんにちは。 別の機器、たとえば貸してくれたお知り合いの機器でも、同じ症状ですか? 機械が変わると、普通に見れることがあります。 DVDやブルーレイディスクの場合、機械とディスクの相性もあります。 我が家には、SONY、東芝、SHARPの機械がありますが、 東芝で録画したものがSONYでは見れないとか、その逆もあります。 パソコンのディスクドライブは、なおさら相性があると思いますが…。 もちろん、ファイナライズしたディスクでですよ。

3m-m5
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 借りた本人にお話しして見てもらいます。しばらく会えませんが。 これでみれなかったら、あげるとは言われていたけど申し訳ない。 返すよ~と言っていたので。 これからはいろいろと気をつけないとだめということがわかりました。

• foomufoomu
回答No.1

DVD-RやCD-Rは直射日光に当てるとデータが消えるそうです。 こちらに何日で消えるか実験したものがあります。 http://hisoriniki.seesaa.net/article/189935656.html 直射日光に当てた覚えが無くて、ディスク(裏、表とも)に大きな傷が無いなら、ほんとは消えてない(再生装置側の問題?)かもしれません。

3m-m5
質問者

お礼

そうなんですか?知りませんでした。 ありがとうございます。 でも直射日光にあてた記憶はないので。 また別の再生プレーヤーでやってみます。 早速の回答ありがとうございました。