• ベストアンサー

DVDに直接録画したら、画像が飛びます。

HDDレコーダーで今では直接HDDに録画していて、永久保存したい番組は、HDDからDVDにダビングしていたので、特に問題なかったのですが、今回デジタル放送に切り替えたため、1回だけ録画の番組を永久保存したくて、DVDに直接録画しました。 DVDを見てみると、まるでDVDディスクに傷が付いてしまったときのように、映像が飛んだり、止まったりして、まともに見ることができませんでした。 これは何か原因があるのでしょうか? ちなみに、機種はパイオニアのDVR-710Hです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

DVDのメディアはいろいろなメーカーから数多くの種類があります。 その中で相性が合わないものもあるのです。悔しいけれどこれにあたるとあなたが経験された現象が起きることがあります。

mekealoha0315
質問者

お礼

相性があるのですね! 他のメーカーのもので試してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

デジタル放送のDVDへの録画は、HDDに録画したものをCPRM対応のDVDにVR方式で「移動(ムーブ)」することで行います。

mekealoha0315
質問者

お礼

今回はHDDに録画したものをDVDにダビングすることの質問ではなく、DVDに直接録画する場合についての質問でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レコーダーからDVDへの録画

    こんにちは。 DVDレコーダーを最近購入。さっぱりわからないのでよろしくお願いします。ちなみにパイオニアのDVR-RT50Tというレコーダーです。 1 番組をDVD-RWに録画したいのですが、「CPRM」対応のディスクに「地上派」を録画できますか。 2 「CPRM」対応 と書いてあれば、デジタル放送も録画できると考えてよろしいですか。 3 2× 4× 6×・・・・というように倍速がいろいろ出ていますが、これは主にダビング?の時に早さに違いが出るだけで、普通に予約録画をDVDにするときは関係ないですか? 4 4.7Gが主流かと思うんですが、大体二時間番組がこの中に納まると考えていいですか。画質を落とせばもう少し入るのでしょうか。 5 今回撮りためた昔のビデオの映像をDVD-Rに移す作業もしたいのですが、メーカーは太陽誘電と決めたのですが、倍速などはどんな種類等を選べばいいのでしょうか。 このメーカーのマニュアルによると、Ver2.0/4X~16X Ver2.1/8X 16Xまで対応しています。

  • 一回録画可のDVDをパソコンで見る方法

    現在PIONEERのHDDレコーダー(DVR-525H)を所有しているのですが、ケーブルテレビなどの一回録画可の番組をダビングしたDVDをパソコンで見たいのです。持っているパソコンはMachintoshのMacBookです。ダビングしたDVDをパソコンに入れてもDVDのディスクであることは認識してくれるのですが、ファイルを開いても文書しか見当たらず、内容を見ることができません。レコーダーの方で色々見てみたのですが、VRモードやらファイナライズやら、ややこしくてよくわかりません。もともとパソコンで一回録画の番組を見ることができないのでしょうか?

  • デジタル放送用DVDディスク

    パイオニアのアナログ放送受信用DVDレコーダーを使用しています。 ハードディスクに撮り貯めたTV番組をDVDにダビングしたいのですが ディスクを挿入できません。 なんど挿入しても取り出し口が勝手に開いて排出されてしまいます。 ディスクをよく見ればデジタル放送用と書かれていました。 アナログ放送受信用DVDレコーダーで デジタル放送用DVDディスクへのダビング録画をすることは 出来ないのでしょうか? よろしくご教示ください。

  • DVD-Rに録画したものの順番を変えて再生したい

    パイオニア製のHDD/DVDレコーダーです。 デジタル放送のシリーズものをHDDに録画しています。 DVD-Rにダビングしたときに、気をつけたつもりなのですが、順番を間違えてしまいました。アナログ放送の番組ならやり直しが出来るのですが、デジタル放送なので、それが出来ません。順番を控えておいて、再生するときにチャプターを選択していますが、夢中で見ているときは、つい忘れてしまい、話が飛んだり、前の回が後から出てきて「あれっ?」となることもしばしばです。 DVD-Rに録画したものの再生の順番を変える方法は無いでしょうか?

  • DVDのダビングで録画時間がオーバーした時

    うちのDVDレコーダーはSP画質でDVDに2時間しか記録出来ません。 どうしてもHDDに録画した番組をSP画質でダビングしたいのですが、 録画した番組が2時間9分という微妙な時間でした。(CM等はカット済みです) この場合、DVDにダビングするとどうなってしまうのでしょうか? やはりダビング自体が出来なかったり、9分だけ切れてしまったりするのでしょうか? どうしても永久保存したい番組なので、ダビングの回数制限が怖くて試せません。 また、こういう場合はどうやってダビングしたらいいのでしょうか。 機械オンチ且つ、つい最近VHSデッキからDVDレコーダーに乗り換えたばかりなので良く解らないです。 詳しい方、機械オンチ向けに教えてください。 レコーダーの機種はDVR-710H-Sです。

  • DVDレコーダ 及び ブルーレイディスクレコーダでの地上デジタル放送の録画

    現在パイオニアのHDD、DVDレコーダでテレビ放送の録画をしています。 地上デジタル放送を観れる環境にはありますが、ブルーレイディスクレコーダではないので録画はアナログでしていました。しかし試しにデジタル放送を録画してみると、DVD画質に落ちるとは聞いていましたがアナログを録画したものよりも画質がかなり良かったので、保存用にはこっちにしようと思ったのですが・・・。 番組表は使えず、録画チャンネルのチャンネル固定をしなければならず、裏番組を録画しながら観るということも出来ません。つまりデジタル放送を録画する時は手動設定で番組を予約して裏番組を観る時はアナログ放送で観るという状態です。 ちなみにテレビはHDMI端子が付いていない頃のアクオスで、DVDレコーダもその頃の機種です。 デジタル放送を録画するのにこのような状態になってしまうのは、この組み合わせの機種だからでしょうか?  現行のDVDレコーダやブルーレイディスクレコーダだとこうはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長時間録画したコピーワンス番組をDVDに保存するには?

    HDD内蔵DVDレコーダー(パイオニア:DVR-77H)を使っています。 ケーブルテレビで好きな番組の集中放送がやっていたので、6時間くらいの放送をまずはハードに録画しました。 これを保存するために、2時間ずつ分けてSPモードでDVD-RWに焼きたいと考えています。 通常のダビングですと、 (1)ダビングリスト上で最初の2時間以降を消去してダビング (2)もう1度ダビングリストに同じ番組を追加し、次の2時間をダビング (3)以下同様 、、、という感じになるのですが、この番組はデジタル放送(=コピーワンス)なので、(1)の時点でハードの番組は消去されてしまうため、後の4時間を残すことができません。。。 ハード上でタイトルの分割ができないかとも思いましたが、説明書を読んでもそのような機能は見当たりません。 最悪は1枚のメディアにレートを落として保存するしかないと考えていますが、何とか3枚に分けて高画質で焼きたいと考えておりますので、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。

  • デジタル放送がDVD-RWでも録画できません

    緊急にお尋ねします。 J-COMに入っていますが、オプション契約していた「衛星劇場」がデジタル放送化されるというので中ば強制的にデジタル契約に変えさせられました。 そこでCPRM対応と書かれたDVD-Rを買って録画(ムーブ)しようとしたのですがDVDデッキが対応していない?ようだったので、今度は「CPRM対応のDVD-RW」を買ってきました。 そしてVRモードで初期化したのですがそれでもできませんでした。 デジタル放送を録画しようとすると 「リストには1回録画可の映像が含まれています。 このディスクにはダビングできません」と出ます。 さらにデジタル契約する以前に録画した地上波民放も「録画できるディスクを入れてください」と表示されて録画できません。 また一度扉をオープンして再び閉じるとまた「初期化」している表示が出たり、その後は何度閉じても扉が勝手にオープンしてしまいまいます。 思うにディスクが対応していないように思いますが、何がいけないのでしょうか?家電店にレコーダーの取説を持っていって店員さんに選んでもらったのですが・・・。 (アナログ放送も録画できないのが不思議です) 一体どんなディスクを買ったらいいのでしょうか?よろしくお願いします。 ・使用DVDレコーダー パイオニア DVR-510H ・使用ディスク ビクター 繰り返し録画用 デジタル放送録画対応 DVD-RW 1-2倍速対応 120分  型番 VD-W120PV20

  • DVD-RWに録画したものをDVDレコーダーのHDDにダビングできません

    先日、NHK(アナログ放送)の番組をPCでDVD-RWに録画したのですが、それをDVDレコーダーのHDDにダビングしようとしたところ、「このディスクはダビングできません」という表示が出てHDDに取り込むことが出来ません。どうしてでしょうか?

  • DVD-Rへの長時間録画(Pioneer DVR-540H)

    HDD&DVDレコーダーを所有している方、 DVD-Rへの長時間(2時間以上)の番組のダビングの方法を教えてください。 先日、Pioneer DVR-540Hを購入して、たくさんの番組を録画しました。 だいぶHDDにたまったので、DVD-Rへダビングしようとしたら 2時間以上の番組がダビングできませんでした。 HDDへの録画モードは、SP(標準)モードです。 このような2時間以上の番組を1枚のDVD-Rへダビングすることは、可能でしょうか。 また、2枚のDVD-Rへ分割してダビングすることが可能なのでしょうか。 どなかた、おしえていただけますか、よろしくお願いいたします。