• 締切済み

長時間録画したコピーワンス番組をDVDに保存するには?

HDD内蔵DVDレコーダー(パイオニア:DVR-77H)を使っています。 ケーブルテレビで好きな番組の集中放送がやっていたので、6時間くらいの放送をまずはハードに録画しました。 これを保存するために、2時間ずつ分けてSPモードでDVD-RWに焼きたいと考えています。 通常のダビングですと、 (1)ダビングリスト上で最初の2時間以降を消去してダビング (2)もう1度ダビングリストに同じ番組を追加し、次の2時間をダビング (3)以下同様 、、、という感じになるのですが、この番組はデジタル放送(=コピーワンス)なので、(1)の時点でハードの番組は消去されてしまうため、後の4時間を残すことができません。。。 ハード上でタイトルの分割ができないかとも思いましたが、説明書を読んでもそのような機能は見当たりません。 最悪は1枚のメディアにレートを落として保存するしかないと考えていますが、何とか3枚に分けて高画質で焼きたいと考えておりますので、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。

• ep-10
  • お礼率46% (7/15)

みんなの回答

• mayfai2
回答No.6

>コピーワンス信号(CGMS-A)が含まれるためダビングできません。 >No3.さん、私の真意が伝わってないのでは?画質の劣化防止に使うんじゃないですよ。  ようするに、ビデオはOKでDVDレコーダーは駄目なのね。訳わからん過ぎる。  それでは、IOデータGV-MVP/RX3を使うとか。分割して書きこめるかは分かりませんが、分割できなくても3回分録画すればいいと思います。まあ、画像安定器の方が簡単でしょうけど、画質はこっちの方が良いと思います。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx3/

回答No.5

No3.さん、私の真意が伝わってないのでは?画質の劣化防止に使うんじゃないですよ。

回答No.4

DVR-77Hはコピーワンス番組を分割して複数枚のDVDに分けて ムーブする事は出来ない仕様になっています。 (取扱説明書ではなく簡単ダビング入門という冊子の11Pに記載があります) 別のDVDレコーダーを外部出力から接続してのダビングも出力信号に コピーワンス信号(CGMS-A)が含まれるためダビングできません。 また、できたとしても外部出力から接続する場合デジタルからアナログに 一度変換するため画質は低下します。高画質は期待出来ません。 (6時間をDVD1枚にレート変換ダビングするよりは期待できるかもしれません。)

• mayfai2
回答No.3

>ビデオスタビライザー(画像安定器)の購入を考えられた方がいいと思います。  デジタルに対応していない(してるのもあるの?)ので意味ないのでは。  アナログで間に入れたとしても、たぶん画質低下する。

回答No.2

今後もそういう機会があると思われるなら、ビデオスタビライザー(画像安定器)の購入を考えられた方がいいと思います。ここで詳しい使用法を書く訳にはいかないので、本屋さんでそちらの方面の書籍をご覧になって下さい。

• mayfai2
回答No.1

ビデオ出力を外部入力に接続し、外部入力を録画にした状態でその番組を再生する。  これで、アナログ録画なので、好きに編集して。当然ですが画質はおちます。