• ベストアンサー

コピーワンス番組のレート変更ダビング

4時間のコピーワンス番組をHDDに録画しました。RD-XS41でDVD-RAMにレート変換ダビング(取説114)しようとクイックメニューボタンを押しても駄目でした。コピーワンスを移動できるのは2時間以内の番組だけとなるのでしょうか。知識のあるかたのご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

東芝の機種の場合、コピーワンス番組のレート変更ダビングは不可能です。  両面9.4GBのDVD-RAMを用意し、HDDに録画した番組を「チャプター分割」にて、2時間ずつに分割し、DVD-RAMのA.B面に分けて収録(移動)する以外に方法はありません。

参考URL:
http://www.rd-style.com/
totokiti
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりました。 レート変換ダビングをすることができませんので、4.7GB の新品の DVD-RAM に1タイトルがはいらない場合、画質に応じて片面にはいる程度の位置でチャプター分割します。たとえば、SP (4.6Mbps) で3時間録画した場合、2時間あたりのキリの良い部分でチャプター分割し、それを DVD-RAM 片面に移動、残り1時間を DVD-RAM もう一枚、または両面ディスクの裏面に移動しますということで、分割移動できました。

totokiti
質問者

補足

ありがとうございました。チャプター分割まではできましたが、チャプターごとの録画の方法がわかりません。取説53にはAB面録画が記載されていますが、チャプター分割後の具体的方法が不足と思われます。もう少し先まで教えていただけないでしょうか?実は、冬ソナ完全版をテレビ放送のままHDDに録画したため、RAMに移動できないのです。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • HDDからDVD-RAMへの移動操作について(初心者です。)

    東芝RD-XS36を使用してます。コピーワンスの番組4時間をHDDから2時間のRAMへ移動させたいのですが、取説を見てもわかりません。 ダビングにはレート変換があるのですが「移動」の場合はどのようにするのでしょうか。 初心者なので文章もわかりにくいかと思います。

  • コピーワンスのダビング

     コピーワンスを録画した6時間のVHSがあり、この中には45分番組が8本入っています。  このVHSを4時間のDVD1枚半にダビングしたいのですが、ずっと見張っているわけにも行かないので、ボタンを押してそのままにして離れるのですが、1枚目のダビングについてはDVD1枚の容量がいっぱいになると45分番組の6本目が途中で切れてしまいます。  残りを2枚目にダビングするにあたって、6本目の番組は途中まで録画した分はコピーワンスにひっかっかって、番組6本目の最初からのダビングは出来ないのでしょうか?

  • コピーワンス番組のダビング(ムーブ)について

    CSでHDDに録画した番組をメディアに焼きたいのですが、DVD-Rにはうつせないんですね…。 プレイヤーはPanasonicなんですが、どうもカートリッジつきRAM(Panasonic製)とプレイヤーの相性が悪いみたいで、ディスクいれると電源オンオフがきかなくなってしまったりするんです。 なのでなるべくRAMは使いたくなかったんですが、やはりコピーワンス番組を移すにはRAMしかないんでしょうか…。 まわりにRAMを使っている人が少ないんですが、みんなコピーワンスの番組をダビング(ムーブ)するときにはどうしているんでしょうか。我が家の環境がまだアナログなので、普段の番組はコピーワンスだのかかっていない→Rにやけているんですが、今後デジタル放送対応のデッキ買ったりしたらRは使えなくてRAM使わないといけない状況になるのでしょうか? またプレイヤーが固まってしまうと思うと恐ろしいんですが、Panasonic製プレイヤーとの相性のいいRAMってありますでしょうか。やはりPanasonicのRAMなんでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。お願いいたします。

  • レート変換ダビングの画質について教えて下さい(東芝RD-XS46)

    こんにちは。いつもお世話になっております。 東芝のRD-XS46ユーザーです。 レート変換ダビングについて教えて下さい。 先日、ある番組をレート4.2でHDDに録画しました。 2時間30分を越える番組なのですが、後でCMカットをしたら、4.2くらいのレートで高速でDVD-Rに落とせると思ったのです。 ところが容量オーバーで書き込みできませんでした。(;>_<;) で、レート変換ダビングでレートを4.0にしてダビングしたのですが、ここでちょっと気になった事が・・・ (1)SP(レート4.6)で録画したものをレート4.0にレート変換ダビングする (2)レート4.2で録画したものをレート4.0にレート変換ダビングする (1)と(2)では、(2)の方が画質が悪くなる様な気がするのですが、どうなんでしょうか。 レート4.2のもをSPとみなしてレートを落とすって形になりませんか? それとも(1)も(2)も結局レート4.0なのだから同じ画質なのでしょうか? なんかヘンな質問ですみません。質問の意味がわかっていただけるか心配ですが・・・(^_^;) おわかりになる様でしたら教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • RD-XS53のレート変換ダビングが途中で止まっちゃう

    東芝RD-XS53ユーザーです。 レート変換ダビングで 「録画に失敗しました」というメッセージで終了します。 取り説を読みあさりましたが、載っていません。 HDDにアナログ放送の映画を録画しました。洋画で音声は二カ国語放送です。 ビットレート 3.0 音声     D/M1 DVD互換    入(主) プレイリストを作成し、CMカットを行いました。 総時間は3時間10分程度になりました。 1タイトルでチャプターは22個あります。 このままではDVD-Rに入りきらないため、 レート変換ダビングすることにしました。 ビットレート 2.8 音声     D/M1 見るナビから「クイックメニュー」ボタンで 「レート変換ダビング」を選択。 コピー先をDVD-Rに指定し、ダビングをスタート。 普通に再生が始まりましたが、 一つ目のチャプターの終わりあたりで再生停止。 前記のエラーメッセージが表示されます。 試行錯誤 1 ディスク内コピーを選択して同じ録画設定でやってみましたが、同様の処理で止まってしまいます。 2 ディスク内の高速ダビングは可能です。ただし、チャプターのサムネイルは引き継がれません(別件ですね)。 この高速ダビングしたオリジナルタイトルを元に ディスク内コピーをしてみましたが、同様に駄目です。 3 チャプターを最初の1つのみにし、1分程度のプレイリストにしてみましたが、同様に駄目です。 4 ワークエリアが小さいのかと思い、 ゴミ箱を空にしましたが、駄目。 ハードディスクの空き容量がレート2.8で7.5時間程度でしたので、ゴミ箱を削除し、35時間に広げました その他 今回、DVD-Rは無傷でした。 以前別の番組のレート変換ダビングでは、 DVD-Rが空なのに再生専用ディスクになってしまった ケースがありました。 以上です。 教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • コピーワンス番組を10回ダビング可能に変更出来る?

    現在、2004年に購入したPanasonicのDVDレコーダーを使用しています。今回、同じくPanasonicのブルーレイレコーダーへの買い替えを検討しているのですが、今現在DVDレコーダーのハードに録画されているコピーワンスの番組は、ブルーレイのデッキに(ケーブルを繋げて)移行した場合、それが解除されて〝10回までダビング可能〟になる、という事にはならないのでしょうか・・・。一度、コピーワンス状態で録画されてしまったものは、ずっとコピーワンスのままなのですか?

  • 東芝DVD RD-XS46 ですが、高速ダビングが使えず、レート変換

    東芝DVD RD-XS46 ですが、TV番組を録画して、高速ダビングを試みましたが、録画出来ないパーツが含まれている?というようなダイアログが表示されて、DVD-RW へのダビングが不能でした。 そこで、レート変換ダビングを試みましたら、何とかOK のようなんですが、お好みのレートを入力したんですが、きちんと、表示されているのに、ダビングにはいる時に、自分の入力したレートを採用する方法がわかりません。 どうすればいいでしょうか?

  • コピーワンス番組をハードからDVDって出来るのでしょうか?

    知人に録画を頼んだ番組があるのですが、その番組をDVDレコーダーのハードに録画したそうです。 私はDVDへの録画を頼んでいたのですが、ハードに録画してしまったらしく、 「じゃあ、ハードからDVDへダビングして」と頼んだのですが、 その番組はコピーワンスなので、そこからDVDへは録画(ダビング?移動?)できないと言われました。 もちろん機種にもよるのでしょうが、コピーワンスの番組は 最初に「ハード」か「DVDメディア」のどちらかに残すかを決めて、 1回きりしか録画できないのでしょうか? ハードに録画すれば、そこからDVDへはダビングできると思っていたのですが、 やはり出来ないのでしょうか?

  • コピーワンス、ダビング10に関する質問

    コピーワンス、ダビング10に関する質問 家にあるDVDレコーダーなんですが古いのでダビング10には対応していません コピーワンスで一度だけ移動ができるのみです 将来ダビング10に対応したレコーダーを購入したなら今の機械でDVD-RAMに移動した映像を 新しいレコーダーに移動して複数にダビングできたりするのでしょうか? 因みに今現在のレコーダーは東芝のRD-XD72です 将来購入予定のレコーダーはパナソニック製を考えています

  • DVDビデオレコーダーのハードディスクに録画した240分の番組がDVDにダビング出来ない。

    DVDのハードディスクに録画した240分の番組を240分の両面記録可能なDVD-RAMにおとしたいのですが「このディスクにはこれ以上ダビングできません」と表示されます。レート変換ダビングの操作をすると「コピーが禁止されているか保護されているのでこの操作はできません」と表示されます。120分以内の番組ならDVDにおとせます。どうしたら240分の番組をDVDにダビングできるのでしょうか?DVD-RAMは240分の両面録画できるものです。どうしたらダビングできるのでしょうか。

専門家に質問してみよう