• ベストアンサー

コピーワンス番組のレート変更ダビング

4時間のコピーワンス番組をHDDに録画しました。RD-XS41でDVD-RAMにレート変換ダビング(取説114)しようとクイックメニューボタンを押しても駄目でした。コピーワンスを移動できるのは2時間以内の番組だけとなるのでしょうか。知識のあるかたのご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

東芝の機種の場合、コピーワンス番組のレート変更ダビングは不可能です。  両面9.4GBのDVD-RAMを用意し、HDDに録画した番組を「チャプター分割」にて、2時間ずつに分割し、DVD-RAMのA.B面に分けて収録(移動)する以外に方法はありません。

参考URL:
http://www.rd-style.com/
totokiti
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりました。 レート変換ダビングをすることができませんので、4.7GB の新品の DVD-RAM に1タイトルがはいらない場合、画質に応じて片面にはいる程度の位置でチャプター分割します。たとえば、SP (4.6Mbps) で3時間録画した場合、2時間あたりのキリの良い部分でチャプター分割し、それを DVD-RAM 片面に移動、残り1時間を DVD-RAM もう一枚、または両面ディスクの裏面に移動しますということで、分割移動できました。

totokiti
質問者

補足

ありがとうございました。チャプター分割まではできましたが、チャプターごとの録画の方法がわかりません。取説53にはAB面録画が記載されていますが、チャプター分割後の具体的方法が不足と思われます。もう少し先まで教えていただけないでしょうか?実は、冬ソナ完全版をテレビ放送のままHDDに録画したため、RAMに移動できないのです。よろしくお願い致します。