• ベストアンサー

DVDレコーダーの録画モードについて

PIONEERのDVR-77Hを使っています。SONYの8ミリビデオがなくなると言うことで購入し、今少しずつダビングしています。 1)8ミリからHDDにSPでダビングし、それをDVDーRWにLP、またはEPでダビングすると、画質は悪くなるのでしょうか。父はもったいないと、RWに記録する際にEPでダビングしている様ですが、それなら最初から、8ミリからHDDにダビングする時にEPにしたほうが良いのでしょうか。 2)保存するのに使うのは、DVD-RWとDVD-Rとどちらが良いのですか。良く-Rに保存すると聞きますが、それは値段が安いのでしょうか。 3)また、パソコンを使ってとった画像に字を入れることはできるでしょうか。昔のビデオもでてきたので、見ながら分かるように字が入ると良いなと思ったのですが。 購入する際も、このサイトをかなり参考にさせてもらいました。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai231ko
回答No.1

1)何度も保存を繰り返すときは、LPモードにするのは最後にした方がいいです。 SP-SPーLP EP-EP-LP 下の方が圧縮を繰り返すので画質は悪くなります。 出来れば8ミリから直接DVDに保存した方がいいです。 これならLPモードでも上の二つと比べて一番綺麗になります。 8ミリーLP 録画をするたびに圧縮しますのでそのたびに画質は悪くなります。 2)書き換える予定がなければDVD-Rの方が安くていいです。 3)ソフトが有ればできます。

mimyuri
質問者

お礼

早速の解答、そして端的な解答有り難うございます。なるほど圧縮していたんですね。直接すれば幾らか良いのだと、父に話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6581
noname#6581
回答No.3

直接の回答ではないのですが、きれいに残したいという事をお考えでしたら、DVD-R (DVD-RW)に記録するときもSPモードでされたほうがいいと思います。 私は実用に耐える画質は一枚のDVD-Rに2時間と思っています。 LPモードはかなり悪く、EPは見れたものではありません。 今後、いい大きなテレビなどを買われるなど、視聴環境がよくなったとき、LPやEPで録画したものを見ると愕然とされると思います。 是非SPでの記録をお勧めします。 もったいないからというのは理由になりません、一度失われてしまった情報(画質)は元に戻りませんので、大切な過去の記録をきれいに残すためにもSPで録画してください。

mimyuri
質問者

お礼

ありがとうございました。愕然とする程ですか...。 うちはテレビが古い物のせいか、父はEPでもきれいだ !ト言っておりました。私はまだ見ていないのですが...。よくよく言っておきます。有り難うございました。

• cho-jyu
回答No.2

1) 最初に、テープからHDDに録画する段階でEP・LPで 録画した方が、DVDにダビングする際に再度エンコード しないので画質は良い筈です(理屈では)、 目で見て分かるかどうかは? それよりも、そうした方が高速ダビング出来て楽だと思うのですが。 2) 記録方式の違いで、RWの方が長期保存に向くといいますが、 メディアの値段がRの方が安いのでそっちを使う方も多いようです。

mimyuri
質問者

お礼

確かにそれだと高速ダビングができるのですね!気がつかなかった...。父は一晩レコーダーを働かせていました。大変参考になりました。ありがとうございました。