• ベストアンサー

デジタルテレビが勝手にアップデート?

ずいぶん前に購入したデジタルテレビなんですが、購入当初は、地上波の画面がずれて表示されたり、リモコンの電源を押しても電源が入らなかったりしました。  しかし、今はそのような事は起こらなくなりました。 これはデジタルテレビが勝手にアップデートをダウンロード?して不具合を直しているのでしょうか? なお、デジタルテレビは電話回線につないでいません。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.2

アップデートによってテレビに内蔵されているソフトウェアの不具合は 修正することができますが、 テレビ本体のハードウェア的な不具合は修正することができません。

noname#96731
質問者

お礼

ありがとうございました。 不具合が修正されることがあるんですね。 いつの間にか不具合が起こらなくなった理由が分かりました。

その他の回答 (2)

• koreedah
回答No.3

デジタルテレビには、放送波を通じて、利用者には無料で、プログラムのダウンロードが行われる仕組みがあります。 おっしゃるような不具合は、おそらくソフト的な不具合なので、ダウンロードで自動的に修正されたのだと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 不具合が修正されることがあるんですね。 いつの間にか不具合が起こらなくなったので疑問に思っていたのですが、これで理由が分かりました。

• piyorina
回答No.1

ダウンロード機能は、ありますが・・・ テレビの不具合まで修正できるか疑問です。 さてダウンロード機能は、放送波を通じて行います。 主電源OFFや視聴中は、行われません。 リモコンで電源を切っている状態(スタンバイ)で動作します。 電話回線やインターネット回線を使用しませんので繋いでいなくてもダウンロードできます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 不具合までは直るかは分からないんですね。