• ベストアンサー

地上デジタルテレビの見方。

こんにちは。宜しくお願いします。 地上デジタルチューナ付きのテレビを購入しました。 又、住んでいるアパートはケーブルテレビに加入しています。(個別ではまだ何も契約していません。) そこで、地上デジタルだけが見たい場合、ケーブルテレビ会社のプランに加入するか、 それともアンテナを購入して付けたほうがいいのでしょうか? またどちらも可能でしょうか? アパートがケーブルに加入しているので、可能かどうかもわかりません。 せっかくチューナー付きのテレビなので、一番賢い方法を教えていただけたらと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.2

こちらも言葉足らずでした。 アパートの加入しているケーブルテレビがUHFパススルーであれば繋ぐだけでOK。 繋いでみて写らない場合、それ以外の方式を採用しているのかどうかを ケーブルテレビ局に聞いてみては? (プラン未加入は置いておいて) という意味のつもりでした。 他方式を採用している場合は、ケーブルテレビに加入が必要になると思われますが・・・ ちなみに我が家の加入しているケーブルテレビ局はトランスモジュレーション方式なので 加入が必要です(T_T) そのためだけにアンテナ立てるのも面倒ですし・・・

utututut11
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 UHFパススルー方式かどうかわ確認してないのですが、それ以外だとうつらないのですね。。。 勉強になりました。 ケーブルテレビに加入したほうが確実ですね。 度々ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

詳しいページを見つけましたので参照ください。

参考URL:
http://www.d-pa.org/main.html
utututut11
質問者

お礼

参考URLにて再度確認してみましたが、 やはり加入が必要みたいですね。 これで加入必須だと理解できましたので、 こころおきなく(?)ケーブルテレビに加入できます! ついでにチャンネルも増やしてしまおうと思います。 ありがとうございました。

• piyorina
回答No.3

現在、混信防止の為、非常に弱い電波で放送しています。 アンテナ受信できない場合があります。 CATV局によっては、デジタル信号を再送信している局が あり、現在お手持ちのデジタルテレビを接続するだけで 確実に視聴することができます。 CATV局の方針により2種類の放送方式があります。 1.パススルー方式(実際は2方式になります。詳しくは後で) 2.トランスモジュレーション方式 お手持ちのデジタルテレビのみで視聴する場合 (1.)の方式で無ければなりません。 また、CATV局の設備の制限により、本来のチャンネル(リモコン番号ではありません)と異なるチャンネルで 放送している地域があり、この地域では、現在ソニー製 チューナーで無ければ見ることができません。 *本来のチャンネルで放送→市販のデジタルチューナーで視聴可 *異なるチャンネルで放送→市販チューナーで視聴できない場合がある。 詳しくは、お住まいの地区を担当するCATV局をご確認ください。 ホームページでもご確認できます。

utututut11
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 私の地域はトランスモジュレーション方式でした(T_T) これで加入決定ですね。 テレビもTOSHIBAですし・・・ 大変参考になりました。

• sero
回答No.1

アパートが加入しているケーブルテレビ局に聞きましょう。 方式によっては繋ぐだけで見られる可能性がありますが・・・

参考URL:
http://www.satouchi.com/useful/vol_03.html#6
utututut11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLもみさせていただいて勉強します! 質問がわかりづらくてすいません。 ケーブルテレビで毎月他のCSとかの料金も払わないといけないので、地上デジタルだけが見たい場合は ケーブルテレビのプランに入らないでアンテナをつけてしまったほうがお得かとおもったんですけど。 どうなんでしょう?