• ベストアンサー

TVが勝手に点灯しました・・・なぜ?

テレビ主電源は点いていた状態 テレビ画面は点いていない状態で、 ドアを開けて部屋に入室すると、リモコンを操作していないのに 勝手にテレビが点灯しました。 そのテレビはデジタルではなくて普通のテレビなので、デジタルで視聴予約はしていません。 動物は飼っていません、リモコンは高い場所においてあり何かが触れた様子もありませんでした。 原因はどんなものが考えられるでしょうか? 何かご存知でしたら、ご教授して下さい。 (私の勝手な想像だと 上着にフリースを着ていたので、静電気が発生→TVオン??)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.4

今少し前、別の質問でも回答したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475002.html インバータ型の蛍光灯など(電球型蛍光灯も含む)の照明器具は使っていませんか。 これらは高速に点滅するのですが、その光が赤外線リモコンの受光部に入ると誤動作することがあります。 部屋に入る時にこの手の照明器具を操作したか、あるいはドアの外にこの手の照明器具があり、ドアを開けたことでその光によって誤動作したとか…。 という事でパーツメーカーでもこういった部品が開発されているわけです。 http://www.njr.co.jp/j07/j43_8.htm

okamottye-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 部屋に入る時に、照明器具を操作したので、その光が反応した可能性が反応した可能性がかなり高そうです。 原因がある程度わかり、すっきりしました。

その他の回答 (3)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

ほとんどのリモコンは、赤外線という可視光線外の光を発信してテレビをコントロールしています。 試しに、デジタルカメラ(携帯のカメラでも可)に、リモコンの先端を向けてスイッチを押してみてください。 通常は見えませんが、リモコン先端の発光部が光ることをモニター画面では確認する事が出来ます。 おそらく、何かの光が偶然にテレビのスイッチを入れさせる信号とマッチしたのでしょう。 或いは、お考えのように静電気の光の赤外線部分が影響したのかも知れません。 その様なことが頻繁におきては困りますが、絶対におきないようにする事は出来ません。 万一、何度も起こるようで有ればテレビの受光部故障も考えられます。 エコの観点からも、外出時にはメインスイッチを切っておかれることをお勧めします。

okamottye-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラでリモコンの赤外線を見ることができました、一つ賢くなった気がします。 何かの光の可能性ということで、蛍光灯のスイッチが反応した可能性が高そうです。

  • dexterz
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

他のリモコン、車の鍵や防犯装置のリモコンなどに反応したんじゃないでしょうか

okamottye-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのようなものはテレビの周りにないので、今回はその可能性は低そうです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

単純なテレビの故障に1票。 大概のテレビのリモコンは、家庭内で飛び交う電波(結構飛んでるん ですよ)には反応しないようになってますので、フリースの静電気 程度じゃ何も起きないのが普通です。ですので、そもそも電源on/off のユニットが故障していて、ドアを開けたときの振動や、何かスイッチ を入れたときのサージ電圧で動作を開始した、というのが自然な考え だと私は思いますが・・・。

okamottye-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その可能性もありそうですね。

関連するQ&A

  • TVのスイッチが勝手に点灯しました・・・なぜ?

    TV主電源は点いていた状態 TVは点いていない状態で、 ドアを開けて部屋に入室すると、リモコンを操作していないのに 勝手にTVが点灯しました。 原因はどんなものが考えられるでしょうか? 何かご存知でしたら、ご教授して下さい。 (私の勝手な想像だと 上着にフリースを着ていたので、静電気が発生→TVオン??)

  • デジタルテレビのLEDの動作

     デジタルテレビの主電源等の表示のLEDの他に数個LEDがありますが、 タイマー等のLEDの事ではなく、 (リモコンによる)電源OFF状態で、 深夜の時間帯(昼間も?)に点灯(定期的なのか?)しているのがあるようです。  誇大妄想かもしれませんが(、送受信機器が極マイクロ化の時代)、 もしかしたら、各テレビから視聴履歴のデータを発信している時の点灯なのでしょうか?  どうでもいいような質問なのかもしれません。お暇なときで全然構わないのです。

  • TVの音量が勝手に下がる現象に困っています・・・

     昨年の7月に購入したデジタルテレビ「東芝のレグザA2」なのですが、一昨日から勝手に音量が下がるようになってしまいました。  一応、東芝テレビご相談センターに問い合わせて、テレビの初期化をしてみたり、他の家電製品のリモコンの電池を抜いてみたりしたのですが改善しません。  リモコンもテレビ本体のボタンも作動したりしなかったり安定しない状態です。  長期保証に入っていなかったので一年保証は切れてしまいました・・・点検の出張費だけで数千円もかかるそうです・・・まだ一年とちょっとしか使用していないのに酷いですよ・・・  何か対応策を知っているかたがいたら、ぜひ教えていただきたいと思います!!  また同じ現象があったことのあるかた、どうしたか教えてください。  修理した場合、どれくらい修理代をとられたか教えていただけると助かります。  私のテレビは19型で安いので修理代が高いなら、新しいのを買ったほうがいいくらいです・・・  あっあと、変な電波とか隣の家のリモコン操作で私のテレビに影響が出る可能性とかもあるんでしょうか?    どうか何か心あたりのあるかた、ぜひ回答をお待ちしております。  よろしくお願いいたします。      

  • TVの電源が勝手に入ってしまうのですが。

    TVの電源が勝手に入ってしまうのですが。  古いシャープ製の14型ブラウン管テレビです。  リモコンにも触れていないのに、勝手に電源が 入ってしまうことが度々あります。  主電源を切っていれば大丈夫なので、それほど、 気にはしていませんが。  マンションの2階の角部屋です。 窓の外に電線が5本程度通っています。  また、警察署が近くにあるのですが、 そのせいで、無線の電波が何かのはずみで なるのでしょうか・・・・・・?  このマンションに越してきたのは、昨年の6月の初めです。 以来、度々あります。  どなたか、詳しい方、教えて下さい。 また、同じような経験のある方でも結構です。

  • デジタルテレビが勝手にアップデート?

    ずいぶん前に購入したデジタルテレビなんですが、購入当初は、地上波の画面がずれて表示されたり、リモコンの電源を押しても電源が入らなかったりしました。  しかし、今はそのような事は起こらなくなりました。 これはデジタルテレビが勝手にアップデートをダウンロード?して不具合を直しているのでしょうか? なお、デジタルテレビは電話回線につないでいません。 

  • digital TV box リモコン操作

    digital TV boxを使用する際、リモコンの一部のボタンが使えなくなりました。「アプリ」のボタンを押しても、digital TV boxは起動するのですが、視聴画面が表示されません。また、視聴中では「予約一覧」、「録画画面」、「番組表」、「終了」のボタンが使えません。(リモコン優先表示にしてあります。) Windows10にアップデートしてからも使えていましたが、最近急に使えなくなってしまいました。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • テレビが勝手についていました!!

    今日帰ってきたらテレビが勝手についていました! お盆に墓参りをして帰ってきたらだったので 『なにかついてきた?!』と怖いです。 テレビは7年くらい前のフナイのテレビで 主電源とかはなく?本体でけしてもリモコンでつきます。 不法電波もとびかうような大きい道路もなく 本当に怖いです! 今までこんな経験もないのでどのような理由が 考えられますか? ほんとに怪奇現象・・・? 皆さんどうか解決に力を貸してください!! お願いします!!!

  • 赤ランプ6回点灯

    KDL-40EX52Hを使ってます。 仕事から帰宅し、リモコンでTVをつけたら、緑のランプ点灯後声のみ1~2秒出たかと思ったら、すぐ電源が切れてしまい、赤ランプ6回点灯を繰り返してます。 今このテレビはどういう状態なのでしょか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビが勝手に点いてしまう

    ここ以外に質問場所が思い浮かばなかったので質問させていただきます。 祖母宅にあるテレビなのですが、消してあるテレビが勝手に点いてしまう…という現象が起きています。 私は間接的にしか知らないのですが、本当に何も触っていないのに勝手に点いてしまうそうなんです。 最初はリモコンを押してしまったのだろうと思ったんですが、机の上のリモコンを全く触っていない状態でも、そんな状態になってしまったそうです。 こんなことがもう数回起きているんだそうです。 タイマーでは?と思ったのですが、そのテレビのタイマー機能はピーピーと音を鳴らせて知らせるだけです。 テレビ自体はとても古く、多分20年以上前から使用しているかと思います。 これは故障でしょうか? 故障だとすれば、こんな症状はあるのでしょうか? 機種名ですが、今はHITACHIということしか分かりません。

  • TVのチャンネルが勝手に切り替わります。故障でしょうか?

    最近TVの調子が悪いです。 リモコンがきかなくなったり、チャンネルが勝手に切り替わります。 本体のボタンもバカになり、音量ボタンを押すと電源が切れ、入力切り替えのボタンを押すと音量が下がります。 そのうちどこを押しても反応しなくなり、何にもしなくても音量がぐんぐん上がっていき、60くらいまで上がってしまったので急いで主電源を切りました。 そういう日が2・3日続いたのですが、そのうち治まり、今は普通に使用できます。 このTVは7・8年前に買ったものです。しかもテレビデオです。ビデオの方はとっくに壊れてて使えないのですが、TVがこういう壊れ方をするとは思いませんでした。 今は普通の状態なので、まだ電気屋さんには相談してませんが、そろそろ寿命なのでしょうか? こういった状態になったことがある方がいらっしゃればと思って質問してみました。