• ベストアンサー

TVが勝手に点灯しました・・・なぜ?

テレビ主電源は点いていた状態 テレビ画面は点いていない状態で、 ドアを開けて部屋に入室すると、リモコンを操作していないのに 勝手にテレビが点灯しました。 そのテレビはデジタルではなくて普通のテレビなので、デジタルで視聴予約はしていません。 動物は飼っていません、リモコンは高い場所においてあり何かが触れた様子もありませんでした。 原因はどんなものが考えられるでしょうか? 何かご存知でしたら、ご教授して下さい。 (私の勝手な想像だと 上着にフリースを着ていたので、静電気が発生→TVオン??)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.4

今少し前、別の質問でも回答したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475002.html インバータ型の蛍光灯など(電球型蛍光灯も含む)の照明器具は使っていませんか。 これらは高速に点滅するのですが、その光が赤外線リモコンの受光部に入ると誤動作することがあります。 部屋に入る時にこの手の照明器具を操作したか、あるいはドアの外にこの手の照明器具があり、ドアを開けたことでその光によって誤動作したとか…。 という事でパーツメーカーでもこういった部品が開発されているわけです。 http://www.njr.co.jp/j07/j43_8.htm

okamottye-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 部屋に入る時に、照明器具を操作したので、その光が反応した可能性が反応した可能性がかなり高そうです。 原因がある程度わかり、すっきりしました。

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.3

ほとんどのリモコンは、赤外線という可視光線外の光を発信してテレビをコントロールしています。 試しに、デジタルカメラ(携帯のカメラでも可)に、リモコンの先端を向けてスイッチを押してみてください。 通常は見えませんが、リモコン先端の発光部が光ることをモニター画面では確認する事が出来ます。 おそらく、何かの光が偶然にテレビのスイッチを入れさせる信号とマッチしたのでしょう。 或いは、お考えのように静電気の光の赤外線部分が影響したのかも知れません。 その様なことが頻繁におきては困りますが、絶対におきないようにする事は出来ません。 万一、何度も起こるようで有ればテレビの受光部故障も考えられます。 エコの観点からも、外出時にはメインスイッチを切っておかれることをお勧めします。

okamottye-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラでリモコンの赤外線を見ることができました、一つ賢くなった気がします。 何かの光の可能性ということで、蛍光灯のスイッチが反応した可能性が高そうです。

• dexterz
回答No.2

他のリモコン、車の鍵や防犯装置のリモコンなどに反応したんじゃないでしょうか

okamottye-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのようなものはテレビの周りにないので、今回はその可能性は低そうです。

• FEX2053
回答No.1

単純なテレビの故障に1票。 大概のテレビのリモコンは、家庭内で飛び交う電波(結構飛んでるん ですよ)には反応しないようになってますので、フリースの静電気 程度じゃ何も起きないのが普通です。ですので、そもそも電源on/off のユニットが故障していて、ドアを開けたときの振動や、何かスイッチ を入れたときのサージ電圧で動作を開始した、というのが自然な考え だと私は思いますが・・・。

okamottye-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その可能性もありそうですね。