• ベストアンサー

マナーの悪い人はかの国の人だと決めつける人が多い訳

来日外国人観光客のマナー悪い人がいると、何故、かの国の人だと決めつける人が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.5

単純な話で、実際にこれまでマナーの悪かった『かの国の人』が多かったからでしょう。  駐車場から落下したり、コンビニなどの店舗に突撃したり、堤防から海に落下したりする事件を見るに付け、MT車乗りの私は「またAT車乗りだな」と決めつけています。AT車乗りによるそういう事件が多ければ、そう思う。当然の結果です。  その結果、マナー違反で被害を被った(と感じた)人が次なる被害を避けようとして警告しあいます。  そのうちその情報が、まだ被害にあったことない人の耳や目に入り、噂の法則通り、内容はドンドン拡大していきます。  「あの信金は就職先としては危ないんじゃない」という女子高生同士の冗談が、ドンドン拡大し、やがてその信金の倒産騒ぎになったのは有名な話。酒を飲んで神聖な場所ですっぽんぽんになるような愚かなことをやっていると、(現地の人からあれは中国人だと誤解されたようですが)そのうち、日本人も警戒されるようになります。  逆に、トルコの人が書いた本に書いてあったことですが、日本人が多少度を過ぎた不始末をしても、その噂は「日本人がそんなことをするはずがない」と言って無視され、やがて消滅させられてしまうそうです。  つまり、もっと強大な「思い込み」「決めつけ」によって封殺されるわけです。  そういうものだ、として、反対情報(かの国の人はマナーに厳しいという話)を送り出すしか、対策はありません。  反対情報が多く、真正情報(かの国の人はマナー違反ばかりする)が少ないなら、いつかは噂は消滅します。逆ならば、反対情報自体が無視されます。  馬鹿な日本人集団によるすっぽんぽん事件が現地の人から、中国人のしたことだと誤解されたことからも分かるように、「決めつけ」は日本人だけがやることではありません。どこの人もやることですので、決めつけるのは良くないとか官僚的なことを言ってもしようがないことです。  要は、一人一人がその国を代表しているつもりで「郷に入っては郷に従う」という姿勢を見せるのが一番だろうと思います。

noneya16
質問者

お礼

マナーが悪い方はかの国の方が多かったからだと言うご意見ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

隣の国だしその国からよく日本に来るからでしょうね。

noneya16
質問者

お礼

日本によく来るからだと言うご意見ですね。

noname#223196
noname#223196
回答No.4

日韓サッカー大会で、祝・東日本大震災と書かれた垂れ幕を観客席に掲げたからです。

noneya16
質問者

お礼

検索してみるとそういう記事もありますね。

回答No.3

かの国というのは、あの国かな?この国かなとわかってしまう「共通認識」が 経験上あります。 印象や認識というものは、数十年単位で自然と修正・変化されていくので、 そのままにしておくしかないですね。 私も、実際に色々な国の方々と話すようになってから、イメージが変わって きましたが、個人がもっている誤解や固定観念というものは、解けるのに 年数がかかるのでしかたないですね。 これから、段々、マナー面は改善されていくと思います。 日本人だって、礼儀正しいといわれていますが、その一方ではハレンチな イメージを持たれているときがありますから、お互いさまです。

noneya16
質問者

お礼

イメージ的なものだというご意見ですね。

noname#217136
noname#217136
回答No.2

人の振り見て我が振り直せ・・だけ・・ 日本人のマナーが悪いから こんなにもポイ捨てゴミが あちこちに捨てられてる・・ そもそも そういった事を改善出来ない国が「マナー云々」なんて 言えないだけ・・

noneya16
質問者

お礼

日本人には言う資格はないと言うご意見ですね。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

短絡的にそう決めつける風潮がありますね。 間違ったナショナリズムだと思います。

noneya16
質問者

お礼

間違ってると言うご意見ですね。