• ベストアンサー

台湾 大陸の人たちのマナー

台湾でも、大陸の人たちはマナーが悪いと思われているのですか? 台湾旅行をした時に、現地のガイドさん(台湾の人)が「大陸の人たちはマナーが悪い、同行するガイドですら守ろうとしない」といっていました。ある博物館で、大勢の大陸の人たちと鉢合わせしたとき、現地のガイドさん(台湾の人)が、「大陸の人たちが大勢いるから、バッグはしっかり持って、貴重品には気をつけて!」と、慌てていっていたのが、印象的だったのですが、あれは日本人観光客に対する、ただのリップサービスなのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeb33585
回答No.2

私の元・中国語会話講師(台湾)は言ってました。 中国から台湾にミサイルを打ち込まれるのを恐れて、口を閉ざしているだけ。 本当は、台湾の人は自分を中国人とは思っていない、台湾人と思っている。 そこから推量するに、リップサービスでは無いと思います。

s420411
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

事実のようですよ。 さらに、大陸からの激安過ぎるツアー料金のため汚い安宿に安い食事、指定の提携お土産屋ってのが定番らしいです。 中国人観光客はかなり不満だらけて荒れるそうです。

s420411
質問者

お礼

ありがとうございました。