• ベストアンサー

台湾旅行で

台湾旅行から帰って来ました。 旅行社のツア-だったのですが、現地ガイドさんにパスポ-トは部屋に置いて、コピ-だけを持って出て下さい。貴重品入れが部屋になくても 大丈夫ですから。。。(もう何年も日本人相手のホテルで盗難事件は起きていませんとも言っていました。) と言われて内心ドキドキしながらス-ツケ-スの中に置いて出かけました。 結果的には大丈夫で、現地の人も感じが良くて、楽しい旅になったのですが、台湾ではこれって一般的なんでしょうか?

noname#67673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hubuliu
回答No.2

台湾は他の国や地域と比べると安全かもしれませんが、絶対に安全ということはありません。以前身内が台湾に住んでいた時は、2度も泥棒に入られています。 今回は運がよかったと考えるべきではないのでしょうか? 万一パスポートがなくなっていたら、ただ事では済まなかったわけですから。 今後はパスポートはきちんと管理をされることをお勧めします。 ホテルの部屋にセーフティボックスがある場合も、まれに壁に固定されていないことがありますので、持ち上げてみて動かないことを確認してからご使用ください。

その他の回答 (4)

• nono_ko
回答No.5

こんにちは! 台湾は治安が割と良いので、パスポートは携帯しなくてもほとんと大丈夫です。 ただしコピーは必要な時があります。 カラオケ等で夜10時になると18歳未満は帰らなくてはならないので、身分証確認にお店の人が廻ってくるんですw 無かった私は大あわてで、現地の友人に間に入って貰いました。 とはいえ、スーツケースは次回から止めた方がよいでしょう。 万が一の場合、責任問題をホテルは取りようがありません。 必ずフロントのセイフティボックスに預けるようにしてくださいね! それではー!

質問者

お礼

部屋にセ-フティボックスがなかったんです。 そんなホテルに泊まるのは初めてで、台湾も初めてで治安の程度もはっきり判らず、ガイドさんは絶対に持ち歩かないでと(自分が連れている時にスリにあうと面倒だからかもしれませんけれど)、力説するし、悩んだ結果でした。フロントに預けるより部屋に置いていけ~みたいな話のニュアンスだったので、つい置いてしまったんですが、日本でもしない無用心な事を海外でするなんてと反省しています。 1回の返事で申し訳ありません。皆さん、回答有難うございました。

• cubics
回答No.4

>パスポ-トは(中略)ス-ツケ-スの中に置いて出かけました。 一般的というか、お勧めできることではありませんね。 スーツケースを何かにくくりつけて施錠されるなどの措置をしていなければ、スーツケースごと盗難に遭う可能性もありますから、どこの地域であろうと、海外旅行ではお勧めできません。 信頼できるセーフティボックスやフロントに預けることが一般的です。 でなければ、スリや盗難に遭わないようにして、常時所持することです。

回答No.3

台湾の治安は良く、台湾全体でも日本人に対して親切です。 ごく一般的な日本人を相手にしているホテルなら安心していいと思います。 しかし、パスポートをはじめとした貴重品はなくなると厄介で後味も悪いので、 鍵のあるロッカーや貴重品入れに保管しておくのはマナーだと思います。 たいていのホテルはそういったボックスが室内にあるはずです。

回答No.1

台湾はアジアでも日本の次くらいに治安の良い国です。 また国交はありませんがとても親日的です。 ホテルもある程度以上のクラスは安全です。 一般的かどうか分りませんが、まず外れた事はありません。 安全で感じが良いので台湾旅行はリピーターが多いのでしょうね。