• ベストアンサー

台湾旅行で

台湾旅行から帰って来ました。 旅行社のツア-だったのですが、現地ガイドさんにパスポ-トは部屋に置いて、コピ-だけを持って出て下さい。貴重品入れが部屋になくても 大丈夫ですから。。。(もう何年も日本人相手のホテルで盗難事件は起きていませんとも言っていました。) と言われて内心ドキドキしながらス-ツケ-スの中に置いて出かけました。 結果的には大丈夫で、現地の人も感じが良くて、楽しい旅になったのですが、台湾ではこれって一般的なんでしょうか?

noname#67673
noname#67673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hubuliu
  • ベストアンサー率40% (53/132)
回答No.2

台湾は他の国や地域と比べると安全かもしれませんが、絶対に安全ということはありません。以前身内が台湾に住んでいた時は、2度も泥棒に入られています。 今回は運がよかったと考えるべきではないのでしょうか? 万一パスポートがなくなっていたら、ただ事では済まなかったわけですから。 今後はパスポートはきちんと管理をされることをお勧めします。 ホテルの部屋にセーフティボックスがある場合も、まれに壁に固定されていないことがありますので、持ち上げてみて動かないことを確認してからご使用ください。

その他の回答 (4)

  • nono_ko
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.5

こんにちは! 台湾は治安が割と良いので、パスポートは携帯しなくてもほとんと大丈夫です。 ただしコピーは必要な時があります。 カラオケ等で夜10時になると18歳未満は帰らなくてはならないので、身分証確認にお店の人が廻ってくるんですw 無かった私は大あわてで、現地の友人に間に入って貰いました。 とはいえ、スーツケースは次回から止めた方がよいでしょう。 万が一の場合、責任問題をホテルは取りようがありません。 必ずフロントのセイフティボックスに預けるようにしてくださいね! それではー!

noname#67673
質問者

お礼

部屋にセ-フティボックスがなかったんです。 そんなホテルに泊まるのは初めてで、台湾も初めてで治安の程度もはっきり判らず、ガイドさんは絶対に持ち歩かないでと(自分が連れている時にスリにあうと面倒だからかもしれませんけれど)、力説するし、悩んだ結果でした。フロントに預けるより部屋に置いていけ~みたいな話のニュアンスだったので、つい置いてしまったんですが、日本でもしない無用心な事を海外でするなんてと反省しています。 1回の返事で申し訳ありません。皆さん、回答有難うございました。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

>パスポ-トは(中略)ス-ツケ-スの中に置いて出かけました。 一般的というか、お勧めできることではありませんね。 スーツケースを何かにくくりつけて施錠されるなどの措置をしていなければ、スーツケースごと盗難に遭う可能性もありますから、どこの地域であろうと、海外旅行ではお勧めできません。 信頼できるセーフティボックスやフロントに預けることが一般的です。 でなければ、スリや盗難に遭わないようにして、常時所持することです。

回答No.3

台湾の治安は良く、台湾全体でも日本人に対して親切です。 ごく一般的な日本人を相手にしているホテルなら安心していいと思います。 しかし、パスポートをはじめとした貴重品はなくなると厄介で後味も悪いので、 鍵のあるロッカーや貴重品入れに保管しておくのはマナーだと思います。 たいていのホテルはそういったボックスが室内にあるはずです。

回答No.1

台湾はアジアでも日本の次くらいに治安の良い国です。 また国交はありませんがとても親日的です。 ホテルもある程度以上のクラスは安全です。 一般的かどうか分りませんが、まず外れた事はありません。 安全で感じが良いので台湾旅行はリピーターが多いのでしょうね。

関連するQ&A

  • ヨ-ロッパ旅行中のパスポ-トについて

    とても素朴な質問なのですが、ヨ-ロッパを旅行する際、 パスポ-トは町歩きをするときも携帯するべきですか? 今まで何度かイタリア、フランス、オ-ストリアなどに行ったことがあるのですが、 紛失や盗難がこわいので パスポ-トはホストファミリ-の家に置きっぱなし、 あるいはホテルの受付にあずける、 あるいはホテルの部屋にス-ツケ-スに鍵かけて置くようにしていました。 パスポ-トのコピ-だけは持ち歩いていたのですが、皆様はどうしていますか? 過去に提示をもとめられたことはありませんでした。 また、このたび3月にオランダ、ベルギ-に旅します。 そこで今まであまり高額なものは買ったことがないのですが、 今回免税手続きを受けたい買い物が 発生しそうです。この処理のためにはやはり、コピ-ではなく、パスポ-ト実物をお店に提示しないとダメでしょうか? お答えお願いいたします。

  • 台湾へ初めて行くのですが・・・

    5月16日に初めて台湾へ旅行に行ってきます! 女2人旅です! ホテル+航空券の激安ツアー(?)で行くんですが、 現地ではいろいろと楽しみたいと思っています。 ホテルは台北です。 おススメのマッサージやさん、エステ、ごはんやさん を教えてください!! そしてこの時期どんなカッコで行くのがおススメですか? 本を見るとまだそんなに暑くなさそうなのですが。

  • 台湾旅行

    今度台湾に旅行に行く予定なのですが、ホテルの部屋にドライヤーがないので持って行こうと思っていますが、日本の家電は台湾でそのまま使えますか? それとも変圧器とかが必要でしょうか?

  • シドニ-旅行について

    ゴ-ルデンウィ-クにシドニ-に旅行します。なるべく安く上げたいのでホテル代を節約 しようと思っていますが、安くて良いホテル、もしくは一人部屋のユ-スホステルをご存知のかたは教えてください。カナダの知人を尋ねての一人旅と卒業旅行にツア-で行った経験しかないので少しの不安と大きな期待をしています。一人部屋のユ-スホステルというのはぜいたくかもしれないですね。

  • 台湾旅行

    台湾への観光旅行を申し込んだら、ビラには書いてなかった「一人部屋は3万円の追加料金」という案内が来ました。4日間でこの料金はないだろうと思いました。10万円を会員特典で8万にしてもらったのに、これでは・・・。 キャンセルして、自分で渡航し、現地で人に聞きながら旅行する方が良いでしょうか。どうせ故宮博物館がメインなので。現地では日本語も結構通じるらしいし、現地で通訳を調達しても良いかも。 皆さんならどうされますか?

  • 台湾旅行

    3/20から4日間台湾旅行を計画しています。突然決まった計画なので ホテルがまだ取れていないのですが、こちらは何とかなりそうです。 ただ、3/20から選挙があるということで、爆竹がなったり色々規制がかかり、観光も予定通りできるかどうかわからないと旅行会社の方に言われ旅行をどうされますか?と聞かれました。現在のところ旅行会社の方にも詳しい情報が入っていないといわれ、3/3に最終返答をする予定でいます。彼となかなか休みが重ならず、やっと決まった初旅行・それも海外なのでとても楽しみにしているところです。・・・が現地で思うように行動できないのであれば旅行を断念するか、他の候補を検討をするかと考えていますが、期日も迫っているため現地の事が解る方からの情報をお待ちしています。

  • 台湾の神社巡りがしたいのですが

    台湾の神社巡りをしたいと考えています。 台湾に行くことは初めてなのですが、 「こういう旅行がしたい」 という希望を出せば、旅行会社は現地ガイドをつけて受けいれてくれるのでしょうか。 中国語と英語はほとんど出来ません。 宜しくお願いします。

  • 来年一人で台湾に旅行に行きたいですが、言葉が分からないから現地ガイドをお願いしたいと考えてますが。。。

    来年一人で台湾に旅行に行きたいですが、言葉が分からないから現地ガイドをお願いしたいと考えてますが。。。 そういう経験がある方、意見を聞かせて下さい。

  • 初めての台湾旅行です

    女2人で台湾旅行にはじめていきます。 8月8日から10日まで2泊3日です。 泊まるのは南京東路駅近くのFXホテル台北です。 知っている方がいたら、どんな感じのホテルか教えてくださいますか? みどころと旅の心得など有りましたら、教えていただきたいです。 行きたいのは 夜市 夕方の淡水 変身写真で羽田朝7時位発松山夕方発の飛行機です。 いい案がありましたら早急にお願いします。

  • 台湾旅行を自力でするには

    一度、台北に旅行に行ったことがあります。 なかなか見どころ満載で、一度では回りきれなかったです。 特に心残りは、故宮博物館、九分の夜、十分の灯籠上げが見られなかったことです。 ネットで見ると、バックパッカー用の安い宿も自分でネット予約できそうで、 この三カ所だけならパック旅行に頼らずとも、自分で何とかなりそうです。 (部屋独り使用で航空代と同じくらいの追加料金はばかばかしいです) ただ問題は、移動手段です。 現地語がしゃべれないので、地下鉄一つ、バス一つ載るのにも困ります。 何処をどう行けば三カ所を効率よく行けるのか、どこで乗り換えて、 いくら払うのか、不案内の土地では不安です。英語も喋れません。 一人旅ですべてタクシー移動というのも…第一拾えるかどうかも不明。 現地旅行会社の国内旅行ガイドを雇うのも、高額そうです。 何か良い手はないでしょうか?