• 締切済み

来年一人で台湾に旅行に行きたいですが、言葉が分からないから現地ガイドをお願いしたいと考えてますが。。。

来年一人で台湾に旅行に行きたいですが、言葉が分からないから現地ガイドをお願いしたいと考えてますが。。。 そういう経験がある方、意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#125540
回答No.6

#3ですが、 「ガイドは要らない、付けるな」と言っているわけではなくて、 無しでも大丈夫だと思いますよ、と言っているだけです。 もちろん、どうするかは旅行するご本人次第です。 それに、ご質問内容では訪問地が台北だけなのか、 他の場所にも行きたいのか分かりません。 ですから、#3にはオプショナルツアーや、現地ガイドを手配できそうな手段も含めて書きました。 (#2さんも最後にガイドやタクシーチャーターについてお書きになっていますよね) 旅行されるのがご友人ならばそのご友人の考え方次第ですので、 相談してお決めになってください。

回答No.5

旅行会社に相談されたら簡単にかつとても喜んで(儲けが大きいから) 紹介手配してくれますよ~♪ 私がホテルのレストランに入った時にも そうした日本人2人ずれが現地のガイドさんと食事しているのを 目撃しました。 ガイドが要らないというアドバイスもありますが 余計なお世話だと思いますよ。 人それぞれですからね。 頑張ってくださいませ♪ また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)

• onj1405
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4686209.html どうもよくわからないのですが、質問者様は台湾人と 上記の質問回答でおっしゃっているのに、「言葉がわからないから 現地ガイドを頼む」といわれるのは矛盾がありませんか?

harugakoi
質問者

補足

日本人の友達の代わりに質問をしてるだけです。 説明不足ですみませんでした。

回答No.3

台北だけちょろっとツアーで行ったことがあります。 半日観光以外は自分達で自由行動していましたが、ガイドブックに出ているような場所は日本語が多少通じました。 当時ガイドブックで故宮博物院のカウンターでタクシーを呼ぶのは英語が通じると読んだので英語(英単語)で言ってみたら通じました。 (注:基本的には英語国ではありません) タクシーの運転手さんには紙に漢字で書いて見せれば通じました。 士林夜市も特に困ったことはなく・・・・・ 色々な地方をめぐるならどうか知らないのですが、 台北やその近辺など、日本人旅行者が多い場所でごくごく一般的な観光をするなら、ガイド無しでも大丈夫だと思いますよ。 利用したことはないのですが、現地ツアーはどうでしょうか? たとえば、ペリカントラベル台湾(日通のペリカン系です)とかHISとか。 http://www.pelican-travel.net/taiwan/?productCt=OptTour http://his-j.com/navi/branch/tpe.htm HIS台湾支店はガイド手配もしてくれるようです。

harugakoi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考させていただきます。

• nidonen
回答No.2

地元の人の生活文化を自分の目で見て回りたい、というのでも ない限り、現地ガイドは不要です。そもそも年間 100 万人以上の 日本人が台湾を訪れますが、いったい何人が中国語を話せるでしょ うか? 観光客であれば1%にも満たないことでしょう。 1)日本人が行く観光地ならどこでも、日本語を話す人がいます。  もしくは簡単な英語でコミュニケーションできます。 2)台湾は繁体字(旧字)表記なので、ほとんどの看板を解読  可能です。バス停には路線バスが止まる地名がすべて表記され  ているので、初心者でもバスに乗ることができます。 3)台湾人の多くは親日的で、困っている日本人を見るといろいろ  世話を焼いてくれます。 4)それでもどうしても不安なら、個人で手配できるガイド付き1日 ツアーとか、タクシーのチャーターが可能です。 http://www.taipeinavi.com/tour/

harugakoi
質問者

お礼

丁寧に答えて下さって、ありがとうございます。 参考させていただきます。

• ssri
回答No.1

台湾に限らず、日本の旅行会社で、団体旅行で、現地のガイドも、用意 してあるツアーを探されては、どうでしょうか。安いですから。 団体で、市場を歩いて、買いたいものがあれば、交渉して、買ってくれます。