• 締切済み

初めての台湾旅行です

女2人で台湾旅行にはじめていきます。 8月8日から10日まで2泊3日です。 泊まるのは南京東路駅近くのFXホテル台北です。 知っている方がいたら、どんな感じのホテルか教えてくださいますか? みどころと旅の心得など有りましたら、教えていただきたいです。 行きたいのは 夜市 夕方の淡水 変身写真で羽田朝7時位発松山夕方発の飛行機です。 いい案がありましたら早急にお願いします。

みんなの回答

回答No.4

悠々カードについて 一日券は遠くに行かないと元が取れませんのでカードでいいと思います。 台湾観光協会でデポジットなしのカードがもらえるので下記URLを参考にしてください。 http://www.go-taiwan.net/index.php/campaign/welcome-present-2012-summer.html チャージはコンビニで100元から出来ます。 夜市があちこちにあるので毎日行っても飽きません。(詳細はガイドブックを見てください) 士林夜市が移転し、地下に出来たので行ってみてはいかがでしょうか? エアコン完備で涼しいですが、狭いので席確保が困難です。 他のお勧めは ショウロンポウで有名なデイタイフォン(SOGOに支店あり) http://www.taipeinavi.com/food/19/ マンゴーかき氷で有名なICE MONSTER 氷康15(ガイドブックではまだ旧住所で掲載されています) http://www.taipeinavi.com/food/776/ ハローキティのカフェ Hello Kitty SWEETS http://www.taipeinavi.com/food/573/ アニエスベーカフェ(微風広場に支店あり) http://www.taipeinavi.com/food/681/ OPEN!PLAZA 2号店(台湾で有名なキャラクターショップ。1号店は高雄) http://www.taipeinavi.com/shop/339/ 淡水では長ーいソフトクリームが有名です。 暑いのでこまめに水分補給をしてください。 エアコンが効いて寒いので薄手のカーディガンがあるといいかも。

回答No.3

下のNo.2です。台湾ドル現金について追記。 日本で両替すると相当目減りするので、台湾で両替した方が良いです。 現地では「元」「NT$」と表記されます。 台北松山空港では、出国審査後に両替所が2012年6月時点ではありませんでした。 免税手続きと台湾ドル→日本円の再両替は1階の銀行でしてください。

04010117
質問者

お礼

こんにちは。 すごく細かい実用的な情報ありがとうございました。 心強いアドバイスで助かりました。 きっちり頭に入れて、楽しんできたいと思います。

回答No.2

ホテルサイトに日本語版があるのですが、ご覧になりました? http://www.fxhotels.com.tw/home.php?lang=jp 見どころ等はガイドブックに書いてあるので見てください。 台北松山空港利用なら、ホテルは相当近いです。タクシーでもすぐでしょう。 MRT(地下鉄)も駆使してください。 MRTは一日券(NT$150)のほか、東京のSuicaに当たる悠々カードと言うのがあります。 悠々カードはNT$500でNT$100がデポジット。残りNT$400が使えます。 使い終わって返却時NT$100は戻ってきます。 MRTが一律2割引き、MRTとバスの乗り継ぎ割引があります。コンビニでの買い物も可能です。 各MRT駅自動券売機やセブンイレブンで売っています。 NT$400以上使いたい時はチャージ(現地語表記は加値、英語表記はadd value)できます。 ほぼ全自販機が英語表記切り替え対応型なので、何とかなるでしょう。 お釣りがコインでしか出ないので、両替機で適切な券面の札を使ってください。 http://www.trtc.com.tw/ct.asp?xItem=1009169&CtNode=24573&mp=122031 MRTの通常料金はこのサイト「單一起訖區間」で検索できます。 http://www.trtc.com.tw/ct.asp?xItem=1009169&CtNode=24573&mp=122031 心得。 ・紫外線対策必須 ・例え雨が降っていなくとも折り畳み傘は持っておいた方が良い(日傘にも雨傘にもなる) ・屋内は恐るべき温度で冷房が付いているので薄手の上着があったほうがいい ・水道水飲めないので、飲み物は持って歩いた方が良い ・台北の方は穏やかな印象ですが、ハンドルと握ると豹変するのでバイク、車に気を付けて ・トイレの便器に紙を流してはいけないところがあり、便器の横に蓋付きの汚物入れが あったら、そこに使用済の紙を入れる お気をつけて。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 もう20年以上も前の体験ですので、 ご参考になるかわかりませんが……。 台北は、あまり風情がなく、 異国情緒を味わうためには、 南下された方がよろしいと思います。 私の場合は、台北から出発し、 タカオ、台中、日月潭、台南、と旅しました。 (※順序が間違っているかもしれませんが、遠い記憶ですのでご了承ください) 美しかったのは、日月潭ホテルから見た夜の湖でした。 台湾料理は広東系ですので、食べやすく、とても美味しかったですよ。 朝食は、おかゆのバイキングで、具材が多くて大満足でしたよ(^_^) ただし、ガイドからは”屋台では絶対食べないように”と念を押されました。 ☆☆☆ 一番の思い出は、 台南の雑貨屋さんのお爺さんとの出会いです。 日本語が通じました。 当時も、何故通じるのかはわかっていましたが、 大人になり、あの時の触れ合いを思い出して、 表現のしようのない感情が湧きあがります。 笑顔で、とても優しく接してくださったあのお爺さんは、 どのような心境で、日本人の少年を見つめていたのか。 考えると胸が詰まります。 どこをどう周られても、 台湾は親日国ですので、温かく向かい入れてくれますよ。 ですが、日本が台湾に何をしたのか、 歴史のお勉強だけは為さって、 楽しいご旅行を満喫なさってください。 ではでは。

04010117
質問者

お礼

素敵な思い出のお話と共に、有り難うございました。 今回 日にちが少ない滞在なので、次に行く時に必ず参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台湾旅行について

    台湾旅行について相談です。 来週台北に一人でツアー旅行に行くのですが、 1日目 18:55桃園空港到着→一旦ホテルへ 2日目 朝からツアーで18時くらいに解散 3日目 8:55出発(のため何もできない) というスケジュールです。 絶対行きたいのが九イ分と士林夜市です。 泊まるのは西門町にあるホテルです。 どういう順番で行ったほうがいいでしょうか? やはり1日目が夜市、2日目に九イ分でしょうか? あと、淡水まで行くのはムリでしょうか? 効率のいい周り方を教えてください。 所要時間なども書いて頂けると助かります!

  • 台湾旅行、3泊4日のスケジュール

    2月上旬に台湾に3泊4日で行きます。 (台湾は初めてです。) ざっとこんな感じで観光を考えてみたのですが、 スケジュール的にきついでしょうか? 1日目:昼(12:30頃)空港到着→台北市内のホテル到着(14:00位?) MRTで淡水散策 2日目:ツアーで市内観光 忠烈祠、故宮博物館、龍山寺など(16:30頃解散) 夜は士林夜市に行こうと思ってます。 3日目:鼎泰豊で早めの昼食→九イ分で観光→北投温泉 4日目:14:00頃の飛行機で帰ります。 淡水と北投温泉は近いみたいなので一緒に回ったほうが 効率的かと思うのですが・・九イ分も行ってみたいのです。 台湾に詳しい方、ご意見お聞かせ下さい。

  • 台湾旅行

    来月上旬に主人と二人で台湾旅行します。 初めての海外旅行なので、色々と質問させてください。 1、二人で旅行の場合、台湾で両替は日本円でいくらぐらいすれば良いのか?足つぼ、タクシー、夜市、101で夜景見る。 2、 台北のコスモスホテルは泊まりやすいか? 3、 日本語以外話せないけど、ジェスチャーとかで通じますか?少しは勉強します。 4、あと何か台湾、台北についてアドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • 台湾旅行

    こんばんわ。 お盆に夫婦二人での台湾旅行を考えています。 とっても気に入ったプランがあり、決定しようとしたものの 飛行機がチャイナエアラインと知り、ちょっとしり込み中です。 チャイナエアラインには賛否両論あると思いますが、 私の気持ちとして、不安に思いながら旅行するのは・・・ と思い、日本の航空会社のにしようと検討中です。 私の希望は、台北101、九分、淡水には絶対行きたいのです。 別のプランにした場合、 台北101と九分はオプショナルツアーで行けるのですが、 淡水だけはオプショナルツアーがないのです。 そこで質問です。 淡水には台北市内からどのくらいの時間でいけますか? そして、どんな交通手段で行くのが良いのでしょうか? また、午前中に(9時~13時)九分に行って、その後淡水に行くことは 可能でしょうか? 初めての台湾旅行を楽しみたいと思いますので、 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 年末台湾旅行5泊6日

    12月27日から1月2日まで夫と二人個人旅行です。 一応1月1日は台北のホテルを予約しておくつもりです。 台北イン台北アウトです。 行きたい所は、九分、故宮博物院、淡水、松山夜市、温泉 どのような順序で回れば効率よく回れますか? あと、鄙びた感じの温泉でおすすめがあれば教えてください。 MRTで台中まで行き、北の方に移動をと考えています。 一日目はお昼頃台北に着くので、そのままMRTで台中まで移動しようかとも考えていますが、ハードでしょうか?二人とも50代です。 よろしくお願いします。

  • 台湾旅行のホテル

    2泊3日で台湾に一人で旅行に行きます。(初海外です) 主な目的としては食べ歩きがメインで、一日目の夜は『士林夜市』に行き、 二日目には松山空港近くの『wolf tea』というお茶のお店や、 台北101近くの『四四南村』という所へ行きたいです。 朝ご飯はホテル近くにいいお店があれば…と思っているのですが、ホテルに悩んでいます。 予算的には一泊8000円位のグレードでいいのですが、主に地下鉄で乗り継ぎながら、行ったり来たりすると思うので、 『中山駅』か『台北駅』のどちらかが良いとは思うのですが、どちらがいいでしょうか? また、移動は地下鉄&徒歩メインとしたいのですが、バスってやはり素人には難しいでしょうか?

  • 台湾旅行 どう回ったらいいでしょうか?

    11月上旬に台北に3泊4日で旅行に行きます。 行きたい箇所はリストアップしているんですが、 観光にかかる所要時間がイマイチ分からず、 どう回ってよいか悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃればアドバイスを頂けないでしょうか? ツアーで一日目は23時頃にホテル着(エンペラーホテルです) フリーなのは二日目・三日目で四日目は8時ホテル発です。 こちらの情報ですが、 ●20代男女カップル 行きたい場所は ●九分 ●淡水 ●夜市 ●台北市内で買い物 ●足裏マッサージ こんな感じです! 他にもオススメスポットの情報があれば教えて頂ければ幸いです☆

  • 台湾旅行の日程について

    こんばんは。来月60歳の父と2泊3日で台湾に行きます。 日程について、質問させてください。 1日目10:15に台北着で、最終日が9:15に台北初の便を予約しようと思ってるのですが、充分楽しむことはできるでしょうか。 父は九份、故宮博物院に行ければいいと言っています。 私は士林夜市、ディタイフォン行きたいです。 この日程でこの4つは必ず訪問したいのですが 可能でしょうか?結構忙しい旅になりますでしょうか?? ちなみに父も私も海外旅行は一人旅するほど慣れている方です。

  • 台湾の効率良い周り方を教えてください。

    こんにちは。 12/15から18まで、台湾に旅行に行きます。 やりたいことはいろいろあるのですが、ツアーが入っていたり 自由に使える時間が1日しかありません。 日程としては 12/15 19時台湾到着→ホテルへ(西門町のニューワールドホテル) 12/16 ツアー(朝から故宮博物院、総統府、お茶ツアー、DFSなど)  →夕方くらいからフリー 12/17 フリー 12/18 早朝の飛行機で出国 以上の日程の中に 12/15 ホテル到着後阿宗麺線と西門町散策、どこか近場の夜市に行く     (おすすめの夜市があれば教えて下さい) 12/16 夕方新純香、古早豆花でスイーツ、士林夜市へ 12/17 ディンタイホンにて小龍包、台北101、九ふん、行天宮で占い     、てき化街、北投で温泉  これらを組み込みたいのですが、効率の良い周り方を教えてください。 「これは違う日にした方が良い」等のご意見やアドバイスもありましたら、 宜しくお願い致します。

  • 台湾旅行2

    またまた質問させていただきます。台湾旅行でサントスホテル(三徳大飯店)に宿泊になりました。住所は台北市承徳路三段49号です。初日はホテルの近くで楽しもうと思うのですが、その付近でお勧めのお店や観光スポットを教えてください。一番近い夜市はどこですか?また台湾のホテルには日本のホテルのように備品とかタオルとかドライヤーの貸出しはないのでしょうか?あと携帯電話の無料貸出しサービスがツアーに付いていますが、必要なのでしょうか?