解決済み

台湾の台北から花蓮へ日帰り

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4897855
  • 閲覧数1638
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (26/43)

ゴールデンウィークに台湾に60才前後の両親と妹と私でHISのツアーで行きます。
一日あいているので台北から花蓮へ日帰り観光を考えているのですが、母からツアーではなく現地ガイドを雇って行った方がいいのではないかといわれました。
理由としては値段が安い、土産屋によるなどの無駄な時間がない、とのことでした。

調べたところ現地で観光タクシーを頼むというのもありますが花蓮はぼられる事が多いと聞きました。
実際台北からツアーで行くのがいいのでしょうか。
それとも花蓮で現地ガイドを頼むのがいいのでしょうか。

四人なのでツアーのほうが良いのではと考えたりします。
また、花蓮での現地ガイドはどのようなところで探せばよろしいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (389/1569)

私は自分で花蓮に行き、現地で1泊して翌日に参加しましたが、台北からのツアーもあるようです。現地でのルートや、日本人と英語圏の人もまとめてやる点では同じです。
http://www.alan1.net/jp/asia/taiwan/sg/2093/ag/7969/
http://www.hotels489.com/tw/dtl/optional/dtl/s03/index.html

私が参加したのは、6,7年前です。当時のメモも、ガイドにもらった名刺もなくしました。ほぼ同じルートや条件ですが、同じ業者(オジサン)なのかは不明です。(URLの体験談を見ると、私の時とは、少し違う感じもします。)
以下は参考まで。

旅行社と言っても、オジサンの個人営業みたいな感じでした。オジサン自身は、イントネーションが変ですが、日本語も英語もできます。ただ、花蓮にあるあちこちの宿から、客を集めており、日本人だけではなく、ほかの国の人もいました。そのため、叔父さんは日英の2カ国語で解説しないといけないので、忙しそうでした。でも、解説自体は、なおざりな感じではありませんでした。

ツアーの途中で石屋さんに連れて行かれますが、お店に行くのはその1件だけです。見るだけでも良いし、あまり売りつける感じはありませんでした。ちなみに、その石屋はガイドのおじさんの家でした。。。

昼食も奥さんとお母さんの手作りでしたが、味はいまいちだし、間に合わせ料理?と言う感じでした。台湾は下町の汚い大衆食堂でも、そこそこの味を出すお国柄です。この昼食の味気なさには、かなり失望しました。
正直、台湾で飯を食って「ダメだこりゃ」と思ったのは、この時と台北市内で海鮮パスタを食べた時の2回だけです。

あと、私は(うっかり)オジサンの家の石屋でハンコを注文しました。台北の滞在先に送ってもらう形でしたが、約束の日(帰る日の前日)になっても到着しません。心配になり電話をすると、日中はオジサンがいないので、中国語しか通じませんでした。その上、私が「まだ到着しないんだけど」と言っても、おばさんが「もう送ったよ。そのうち、到着するでしょ。」の1点張り。半分諦めていたところ、私の帰国にギリギリ間に合った感じでした。持ち帰りで買うのはともかく、前金で払って、後で送付してことになりそうなら、断ったほうが良いです。

ツアーの値段が高いのは、おそらく航空券代でしょう。
電車だと台北からは、片道2時間半かかります。日本から輸入しいた最新式振り子電車(タロコ号)でも、2時間を要します。
でも、飛行機なら山を越えるので、フライト時間だけなら30分です。
ちなみに、バスだと4時間だとか。。。
お礼コメント
sibukuro

お礼率 60% (26/43)

ありがとうございます。
体験談なので非常に参考になります。
買い物に関しては以前インドに行ったので十分注意したいと思います。
話を聞く限り実際ツアーでもいいかなと思います。
投稿日時 - 2009-04-24 17:17:24
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (171/370)

中国語はできないという前提でお話しします。

先月花蓮に行きましたが、駅前で客引きをしているタクシーはたしかにぼられそうな雰囲気でした。私たちは多少中国語ができる者がいたので、タクシー乗り場で順番待ちをしているタクシーにのって、目的地へ直行しました。しかし帰りは、市内でしたが流しているタクシーが少なく、危うく予定した列車にのり遅れそうになりました。その点でも、とりわけあちこち行こうとされるのであれば、タクシーかガイドを貸し切られるのが確かに無難です。台湾のタクシーは安いので、多少ぼられてもたかがしれているという割り切りも可能です。

駅前に観光案内所はありますが、日本のそれと同様で、それほどのサービスは期待できなさそうです。なので、着いてからガイドを手配するなどは難しいと思います。

多少高くつくと思いますが、HISかあるいは台湾の旅行会社で日本語の通じるところ(ガイドブックなどに広告がでています)に、手配を事前に頼んで駅か空港までガイドさんあるいはタクシーに迎えに来てもらうのが確実とは思います。高齢の方とご一緒とあればなおさらです。事前に値段を聞いて判断することもできます。

なお、よけいなことですが、花蓮でのお食事には陳記状元粥舗を強くお薦めします。お粥は絶品、点心も豊富、価格はリーズナブル(地元の人が普段着でやってきます)です。メニューは日本語あります。下記のサイトで「旧駅前」とあるのは現在の花蓮駅とはまったく違う場所なのでご注意下さい。
http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/RestDetail.aspx?CityCD=HUN&RestCode=302

参考になれば幸いです。
お礼コメント
sibukuro

お礼率 60% (26/43)

ありがとうございます。
中国語は全くできません。
ツアー以外の体験談はなかなか聞けなかったのでありがたいです。
確かにツアー料金などに比べるとぼられるのも大した額ではないですね。
おすすめのお店ありがとうございます。
時間がありましたらぜひいきたいと思います。
投稿日時 - 2009-04-24 17:20:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (184/350)

【値段が安い、土産屋によるなどの無駄な時間がない】を重視される
 のであれば・・・ツアー料金は単価×4倍になりますからねぇ。

■鉄道または航空便を自分で予約してチケットを購入
 ※台湾も5/1はメーデーであり三連休の会社が多いですから
  この期間を避けるか、早めに予約する方が良いでしょう
■花蓮駅または空港の観光案内所でタクシー・チャーターの相場を
 教えてもらう→英語は通じます 日本語は通じるかもしれない(?)
■タクシーの運転手と価格交渉
 ※時間と周遊コースもしっかり取り決めましょう
 ※ツアーと異なり「日本語」は期待しない方が良いですが
  日本人には筆談という手がありますから大丈夫でしょう
お礼コメント
sibukuro

お礼率 60% (26/43)

ありがとうございます。
メーデーのことはすっかり忘れていました。
注意しなければなりませんね。
以前中国にわずかですが行ったときにも筆談が使えたのですが、台湾でも大丈夫なようですね。
投稿日時 - 2009-04-24 17:15:07
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ