PCフリーズの原因と対策は?|Dospara購入のGALLERIA XFによるフリーズ問題

このQ&Aのポイント
  • PCフリーズに悩むDosparaのGALLERIA XFユーザー。ゲーム中に起きるフリーズの原因を特定できず、強制終了が必要になる。温度やCPU使用率に異常はなく、リフレッシュレートは高い144Hz。放電過程で問題が生じた可能性も考えられる。
  • フリーズするゲームはBF3、BF4、CoDGhost、R.U.S.Eなど。ハイスペックながらも設定を下げても改善せず、ブラウザゲームや動画視聴では起きない。前日には関係ないフリーズも経験。放電過程で問題が生じた可能性がある。知識の限られたユーザーは困惑している。
  • 対策としては、マザーボードやグラボのコード類の触れ具合に留意する。他に必要な情報があれば追加記述として提供する用意もある。知恵袋の協力を得て、フリーズ問題の解決を目指す。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC フリーズ

一月ほど前Dosparaにて購入したPCがフリーズするようになってしまいましたが、PCの知識が乏しく原因の特定ができずにいます。 ・スペック GALLERIA XF windows10 Home Core i7-6700K GeForce GTX970 4GB JetStream メモリ 8GB(4GB×2) SSD 250GB + HDD 2TB ASUS H170-PRO オウルテック AS-700 (700W 80PLUS Gold) ・症状 主にsteamやoriginのゲーム中にフリーズが発生し、マウスやキーボードが反応しなくなるため強制終了をしなくてはいけなくなる。症状の出たゲームはBF3、BF4、CoDGhost、R.U.S.Eなどです。基本的にwebでのブラウザゲームや動画視聴では起こりません。 ・その他わかっていること ゲーム中HWMonitorで確認した温度は、CPU 40℃に届かない程度、GPU 60℃に行かない程度でした。また、タスクマネージャーではCPUとメモリが共に約50%使用になっていました。 どのゲームでも描画設定はそこそこ高めに設定していますが、設定を下げてもCPUやメモリの使用率に目に見えた変化はありませんでした。リフレッシュレートは144Hzにしてあります。 特別症状が出始める前に何かソフトをインストールはしていません。 症状が出始める前日にゲーム中とは関係なくフリーズ→強制終了し、起動ができなくなったため放電させました。前述したとおり知識に乏しいため最低限のことしかできませんでしたが、コード類を本体から全て取り外し、マザーボードからボタン電池を取り外すため構造上仕方なくグラボも外しました。マザーボードにつながった電源コードやグラボのコード類は特別触っていません。電池とグラボを外した後は2時間程放置し、元に戻しました。CMOSクリアは成功したと思います。 個人的には放電過程で何かしてしまったのではないかと思っています。 他に必要な情報がありましたら記述致します。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

高速スタートアップモードでない場合は、下記の2つくらいで調査をして、原因のヒントぐらいは掴みたいところです。 > マウスやキーボードが反応しなくなるため強制終了をしなくてはいけなくなる。 立往生的な現象の場合は、メモリ不良を疑うのが一般的です。 管理ツール → Windowsメモリ診断 を試して、不良があれば、どちらのメモリかを1つづつチェックして不良の方を特定します。 イベントビューアを発生した時刻で検索します。 その前後でエラーや警告を調べてみます。 調べ方は、管理ツール → イベントビューア → カスタムビュー → 管理イベント です。 それらしいものを見つけたら、「ソース」をメモし、WEB検索します。 その他として、タスクマネージャを起動して置き、パフォーマンス タブに設定して置き、 フリーズした時、CPUやメモリ、ディスクのI/O状態が観察できれば良いのですが。  

Liedclamp
質問者

お礼

繰り返しの回答本当にありがとうございます。 Windowsメモリ診断は行ったのですが問題は検出されず、認識も8GBになっていたため問題ないと思い込んでいました。 記述はしませんでしたが、放電の際にメモリーを抜くのを途中で断念しており、元に戻したつもりがしっかりと刺さっていませんでした。 症状は改善されましたが、結果的に初心者にありがちな簡単なことでの問題発生でしたので、回答してくださった皆様にはお手数おかけし申し訳なく思います。 皆様には初心者にもわかりやすくご教授いただき、大変ありがたかったです。 ベストアンサーはより多くのことを親身になって教えて下さったyakan9さんにしたいと思います。 お礼の場を借りてになりますが、回答して下さった皆様ありがとうございました。 私ももう少し最低限のやっていいこと良くないことを勉強しようと思います。

その他の回答 (3)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

マザーボードの設定で節電モードとか設定してませんか。 そういうのが悪さしてフリーズすることがあります。 後考えられるのはメモリーですね。 メモリー不足とか。 キチンとスロットにはまっていないとか。

Liedclamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリーがしっかりとはまっていなかったようです。 ストッパーが浮いていたのでしっかり奥まで押し込んだところ、症状が改善いたしました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

「ダメ元」で下記の操作を確認してみる。 もしかして、Windows 8で、特徴の一つとして、 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この設定は、初心者向けに外しておいて欲しい設定の一つです。

Liedclamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメ元とおっしゃっていた通り、残念ながら結果的には今回の問題の解決には至りませんでした。 ですが自分だけでは知り得なかった情報を教えていただきました。 ありがとうございます。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

ハッキリ言って、知識が無い人がいじると、悪化するだけです。 強制終了を繰り返すのは最高に悪い方法ですよ。 ひと月前ならドスパラに相談すれば無料で診断してくれると思われます。

Liedclamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。一度相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • PCがフリーズします。助けてください

    PCがフリーズします 助けてください PCがフリーズするときには必ず『シグナルが検出されません』と出て、画面がつかない状態になり、どうすることもできなく強制終了しなくてはなりません PCの構成です PC屋で買ったカスタムパソコン OS:Windows7 32bit CPU:Intel core2 Quad CPU Q8400 2.66GHz メモリ:4.00GB HDD:500GB このPCを使い始めて9ヶ月ほどになります 症状としましては、オンラインゲームをプレイすると(ゲームはいろいろと変えて試してみました)10分ほどで『シグナルが検出されません』と出てフリーズし、どうすることもできず強制終了させてしまいます オンラインゲームをしていない時は以前と全く変わらない状態なので、何が原因なのか分からないため困っています 以前は難なくプレイできていたのにプレイできなくなったのは製品の故障だと思われますが 他に原因があるとしたら何があるでしょうか あまりPCには詳しくないですが、ご教授お願いいたします どうか助けてください

  • PCがフリーズして困っています

    最近、インターネットで動画を見るorPCゲームをするとパソコンがフリーズし、操作を何も受け付けない状態になってしまいます。 ハードディスクのアクセスランプも消灯しており、仕方がないのでいつも電源ボタン長押しの強制終了をして電源をおとしています。 現象としては、 動画再生中(Youtube、ニコニコ等)は、再生中にフリーズ後、操作不可 ちなみにIEです PCゲームに関しては、特定の場所でフリーズします。 特定の場所でフリーズと言ってもDirectXを使用しないで起動をかけるとフリーズしません。 DirectX使用するで起動したときのみPCがフリーズし、操作不可になります ハード側の不良かと思い、グラボ→電源→マザボ→メモリ→CPU→SSDと交換を行いましたが、復旧しません。 どなたか、わかる方がいたら解決方法を教えていただけないでしょうか? スペック OS:Windows7 64bit CPU:i7 3930k メモリ:16G グラボ:GeForce GTX580 電源:850W よろしくお願いします。

  • BF4 パソコン フリーズ ブルースクリーン

    昔は問題なかったのですが、最近BF4をやっているとパソコンがフリーズしたり、ブルースクリーンが出て落ちたりしてしまうようになりました。他の事やゲームをしていてこうなった事はありません。また、BF4をやっていてもフリーズしない時もあります。パソコン内部の汚れかと思い掃除もしましたが、変わりませんでした。オーバーヒートも考えられないと思います。ウイルススキャンやドライブのエラーチェックなどもしてみましたが問題は見つかりませんでした。BF4のグラフィックはすべて【低】でやっています。何が原因でしょうか?自分的にはグラボの2GBというところかな?と思っていますが、先述の通り数日前までは問題なくプレイできました。BF4のアップデートが原因でしょうか? (スペック) PC:DELLのXPS8700 OS:windows7 64 bit CPU:intel core i7 2600 電源:750W グラボ:NVIDIA geForce GTX760 2GB メモリ:12GB です。よろしくお願いします。

  • youtubeを見るとPCがフリーズします

    youtubeを見るとパソコンがフリーズして強制終了しかできません ブラウザーはIE9でIEをアップッグレードしても変わらないので戻しました OSはwin7HP PCはイーマシンEL1352でグラボ追加でサファイヤのHD5450にしてあります グラボの相性が悪いのかな ひところごにょごにょいじって一時直りましたが また症状がでてしまいなんともなりません グラボのドライバーも最新です メモリーも4G(常用3G)HDD500GB これといって設定変更した覚えがないので困っております youyubeフリーズで検索かけて大半試しましたがだめでした 誰か助けてください システムの復元もかけてみましたがだめでした。

  • PCがフリーズしてしまいます。原因不明です。

    オンラインゲームなどをしていると、途中でいきなりPCがフリーズしてしまい、まともにゲームができません。 今日SOULALIVE ONLINEをはじめたのですが、プレイ中にいきなりPCがフリーズしてしまい強制終了しています。ここでのフリーズは、ゲームがフリーズするのではなく、PC自体がフリーズしてしまい、マウスもキーボードもききません。 しかし、Alliance of Valiant Armsでは、フリーズもなく正常動作します。 他にも、動画共有サイト(youtube)などで動画を閲覧している最中でもフリーズしてしまいます。 あまりにもスペックが低いわけでもありませんし、原因がよくわかりません。 対応、対策などがあればご教授願います。 PCスペック システム:Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9550 @2.83GHz メモリ:2GB グラボ:ATI Radeon HD 4800 Series @512MB サウンドカード:オンボード DirectXバージョン:DirectX 9.0c 回線:ケーブルテレビ

  • PCが突然フリーズして画面が紫に

    最近、連続してPCがフリーズして、さらに画面が紫になりました。 PCのスペック マザボ:G31T-M OS:Windows7 HP SP1 64bit CPU:Core2 Q9550 メモリ:4GB HDD:SAMSUNG製 750GB グラボ:GTX 560Ti 2年半前にマウスコンピュータで購入。三ヶ月ほど前にグラボと電源を交換。つい4日程まえにOSを32bitから64bitへ変更。 フリーズが起きた状況は最初はゲーム中に突然フリーズして画面が紫になりました。 その時は熱暴走かと思いました。(実際、ケースを開けたらHDDなどが熱かったので) 電源ボタンで強制終了をして、起動しましたがとくに問題は無かったです。 しかし、翌日今度はブラウジング中に再び同じようにフリーズしてしまいました。 大して負荷もかかっていませんでしたし、前の反省からHDDクーラーを取り付けておいたので熱暴走が原因ではなかったようです。 ディスプレイは強制終了後の起動でちゃんと表示されてるので問題はないかと思います。 フリーズしたときの画像を添付しておきましたので参照してください。 今は普通に動いていますが、またいつフリーズするか不安です。 原因がわかる方がいましたら、お願いします。

  • PC ハードウェア フリーズ

    2ヶ月ほど前、PCを自作しましたんですが、 それから3Dゲームをしていると突然フリーズします。 ゲーム中はぜんぜん快適で急にフリーズします>< そして再起動するしか方法はありません>< フリーズすると画面が歪み音がすこしリピートする感じになります。 その後は音がなくなります。 きまったMAPや場所などは固まりやすいです。 ちなみにプレイしているゲームはFPS全般ですが、MMOでもなんでもなります>< 友人も前になっていたらしいのですが、ドスパラに送り返して直してもらってそうです! PCのスペックは OS:WindowsXp HomeEdition CPU:Intel(R)core(TM)2 Duo CPU E8400 M/B:ASUS P5Q メモリ:3.25GB 電源:剛力2 500W グラボ:GeForce9800GT サウンド:Realtek HD Audio 本当に困ってるのでよろしくお願いします!

  • pcのスペック

    cpu→A10 7700k グラボ→R9 290x メモリ→8GB このスペックでBF4は動くのでしょうか?

  • PCがフリーズするようになってしまい困っています。

    前まで普通にプレイできていたオンラインゲームを起動しました。 数分プレイしたところで画面がおかしくなりフリーズ、強制終了しました。 それ以降PCが頻繁にフリーズしてしまいます。 今までに起こったフリーズパターン↓ ・電源をつけたときにウィンドウズのロゴマークの前の黒画面に白い  斑点が出て正常起動できずに途中で画面がおかしくなりフリーズ ・オンラインゲームを起動したらフリーズ、または数分プレイ後にフリーズ ・普通にネットをしていたらフリーズ ・PC正常起動してデスクトップが表示されたとおもったらフリーズ フリーズするときは必ず画面がおかしくなります。(一部分を除いて画面が真っ暗になったり) チェックディスク、ウイルスチェックは行いました。 PC中のファンも全て稼動しています。 一体どうすればいいのでしょうか?助けてください>< 以下スペック メーカー:ドスパラ(ガレリアHG)2年近く使用 OS:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8600 @ 3.33GHz (2 CPUs) メモリ:3072MB RAM グラボ:NVIDIA GeForce 9800 GT

  • PCのグラフィックボードについて

    最近PC版のBFやAVA等のFPSゲームを中心にやっております。 PCのスペック上、最低の設定にして、動作は不満なくやってましたが BF4を購入してプレイしてみるとカクカクして厳しくなってしまいました。 新しくグラフィックボードを購入しようと思うのですが 以下のパソコンに合って、BF4が快適に出来るお勧めなグラボを教えてください。 できればGeForce GTXシリーズで予算は3万以内で考えてます。 OS:windows7 64 pro CPU: core i7 860 メモリ:4GB マザーボード:P55-SD50 電源:550w ケースはミニ?ミドル?わかりませんが サイズはW18.5×H43×L48です。 現在のグラボはGTS250です。 ちなみにBF4の推奨動作環境は Windows 8 64bit CPU:AMD Six Core CPU、Intel Quad Core CPU メモリ :8GB HDD:30GB VGA:AMD Radeon HD 7870、NVIDIA GeForce GTX 660 VGAメモリ:3GB