PCフリーズの原因と対策は?|Dospara購入のGALLERIA XFによるフリーズ問題

このQ&Aのポイント
  • PCフリーズに悩むDosparaのGALLERIA XFユーザー。ゲーム中に起きるフリーズの原因を特定できず、強制終了が必要になる。温度やCPU使用率に異常はなく、リフレッシュレートは高い144Hz。放電過程で問題が生じた可能性も考えられる。
  • フリーズするゲームはBF3、BF4、CoDGhost、R.U.S.Eなど。ハイスペックながらも設定を下げても改善せず、ブラウザゲームや動画視聴では起きない。前日には関係ないフリーズも経験。放電過程で問題が生じた可能性がある。知識の限られたユーザーは困惑している。
  • 対策としては、マザーボードやグラボのコード類の触れ具合に留意する。他に必要な情報があれば追加記述として提供する用意もある。知恵袋の協力を得て、フリーズ問題の解決を目指す。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC フリーズ

一月ほど前Dosparaにて購入したPCがフリーズするようになってしまいましたが、PCの知識が乏しく原因の特定ができずにいます。 ・スペック GALLERIA XF windows10 Home Core i7-6700K GeForce GTX970 4GB JetStream メモリ 8GB(4GB×2) SSD 250GB + HDD 2TB ASUS H170-PRO オウルテック AS-700 (700W 80PLUS Gold) ・症状 主にsteamやoriginのゲーム中にフリーズが発生し、マウスやキーボードが反応しなくなるため強制終了をしなくてはいけなくなる。症状の出たゲームはBF3、BF4、CoDGhost、R.U.S.Eなどです。基本的にwebでのブラウザゲームや動画視聴では起こりません。 ・その他わかっていること ゲーム中HWMonitorで確認した温度は、CPU 40℃に届かない程度、GPU 60℃に行かない程度でした。また、タスクマネージャーではCPUとメモリが共に約50%使用になっていました。 どのゲームでも描画設定はそこそこ高めに設定していますが、設定を下げてもCPUやメモリの使用率に目に見えた変化はありませんでした。リフレッシュレートは144Hzにしてあります。 特別症状が出始める前に何かソフトをインストールはしていません。 症状が出始める前日にゲーム中とは関係なくフリーズ→強制終了し、起動ができなくなったため放電させました。前述したとおり知識に乏しいため最低限のことしかできませんでしたが、コード類を本体から全て取り外し、マザーボードからボタン電池を取り外すため構造上仕方なくグラボも外しました。マザーボードにつながった電源コードやグラボのコード類は特別触っていません。電池とグラボを外した後は2時間程放置し、元に戻しました。CMOSクリアは成功したと思います。 個人的には放電過程で何かしてしまったのではないかと思っています。 他に必要な情報がありましたら記述致します。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

高速スタートアップモードでない場合は、下記の2つくらいで調査をして、原因のヒントぐらいは掴みたいところです。 > マウスやキーボードが反応しなくなるため強制終了をしなくてはいけなくなる。 立往生的な現象の場合は、メモリ不良を疑うのが一般的です。 管理ツール → Windowsメモリ診断 を試して、不良があれば、どちらのメモリかを1つづつチェックして不良の方を特定します。 イベントビューアを発生した時刻で検索します。 その前後でエラーや警告を調べてみます。 調べ方は、管理ツール → イベントビューア → カスタムビュー → 管理イベント です。 それらしいものを見つけたら、「ソース」をメモし、WEB検索します。 その他として、タスクマネージャを起動して置き、パフォーマンス タブに設定して置き、 フリーズした時、CPUやメモリ、ディスクのI/O状態が観察できれば良いのですが。  

Liedclamp
質問者

お礼

繰り返しの回答本当にありがとうございます。 Windowsメモリ診断は行ったのですが問題は検出されず、認識も8GBになっていたため問題ないと思い込んでいました。 記述はしませんでしたが、放電の際にメモリーを抜くのを途中で断念しており、元に戻したつもりがしっかりと刺さっていませんでした。 症状は改善されましたが、結果的に初心者にありがちな簡単なことでの問題発生でしたので、回答してくださった皆様にはお手数おかけし申し訳なく思います。 皆様には初心者にもわかりやすくご教授いただき、大変ありがたかったです。 ベストアンサーはより多くのことを親身になって教えて下さったyakan9さんにしたいと思います。 お礼の場を借りてになりますが、回答して下さった皆様ありがとうございました。 私ももう少し最低限のやっていいこと良くないことを勉強しようと思います。

その他の回答 (3)

• alien5
回答No.4

マザーボードの設定で節電モードとか設定してませんか。 そういうのが悪さしてフリーズすることがあります。 後考えられるのはメモリーですね。 メモリー不足とか。 キチンとスロットにはまっていないとか。

Liedclamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリーがしっかりとはまっていなかったようです。 ストッパーが浮いていたのでしっかり奥まで押し込んだところ、症状が改善いたしました。

• yakan9
回答No.2

「ダメ元」で下記の操作を確認してみる。 もしかして、Windows 8で、特徴の一つとして、 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この設定は、初心者向けに外しておいて欲しい設定の一つです。

Liedclamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメ元とおっしゃっていた通り、残念ながら結果的には今回の問題の解決には至りませんでした。 ですが自分だけでは知り得なかった情報を教えていただきました。 ありがとうございます。

• ada-596-3n
回答No.1

ハッキリ言って、知識が無い人がいじると、悪化するだけです。 強制終了を繰り返すのは最高に悪い方法ですよ。 ひと月前ならドスパラに相談すれば無料で診断してくれると思われます。

Liedclamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。一度相談してみようと思います。