• 締切済み

PC ハードウェア フリーズ

2ヶ月ほど前、PCを自作しましたんですが、 それから3Dゲームをしていると突然フリーズします。 ゲーム中はぜんぜん快適で急にフリーズします>< そして再起動するしか方法はありません>< フリーズすると画面が歪み音がすこしリピートする感じになります。 その後は音がなくなります。 きまったMAPや場所などは固まりやすいです。 ちなみにプレイしているゲームはFPS全般ですが、MMOでもなんでもなります>< 友人も前になっていたらしいのですが、ドスパラに送り返して直してもらってそうです! PCのスペックは OS:WindowsXp HomeEdition CPU:Intel(R)core(TM)2 Duo CPU E8400 M/B:ASUS P5Q メモリ:3.25GB 電源:剛力2 500W グラボ:GeForce9800GT サウンド:Realtek HD Audio 本当に困ってるのでよろしくお願いします!

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.9

皆さんお答えですが、 GPU(グラボ)の熱暴走のようです。 パソコンのサイドパネルを開け、扇風機で風を送ってください。 これで症状が出ないなら、熱暴走です。 排気ファンや吸気ファンをつけましょう。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.8

>やってみましたがやはり固まるようです・・・ 熱が違うなら交換しか無いかもわからんですね。 メモリが原因で同症状が出る可能性は更に低いと思いますが、 無料でやれるチェックは何でもやっといた方が良いですね。 7900GTで熱暴走した時と画面同じなんでそれっぽかったんですが。 PSO系ですかね。 私の時はいよいよ酷くなると建物が横に三角に伸びた様な表示に なった後昇天したんですが、そういう症状出たら手遅れっぽい。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.7

熱っぽく見えるけど違う感じがする。 メモリか電源かドライバか・・・単に相性か、ハズレ板なだけか。 メモリがもし4枚差しとかなら2枚で試すなり。 ・・・って扇風機当ててダメって書いてますね、やっぱり。 そうなるとドライバじゃなければメモリか電源くさい。 メモリチェックもお試し。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.6

既に同じ回答は出ていますが、熱の確率が高いだろうと思います。 マップによる症状の差ですが、マップ自体の負荷に差があり「症状が出やすいマップ」は何らかの理由で高負荷になっている事が考えられます。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.5

決まった場所でのフリーズということなら熱は考えにくい感じ。 熱ならある一定以上を超えてしまえばどこでもそうなるはず。 ゲームも種類が違えば負荷も違う。他ゲームでも同じくそうなるのなら尚更考えにくい。 熱の可能性が無いわけではありませんけど。 電源やメモリまで交換してチェックしたのなら単にハズレグラボだった可能性もありますが。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.4

状況や画面写真見ると熱暴走の可能性大ですね。 PCケースの蓋を開けっ放した状態で、 扇風機の風当てるか、冷房効かせた部屋でゲームやってみる。 ↓ 何時間ゲームやっても平気なら熱暴走確定。 手遅れなら何やっても異常出るので交換しか無いですが。 9800GTなのでPCケースが省スペース型の可能性は低いですが、 詳細分からないので適当にファンのアドバイスするのは止めときます。 まず熱が原因かどうか確認を。見当違いの可能性もあるので。

warabineko
質問者

お礼

やってみましたがやはり固まるようです・・・

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> グラボ:GeForce9800GT 正しいメーカー型番を記して下さい。 冷却ファンが1スロットタイプならば、 爆熱仕様の 9800GT ですから熱暴走が原因と思われます。

回答No.2

すんごく熱暴走っぽいと思います。なので、熱暴走対策を書きます。 ケース(筐体)の大きさ、ケース内空気の流れを点検すべきではないでしょうか。 ゲーム中グラフィックボードに手を近づけて見て下さい。(いきなり触らないで下さい。火傷する危険があります) グラフィックボードの放熱システムを取り替える必要も視野に入れるべきだと思います。が、まず、PCケース内の温度管理を徹底してみることだと思います。 第一段階として、15cmケースファンでの吸気・排気が出来ていますか?もちろん出来る限り高速回転のファンがよろしいです。ファンの数も2つ以上が良いです。多ければ多いほど良い。PCケースは大型のものが良いです。内容空間が広く、温度管理がしやすく熱暴走を止めやすい。省スペースPCケースだとグラボによる熱暴走しやすいです。  PCケースの大きさは設置面積増大、ファンの数と回転数の増大は騒音増大というデメリットを生みますが、そこは調整の腕の見せ所だと思います。一般的に行われている熱対策は、PCケースの省スペースをあきらめ、ファンサイズを大きなものにして、ファン数を3つ以上にして回転数を落として騒音のみ消していくという方法です。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

グラフィックカードのドライバをアップデートしてみてはどうでしょうか。 それでだめなら Windows関連のアップデートがないか検索してみる、 HDDのディスク状態やSMARTのチェック、 CPUファンはきちんと装着されているか、 あるいはBIOSやらAHCIドライバを見直してみるとか、 ハード的には内部を覗いてみてファンにホコリが詰まっていないかとか メモリやグラボ、電源などの各種ケーブルががきちんと刺さっているかとか点検、 それでも異常なければ電源やメモリなどを交換してみる、とかですかね。

warabineko
質問者

お礼

すべてやりました><;

関連するQ&A

  • 3Dゲーム中にフリーズ><

    2ヶ月ほど前、PCを自作しましたんですが、 それから3Dゲームをしていると突然フリーズします。 ゲーム中はぜんぜん快適で急にフリーズして、再起動するしか方法はありません>< とくにゲームの中でもスペックを必要とするMAPの時はよくフリーズします。 フリーズすると画面が歪み音がすこしリピートする感じになります。 グラボの熱暴走かと思い、温度を測ってみると 常時:60℃前後 3Dゲーム時:70℃ちょっと PCのスペックは OS:WindowsXp HomeEdition CPU:Intel(R)core(TM)2 Duo CPU M/B:ASUS P5Q メモリ:3.25GB 電源:500W グラボ:GeForce9800GT サウンド:Realtek HD Audio ちなみにどのゲームでもフリーズします>< 本当に困ってるのでよろしくお願いします!

  • PCがフリーズするようになってしまい困っています。

    前まで普通にプレイできていたオンラインゲームを起動しました。 数分プレイしたところで画面がおかしくなりフリーズ、強制終了しました。 それ以降PCが頻繁にフリーズしてしまいます。 今までに起こったフリーズパターン↓ ・電源をつけたときにウィンドウズのロゴマークの前の黒画面に白い  斑点が出て正常起動できずに途中で画面がおかしくなりフリーズ ・オンラインゲームを起動したらフリーズ、または数分プレイ後にフリーズ ・普通にネットをしていたらフリーズ ・PC正常起動してデスクトップが表示されたとおもったらフリーズ フリーズするときは必ず画面がおかしくなります。(一部分を除いて画面が真っ暗になったり) チェックディスク、ウイルスチェックは行いました。 PC中のファンも全て稼動しています。 一体どうすればいいのでしょうか?助けてください>< 以下スペック メーカー:ドスパラ(ガレリアHG)2年近く使用 OS:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8600 @ 3.33GHz (2 CPUs) メモリ:3072MB RAM グラボ:NVIDIA GeForce 9800 GT

  • ゲーミングPCのCPUとグラボについて

    ゲーミングPCのCPUとグラボについて 新しくドスパラでゲーミングPCの購入を検討しています。 主にプレイするのはFPS・osu!(音ゲー)・その他MMO等です。 こういったゲームをする上で気になったのが ・CPUは インテルかAMD どちらがコストパフォーマンスが高いか? ・グラフィックボードは GeForceかATIRadeon どちらがコストパフォーマンスが高いか? ・CPUとグラフィックボードに相性が良い悪いがあるか?  例)インテルを使うならGeForceの方が相性が良い 等 ゲーミングPCを買うのは初めてなので、質問が多くなってしまいすみません。 是非回答お願いします。

  • フリーズします。

    NECのPC-VL3001Dを使用してますが、頻繁に真っ白や真っ青になったり画面がブレて流れたりしてフリーズしてしまいます。フリーズ後は手動で電源を切るしかありません。 一応、HDDも交換しOSの再インストール、メモリーの交換しましたが症状変わらず。 気になるのがCPUファンの音が異常にうるさく一瞬止まった感じの音もする。 スペックはCPUはAMD Athlon(tm)900MHz メモリーは256MB OSはWindowsXP HomeEditionになります。

  • オンラインゲームプレイ中にフリーズしてしまいます。

    年末にドスパラにて新しくPCを購入したのですが、 主にゲームをプレイ中にフリーズしてしまいます。 フリーズといっても、ゲームの窓がフリーズするのではなく、 PC自体がフリーズし、画面がグチャグチャになって 音も同じところを繰り返し流れてしまう状態です。 画面がグチャグチャになってしまうので、 当然キーボードもマウスも使えません。 OS再インストール、ゲームのクライアント再インストールなど試しましたが、 全く改善が見られませんでした。 以下、PCのスペックです。 【CPU】core(TM)i7 【メモリ】3GB 【HDD】1500GB 【VGA】Geforce9800GTX+ 【OS】XP Home Edition 環境的には全く問題ないと考えていますが、 買ってから色々試行錯誤しても全くわからなかったので 質問させていただいた次第です。 どうかよろしくお願いします。

  • ゲーム中にフリーズします

    オンラインゲームをしてるといきなり画面が真っ黒になり、その時の音が永遠とリピートされてPCが完全にフリーズしてしまいます。 何故こんな現象が起きるのでしょうか?誰か教えて頂けませんか? PCスペック Windows XP ProfessionalService Pack 3 Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz (2 CPUs) Memory: 3328MB RAM DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) Card name: NVIDIA GeForce 9800 GT 他に知りたい情報あったらいつでも書き込みお願いします。

  • PCがフリーズしてしまいます。原因不明です。

    オンラインゲームなどをしていると、途中でいきなりPCがフリーズしてしまい、まともにゲームができません。 今日SOULALIVE ONLINEをはじめたのですが、プレイ中にいきなりPCがフリーズしてしまい強制終了しています。ここでのフリーズは、ゲームがフリーズするのではなく、PC自体がフリーズしてしまい、マウスもキーボードもききません。 しかし、Alliance of Valiant Armsでは、フリーズもなく正常動作します。 他にも、動画共有サイト(youtube)などで動画を閲覧している最中でもフリーズしてしまいます。 あまりにもスペックが低いわけでもありませんし、原因がよくわかりません。 対応、対策などがあればご教授願います。 PCスペック システム:Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9550 @2.83GHz メモリ:2GB グラボ:ATI Radeon HD 4800 Series @512MB サウンドカード:オンボード DirectXバージョン:DirectX 9.0c 回線:ケーブルテレビ

  • PCがフリーズして困っています

    最近、インターネットで動画を見るorPCゲームをするとパソコンがフリーズし、操作を何も受け付けない状態になってしまいます。 ハードディスクのアクセスランプも消灯しており、仕方がないのでいつも電源ボタン長押しの強制終了をして電源をおとしています。 現象としては、 動画再生中(Youtube、ニコニコ等)は、再生中にフリーズ後、操作不可 ちなみにIEです PCゲームに関しては、特定の場所でフリーズします。 特定の場所でフリーズと言ってもDirectXを使用しないで起動をかけるとフリーズしません。 DirectX使用するで起動したときのみPCがフリーズし、操作不可になります ハード側の不良かと思い、グラボ→電源→マザボ→メモリ→CPU→SSDと交換を行いましたが、復旧しません。 どなたか、わかる方がいたら解決方法を教えていただけないでしょうか? スペック OS:Windows7 64bit CPU:i7 3930k メモリ:16G グラボ:GeForce GTX580 電源:850W よろしくお願いします。

  • ゲームPCがフリーズする

    今年の夏に買ったドスパラのガレリアという機種なのですが、MMOゲーム中やネットを見ているとフリーズします。 BIOSやドライバのアップデートはしてみたのですが直りません。 フリーズしないようにする方法が何かあればお教えください。 機種:Prime Galleria HG(下記のページの129,980円のモノ)http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=727&v18=0&v19=0 症状:突然、画面の色がおかしくなってきて、それから数秒後にフリーズする。    MMOやブラウザを使っていると起こる(普段使っているブラウザはLunascape4ですが、IE6・7でも起こる) 原因:なんとなくですがマウスやキーボードの連射をしているとなりやすい気がします。    連射といっても早いものではなく、同じキーばかり押してると症状が起こる。   (例えばブラウザで縦の長いページを見ていて、↓ボタンでスクロールさせたり、MMOのイベントストーリーをEnterキーを押して進めていたらフリーズします) 以上のような症状で困っています。 何か直す方法があれば教えてください、よろしくお願いします。

  • PCが急にフリーズや再起動

    PCを普通していて、(音楽聞いてるときや、ゲームをしているときなど)何のまえぶれもなく、急に画面が真っ暗になり、フリーズしてしまいます。たまに、急に再起動もかかったりします。 一日に、フリーズが六回ぐらい、再起動も三度くらい。 どうすれば、この問題を解決できるのでしょうか? もちろん、ウイルスなどのことも考えて、 ウイルスチェックや、スパイウェアの削除等しましたが それでも、症状がかわりません。 本体は、標準状態じゃなく、メモリーだけを増設しています。 どうすれば、この問題を解決できますか? ご回答おねがいします。 OS:WindowsXP HomeEdition SP2 CPU:AMD Athlon(tm)XP2500+ 1.83Ghz メモリ:992MB RAM