• 締切済み

PC ハードウェア フリーズ

2ヶ月ほど前、PCを自作しましたんですが、 それから3Dゲームをしていると突然フリーズします。 ゲーム中はぜんぜん快適で急にフリーズします>< そして再起動するしか方法はありません>< フリーズすると画面が歪み音がすこしリピートする感じになります。 その後は音がなくなります。 きまったMAPや場所などは固まりやすいです。 ちなみにプレイしているゲームはFPS全般ですが、MMOでもなんでもなります>< 友人も前になっていたらしいのですが、ドスパラに送り返して直してもらってそうです! PCのスペックは OS:WindowsXp HomeEdition CPU:Intel(R)core(TM)2 Duo CPU E8400 M/B:ASUS P5Q メモリ:3.25GB 電源:剛力2 500W グラボ:GeForce9800GT サウンド:Realtek HD Audio 本当に困ってるのでよろしくお願いします!

みんなの回答

• roukin
回答No.9

皆さんお答えですが、 GPU(グラボ)の熱暴走のようです。 パソコンのサイドパネルを開け、扇風機で風を送ってください。 これで症状が出ないなら、熱暴走です。 排気ファンや吸気ファンをつけましょう。

• Plin
回答No.8

>やってみましたがやはり固まるようです・・・ 熱が違うなら交換しか無いかもわからんですね。 メモリが原因で同症状が出る可能性は更に低いと思いますが、 無料でやれるチェックは何でもやっといた方が良いですね。 7900GTで熱暴走した時と画面同じなんでそれっぽかったんですが。 PSO系ですかね。 私の時はいよいよ酷くなると建物が横に三角に伸びた様な表示に なった後昇天したんですが、そういう症状出たら手遅れっぽい。

• junw12
回答No.7

熱っぽく見えるけど違う感じがする。 メモリか電源かドライバか・・・単に相性か、ハズレ板なだけか。 メモリがもし4枚差しとかなら2枚で試すなり。 ・・・って扇風機当ててダメって書いてますね、やっぱり。 そうなるとドライバじゃなければメモリか電源くさい。 メモリチェックもお試し。

• D-Matsu
回答No.6

既に同じ回答は出ていますが、熱の確率が高いだろうと思います。 マップによる症状の差ですが、マップ自体の負荷に差があり「症状が出やすいマップ」は何らかの理由で高負荷になっている事が考えられます。

• zaq_1974
回答No.5

決まった場所でのフリーズということなら熱は考えにくい感じ。 熱ならある一定以上を超えてしまえばどこでもそうなるはず。 ゲームも種類が違えば負荷も違う。他ゲームでも同じくそうなるのなら尚更考えにくい。 熱の可能性が無いわけではありませんけど。 電源やメモリまで交換してチェックしたのなら単にハズレグラボだった可能性もありますが。

• Plin
回答No.4

状況や画面写真見ると熱暴走の可能性大ですね。 PCケースの蓋を開けっ放した状態で、 扇風機の風当てるか、冷房効かせた部屋でゲームやってみる。 ↓ 何時間ゲームやっても平気なら熱暴走確定。 手遅れなら何やっても異常出るので交換しか無いですが。 9800GTなのでPCケースが省スペース型の可能性は低いですが、 詳細分からないので適当にファンのアドバイスするのは止めときます。 まず熱が原因かどうか確認を。見当違いの可能性もあるので。

warabineko
質問者

お礼

やってみましたがやはり固まるようです・・・

• RosaCanina
回答No.3

> グラボ:GeForce9800GT 正しいメーカー型番を記して下さい。 冷却ファンが1スロットタイプならば、 爆熱仕様の 9800GT ですから熱暴走が原因と思われます。

回答No.2

すんごく熱暴走っぽいと思います。なので、熱暴走対策を書きます。 ケース(筐体)の大きさ、ケース内空気の流れを点検すべきではないでしょうか。 ゲーム中グラフィックボードに手を近づけて見て下さい。(いきなり触らないで下さい。火傷する危険があります) グラフィックボードの放熱システムを取り替える必要も視野に入れるべきだと思います。が、まず、PCケース内の温度管理を徹底してみることだと思います。 第一段階として、15cmケースファンでの吸気・排気が出来ていますか?もちろん出来る限り高速回転のファンがよろしいです。ファンの数も2つ以上が良いです。多ければ多いほど良い。PCケースは大型のものが良いです。内容空間が広く、温度管理がしやすく熱暴走を止めやすい。省スペースPCケースだとグラボによる熱暴走しやすいです。  PCケースの大きさは設置面積増大、ファンの数と回転数の増大は騒音増大というデメリットを生みますが、そこは調整の腕の見せ所だと思います。一般的に行われている熱対策は、PCケースの省スペースをあきらめ、ファンサイズを大きなものにして、ファン数を3つ以上にして回転数を落として騒音のみ消していくという方法です。

• pentium100
回答No.1

グラフィックカードのドライバをアップデートしてみてはどうでしょうか。 それでだめなら Windows関連のアップデートがないか検索してみる、 HDDのディスク状態やSMARTのチェック、 CPUファンはきちんと装着されているか、 あるいはBIOSやらAHCIドライバを見直してみるとか、 ハード的には内部を覗いてみてファンにホコリが詰まっていないかとか メモリやグラボ、電源などの各種ケーブルががきちんと刺さっているかとか点検、 それでも異常なければ電源やメモリなどを交換してみる、とかですかね。

warabineko
質問者

お礼

すべてやりました><;