• 締切済み

金魚のデキモノ

金魚の尾ひれに写真のデキモノができました。(1-2週間前にできたようです/気がつきました。) 金魚自体は今までと同様に元気に泳いでいます。(元気なので混泳させたままです。) どのような対処をすべきかアドバイスお願いします。

みんなの回答

チョウ虫という寄生虫に見えます。チョウ虫でしたら増えてしまうので、ピンセットか毛抜きで取り除いてあげましょう。取り除いたあとは、金魚に「薬欲」をさせれば安心です。しかし、このまま「薬欲」をすると、水槽の中の水草が全部枯れてしまうので、別の水槽を用意して隔離状態で「薬欲」をする必要があります。

Terayan1953
質問者

お礼

回答ありがとうございました。