• ベストアンサー

水について

セキセイインコを飼っており、3日ほど留守にしますが、水が心配です。これから暖かくなるので、腐りやすくなると思います。水は大体何日くらいまでなら大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

書き忘れましたが、エサは殻付きのものを与えていますか?。殻付きのエサは殻だけがエサの上に溜まるので、下にあるエサが食べられなくなり、セキセイインコが「餓死」する可能性があります。エサ入れを2~3個分散させておくと安心です。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そうですか。確かに殻付きです。そのあたりも気をつけてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kumatumi
回答No.3

えさ入れもそうですが、水入れは2つ3つつけとくと安心だと思います。 私はバナナ水入れを何個か付けときますね。 ただ、たまーにはじめ水の飲み口がわからない子がいますので、ちゃんと飲めるのを確認した方がいいです。手乗りなら、ここから飲めると指で教えてあげてもいいと思います。 参考/バナナ水入れ http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9992188.html

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。複数ですか。確かにその方が安心ですね。参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。使っているのは塩素消毒がちゃんとされている水道水ですよね?。 セキセイインコなので、水浴びはしないと思います。フンを水の中にしないという条件なら、水容器をキレイに洗えばギリギリ3日は大丈夫でしょう。もちろん直射日光は避けてなるべく涼しい場所に鳥かごを置いてください。 これはあまり知られてはいませんが、水道水というのは、容器に入っている水の体積が大きいほど長持ちします。コップよりバケツ、バケツより灯油のポリタンク(フタをしたらもっと長持ちします。)ポリタンクより浴槽くらいの大きな入れ物・・・と言う風に。 その意味で言えば、なるべく大きな水入れをキレイに洗ったあと、水をたっぷり入れて留守にしてください。 PS 鳥かごの壁(?)に引っ掛けて使うタイプの水入れは、フンが入らないので、これを買って使うのも良い方法です。

tahhzan
質問者

お礼

そう言えば、水道水は塩素消毒されていましたね。そうですか。大きいほど腐りにくいですか… そのあたり考慮して対処したいと思います。ありがとうございました。