• ベストアンサー

水について

セキセイインコを飼っており、3日ほど留守にしますが、水が心配です。これから暖かくなるので、腐りやすくなると思います。水は大体何日くらいまでなら大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

書き忘れましたが、エサは殻付きのものを与えていますか?。殻付きのエサは殻だけがエサの上に溜まるので、下にあるエサが食べられなくなり、セキセイインコが「餓死」する可能性があります。エサ入れを2~3個分散させておくと安心です。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そうですか。確かに殻付きです。そのあたりも気をつけてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.3

えさ入れもそうですが、水入れは2つ3つつけとくと安心だと思います。 私はバナナ水入れを何個か付けときますね。 ただ、たまーにはじめ水の飲み口がわからない子がいますので、ちゃんと飲めるのを確認した方がいいです。手乗りなら、ここから飲めると指で教えてあげてもいいと思います。 参考/バナナ水入れ http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9992188.html

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。複数ですか。確かにその方が安心ですね。参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

こんにちは。使っているのは塩素消毒がちゃんとされている水道水ですよね?。 セキセイインコなので、水浴びはしないと思います。フンを水の中にしないという条件なら、水容器をキレイに洗えばギリギリ3日は大丈夫でしょう。もちろん直射日光は避けてなるべく涼しい場所に鳥かごを置いてください。 これはあまり知られてはいませんが、水道水というのは、容器に入っている水の体積が大きいほど長持ちします。コップよりバケツ、バケツより灯油のポリタンク(フタをしたらもっと長持ちします。)ポリタンクより浴槽くらいの大きな入れ物・・・と言う風に。 その意味で言えば、なるべく大きな水入れをキレイに洗ったあと、水をたっぷり入れて留守にしてください。 PS 鳥かごの壁(?)に引っ掛けて使うタイプの水入れは、フンが入らないので、これを買って使うのも良い方法です。

tahhzan
質問者

お礼

そう言えば、水道水は塩素消毒されていましたね。そうですか。大きいほど腐りにくいですか… そのあたり考慮して対処したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インコが水を飲む

    見てくださってありがとうございます!1ヶ月前からセキセイインコ(♀)を飼い始めました。たぶん今生後2ヶ月だと思います。実は飼い始めた当初から気になることがありまして…うちのインコちゃんはよく水を飲むんです。餌を食べた後は即水飲み場へ行き、大量に飲みます。そのため糞は下痢か水がほとんどで心配です。でも水を飲んでいる時さえずったりするので(普段なかなかさえずりません)、ただ水が好きなだけなのかなとも思います。うちのインコちゃんは病気なのでしょうか?

  • セキセイインコ 水を飲む時

    セキセイインコのメスを飼っています。 体は特に異常もなく元気なのですが、以前からお水を飲む時の 仕草がどうも気になってまして・・・。 よくTVとかでは、鳥が水を飲むと上を向いてる仕草をしてるように 思うんですが、うちのインコは水を飲むと「ウンウンウン・・・」 とうなずくような仕草をするんです。しかも何度も・・。 病気なのかそれともただの癖なのか・・。 皆様のインコはどうですか?

  • セキセイインコのお留守番について

    セキセイインコの雛をお迎えして5日目です。 2013年6月20日産まれの雛で、サシエを1日に2回与えています。 明日から仕事になってしまい、休むにも休めない状態です。 夕方のサシエの時間に間に合えばいいのですが帰るのが10時近くになってしまうかもしれないんです。 本を読んでいると、 朝の7時から夜の11時の間に与えてくださいと書いてあったんで 大丈夫なのかな?と思ったのですが大丈夫でしょうか? セキセイインコチャンの初めての留守番なんですが、 心配だし、不安です。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの夏の過ごし方

    セキセイインコを飼っています。 インコを飼っている方は、夏の暑い日に留守番させる時はどのようにしていますか?春生まれの子達なので夏は初めてです。宜しくお願いします。

  • 動きません!!!

    セキセイインコの若どりを買ってきました。ところが全く動きません、餌にも水にも興味を示しません。緊張しているのかも知れませんが大丈夫でしょうか?心配になって来ました。 どなたかご経験のある方、教えて下さい。

  • セキセイインコを飼ってる方、どうしてますか?

    昨年の11月に迷い込んできたセキセイインコを飼い始めました。 当初は冬だったので当然室内で飼っていたのですが、最近、暖かくなってきたので、一日中、外(ベランダ)にかごをつるして飼ってます。 しかし、最近は昼間、暑い日が多くなってきて、これから夏になると35度を超えるような日もでてくると思われます。 そこで、質問なのですが、夏の暑い時期、インコのかごはどこに置いておいたらいいのでしょうか? 昼間は、仕事をしているので留守にしています。締め切った部屋も35度以上になることもあるでしょうし、外も暑いし…どうしてあげるのが一番いいのかな、と今から頭を悩ませています。 みなさんは、夏、セキセイインコをどのように飼われていますか? 教えてください。

  • おかめインコをもう1羽飼うか迷っています。

    セキセイインコ2羽と8ヵ月になるおかめインコを1羽飼っています。 ほとんど私は家で仕事しています。 おかめインコはセキセイインコの後に飼い始めました。 それでセキセイインコ達は焼きもちを焼いておかめインコに意地悪をしました。(今でもします) それでおかめインコはセキセイインコが嫌いで互いに仲良くしません。 おかめインコは私にベッタリです。私はかまってあげたいけど、ケージから出すと仕事の邪魔をされ、やむ終えずケージに戻すことがあります。 方やセキセイインコは私のもとに来ますが、セキセイインコ同士遊んでいる事が多く、ベッタリではないです。それもとても楽しそうです。 仕事中でない時はいつも一緒に遊んでやるのですが、おかめインコがケージから私を呼ぶ時、とても可愛いそうな気分になります。 それに私と夫は月一度、一泊の旅行に行きます。そんな時もやはりおかめインコの事が心配になります。 それで、もう一羽飼おうかと迷っています。 もし新しいおかめインコを飼ったら互いに仲良くするでしょうか?それも心配です。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの糞が水っぽい

    一人餌になってから一週間ちょっとのセキセイインコですが、昨日から糞が水っぽいです。 黄緑色の水っぽさの中に少しだけ固形が混じっているような感じです。 放鳥時もゲージ内でも元気いっぱいで、ご飯もちゃんと食べているようですが下痢でしょうか? また原因はなんなのか教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの鼻

    こんばんは。 私の家には生後2年になるセキセイインコがいるのですが 最近、ガサガサして茶色かった鼻が皮がむけたらしく、つるつるした薄い水色になりました。 今まで飼ったインコで鼻の皮がむけた子がいなかったので、少し心配です。 これは病気なのでしょうか?

  • 就寝時のセキセイインコについて

    生後35日位のセキセイインコです。現在はゲージに入れて1日中蛍光灯は点けた状態にしてあるのですが自分の寝る時は消して暗くしたほうがインコがよく寝れてよろしいですか。暗くしても餌や水のある場所は見えるのでしょうか。

    • ベストアンサー