• ベストアンサー

動きません!!!

セキセイインコの若どりを買ってきました。ところが全く動きません、餌にも水にも興味を示しません。緊張しているのかも知れませんが大丈夫でしょうか?心配になって来ました。 どなたかご経験のある方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

こんにちは。セキセイ経験はかなりあるのですが、 動かない...というのはなかったので... とりあえず、小鳥というのは、水が切れてもご飯が切れても すぐに死んでしまったりしますので、 まずセキセイが安心できるように、 小屋の半分くらいを布で覆って、隠れる落ち着く場所を 作ってあげてみてください。 あと、新鮮な菜っ葉(小松菜とか、レタスとか)を あげて、そこからも水分補給が出来るようにしてあげてください。 ご飯も数種類入れて、あわだけのものもあげてみては。 若どりということなので、もう大人ではあるのですよね? なんでしょうか...ひなどりがたべるあわのお湯でふやかしたものを、 チューブみたいな、注射器みたいなのでご飯を上げるのがありますよね。もう、絶対絶対食べてない!というときは、 ご飯をそれで上げてみてもいいのかも。 緊張なら、とにかく、上記のように布で覆って落ち着かせる(夜は うちはそうしてました。)のが思いつきますが、 真っ暗闇だとなにも見えないかもしれないので、薄い、ふろしきのような布をかぶせてあげてました。 小鳥でもみてくださる病院もあります。 たとえば...えらくピンポイントですが、 エルザ動物小鳥の病院 院長名. 菅又 恒子. 郵便番号. 188-0012. 住所. 東京都 田無市南町6-7-1. TEL. 0424-64-8299. FAX. 0424-64-8299. というのがあります。病院名に小鳥とついていたのが印象的でおぼえてました。遠かったら、お電話でうかがってみてもいいのかも。 あとは、そのとりを購入したお店で、すきなものやすきなおもちゃがあったなら教えてもらうことでしょうか。ベルが好きだったり、鏡が好きだったり、いろんな鳥がいます。いちばん最後に飼った子は、菜っ葉入れのほそいプラスティックの入れ物にぐいと顔を入れて、ひびかせて歌うのが好きでした。なんだか、そういう「すきなこと」「好きなもの」をうかがうとけっこう取りの慰めになるのではないでしょうか。 病気でないことをおいのりしてます。

hel318
質問者

お礼

少し動くようになりました。緊張か不安かは分かりませんが枕と布で半分くらい囲ってみたらそっちに行ったり、餌を食べたりするようになりました。詳しい説明や病院まで紹介して頂いてき、もし今後必要な時がきても大丈夫だと思います。ホントに有難う御座いました。