• 締切済み

肥満

内臓脂肪型肥満はなぜよくないとされているのですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (157/577)
回答No.1

こちらのサイトによると、 http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guide/fatness/03.html ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なぜ内臓脂肪は、よくないのでしょうか。 内臓周辺に蓄積する脂肪は代謝が盛んで、血液中の脂質濃度を高める原因となります。 またインスリン抵抗性といって、すい臓から分泌されるインスリンの働きを悪くします。さらに、脂肪細胞からは血圧を上昇させる物質が分泌されます。 その結果、脂質異常症、糖尿病、高血圧、さらにはこれらが重なったメタボリックシンドロームなどをまねきやすくなるのです。 つまり、内臓脂肪型肥満はさまざまな生活習慣病の元凶ということができます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー とのことです。

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guide/fatness/03.html

関連するQ&A

  • 肥満体型

    健康診断で体脂肪率25%、腹囲59cm(ウエストは54cm)でした。 体脂肪率が25%というのはやはりまずいですか?! 皮下脂肪が多すぎるということですか? それとも内臓脂肪がぎっしりということですか? 画像から内臓脂肪型肥満、皮下脂肪型肥満どちらに見えますか?

  • 内臓脂肪型肥満

    内臓脂肪型肥満と普通の肥満では肥満になる要因は違うのですか?

  • どこからが肥満?

    僕は男なのですが、一体男の場合どこから肥満になるのですか?教えてください。 また、僕は今日測ったら体脂肪率が48.6%でした。 確実に肥満ですよね?(汗)

  • 隠れ肥満?

    中3の男子なんですが、体重が35kgとかなり見た目もガリガリなのですが体脂肪率を体重計で測るといつも20以上あります。一応隠れ肥満を疑って先ほど隠れ肥満か調べる計算をしたら、隠れ肥満ではない とでました。でもやはり35kgで20以上あると隠れ肥満の可能性はありますか?

  • 肥満は病気?

    肥満が原因で色んな病気になったりする訳ですが、肥満そのものは病気なんですかね?ちなみに私は右膝がやられたし(体重負荷で)。肝硬変の手前の脂肪肝状態ですし。着やせするタイプみたいで?「そんなに体重があるようには見えない」とは言われる。まあ骨太だし、筋肉もあるけど、分厚い脂肪で覆われてるんですよね。

  • 肥満外来

    肥満外来に行った事のある方にお尋ねします。 先日会社の健康診断に引っかかり、内科で検査をしたところ脂肪肝と診断されました。 身長154 体重92 体脂肪49 なのでいつか体を壊すとは思っていましたが、 改めて診断を下されると恐ろしくなりダイエットを始めようと思い立ちました。 しかし、これまでダイエットではリバウンドを繰り返し10キロ以上痩せた事がないので(むしろ太ります) 専門家に正しい食事・運動療法を学びたいと思っています。 そこで肥満外来の名前を聞き、行きたいと思うのですが、きちんと診察して貰えるのでしょうか? 体調が悪く内科へ行くと医師から「痩せなさい」と言われますが、 それを指導はして貰った事がありません。 肥満は病気ではなく、医師の手助けはいらない・自分で痩せなさい との内容の話が出るだけでした。 脂肪肝と診断を下した先生も、 「肝臓に脂肪がベッタリついている。痩せれば脂肪は落ちるから。2ヶ月で10キロは痩せてもらわないと。2ヶ月したら又検査に来て。痩せてなかったら意味ないから来なくていい」 とだけ言われました。 確かに太っているのは病気ではありませんが、突き放す言い方をされたのにショックを受けました。 肥満を専門にしている肥満外来でも対応は同じなのでしょうか? 私は大阪で病院を探していますが、それ以外の地域でも実際に受診された方がいましたら、対応等々教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • これってかくれ肥満?

    身長149センチ、体重42キロ。見た目はスリムに見える私ですが、体脂肪率が26%あります。これはかくれ肥満の部類になるでしょうか?よく筋肉をつけると代謝が良くなって太りにくくなるといいますよね。ほとんど毎日のように腹筋をしたり、ピラティスを実行したり、子供を連れてウィンドーショッピングしたり。何らかの形で身体を動かすようにしています。けれど、出産前は体脂肪率22%くらいだったのですが、なかなか体脂肪が減りません。どなたか体重を落とさずに体脂肪を落とす良い方法を教えていただけませんか?

  • 肥満症

     私は中学3年生ですが、低身長で肥満症(小児メタボリックシンドローム)です。  そこで、私はダイエットをしているのですがなかなか痩せなく、脂肪が皮膚についている皮下肥満型です。そこで、私は春には高校生になるので、春前には痩せたいのです。  そこで私に教えてください。私の体にはボルトが入っています。なぜなら、小学5年生の時に、「突発性そくわん症」という病気になてしまったので、体に負担がなく、しっかり痩せれる方法を教えてください。 特に、医者をしている人が答えてくれると良いです。

  • りんご型の肥満にとても困っています。

    中年になり、おなか周りに脂肪が多くつき、いわゆる「りんご型」肥満になってしまいました。食事の量を減らすといらいらします。かなり腹部の肥満がひどいです。足の関節も痛いほどになりました。運動も少ないので反省していますが、毎日、運動することもできないほど、精神的にへたへたになって、睡眠の方を優先しています。腹部の肥満に特に効果的な方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ハムスターの肥満度

    ゴールデンハムスターが肥満か肥満でないかは、どうやって判断したらいいですか? (人間のように体脂肪率計がないので、筋肉と脂肪の違いが分かりません) 体重は123gでした。85~130gが標準だとネットでは見ました。 夕方も、あまり活発には動いてません。餌は食べ過ぎということは無いです。

専門家に質問してみよう