• 締切済み

肥満症

 私は中学3年生ですが、低身長で肥満症(小児メタボリックシンドローム)です。  そこで、私はダイエットをしているのですがなかなか痩せなく、脂肪が皮膚についている皮下肥満型です。そこで、私は春には高校生になるので、春前には痩せたいのです。  そこで私に教えてください。私の体にはボルトが入っています。なぜなら、小学5年生の時に、「突発性そくわん症」という病気になてしまったので、体に負担がなく、しっかり痩せれる方法を教えてください。 特に、医者をしている人が答えてくれると良いです。

noname#102231
noname#102231

みんなの回答

回答No.4

皮膚に脂肪がついてるんですか… 医者に行くことがベストです。 ちなみに痩せないのは一般的には摂取カロリー>消費カロリーだからです。その逆になるようにすれば痩せます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

お菓子を一切やめて毎日10km走るだけで簡単に痩せますよ。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.2

>特に、医者をしている人が答えてくれると良いです。 禁止事項ガイドラインに抵触しますよ。 医師法等に抵触のおそれのある投稿 http://service.okwave.jp/cs/beginner/prohibition.html

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

わかりきったことを言うなと言われそうですが、かかりつけのお医者さんに相談してください。どのような病気にしろ症状の程度は人それぞれですし、もしこれを見ているのがお医者さんだとしてもあなた自身の症状を直接見ない限り的確なアドバイスをすることは困難だと思います。 また医者気取りの人や自称医者みたいな人のアドバイスをうのみにして危険なことになったらそれこそ大変です。 また自分でダイエットをしているとのことですが、ちゃんとした科学的な根拠に基づいてやってますか?やみくもにご飯を減らすとか食事を抜くなどということをしてはいけませんよ。 今のあなたの気持を親御さんにちゃんと伝えましょう。そして運動のことや食事のことなど、お医者さんから正しいアドバイスを頂きましょう。その方が結局は近道だし、なによりも安全だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 肥満体型

    健康診断で体脂肪率25%、腹囲59cm(ウエストは54cm)でした。 体脂肪率が25%というのはやはりまずいですか?! 皮下脂肪が多すぎるということですか? それとも内臓脂肪がぎっしりということですか? 画像から内臓脂肪型肥満、皮下脂肪型肥満どちらに見えますか?

  • 小児メタボリックシンドローム

    最近「小児メタボリックシンドローム」という言葉をよく聞き、診断基準もできているようですが、僕はどうでしょうか。 【身長・体重・体脂肪率・ウエスト+健康診断で異常があった数値】 年齢:15歳 性別:男 身長:169cm 体重:62kg 体脂肪率:26% ウエスト:82cm 中性脂肪:217 血圧:最高 153 最低 96 です。 僕は小児メタボリックシンドロームの領域に達しているでしょうか?まだ大丈夫な方ですか? 普段運動する習慣はなく、食事状況調査で、普段の摂取カロリーが僕の年齢の標準より1000キロカロリー近くオーバーしているとの指摘がありました。 改善しないといけないとは思いつつ、なかなか実行できません。 どうすればいいでしょうか。

  • 肥満外来

    肥満外来に行った事のある方にお尋ねします。 先日会社の健康診断に引っかかり、内科で検査をしたところ脂肪肝と診断されました。 身長154 体重92 体脂肪49 なのでいつか体を壊すとは思っていましたが、 改めて診断を下されると恐ろしくなりダイエットを始めようと思い立ちました。 しかし、これまでダイエットではリバウンドを繰り返し10キロ以上痩せた事がないので(むしろ太ります) 専門家に正しい食事・運動療法を学びたいと思っています。 そこで肥満外来の名前を聞き、行きたいと思うのですが、きちんと診察して貰えるのでしょうか? 体調が悪く内科へ行くと医師から「痩せなさい」と言われますが、 それを指導はして貰った事がありません。 肥満は病気ではなく、医師の手助けはいらない・自分で痩せなさい との内容の話が出るだけでした。 脂肪肝と診断を下した先生も、 「肝臓に脂肪がベッタリついている。痩せれば脂肪は落ちるから。2ヶ月で10キロは痩せてもらわないと。2ヶ月したら又検査に来て。痩せてなかったら意味ないから来なくていい」 とだけ言われました。 確かに太っているのは病気ではありませんが、突き放す言い方をされたのにショックを受けました。 肥満を専門にしている肥満外来でも対応は同じなのでしょうか? 私は大阪で病院を探していますが、それ以外の地域でも実際に受診された方がいましたら、対応等々教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 肥満ではないですがお腹だけ出ていてます

    全体的に肥満体ではないのですが、お腹だけ妊婦さんのように出ています。 血液検査をすると中性脂肪が150ありました。 お腹の出っ張りをなくす方法はありますか。 (全体的なダイエット方法でなくて、お腹だけ) アドバイスよろしくおねがいします。

  • 肥満外来についてもう少し教えて

    小さい頃からずっと太っていて、痩せていたことがありません。薬とかは怖いし、自己流のダイエットも1人では長続きしなく、落ち込んでばかりです。そこでお医者様の力をかりたいと思っているのですが、実際肥満外来を訪れると、どのような治療を行うのでしょうか?体脂肪率も40%近くあり、真剣に取り組まないといけない…と悩んでいます。どなたか詳しく教えてはいただけないでしょうか?お願いします。

  • 以下の内容ご存知な方、教えて下さい。

     私は31才の主婦です。身長158cm、体重54kg、体脂肪は25~26%と、ごく標準的ですが、もう少し、痩せたいと思い水泳を習ったりしています。(以前は60kgで30%位ありました。)  自分の理想は48kgにあこがれています。無理なダイエットは健康上良くないのも承知の上、自分の体のことを良く知っておきたいと思い、体脂肪以外にもっと自分の体の詳しい状態を知りたいのです。それは、自分の基礎代謝量、皮下脂肪や内臓脂肪のつき具合などです。よくダイエットの番組で詳しくメディカルチェックをしてから行っていますが、大学病院に問い合わせたら、本当に肥満の人にしかしないそうです。私みたいな場合、どう言う所にいけば調べられますか?調べた内容によってあまりやせ過ぎ無い方がよいと分かれば、そこまでしないつもりですが・・。教えて下さい。

  • 隠れ肥満

    15歳女子で、 身長160cm,体重56kg,体脂肪が31%もあります。 調べてみると、これは隠れ肥満というものらしく 見た目はそこまで太って見えませんが、 脂肪が多いとのことです。 今は、朝バナナダイエット開始3日目で 1kgやせた(それで↑)のですが、 もちろん食事や、適度な運動も考えて、 他にするべきことはどんなことでしょうか? 友達はきれいな子ばかりだし、 鏡や写真を見るたび、ため息がでます。 今、きれいになりたいんです! 見た目のせいで恋とかあきらめたくないです。 上の質問でなくても構わないので、 アドバイスお願いします。

  • 肥満なのに中性脂肪が低いのは?

    42歳 女性です 年に一度の会社の健康診断の結果が戻ってきました 肥満は自らよく分かっているので これはダイエットをしなければいけません そして 中性脂肪 やや低いとコメントされてました(TG49) それと これは初めてもらったコメントなんですが  貧血ぎみともありました(HB 10.5) 今から15年位前にも一度 血液検査で コレステロール値が少ないと言われた事があります(この当時もすでに肥満) 肥満なのに 中性脂肪が少ないというのは どういう事なのでしょうか? 何か悪い影響はあるのでしょうか? 中性脂肪を増やす必要はあるのでしょうか?? よろしくお願いいたします

  • ダイエットでの筋肉の太さ(特に二の腕、太もも)

    部分痩せ(皮下脂肪)はダイエット業界がでっち上げた言葉だと気づいている方が多いとは思いますが 部分痩せ(筋肉)は可能でしょうか? という質問です。 方法や期間などをつけていただけると嬉しいです。 ダイエットは 体重が減れば腕や太ももが細くなって憧れのモデル体型になれる。 これが目的だと思うのですが ダイエットで筋トレしたら筋肉がついて、皮下脂肪が落ちたとしても 女性らしい体で無くなった。 なんて人がちょこちょこいるみたいなんですけども どう思われますか?(特に筋トレ支持派の方) アンダーカロリーでは筋肉、脂肪とも減りますが、その中でも下半身の筋肉は落ちにくいとされていますので、下半身の筋肉を落とすための実生活で行える方法をご存知の方、ご教授ください。 あ、 もちろん健康的な範囲内での話です。全部。。。

  • 出産後、隠れ肥満に

    検索してみたのですが、同様の質問が無いようですので・・ 出産後3年以上経っているのですが、体脂肪が一向に減らなくて困っています。出産前は痩せてはいませんでしたが、肥満でも隠れ肥満でもなく、体脂肪率も標準の範囲内でした。(ちなみに妊娠中は、双子の割には体重の増加が少なかった方です) 出産後3ヶ月位は元の体重より少なかったものの、それから徐々に増えてきていつの頃からか、体脂肪率が30+αの状態になっていたんですよね。(現在の体重は本来より1kg強増えてる状態です) 今はまだ子供達を預けたくても預けられない状況なので、出来ることも限られてしまうんですが、似たような経験のある方、詳しい方に体脂肪の落とし方を教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。