• ベストアンサー

「愛し君へ」の台詞で気になって・・

ちょっと前に終わった「愛し君へ」の中の台詞で気になったものがあります。 最終回で四季が流産しかけてるとき、お父さんが「助けてやってください!」と言ったのに対して、お医者さんが「父親は副作用のある薬を使っています、生まれてきても子供が健康である保障はありません!」という意味合いのことを言いました。 確かに薬の副作用はあるのでしょうが、あの場でわざわざ言う必要があったのでしょうか? なんだか私には「ベーチェット病の人間は子供を作るな!」というような感じにも聞こえてきて、それはベーチェット病の人への差別発言のような気がしました。 でも一方でベーチェット病のような病気を持っている人は子供を作るべきじゃないというのもまた正論のような気もします。自分の中でも「うーん」とちょっと考えてしまいました。 みなさんはあの台詞を聞いてどう思いましたか?ご意見をお聞かせください。

noname#7303
noname#7303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10825
noname#10825
回答No.2

同じ病気であっても、すべての患者が同じ薬を服用する訳ではありませんよね。 ドラマの中では「コルヒチン」を服用しているのでと言っていました。事実コルヒチンは催奇形性があるといわれています。 所詮ドラマですから^^ 母子ともにこのままでは危険とも言っていたので、薬の副作用も含めて、最良の選択と言う事ではないでしょうか。あとはその後、話の展開上(俊介が後でその事実をしることになったり)必要だったかな。 ベーチェット病のような病気を持っている人は子供を作るべきではないというのも正論?? ベーチェット病は確かに難病と言われるものであり、原因も特定されていません。誰もがドラマのように、即失明するとも限りません。ただ「遺伝病」ではありませんし、病気と戦いながら出産をされるご夫婦もたくさんいらっしゃると言う事を知っていただきたいですね。

noname#7303
質問者

補足

最初の方の回答を聞いて補足しましたが、 「薬を投与されているから」子供を作るべきじゃないという書き方にしたつもりです。 (誤解を招いた書き方にしてしまって申し訳ありません。質問をやり直したい(TT)) やっぱり必要な台詞だったんですかね・・・

その他の回答 (4)

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.5

#1です。 >台詞にあったように「病気だから」ではなく「薬を投与しているから」子供は作るべきじゃないと書いたつもりでした。 言葉って難しいですね。 私もよくそんなこと言ったつもりない、という返答がOKwebで入るので、気にしないでください。

noname#7303
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 皆さんの回答を聞いていろいろと考えさせられています。

  • fumiki
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

line5574さん、こんばんはです。 私もベーチェット病ではない膠原病患者です。 「生まれてきても子供が健康である保障はありません!」というセリフは必要だったと思いますよ。 副作用あるし、その通りです。 ただあの流産のシーンだけでは 膠原病のこと知らない方たちなら 「ベーチェット病のような病気を持っている人は子供を作るべきじゃない!」 と思われても仕方ないのかもしれませんね! だから最後にフォローするわけじゃないのかもしれないけど・・・ 赤ちゃんと三人で幸せそうな写真が映りましたよね! ベーチェット病患者でも子供は作ってもOK! って言いたかったんじゃないでしょうか?? 難病でも、気をつければ子供産めるんですよ。 「ベーチェット病の患者は子供を作るべきではない」と 思わないで!

noname#7303
質問者

お礼

ありがとうございました。 この質問に対する皆さんの回答を見て、自分の無知と思慮の足りなさを痛感しています。 あのドラマをきっかけに正しい理解が広がるといいですね・・

noname#10825
noname#10825
回答No.3

度々お邪魔いたします^^ コルヒチンに関しては服用中の妊娠はご法度です。その意味では正論ですね。 私自身患者でコルヒチンを服用していますが、主治医に「服用中は妊娠してはいけない」とがっちりいわれました。 もし、子供を作る様な状況になったら、少しずつ減らして何とかしましょう、と。 #1の方と同じく私も、医者であり、彼の病気、薬のことを知っているはずの彼女と、自身の服用している薬の副作用を知らないはずの無い二人の安易な行動に呆れてしまいました。腹立たしかったですね。 原作を読んだときも思いましたが、この病気が一般に知られるようになるのはありがたいことです。が、 間違った知識を持たれてしまうのは、当事者として複雑です。 でもline5574さんの様に、こういうことを気に留めて下さる方がいて嬉しく思いましたよ^^

noname#7303
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、確かに四季が医者だという設定からすると、安易な行動ですよね。そういう視点もあるんだと考えさせられました。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.1

ベーチェット病って膠原病の一種なんですが、私はベーチェットではない膠原病です。 このドラマ見ていました。 でも、そういう風には受け取りませんでしたよ。 それより、そういう環境で避妊せずにセックスした研修医の女性と患者に対して頭きましたね。 だって、この二人がそれを知らないわけがないじゃない。 私だったら、投与中は絶対できないようにするもん。 膠原病って一生お付き合いしていく病気なんで、子供をつくってはいけないという観念は医者は否定してますが、女性の場合は体力がついていかなかったり、遺伝要素があるので、パートナーの理解がない場合は離婚に至ったりする病気です、が。 「子供をつくるべきじゃないというのもまた正論」というのは「薬を投与している」だからであって、病気だからではありません。 膠原病患者として、ちょっと聞き捨てならないですね。

noname#7303
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。 台詞にあったように「病気だから」ではなく「薬を投与しているから」子供は作るべきじゃないと書いたつもりでした。

関連するQ&A

  • 『アイランド』の台詞について(ネタバレOK・アリ)

    先日見に行きました。 その中で、ジャイモン・フンスー扮する 元海兵隊!?の男(役名忘れました)が 映画の後半部分(ほぼラストに近いところ)で 子供の頃、お父さんの為に 悲しい幼少時代を過ごしたというようなことを ショーン・ビーンに話すシーンがあり 台詞があったのですが きちんと字幕を読む前に 次の字幕へ変わってしまって ちゃんと読み終わることが出来ませんでした。 何て言ったんでしょうか? きっとそのことがデルタを助けることに 繋がったんだと思うのですが。 宜しくお願い致します。

  • 時代劇の台詞で・・・

    よく時代劇の中の学問のシーンで出てくる台詞のことなのですが、ちょっと気になったのでご存知の方教えて下さい。 一部しか覚えていないのですが、「―これもまた~からずや」というものです(武家の子どもが言っている事が多い)。学問のシーンでは定番のようなカンジなのですが、これは一体どういう意味なんですか?また、誰が提唱したのですか?できれば文章全体も知りたいのですが・・・

  • これって気のせい?

    初めまして。前からこちらを読んでいていろんな回答を見てとてもいいなって思っていました。 えと、私は小学生の頃から「てんかん」持ちで薬を飲んでいますが。 幸いだいぶ落ち着いてきています。 ですが、最近時々薬の副作用なのかわかりませんがやけに立ちくらみを意識します。 薬が強すぎるのでしょうか?このままでは普通の人のように仕事とか出来ず悩んでしまうのでここに書きました。また、最近心配性にかられたりもしています。 気のせいならばいいですが、なにか別の病気が潜んでいるのかそれとも薬の副作用なのか気になりました。 もしわかる人とかいましたら教えて下さい。

  • ヘイトスピーチ規制は意味あるの

    (自分の感覚ですけど)確かに以前と比べると、そういう差別的な発言は多少減って差別は良くないでしょみたいな人が増えたような気がします けれども差別発言をしたからって別にどうなるわけでもないのですよね? 今後差別発言をした人が罰せられる可能性あるのですか?

  • 差別的な親に育てられると差別的になる?

    差別的な親に育てられると子供も否定していても潜在的に差別的な性格になりますか? 私の母親がそんな気がします。 母親の育ての親がかなり差別発言を言う人だったらしく、被爆者や足が悪い友人と関わるなとか平気で言ってたそうなんです。 それもあってか母親は障害児や介護に携わる仕事をしていきましたが、なんか根底が意地悪な気がして私が少しでも変わったことすると『障害者』に関する発言をして、そう言われて傷付いたことを言ったら『傷付くのは障害者に失礼』とか言われてきたので、八方塞がりな思いをしました。 なので私自身かなり心が病んでそれが障害になってしまったけど、自分の中で障害を受け入れても母親から言われると物凄く複雑に傷つけられた気がして怖いんです。

  • 落ち着きすぎている気がします…良いのでしょうか?

    お世話になっております。 躁鬱病と統合失調症相当の者です。 薬が合っているようで、とても落ち着いています。 ハラハラするようなことがなくなりました。 良い状態なのかもしれないのですが なんか落ち着きすぎていて… 反動とかが来たら怖いなぁと思うのです。 薬のおかげなのか、自分の考え方が 良い方に修正できたのか…わかりません。 朝方4時頃に目は覚めてしまうのですが 夜が眠れないということはなくなりました。 何事に対しても冷めている気がします。 これくらいで良いのでしょうか? 自分の意見が出てきません。 他の人の発言を聞いているだけで頭が一杯になりました。 私は大丈夫でしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • プロゲストンって大丈夫ですか?

    妊娠を望んで入る者です。 妊娠、出産、流産ともに経験はありません。 先月から不妊検査&治療を始めました。 1回目は無排卵でしたので、 今月はクロミッドを処方され飲みました。 14日目に排卵検査に行くと卵が2個出来ていると言われました。 すると先生が 排卵にもって行きましょうということで 何か分からないのですが筋肉注射を打たれ、 14日分のプロゲストンというお薬を出されました。 着床しやすくする薬かなーと思って 軽い気持ちで昨日から飲んでいましたが 今日インターネットで調べたら、 初期流産を防止する効果があるそうですが 副作用に 「女児の性器が男性化する可能性がある」とか 「催奇形の報告がある」 そして注意書きのところに 「初期流産を抑えるため以外は、妊婦は服用しないほうがよい」と書いてありました。 確かに流産を抑える効果はあるようですが、 私は流産の経験もないし、 まだ不妊治療を受け初めて2ヶ月なのに 子供に副作用があるような薬を 飲む必要があるでしょうか? 子供に影響があっては嫌なので、 勝手に飲むのを止めてもいいのでしょうか?

  • 気にしすぎでしょうか?

    私は20代の女です 今日久しぶりに外出しました 私はガンの手術の後、薬の副作用で髪が抜けました 少し生えてきたけど、茶色くて、細くて産毛見たいな髪が、少しだけです 今日はだから、帽子をかぶって映画を見に行きました 深くて頭がすっぽり隠せる帽子です でもこの帽子と帽子から髪が、一本も見えてない事が気になって、映画に集中できませんでした すれ違う人みんな私の頭を見てる気がして、家に逃げ帰ってしまいました 教えていただきたいのは、みなさんがもし、深い帽子をかぶってる人とすれ違うとき、頭を気にして見ますか? 人の帽子なんか気になりませんか?髪が生えてないことを見抜けますか? 私が気にしすぎてるのかを知りたいから、どうか教えてください

  • この発言は どのように感じますか?

    この発言は どのように感じますか? はじめに 差別意識に対する疑問では無く この発言をした人を非難する意図は無いことをご理解ください。 ある出来事があって 「差別発言」について考えています。 最近 私は差別発言だと感じた事があったのですが どのように感じる人の方が多いのか気になったので お聞きします。 容姿に特徴がでる疾患の人の外見を 暗に蔑む(さげすむ)内容の文章を 不特定多数の人が目にする場に掲載することは 差別発言だと感じますか?感じませんか?  

  • 父に

    わたしには6さいの時ママと再婚して出来たお父さんがいます。 お父さんは奈良県の出身で、まずしい農家の子供でした。 部落差別は両親、祖父母、もっと前から根付いてたようです。 自分が部落じゃないからって部落の人を虐めてたようです。 いまも、何かあったらすぐ「あいつは部落や」って言います。 実際に部落なのかも分からないのにただ単にムカついたから 部落やって言うんです。信じられません。 わたしは、こんな人がお父さんで恥ずかしいです。 こんな人がいるから、まだ部落差別は無くならずに くるしんでる人がいると思うんです。 おとうさんのことは嫌いなので別にどうでもいいんですが そうやって人が嫌な気持ちになることを言うのが許せません。 わたしが神経質すぎるんでしょうか(´・ω・`)?