• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠初期ですが流産がとても不安です 血液型相性も気にかかります

• 質問No.3055902
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

先日 こちらで質問させていただいた後 妊娠しており 現在妊娠初期(4W3D~5D)位と思います。

土曜日に茶色いおりものの塊のようなものが出て 下腹部痛が時々あります。出血はないのですが 気になったので 今日病院に行ったのです。
やはり胎嚢は確認できず 先生はまだ何とも言えないが 今は見えなくてもおかしくない時期だから。(あくまでも週数は生理開始からのおおよその予定なので多少のずれも考えてみれば おかしくないということ)
ただ 内診の時に 早めの生理が来るのかな?とか
流産もありうる。とか 不安な言葉が沢山。。。
結局 出血はないと告げていたのですが 止血作用のお薬2種類(アドナAC-17 10mgとトランサミンカプセル)とダクチルが処方されました。ダクチルは以前の妊娠でも 飲んでいたのですが止血作用のお薬は 飲んだことがありませんし 出血もないのにと とても不安です。出血がなくても 流産の可能性って高いのですが?

あとこれは知人から聞いたのですが O型の女性とAB型の男性との
赤ちゃんは O型の拒否反応が強いため 流産しやすいと聞きました。
そのような話を聞かれた方はいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

4wだと、胎嚢の確認はまだできないほうが多いです。
確認できない以上、医師としては流産云々の話もせざるを得ないんですよ。(私も言われたことあり)
私が通っている病院の先生からは、茶色のおりものであれば心配ない、と言われていました。
あくまでも、念のためと言う意味で止血剤と張り止めを出されたんだと思います。

>出血がなくても 流産の可能性って高いのですが?
これに関しては、繋留流産は出血がない場合が多いです。
でも、まだ4wなので、あまり不安になりすぎずにお過ごし下さい。
可能だったら、体を縦ではなく横にしていた方が、茶オリが出にくくなりますよ。

私は現在15wですが、初期から茶オリが出ていました。
流産の経験もあるので、頻度が増して色も濃くなった時に受診して、2w入院しました。
現在も無事に育ってくれています。
次回受診した時には、できれば心拍、せめて胎嚢が確認できるといいですね。

血液型のことは、聞いたことないですね。
お礼コメント
forever_y

お礼率 100% (7/7)

早速の回答有難うございます。
なるべく気にしないようにと思いつつ やはり心配でついつい
PCで色々調べてしまいます。
1度 進行流産を経験しており その時の事がよぎって
ついつい悪い方に考えてしまって。

体を横にしていたほうがいいのは とても参考になります。
早速 やってみます。

現在 1歳8ヶ月の男の子がおり 愚図ると足をじたばたして
私を蹴ろうとします。離れると体に乗ってくるので背中を向けるようにはしてるのですが これも良くないですよね?
腰の辺りを蹴られてしまっています。

今週末にもう1度来なさいと言われているので 薬をきちんと飲んで
様子を見てみます。
有難うございます。
投稿日時:2007/06/04 16:17
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。