• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プロゲストンって大丈夫ですか?)

妊娠に関する質問:プロゲストンの使用について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は不妊治療を受けており、プロゲストンという薬を服用していますが、副作用や安全性について疑問があります。
  • インターネットで調べた結果、プロゲストンは初期流産を防止する効果がありますが、女児の性器が男性化する可能性や催奇形の報告があることが分かりました。
  • 質問者はまだ不妊治療を始めて2ヶ月であり、流産の経験もないため、副作用がある可能性がある薬を飲む必要があるのか疑問に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

不妊治療にあたっては、処方された薬や注射などについて、納得がいくまで医師に問い合わせるべきでしょう。 でも基本的には着床に影響があったり胎児に影響がある処方はされません。 信用して服用してよいのではないでしょうか。 クロミッドは信用して服用しているんですよね? 注射(hCG)も信用して受けたんですよね? それでなぜプロゲステロンが信用できないのでしょうか。 薬に関して信用できないと治療が進められないのではないです。 あとは漢方薬で体のリズムを整えていくとか・・・ 黄体ホルモン(プロゲステロン)は、排卵後、卵胞から変化した黄体から分泌されます。 そして、子宮内膜を充実させ、受精卵が着床しやすい状態にします。 この期間は体温が上昇する高温期(黄体期)です。 さらに、着床後も分泌が続き、妊娠を維持する働きをします。 よって、プロゲステロンが不足している場合に服用して補充するわけです。 「私は不足していないから補充する必要ないわ。」と仰るのであれば、服用する必要はないでしょう。(自己判断で、自己責任でということになります) 私なんかは、できるだけ着床するようになるおまじないだと思って喜んで服用しちゃいますね。 (あまり処方されたことないんですが) プロゲステロンは、着床するかどうか、着床したばかりの頃に少量服用している分には胎児へ副作用はないです。 妊娠週数が進み、それに気づかずに大量服用をすると胎児に影響がある可能性も出てきますので、それに関しては注意が必要でしょう。 また、黄体ホルモンの分泌が不足しているのでなければ、服用しなくても体に影響はありません。 着床率に関して下がるのかもしれませんし、気のせいかもしれません。 しかし、病院で処方された薬に関して自己判断で服用を中止したり、古い薬を勝手に服用したりするのは危険ですので、必ず医師・薬剤師に相談してください。(←これが基本なので、念のため書きます。)

dokindokinchan
質問者

お礼

詳く、沢山のアドバイスありがとうございました。 確かに信頼がないと不妊治療は続けられないですよね。 長く続いていく可能性もあるわけですし。 zatoさんの言葉で反省しました。 私も着床しやすいようになるお薬として喜んで飲んでいたのですが、 副作用を見て、動転してしまいました。 先生が子供に影響するような薬の処方をしたりしないですよね。 妊娠初期の少量使用は胎児に問題はないということで安心しました。 今度からは診察のときに十分な説明を求めたいと思います。 これまでの不妊検査などでも先生の説明不足で戸惑うことがあり、不信感を持ってしまっているのかもしれません。 今回生理が来てしまったら病院を変えようかなと考えております。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロゲストンとプレマリン

    現在不妊治療のため通院しています。 AIH後のお薬について疑問に思ったので質問させてください。 ●6月2日 D20に4回目のAIHを実施 ● 6月6日 D24に排卵チェックの病院へ行ききちんと排卵していることを確認 6月6日の夜から薬を飲むようにとのことでプロゲストン(1日3回)、プレマリン(1日1回)をもらいました。 先生からは【黄体機能不全】だと思われるため、ホルモンをたしてあげる薬だといわれました。 帰宅後詳しく調べてみようとネットで検索したところ 排卵しにくい人などに行われる治療でよく使われる薬だと目にしました。 この薬は妊娠の可能性がある人にはあまり勧められないとの記載もありました。 不妊治療にはめずらしいお薬の出し方なのでしょうか。 同じようにお薬を飲まれて妊娠された方っていらっしゃいますか? また、妊娠検査薬には影響がないとありましたが、通常の妊娠検査薬と同じ タイミングで検査していいのでしょうか。

  • プロゲストンとルトラールの違いを教えてください。

    プロゲストンとルトラールの違いを教えてください。 妊娠検査薬でごくごく薄い陽性反応があり、ルトラールがもう なくなってしまうため、病院を受診したところ、今回は プロゲストンという薬を処方されました。 ルトラールとプロゲストンの違いは何でしょうか?プロゲストンのが 妊娠を維持できるのでしょうか。 また、プロゲストンの副作用などあれば教えてください。 あと、プロゲストンは体温と妊娠検査薬の結果に影響がありますか? よろしくお願いします。

  • 無排卵にプレマリンとプロゲストン

    繋留流産後、基礎体温を測るようになり、2周期くらい低温期が続いていたため 婦人科を受信したところ、無排卵なので生理を起こして1度リセットしましょうとのことで プラノバールを処方されましたが、激しい副作用のため再度相談したら プレマリンとプラノバールに薬が変更になりました。 この薬を飲んでる間は、妊娠しませんが?と言われました。ということは排卵しないってことですよね?排卵しないのに、無排卵の治療になっているのでしょうか? 来年の頭くらいに妊娠したいと思っているので、このままの治療で大丈夫なのか 心配です。また、薬を飲み終わってないのに今日不正出血がありました。 生理かもしれません・・・どなたか教えてください。

  • プロゲストンについて

    現在、不妊(多嚢胞性卵巣症候群)の為通院しています。 基礎体温の高温期を伸ばす為に、本日からプロゲストンを朝晩5mgずつ服用するのですが、今朝(9時頃)量を間違えてしまい10mg服用してしまいました。 この場合、夜の服用はしない方が良いのでしょうか、、。 あと、プロゲストンを服用してから急に頻尿気味になっています。 プロゲストンの副作用に頻尿はあるのでしょうか。 調べてもその様な記載はないので、経験者の方にお話を伺えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • プロゲストンという薬

    妊娠(2人目)希望の26歳です。 最近高温期が短いのと、今回は低温が47日も続いているので、昨日産婦人科を受診しました。 そこで「とりあえず体温を上げよう」 ということでプロゲストンを処方されたのですが、今回1週間その薬を飲んだからといって、これから先きちんと排卵が起きて生理がくるというわけではないですよね? 今すぐにでも子供が欲しいと思っているので、このままではなかなか妊娠できないのでは?など色々と考えてしまいます。

  • プロゲストン錠を服用中の陽性反応は?

    プロゲストン錠を高温期から14日間1日3回を2錠ずつ飲んでいます。 今日で14日目なので、薬も終わりです。 2~3日前から、ネットで買った中国製の妊娠検査薬で調べているのですが、 いずれも薄~い線が表示されています。 基礎体温は36.70~37.90℃代をいったりきたりしています。 ちなみに排卵日は排卵検査薬で確認し、11/5(水)です。 そこで質問したいのが、 薄い陽性反応はプロゲストン錠を飲んでいる影響なのでしょうか? このまま信じて妊娠を喜んでいいのでしょうか? あと数日経てば妊娠の有無はわかるのですが、 早く知りたくて質問させていただきました。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • プロゲストンとプラノバールの違い

    いつもお世話になっています。 2周期無排卵だったので、次回からクロミッドを飲むように指導されました。 前回リセットするためにプラノバールを処方されました。 今回リセットにプロゲストンを処方されました。 処方されてから違うお薬ということに気づいたので、お医者様には聞けませんでした。 なぜ今回はプロゲストンを処方されたのでしょうか? プラノバールで副作用は全くなかったので、なぜ薬が変更になったのか不思議に思いました。

  • 妊娠検査薬(HCG注射&プロゲストン服用)

    はじめまして。 回答・アドバイスお願いします。 現在不妊治療で通院しています。 7/2  生理開始 7/16 排卵スルとの事でHCG注射 7/19 排卵済み確認しHCG注射 この頃から高温期 7/22~28 (10日間)プロゲストン服用 8/1 (D31) 高温期継続中、妊娠検査薬(チェックワン)にてクッキリ陽性 上記の様な感じなのですが、陽性はHCGや内服の影響は関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロゲストン服用終了後の生理について

    今回初めてプロゲストンを処方されタイミングを指導して頂き服用しています。 服用終了後どのくらいで生理がくるものなのか教えてください。 ちなみにここ最近の生理周期はバラバラで29日から41日です。 11/1 ) 36.41℃ 内診で卵胞21.35mmだが、尿検査ではまだ排卵しなさそうということで排卵促進の点鼻薬と、これまで高温期がキープ出来ていなかったのでプロゲストンを処方される。 11/2 ) 36.47℃ 朝から1日3回プロゲストンを服用開始。 夜、排卵促進の点鼻薬を行う。 11/3 ) 36.55℃ 朝、自宅で排卵検査薬 陽性 夜、性交 11/4 ) 36.88℃ 高温期突入? 11/5 ) 36.57℃ しかしここですぐに下がる 11/6 ) 36.68℃ 朝、性交 11/7 ) 37.02℃ 11/8 ) 36.81℃ 11/9 ) 37.02℃ 11/10 ) 36.87℃ 11/11 ) 37.01℃ 11/12 ) 36.95℃ 11/13 ) 36.94℃ 11/14 ) 36.82℃ 11/15 ) 36.94℃ 11/16 ) 36.91℃ 昼食後プロゲストン服用終了 11/17 ) 36.97℃ 11/18 ) 36.89℃ とこんな感じの体温です。 薬の効果で高温期しっかりキープ出来ました。 今日で服用後2日ですがまだ生理はきていません。 薬の効果で生理は遅れるのでしょうか? 16日頃から生理がきそうな下腹の重い感じがありトイレに行く度ハラハラしています。 あまり期待したくないのでどなたか教えてください。

  • 不妊治療をしている親友からのショックな言葉

    私は排卵障害で不妊治療を数年していました。治療前、1度の自然妊娠後、初期流産しました。それから約2年、治療のかいあり、待望の妊娠をしました。 私と同様に不妊治療を頑張っている親友がおり、もう中学生からの付き合いです。 その友人に以前、流産したことを伝えると、 「流産した事は本当に残念だけど、一度妊娠したって事は妊娠できるってわかっただけでもまだいいよ。流産するより、ずっとできない私の方が辛い」 と言いました。 私は、流産を経験した時、こんなに辛い事があるものなのかと本当に毎日毎日涙が止まらない日々を送りました。これは本当に経験者にしか分からない辛さです。自分でも流産して初めて、どれほど苦しいものなのかを理解しました。 親友が治療していてもなかなか成果が出なくて焦っている気持ち、先の見えない不妊治療という特殊な環境がどれだけ辛いかも、私自身経験者なので良く分かります。 しかし、親友の「子供ができないより流産するほうがマシ」という様な言い方に、ものすごいショックを受けました。あの流産の悲しみ、辛さは何事にも代え難い表現できないものです。 そんな親友に、今回妊娠した事を告げるべきなのか悩んでいます。 親友は私より高度な不妊治療を受けているのになかなかうまくいかず、かなり参っているようです。 頻繁に会うことがなければ言わないつもりですが、結構お茶の誘いとかもありますし、お互い不妊治療しているので、普通の人より妊娠周期などの知識もあるので、嘘をついてもいずれすぐに分かってしまうと思います。 こういう事は本当にデリケートな事なので、いざ自分が妊娠すると、友人に言うべきかどうか迷ってしまいますが、やはり正直に初期の段階で親友に妊娠を報告した方がいいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • Windowsマークをクリックして表示されるアプリのアイコンの一部が遅れて表示される問題があります。
  • 遅れて表示されるアイコンには「mp3DirectCut」「Exact Audio Copy」「ShukuSen」が含まれます。
  • この問題はパソコン起動時に発生し、再起動すると再び起きます。原因は不明ですが、ファンの回転が激しくなることから処理に負担がかかっている可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう