• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows10のファイル共有について

  • 質問No.9154461
  • 閲覧数5031
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 50% (1/2)

Windows10のコンピュータ2台でファイルを共有したいと思いましたがうまくいきません。

ファイルがあるコンピュータ側のフォルダ-プロパティで[共有]-[詳細な共有]-[読み取り]に設定。
そのコンピュータで[スタート]-[設定]-[アカウント]-[家族とその他のユーザー]-[その他のユーザー][このユーザーのサインイン情報がありません]-[Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する]と進みユーザー名とパスワード、パスワードのヒントを入力しユーザーを追加。

ファイルにアクセスしたいコンピュータからファイルのあるコンピュータに[エクスプローラー]-[ネットワーク]-["ファイルがあるコンピュータ"]とダブルクリック、ユーザー名とパスワードを入力しても「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と表示されアクセス出来ません。

どうすればよいですか?

-補足-
ファイルがあるコンピュータ
自作デスクトップPCから有線接続。
Windows7からWindows10にアップグレード。

ファイルにアクセスしたいコンピュータ
DellノートPCから無線接続。
Windows7からWindows10にアップグレード。

両PCとも同一ネットワーク上で「BBセキュリティ powered by Symantec」がインストールされており、インターネットにアクセスできております。

以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1638/3919)

他カテゴリのカテゴリマスター
状況を書いてあることから判断すると、接続先のPCは見えていますので「ネットワーク設定はOK」と判断できます。
「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と表示されるのは、そのエラーメッセージの通りです。
接続先のPCに登録してあるユーザー名、パスワードを入力してください。
登録してあるユーザー名とは「ローカルアカウント」のことです。
マイクロソフトアカウントでインターネットを使用している場合は「ローカルアカウント」で有線接続のPCにアクセスしてください。
有線接続のことを「ローカルエリアネットワーク接続(LAN接続)」と言います。
---
LAN接続環境でアクセスできないのは、あとで解かってみれば単純な理由がほとんどです。
再度、基本的な設定を見直してみてください。
参考までに下記サイト参照してみてください。
マイクロソフトネットワークでの共有はwin7、win8、win10にかかわらず適用できます。
「Win7ファイル共有 (Win8も同じである)」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/share-files-printers/w7-share.html
お礼コメント
jandarari9

お礼率 50% (1/2)

「ファイルにアクセスしたいコンピュータ」のアカウントをローカルアカウントに切り替えたらうまくできました。
ありがとうございます。
投稿日時:2016/04/06 17:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1294/6223)

他カテゴリのカテゴリマスター
Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。
検索して見た、これかな?
http://www.ask-mswin.com/win10-fileshare/
Windows 10でファイル共有を行う方法
補足コメント
jandarari9

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございます。
リンク先のやり方をすべて試してみましたが、うまくいきません。
投稿日時:2016/04/06 14:04