Windows10のファイル共有について

このQ&Aのポイント
  • Windows10の2台のコンピュータでファイルを共有しようとしてもうまくいかない場合、解決策を教えてください。
  • 自作デスクトップPCとDellノートPCのWindows10でファイル共有ができません。ネットワークやセキュリティ設定に問題はありませんか?
  • Windows10でファイル共有設定を行い、ユーザー名とパスワードを入力してもアクセスできません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10のファイル共有について

Windows10のコンピュータ2台でファイルを共有したいと思いましたがうまくいきません。 ファイルがあるコンピュータ側のフォルダ-プロパティで[共有]-[詳細な共有]-[読み取り]に設定。 そのコンピュータで[スタート]-[設定]-[アカウント]-[家族とその他のユーザー]-[その他のユーザー][このユーザーのサインイン情報がありません]-[Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する]と進みユーザー名とパスワード、パスワードのヒントを入力しユーザーを追加。 ファイルにアクセスしたいコンピュータからファイルのあるコンピュータに[エクスプローラー]-[ネットワーク]-["ファイルがあるコンピュータ"]とダブルクリック、ユーザー名とパスワードを入力しても「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と表示されアクセス出来ません。 どうすればよいですか? -補足- ファイルがあるコンピュータ 自作デスクトップPCから有線接続。 Windows7からWindows10にアップグレード。 ファイルにアクセスしたいコンピュータ DellノートPCから無線接続。 Windows7からWindows10にアップグレード。 両PCとも同一ネットワーク上で「BBセキュリティ powered by Symantec」がインストールされており、インターネットにアクセスできております。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

状況を書いてあることから判断すると、接続先のPCは見えていますので「ネットワーク設定はOK」と判断できます。 「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と表示されるのは、そのエラーメッセージの通りです。 接続先のPCに登録してあるユーザー名、パスワードを入力してください。 登録してあるユーザー名とは「ローカルアカウント」のことです。 マイクロソフトアカウントでインターネットを使用している場合は「ローカルアカウント」で有線接続のPCにアクセスしてください。 有線接続のことを「ローカルエリアネットワーク接続(LAN接続)」と言います。 --- LAN接続環境でアクセスできないのは、あとで解かってみれば単純な理由がほとんどです。 再度、基本的な設定を見直してみてください。 参考までに下記サイト参照してみてください。 マイクロソフトネットワークでの共有はwin7、win8、win10にかかわらず適用できます。 「Win7ファイル共有 (Win8も同じである)」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/share-files-printers/w7-share.html

jandarari9
質問者

お礼

「ファイルにアクセスしたいコンピュータ」のアカウントをローカルアカウントに切り替えたらうまくできました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 2012tth
回答No.1

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 検索して見た、これかな? http://www.ask-mswin.com/win10-fileshare/ Windows 10でファイル共有を行う方法

jandarari9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リンク先のやり方をすべて試してみましたが、うまくいきません。