• 締切済み

Windows10とUbuntuのファイル共有!?

Windows10とUbuntu14.04のファイル共有ができません。 *厳密には出来たのですが、、、 pingが通ったので「ファイル名を指定して実行」に、 『¥¥IPアドレス』をとしたところUbuntuのパスワード入力画面が現れ、 Ubuntu側のアクセス権などを設定したところ アカウント名とパスワードを入力したところファイルにアクセスできました。 ですが、普通に エクスプローラーの ネットワークに表示してその中にUbuntuのPCのアイコンが表示されて アクセスできるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

• foitec
回答No.4

UbuntuとWindows間は SMB/CIFS で通信するのでUbuntuにsamba が稼働していればOKです。 但し、Windows側のSMBの実装バージョンとCIFSが正しく稼働しているか否かで変わってきます。 Windows側のネットワーク資源の一覧に表示されるされないと資源の利用の可否は無関係です。 なぜそこにこだわる人が多いのか理解に苦しみます。 まして1対1の関係ならなおさらですね。 表示されるのは別な方法で行っていますのであえて面倒なことなどせず アドレスで接続した共有資源のショートカットを必要な場所に貼れば良いのではないですか?

• kteds
回答No.3

UBUNTUにsambaをインストールして共有設定すればいいです。 --- 参考までに下記サイトを応用してみてください。 下記サイトはfedoraの例ですが、行なうことはUBUNTUでも同じです。 「samba設定」 http://hrn25.sakura.ne.jp/linux/samba/samba.html

nito37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Ubuntu側はsambaをインストールしてなんとなく設定していました。 回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• webuser
回答No.2

ショートカットを作るとかではダメなのですか?

nito37
質問者

お礼

Windowsのショートカットアイコンの作成画面から ショートカットにアドレスを入力してそれらしいアイコンは 出来ました。 これでいいのですかね? 回答ありがとうございました。

• kawais070
回答No.1

LAN内にWINSサーバーがあれば、それを参照するようにに設定しましょう。(Windows、Ubuntu共に) WINSサーバーが無いなら、UbuntuをWINSサーバーに仕立てた上で、そこを参照すれば良いでしょう。

nito37
質問者

お礼

自宅がWindows10とUbuntuしかなくて、WindowsでもLANを組んだことが あまりなく難儀しています。 Windowsサーバーのように仕立てたり仮想というか偽装しないと Windowsネットワークに直で参加させることはできないのでしょうか? 回答ありがとうございました。 調べてみます。