彼との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 好きな人との関係に悩んでいます。彼には元彼女との関係がありますが、私も彼のことが好きで、彼との関係を続けています。でも彼と元彼女の関係を見ると悲しくなってしまいます。
  • 彼との関係に変化があります。彼は私のことを好きと言ってくれますが、元彼女との関係も続いています。私は彼のことが好きだけど、元彼女の存在が苦しいです。
  • 彼との関係に悩んでいます。彼は私と付き合うことを選びましたが、元彼女とは友達として関係を続けています。私は彼のことが好きだけど、彼と元彼女の関係に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています

こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私には好きな人がいて、その人にはお付き合いしているかたがいました。 私はそれでもあきらめきれず、連絡を取り続けていたところ、彼も私と向き合ってくれるようになりいつしか私のことを好きだと言ってくれるようになりました。デートやごはん、お泊りを重ね、このままでは彼女にも私にも失礼だと、彼女と別れることを決めました。 ただ彼女のことも本当に大切だと言っており、別れた後も私とつきあうことはせず、元彼女さんともお友達として関係が続いているようです。 私には前にもまして愛情を注いでくれていますが、元彼女さんとも毎日連絡を取っており、二人で出かけたりもしています。でもあくまでも友達として、だと言い張っています。 私と一緒にいるときでも、連絡を返したりしています。 私は彼のことが好きだけど、ゴールがどこなのか答えがなになのかわからず苦しいです。 彼にとってその元彼女さんが大切であることは理解していますし、そこは許容もしたいと思っています。それなのに元カノさんの影がみえると涙が出てきてしまいます。 私を切るほうが早いのに、わざわざ彼女さんと別れたということは、本当に私のことを好きでいてくれてるのもわかりますし、行動や態度でひしひしと伝わってきます。 それなのに元彼女さんとれんらくとったり会ってるのを見て悲しくなってしまうのは独占欲が強すぎな、わがままなのでしょうか。 付き合ってないので何も言う権利はないし、付き合うと元カノさんと会えなくなるのが嫌で、付き合ことはしないのだと思います。(あっちと別れたのも、たぶん私とあえなくなるのが嫌だからだとおもいます。) これは二股というのでしょうか?それとも私の我慢が足りないのでしょうか? 私はマヒしてしまっているので、客観的な意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.10

元カノと別れたのは、 彼なりの意志表示(⇒今はどっちにも付かない) 貴方は彼の変化(彼女と別れた!) それを、 貴方の方に動いていく為の変化(前段階) そう捉えたかったんだよ。 でも・・・ どうやらそうでは無いらしい。 元カノを一筋で思えないと分かった時点で、 自分がオンリーワンの彼氏として存在する権利は無い。 オンリーワンとしては思えないし、 オンリーワンとして扱ってと言われても難しいから。 だから別れを選んだ。 それでも、 じゃあ貴方をオンリーワンで扱えるか? ⇒扱えない。 貴方で全部は埋まらない(埋めたくない) という事は、 貴方と付き合う事も選べない(選ばない) 今の彼は、 自分自身が形を持たない(×彼氏、×交際) そんな責任を負わない立場で、 元カノにも、貴方にも出来る範囲で向き合う。 そういう形を選んでいる。 その行く末がどういう風になるのか? 実は彼も分かっていない。 一旦どちらにも付かない位置に足元を置く事で、 改めてどちらかに付き「たい」と思えるか? 思えた時点で、 自分の中の思いの分配が明確になるか? なったら考える。 でも、 どちらも選ばない(選べない) そういう選択肢も彼にはある。 元カノでも貴方でも無い、 二人以上に強く求め甲斐を見い出せる第三の選択肢。 そういう世界があっても、それも考えたい。 いずれにせよ、 今はどちらにも付かない (でも、どちらにも向き合える余地あり) そういう形で、 彼は意志を持って棲み分けているんだと思う。 貴方も実は分かっているでしょ? 確かに貴方も評価はされている。 でも、 決定打は持たない異性なんだよ。 元カノをう~んと越えているか? 越えていない。 元カノには無い部分は持っている。 でも、 元カノの方が良いものを持っている(貴方は持たない) そういう部分も沢山ある。 だからこそ、 貴方一人で元カノの上書きにはならない。 好きは好きだけれど、 貴方の全部は好きじゃない。 貴方の全部を、 彼氏として丸ごと受け止めたいとは思えない。 既に貴方は、 元カノと別れた彼を丸ごと受け入れる準備がある。 準備があるのに、 そのスペースが一向に使えないもどかしさ。 貴方は持て余しているんだよ。 貴方は今困っている。 でも、 彼は貴方を困らせてはいない。 むしろ、 彼の対応に困ってしまう位、 貴方が彼の身近に首を突っ込み過ぎている。 引けなくなっている。 彼から切られるのは仕方が無いけれど。 自分の方から魅力不十分を受け入れて、 思いを揉み消すように離れたくは無い。 自ら手放すという選択肢は放棄している。 だから悩むんだよ。 もっと言えば、 貴方も彼の良い部分「だけ」を見ようとしている。 私を大切にしてくれている・・・ 愛を感じるわ、行動でも態度でも・・・ でも、 その裏側には、 貴方以上に大きなスペースがあって、 そこには元カノに対する溢れる思いがある。 貴方も本当は分かっている。 分かっているけれど、 貴方は見える部分、伝わる部分の彼だけを信じたい。 自分で彼の見え方を制限してしまっている。 その分、 見ないようにしている世界の裏側(反対側)、 それが貴方の心に見えない圧を掛けていく。 苦しさの原因はそこにある。 そういう風に彼と向き合っているのは、 貴方自身が「選んで」いる事。 それは貴方も考えた方が良いよね? 貴方は今凄く必死だけれど、 周りから見たら全然羨ましく見えない関係。 自分が見たい部分だけを見ようとしているから。 彼から部分的にしか選ばれていない。 それを知りながら、 その部分を伸ばして、伸ばして、広げて、広げて・・・ それを必死にやり続けている貴方。 貴方は、 どういう自分を大事にしたいのか? 悩みながらでも、 強く思える彼にこだわっていくのか? たとえ正式には選ばれなくても、 貴方の中の無形の感覚(愛や思われの強さ) それにしがみ付いて、 貴方なりに自分を正当化していくのか? それとも、 お互いに裏表無く、 他の存在との天秤や使い分け無く、 一人の存在として誠実に思い合える関係。 それを目指していくのか? それはもう貴方次第なんだからね☆

abcdefg9981
質問者

お礼

すっと胸にしみるお言葉ありがとうございます。まったくもってその通りだと思います。今後のことも考え、じっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.11

「わざわざ彼女さんと別れた?」別れてないでしょう。連絡を取り合っているという事は別れていません。これは完全に二股で、貴方が単に都合の良いように利用されているだけです。この男が完全に彼女さんと別れた、携帯の連絡先も消したというなら話は分かりますが、実際には別れていません。ですからお泊りしたという事は彼女さんともそのような関係にあるし、貴方ともそのような不潔な関係にあるという事ですから、こんな男ダメでしょう。貴方が強く言わないからこんな結果になるのであって、「どっちにするの!はっきりしろ!」と迫らないとこの男は優柔不断でどっちにも付かずですから、貴方の決断次第です。

abcdefg9981
質問者

お礼

結局は私の判断なのですよね。。ありがたいお言葉感謝いたします。冷静になって考えたいとおもいます。

回答No.9

彼のような態度を優柔不断という。 早めに告白して彼氏・彼女の関係になって「悲しいかもしれないけど、元カノさんと会わないようにしてもらえない?」と言っていいと思いますよ。

abcdefg9981
質問者

お礼

たしかに優柔不断ですよね。。遅かれ早かれ何かしらの結果は出ると思うのでそれを待ちたいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

30代男性です。 それは二股です。 どっちとも「正式に付き合っていない」というだけで、 同時に二人の女性とデートをしているわけで、 事実上、二股をかけていることと何ら変わりはありません。 私は30代の男性としてあなたに伝えたいことは、 そのような男と付き合っても幸せになる可能性は極めて低いから手を引くべき ということです。 あなたは自分で理解している通り、麻痺しています。 あなたが不安に感じたり他の女性を気にしている時点で、あなたは不幸なんです。 本当に女性を好きになったら、その女性を不安にさせたりしません。 これは当たり前のことです。 好きになった女性が嫌がることをする時点で、 自分の方が大切なのか、本当はあなたのことを好きではないのです。 言葉で「好き」ということはカンタンです。 でも、自分よりも相手を大事に思えるかどうか、 そしてそれをお互いにできるかどうかが、 幸せにつながります。

abcdefg9981
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。今の私は、自分で自分を好きでいられない状態です。ほんとうにほとんど不幸なのだと思います。よくよく考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

既に体を許してしまっているようですが、 今後彼から告白が無いのなら体をゆるさなければ良いのです。 ベッドの上で我慢できない状況なら男は告白しますよ。

abcdefg9981
質問者

お礼

なるほど。。!!そんな手もあるのですね!!参考にしたいと思います。回答ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

現状は、二股だと思います。 足をとめて悩むよりは、いろいろ活動して、周りの人たちから公認の仲になるのがいいんじゃないでしょうか。

abcdefg9981
質問者

お礼

そうですよね、、この関係をどうクリアにしていくかをきっちり考えていきたいとおもいます。回答ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

我慢しなくていいでしょう。 いつまでにどのようにして元カノさんとの関係性を「連絡をしない関係性」に育てていくのか、ということをきちんと彼にスケジュールを示してもらってもいいと思いますよ。

abcdefg9981
質問者

お礼

私から彼らを引き離すことはお願いできないとおもいます。。彼にとって彼女は必要だと思ってしまうのです。でも我慢してても、限界はきますよね、そこのあたりも含めきっちり考えたいと思います。ありがとうございました。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

ねぇあなたなら本当に好きな男性の前で 他の男性と話す?他の男性と出かける?他の男性とのかかわりを見せる? そんなことしないでしょ? 他の男性と仲よくしているところを見せて大好きな人が離れてしまったら嫌よね? でも彼にはそれがないわけ。 彼が失いたくないのは元彼女(と言う名で呼んでるだけの継続した本命彼女) あなたを本当に好きなら付き合わないわけがないでしょう。 本当に好きならあなたが悲しむことをするかしら?元カノとのつながりをばらすかしら? あなたと付き合うよりも元カノと切れるのが嫌っていうくらい元カノが好きなんでしょう。 あなたに元カノの存在を示しつつ付き合わないのは彼女にする気がない意思表示よ。 貴方のために別れたんじゃんくてフラれたんでしょうね。浮気がばれて。 だからあなたとは付き合わずに復縁を願っているの。 でも寂しさを紛らわすためにあなたと楽しんでいるのでしょう。 単なる浮気の制裁を受けただけ。 あなたとの関係はいつでも切れるその場限りの楽しみ。 元彼女は何とかして戻りたい場所なのでしょう。 それ以外に貴方と付き合わない理由が見当たりません。 男って本気で惚れればキチンと行動するものです。 両方とそれぞれに楽しみたいと言うほど悪い奴なら 二股も我慢するしかないでしょうね。 いずれにしても自分に本気で惚れてくれていない男では付き合う価値はないと思います。

abcdefg9981
質問者

お礼

厳しくも親切なお言葉ありがとうございます。本当にぐっときました。頭を冷やして考えてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#226503
noname#226503
回答No.3

優柔不断な 男性としか思えませんね。 男として失格です。

abcdefg9981
質問者

お礼

判断を先延ばしにして、なんならどっちの女が先に離れていくかにまかせてる節もある気がします。。回答してくださりありがとうございました。

noname#238637
noname#238637
回答No.2

二股と言っていいでしょう。ご質問者様も元カノさんも、彼にとって都合の良い女になってしまっています。冷静に考えてみて下さい。頭を冷やして、その手の男とはサッサとさよならすることをお勧めします。

abcdefg9981
質問者

お礼

やはり一般的に二股ということになるのですね・・・冷静になって考えてみたいと思います。回答してくださり、ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

別れたってのは嘘じゃないかなと、第3者は感じるわけですよ。 クリスマスや彼の誕生日はあなたと過ごしました? もっともらしい理由で他の日に埋め合わせしたりとかしてません?

abcdefg9981
質問者

補足

別れたのは今年に入ってからなので、イベントがまだなくそこでの判断が難しいです。でも別れは、私の前でしてくれたので、そこに嘘はないと思っています。。

関連するQ&A

  • 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない…?

    タイトルは彼に最近言われた言葉です。 彼に 「俺のこと好き? 今までの付き合ってきた人と俺に対する好きはどう違う?」 と質問されました。 私は(少し長いですが) 「今までは付き合ってきた人に独占欲や嫉妬はしなかった。 元彼達より友達を優先してきたけど、今は違う。 もっともっとあなたと居たいと思う。 周りからも変わったね。本当に好きな人が出来たんだねと言われる。 あとはあなたには幸せになってもらいたい。 その隣に私がいて私が幸せにしたいし、私も幸せになりたい。 でも独占欲と嫉妬心が芽生えた事が目に見えて分かる変化かな」 と答えました。 私は本当に大好きな彼ですが彼からの答えは 「独占欲や嫉妬は好きとイコールではない。 間違えやすいし、人は勘違いするけど」と言われました。 この答えを聞いた時すごく困惑しました。 私の想いは違う?欲?彼は私の事どう思っている? と少し不安になってしまいました。 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない? 客観的に見て私の想い、彼の想いをどう思われますか?

  • 元カノが自殺しようとしてます

    最近1年前に付き合ってた元カノ(今カノ)と復縁しました。元カノは、女友達の連絡先は消してなどの束縛、独占欲がかなり強い人でした。最初は許してましたが最近仕事にも友達関係崩れて来た感じがしました。きっかけは元カノと付き合っていた時に今カノから「まだ好きな気持ち残ってる」「やり直したい」ということでした。けど、元カノが「私の方が愛せる」と言って僕も本音言えずのままでした。けど「今カノから言われて嬉しくて僕も好きな気持ちあるのに」と思っていたんです そんな時に元カノから「私に気持ちないんだね」「ほんとの気持ちないんだね」「バイバイ」と言われてからLINE来てなかったので今カノと復縁しました。 そのあと、元カノから「なんで止めないの?」「女でもいんの?」「女友達の連絡先は消さないと飛び降りる」「死ぬから」「今遺書書いてる」と言われて精神状況がおかしくて寝れないです もし自殺した場合俺は罪を取られるんですか? 脅迫のように取られるんですがどう対応したらいいですか? 早めに返信ください。 お願いします

  • 彼の元カノへの嫉妬が治りません。

    彼の元カノへの嫉妬が治りません。。。 どうしても彼の元カノへの嫉妬心が治まりません。 彼を信頼できていない証だと思うのですが。 私(26歳女)と彼は同級生で、地元の友達たちと飲みに行ったりする仲でした。 まだお互いに恋愛感情がない時に、あまり感情を表に出さない彼が、 元カノのことを自分から告白したのは初めての相手で好きで仕方ない、という言うことを聞いていました。 しかし彼は二股されていて、結局彼は振られ、元カノは二股の相手に振られました。 元カノは二股の相手を忘れられず、彼がまだ元カノを好きだと知っていたので、元カノは二股の相手の元まで 車で送らせたりしていたみたいです。 二股されて裏切られたのに、二股相手の元まで送り迎えするほど、大好きだったんだ、と思うととても胸が痛いです。 私と付き合いだしてからも2人は時々連絡を取っていたようで、私はその元カノはどうしても好かないので、 連絡を取ったら報告するか、連絡取るのをやめて欲しいと伝え続けました。 彼のマイミクにまだ居たのもすごく嫌で、ものすごく嫌がっていたら彼が元カノをマイミクから外しました。 すると元カノから彼に、妊娠したんだけどどうしようという相談の電話があったそうです。 その後もミクシーにメッセが来たそうで、彼は今の彼女が嫌がると思うからもう連絡しないで、と 言ったそうです。 でももう本当に元カノの非常識さが嫌で嫌で仕方ないんです。。。ただの嫉妬なんですが。。。 ただのグチになってしまいましたが、今後元カノと連絡を取らないと言った事を後悔して、 内緒で連絡を取り合ったりしないか、何だか何もかもが心配で嫉妬してしまいます。 自分は病気かとも思います。 もっと自分に自信を持てれば、小さい出来事にでも愛されていると実感できれば良いのですが。。 何かアドバイスでも共感のお気持でも何でもいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?

  • ディープな世界

    はじめまして。色々な人の意見が聞いてみたいので、年齢性別関係なく回答を頂けたらと思います。 私は、昔ある人と付き合っていました。けど、色々あって あたしからお別れを言いました。別れた時はまだ好きで、 しばらくは悲しくて苦しくて本当に毎日毎日別れたコトを後悔していたんですが、その彼が未練があるとか、まだ好きだとかそういうコトをあたしのバイト先の友達に言いまくったり、他にもあたし関係のことで色々迷惑を掛けていてそれがあたしはすごいイヤだったんです。あたしは女々しい人が嫌いなので、それですごくひいてしまったんです。それからも何回か好きだとか告白を何回もされてそれでも断ってたんです。 で、その彼に彼女が出来たらしいんです。 あたしと彼は半年付き合っていたんですがエッチはしてなくて、キスどまりだったんですけど、 どうやら彼は彼女が出来て速攻やったらしいんです。 あたしはそれが信じられなくってすごい動揺したんです。 そういうコトをしないひとなので・・・。 すごい、複雑な気持ちになってあたしからふって断りつづけたくせに変な独占欲が湧いてきて・・・・・・。 友達が言うには、彼はまだあたしを好きだっていうんです。あたしがエッチさせなかったから、体だけ求めて今の彼女のところにいったっていうんです。 なんかそれをきいたらふつふつと独占欲が湧いてきて・・・。 あたしは、付き合いたくないけど、彼が誰かあたし以外の人と付き合ったりするのはすごい、イヤです。 これは単なる独占欲の問題なんでしょうか? それとも他の気持ちがあるんでしょうか? 自分ではよくわからないんです。 今までの話を読んで頂いて、客観的に意見をお願いします。きつく言ってください。

  • 相手の元恋人に嫉妬するのは愛情なのでしょうか?

    付き合って約半年の彼氏がいます。 彼は独占欲が強く、彼の元カノの元恋人に嫉妬したりして振られてました。その経験を踏まえ、彼は私の元彼の話は聞きたくないと言っていたのですが、ひょんなことから私の過去の恋愛について話してしまい、しかもそれが彼の予想以上(彼より経験がある?)だったので落ち込ませてしまいました。 「彼より私のほうが経験がある」ということよりも、「私の中での彼の存在がまだまだ元彼に及ばない」ということが堪えているそうです(付き合った期間が長い人もいるのでそう感じたそうです) 私も独占欲が強いので彼の元カノにすごく妬いてしまうのですが、 彼は私以上に落ち込んでいて心配になります。こういうときはどうすれば気にならなくなりますか? 彼は聞かなければ良かったと後悔していますが、私も言わなければ良かったと後悔しています。 過剰なヤキモチというのはそれだけ愛情が強いということなのでしょうか?それとも相手の気持ちを考えない、自己中心的な感情なのでしょうか?

  • 男性・女性に質問

    こんばんわ。 独占欲と好きってイコールですか? 例えば、女が男友達に対して独占欲があるのはその男を好きってことですか? その人に彼女がいてもその彼女には嫉妬はしないけど、独占欲はあるってこれは、好きってことですか?

  • 彼氏を振ったことがある女性に質問です

    3年近く付き合った元カノとおよそ1カ月前に別れましたがそこから曖昧な関係でいました そしてきちんと別れて10日ほど経ってドライブに行きその2日後に2人で食事をするなど遊びに行きました もう冷静になれていましたし独占欲とかではなく1人の女性として元カノが好きと気づいてドライブの時再確認しました そこで遊びに行った帰りに自分なりに考えた別れた理由、もし付き合えるなら辛い思いはさせないしもっと元カノのことを考えると伝えました 僕は今までも復縁を求めていましたがそれは独占欲や嫉妬心によるもので、元カノもそれに気付いていたらしく、だから断ってきたと言っていました 今回は僕の真剣な思いを分かってくれたみたいできちんと考えると言ってくれました それと同時に元カノは、僕と付き合ったとしたらお互い成長できるだろうし、安心出来ると思うけど今は恋愛相手には見れないとも言われました (ちなみに元カノは言い寄られていた男性に告白され気になり始めていると言っていました) 僕は返事はいつでも良いと伝えた所、元カノはそれなら返事をするまでは連絡はしないし、してこないでと遠まわしに言われました 僕もそのつもりでしたし別にいいのですが、告白された男性とは遊ぶしメールも毎日するみたいです (ドライブの時元カノの方からスキンシップを求めてきて、それは僕だからとも言っていました) ここで彼氏を振ったことがある女性に質問です まだ元カノと復縁出来る可能性はあるのでしょうか? 今の元カノの状態で本当に僕のことを真剣に考えてくれるでしょうか? 元カノは一体どういうつもりで僕にスキンシップを求めてきたのでしょうか? または、全く連絡が来なくなった元彼のことが気になったことはありますか? 教えてください

  • 独占欲は何故沸くの?

    私を好きだと言ってくれた人がいます。 でも私はその人を友達以上には思えませんでした。 でもその人が別の人と仲よさそうにしていた時、 なんだか胸が痛んだことがあります。 これって独占欲ですよね?   独占欲ってどうして沸くんでしょうか?

  • 異常な嫉妬や独占欲

    閲覧ありがとうございます! 私は小さい頃から独占欲や執着心がとにかく凄いんです。 例えば、物なら一度自分の手元に来た物は"私の物"となってしまい、人に貸したり触られるのがとても嫌で、"私の物を取られた、私の物なのに…"と思ってしまい、その貸した人や触った人がとても憎くなってしまいます。 友達が私と同じ物を持っていたりしても、"私のなのに…真似された。"となってしまい、物凄く腹が立ってしまいます。 食べ物でも、上記の理由から"一口頂戴!"と言われて一口食べられたりするのがとても嫌。1人で食べ切らないとわかっていても絶対にあげたくないんです。 そして一番の悩みが親友や彼氏に対して。 親友3人とは幼稚園からの付き合いで彼氏とは4年付き合ってます。 ですが他の人と話していたり遊んでいると"私のなのに取られた"と思い嫉妬?で頭がおかしくなりそうになります。私が知らない所で遊んでたりしたらもう発狂して大暴れです。 親友の1人とは違う高校に行きましたがその親友がその学校で仲良くなった子とばっかり遊んでいたときに、嫉妬や独占欲からその親友をボコボコにしてしまい全治1カ月の怪我を負わせてしまったことがあります。 正直、嫉妬や独占欲が限界に達すると自分でも怖いくらいの行動に出てしまいます。 ここまでの怪我を負わせたことはなくてもこのようなことは多々ありました。 連絡などもいつも来るペースで返事が来ないと、なにも手につかなくなりずっと携帯を見たり、その子のTwitterやFacebookをひたすら監視。それだけでは気が済まなくてその子の周りの友人のまで見て一緒にいないかなど探ってしまいます。 彼氏や友達はそんな私の性格を理解してくれていて、常に事細かに連絡をくれるしある程度の独占欲や執着心は許してくれますが、やはりたまにケンカになってしまいます。 彼氏や友達にも、独占欲や執着心が異常だよねと言われていますし、自分でもわかってるので改善したいし、気をつけているのですが、なかなか治りません。 物や彼氏や友達を常に"誰に取られるかもしれない"という嫉妬や恐怖心が頭から離れなくていつも不安です。 両親が言うには何かのキッカケでそうなった訳ではなく生まれたときからあんたは異常なほどママを独占欲していてまだ1歳にもなっていないのに5歳上のお兄ちゃんがママの近くにいると押し退けたり叩いたりして無理矢理どかしていた。物を取られたら泣き喚いて手がつけれない程だった。と言われました。 周りの人たちが理解して受け入れてくれるのでそれに甘えてるのもあると思います。 24時間常に独占欲でモヤモヤ?していて今彼氏や友達がなにしているのか気になって気になって正直疲れます。気になってしまい何日も寝れないときもあります。 最近では、親友達も社会人になり忙しく以前のようにべったりというわけにもいかなくなり、新しい友達もできてその嫉妬から毎日気分が下がりっぱなしです。 このままではダメだというとはわかっていますが、親友達が新しい環境になり新しい友達もできたことで私から離れてしまうのではないかという恐怖や新しい友達と仲良くしてることへの嫉妬を24時間常にしていて疲れてしまいもう動く気力もなくなってしまっています。 仕事も辞めてしまい、1カ月くらい引きこもってしまっています。 この独占欲などの改善策など何かないでしょうか? 本当に困っています。 長文乱文で申し訳ないのですが どなたかわかる方教えて下さい。