彼との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 好きな人との関係に悩んでいます。彼には元彼女との関係がありますが、私も彼のことが好きで、彼との関係を続けています。でも彼と元彼女の関係を見ると悲しくなってしまいます。
  • 彼との関係に変化があります。彼は私のことを好きと言ってくれますが、元彼女との関係も続いています。私は彼のことが好きだけど、元彼女の存在が苦しいです。
  • 彼との関係に悩んでいます。彼は私と付き合うことを選びましたが、元彼女とは友達として関係を続けています。私は彼のことが好きだけど、彼と元彼女の関係に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています

こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私には好きな人がいて、その人にはお付き合いしているかたがいました。 私はそれでもあきらめきれず、連絡を取り続けていたところ、彼も私と向き合ってくれるようになりいつしか私のことを好きだと言ってくれるようになりました。デートやごはん、お泊りを重ね、このままでは彼女にも私にも失礼だと、彼女と別れることを決めました。 ただ彼女のことも本当に大切だと言っており、別れた後も私とつきあうことはせず、元彼女さんともお友達として関係が続いているようです。 私には前にもまして愛情を注いでくれていますが、元彼女さんとも毎日連絡を取っており、二人で出かけたりもしています。でもあくまでも友達として、だと言い張っています。 私と一緒にいるときでも、連絡を返したりしています。 私は彼のことが好きだけど、ゴールがどこなのか答えがなになのかわからず苦しいです。 彼にとってその元彼女さんが大切であることは理解していますし、そこは許容もしたいと思っています。それなのに元カノさんの影がみえると涙が出てきてしまいます。 私を切るほうが早いのに、わざわざ彼女さんと別れたということは、本当に私のことを好きでいてくれてるのもわかりますし、行動や態度でひしひしと伝わってきます。 それなのに元彼女さんとれんらくとったり会ってるのを見て悲しくなってしまうのは独占欲が強すぎな、わがままなのでしょうか。 付き合ってないので何も言う権利はないし、付き合うと元カノさんと会えなくなるのが嫌で、付き合ことはしないのだと思います。(あっちと別れたのも、たぶん私とあえなくなるのが嫌だからだとおもいます。) これは二股というのでしょうか?それとも私の我慢が足りないのでしょうか? 私はマヒしてしまっているので、客観的な意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.10

元カノと別れたのは、 彼なりの意志表示(⇒今はどっちにも付かない) 貴方は彼の変化(彼女と別れた!) それを、 貴方の方に動いていく為の変化(前段階) そう捉えたかったんだよ。 でも・・・ どうやらそうでは無いらしい。 元カノを一筋で思えないと分かった時点で、 自分がオンリーワンの彼氏として存在する権利は無い。 オンリーワンとしては思えないし、 オンリーワンとして扱ってと言われても難しいから。 だから別れを選んだ。 それでも、 じゃあ貴方をオンリーワンで扱えるか? ⇒扱えない。 貴方で全部は埋まらない(埋めたくない) という事は、 貴方と付き合う事も選べない(選ばない) 今の彼は、 自分自身が形を持たない(×彼氏、×交際) そんな責任を負わない立場で、 元カノにも、貴方にも出来る範囲で向き合う。 そういう形を選んでいる。 その行く末がどういう風になるのか? 実は彼も分かっていない。 一旦どちらにも付かない位置に足元を置く事で、 改めてどちらかに付き「たい」と思えるか? 思えた時点で、 自分の中の思いの分配が明確になるか? なったら考える。 でも、 どちらも選ばない(選べない) そういう選択肢も彼にはある。 元カノでも貴方でも無い、 二人以上に強く求め甲斐を見い出せる第三の選択肢。 そういう世界があっても、それも考えたい。 いずれにせよ、 今はどちらにも付かない (でも、どちらにも向き合える余地あり) そういう形で、 彼は意志を持って棲み分けているんだと思う。 貴方も実は分かっているでしょ? 確かに貴方も評価はされている。 でも、 決定打は持たない異性なんだよ。 元カノをう~んと越えているか? 越えていない。 元カノには無い部分は持っている。 でも、 元カノの方が良いものを持っている(貴方は持たない) そういう部分も沢山ある。 だからこそ、 貴方一人で元カノの上書きにはならない。 好きは好きだけれど、 貴方の全部は好きじゃない。 貴方の全部を、 彼氏として丸ごと受け止めたいとは思えない。 既に貴方は、 元カノと別れた彼を丸ごと受け入れる準備がある。 準備があるのに、 そのスペースが一向に使えないもどかしさ。 貴方は持て余しているんだよ。 貴方は今困っている。 でも、 彼は貴方を困らせてはいない。 むしろ、 彼の対応に困ってしまう位、 貴方が彼の身近に首を突っ込み過ぎている。 引けなくなっている。 彼から切られるのは仕方が無いけれど。 自分の方から魅力不十分を受け入れて、 思いを揉み消すように離れたくは無い。 自ら手放すという選択肢は放棄している。 だから悩むんだよ。 もっと言えば、 貴方も彼の良い部分「だけ」を見ようとしている。 私を大切にしてくれている・・・ 愛を感じるわ、行動でも態度でも・・・ でも、 その裏側には、 貴方以上に大きなスペースがあって、 そこには元カノに対する溢れる思いがある。 貴方も本当は分かっている。 分かっているけれど、 貴方は見える部分、伝わる部分の彼だけを信じたい。 自分で彼の見え方を制限してしまっている。 その分、 見ないようにしている世界の裏側(反対側)、 それが貴方の心に見えない圧を掛けていく。 苦しさの原因はそこにある。 そういう風に彼と向き合っているのは、 貴方自身が「選んで」いる事。 それは貴方も考えた方が良いよね? 貴方は今凄く必死だけれど、 周りから見たら全然羨ましく見えない関係。 自分が見たい部分だけを見ようとしているから。 彼から部分的にしか選ばれていない。 それを知りながら、 その部分を伸ばして、伸ばして、広げて、広げて・・・ それを必死にやり続けている貴方。 貴方は、 どういう自分を大事にしたいのか? 悩みながらでも、 強く思える彼にこだわっていくのか? たとえ正式には選ばれなくても、 貴方の中の無形の感覚(愛や思われの強さ) それにしがみ付いて、 貴方なりに自分を正当化していくのか? それとも、 お互いに裏表無く、 他の存在との天秤や使い分け無く、 一人の存在として誠実に思い合える関係。 それを目指していくのか? それはもう貴方次第なんだからね☆

abcdefg9981
質問者

お礼

すっと胸にしみるお言葉ありがとうございます。まったくもってその通りだと思います。今後のことも考え、じっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• 177019
回答No.11

「わざわざ彼女さんと別れた?」別れてないでしょう。連絡を取り合っているという事は別れていません。これは完全に二股で、貴方が単に都合の良いように利用されているだけです。この男が完全に彼女さんと別れた、携帯の連絡先も消したというなら話は分かりますが、実際には別れていません。ですからお泊りしたという事は彼女さんともそのような関係にあるし、貴方ともそのような不潔な関係にあるという事ですから、こんな男ダメでしょう。貴方が強く言わないからこんな結果になるのであって、「どっちにするの!はっきりしろ!」と迫らないとこの男は優柔不断でどっちにも付かずですから、貴方の決断次第です。

abcdefg9981
質問者

お礼

結局は私の判断なのですよね。。ありがたいお言葉感謝いたします。冷静になって考えたいとおもいます。

回答No.9

彼のような態度を優柔不断という。 早めに告白して彼氏・彼女の関係になって「悲しいかもしれないけど、元カノさんと会わないようにしてもらえない?」と言っていいと思いますよ。

abcdefg9981
質問者

お礼

たしかに優柔不断ですよね。。遅かれ早かれ何かしらの結果は出ると思うのでそれを待ちたいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

30代男性です。 それは二股です。 どっちとも「正式に付き合っていない」というだけで、 同時に二人の女性とデートをしているわけで、 事実上、二股をかけていることと何ら変わりはありません。 私は30代の男性としてあなたに伝えたいことは、 そのような男と付き合っても幸せになる可能性は極めて低いから手を引くべき ということです。 あなたは自分で理解している通り、麻痺しています。 あなたが不安に感じたり他の女性を気にしている時点で、あなたは不幸なんです。 本当に女性を好きになったら、その女性を不安にさせたりしません。 これは当たり前のことです。 好きになった女性が嫌がることをする時点で、 自分の方が大切なのか、本当はあなたのことを好きではないのです。 言葉で「好き」ということはカンタンです。 でも、自分よりも相手を大事に思えるかどうか、 そしてそれをお互いにできるかどうかが、 幸せにつながります。

abcdefg9981
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。今の私は、自分で自分を好きでいられない状態です。ほんとうにほとんど不幸なのだと思います。よくよく考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

既に体を許してしまっているようですが、 今後彼から告白が無いのなら体をゆるさなければ良いのです。 ベッドの上で我慢できない状況なら男は告白しますよ。

abcdefg9981
質問者

お礼

なるほど。。!!そんな手もあるのですね!!参考にしたいと思います。回答ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.6

現状は、二股だと思います。 足をとめて悩むよりは、いろいろ活動して、周りの人たちから公認の仲になるのがいいんじゃないでしょうか。

abcdefg9981
質問者

お礼

そうですよね、、この関係をどうクリアにしていくかをきっちり考えていきたいとおもいます。回答ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.5

我慢しなくていいでしょう。 いつまでにどのようにして元カノさんとの関係性を「連絡をしない関係性」に育てていくのか、ということをきちんと彼にスケジュールを示してもらってもいいと思いますよ。

abcdefg9981
質問者

お礼

私から彼らを引き離すことはお願いできないとおもいます。。彼にとって彼女は必要だと思ってしまうのです。でも我慢してても、限界はきますよね、そこのあたりも含めきっちり考えたいと思います。ありがとうございました。

• 3m2s6tlple
回答No.4

ねぇあなたなら本当に好きな男性の前で 他の男性と話す?他の男性と出かける?他の男性とのかかわりを見せる? そんなことしないでしょ? 他の男性と仲よくしているところを見せて大好きな人が離れてしまったら嫌よね? でも彼にはそれがないわけ。 彼が失いたくないのは元彼女(と言う名で呼んでるだけの継続した本命彼女) あなたを本当に好きなら付き合わないわけがないでしょう。 本当に好きならあなたが悲しむことをするかしら?元カノとのつながりをばらすかしら? あなたと付き合うよりも元カノと切れるのが嫌っていうくらい元カノが好きなんでしょう。 あなたに元カノの存在を示しつつ付き合わないのは彼女にする気がない意思表示よ。 貴方のために別れたんじゃんくてフラれたんでしょうね。浮気がばれて。 だからあなたとは付き合わずに復縁を願っているの。 でも寂しさを紛らわすためにあなたと楽しんでいるのでしょう。 単なる浮気の制裁を受けただけ。 あなたとの関係はいつでも切れるその場限りの楽しみ。 元彼女は何とかして戻りたい場所なのでしょう。 それ以外に貴方と付き合わない理由が見当たりません。 男って本気で惚れればキチンと行動するものです。 両方とそれぞれに楽しみたいと言うほど悪い奴なら 二股も我慢するしかないでしょうね。 いずれにしても自分に本気で惚れてくれていない男では付き合う価値はないと思います。

abcdefg9981
質問者

お礼

厳しくも親切なお言葉ありがとうございます。本当にぐっときました。頭を冷やして考えてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#226503
noname#226503
回答No.3

優柔不断な 男性としか思えませんね。 男として失格です。

abcdefg9981
質問者

お礼

判断を先延ばしにして、なんならどっちの女が先に離れていくかにまかせてる節もある気がします。。回答してくださりありがとうございました。

noname#238637
noname#238637
回答No.2

二股と言っていいでしょう。ご質問者様も元カノさんも、彼にとって都合の良い女になってしまっています。冷静に考えてみて下さい。頭を冷やして、その手の男とはサッサとさよならすることをお勧めします。

abcdefg9981
質問者

お礼

やはり一般的に二股ということになるのですね・・・冷静になって考えてみたいと思います。回答してくださり、ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

別れたってのは嘘じゃないかなと、第3者は感じるわけですよ。 クリスマスや彼の誕生日はあなたと過ごしました? もっともらしい理由で他の日に埋め合わせしたりとかしてません?

abcdefg9981
質問者

補足

別れたのは今年に入ってからなので、イベントがまだなくそこでの判断が難しいです。でも別れは、私の前でしてくれたので、そこに嘘はないと思っています。。