ネット無料オプションが入居後解約になった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • この記事では、賃貸マンションの入居後にネット無料オプションが解約される事例について探求します。
  • ネット無料の物件には裏があることが多いことが分かります。入居前にしっかりと確認することが重要です。
  • 解約されたネット無料オプションについて、契約者側の対応策や意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット無料オプションが入居後解約になりました。

一ヶ月ほど前に賃貸マンションに引越しをしました。 ペット可の物件を探してる中、不動産屋には、インターネットとCATVが無料のオプションもついているこの物件がオススメですとすすめられ、ほかの候補の中から今のマンションに決めました。 最初は、こだわりはペット可の物件で探していたので、ネット無料もついてるなんてラッキー!程度だったのですが、いざネットを繋ごうと問い合わせをすると、「先月までは無料だったのですが、3月末でオーナーさんが解約をしてますのでネットは有料になります。」と言われました。 ネットが無料だからという理由でこのマンションに決めたわけではないのですが、入居後早々になんの告知もなしに契約内容が変わったのが腑に落ちません。 いろいろと調べてみると、インターネット無料物件は結局は家賃に上乗せされていると書いてあるのが多く・・・初めからネット無料オプションがついてないならもっと家賃安かったのかな・・・と考え出すと尚更ショックです。 仕方が無いと諦めるしかないのかなと思いつつも、やっぱりモヤモヤします・・・。 どうかご意見おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

全ては『賃貸契約書』に依ります。  そこに『ネット無料オプション』についての記載があるかどうかです。  私のところでも『8Mまでは無料』ということになっていますが、実際に『契約書』に記載するなんてことはしていません。それはケーブルTV会社の一方的な(このような会社が使用者の了解を取ることなんてありません)都合でどうなるか分かりませんし、負担額だって勝手に変えてくるでしょう。値下げなんて考えられない状況ですしね。そのような場合を想定すれば記載なんて怖くてできません。  『契約書』に『ネット無料』なんて記載があれば交渉の余地はあるでしょうが、それが無いと、不動産屋さんがどんな“オススメ”をしていようと大家の知るところではありませんし、不動産屋さんの言葉にまでは責任は持てないでしょう。  不動産屋さんに交渉しても、言った言わないか、「担当者が退社した。」ってところでしょう。  大家や『管理会社』は、「『契約書』にない短期の試行的サービスですから、こちらに継続しなければならない義務はありません。どうしても継続したいなら、個人で契約なさってください。」と言えば良いだけです。

Glee0012
質問者

お礼

契約書を見てみましたが、やはりネット無料については書かれていませんでした・・・。 家賃の値下げ交渉は無理だとしても、管理会社には話をしておこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• o09080706o
回答No.2

とりあえず、不動産屋さんにクレームを言ってみるというのはいかがでしょうか。

Glee0012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.1

不動産屋に交渉すべきです。 ネット無料をうたっていながら、なんの前置きナシで有料化になるのでは詐欺です。 相当額の家賃の割引を交渉しましょう。

Glee0012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!