• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:流産後妊娠しません。)

流産後の妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 流産後の妊娠に関する疑問や悩みについて解決策をご紹介します。
  • 卵胞の大きさや排卵についての疑問について解説します。
  • 排卵誘発剤を使用して妊娠する方法や流産後の妊娠の工夫についてご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrclimber
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.1

45年程前、古すぎでしょうか・・・ そうでしたら読み飛ばして下さい。 私27才妻26才でした、生み月で死産しました。 それから6年間3人の子供を流産しました。 最後に受診した産科の先生は、今度は大丈夫安心しなさいと太鼓判を押してくれましたが・・・ 先生曰く、生を受けた人は必ず死ぬのです、それが母親のお腹の中で死んだり、生まれてオギャーと言ったら逝ってしまったり、可愛い盛りに逝ってしまったり、人生を全うして逝く人も・・・、それぞれです。 子供を作る時は死を覚悟の上に作りなさい、欲しければ死を恐れるなと。 私達夫婦は子供のいないのも人生、楽しくそちらを選ぶ事にしました。 その直後に1男1女を授かりました。 勿論既にしていると思いますが、旦那様の虫に元気が有るかも貴女の体を気にする様に気にして下さい。 お二人が何よりも妊娠に対するストレスを無くすと良いと思います。 健康的な食事健康的な生活、そしてスポーツをして下さい。 そうすれば必ず愛されている感じが高まり健康的な虫と卵が出会うでしょう。 あなた方が出会った時の様にときめいて・・・ 周りには耳を傾けずに二人の人生として常に挑戦して下さい。

pikapikanyancyu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 古すぎません、とても大切なことをお教えして頂きました。 重く温かくとても参考になるご意見を誠にありがとうございました。 余裕をもって頑張ってみようと思います。 mrclimber様もいつまでも御夫婦御家族お幸せに。 心から感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産後は妊娠しにくい?

    こんにちわ~ 去年2度の流産をしてその2度目から今月で1年になるranranです。 1年間、まだ妊娠できずにいます。 1度目は5週目の手術なしの完全流産でしたが、2度目は心拍確認後の9週目の稽留流産でした。手術もしました。 1年に2度も妊娠できたし、次こそは元気な赤ちゃんをと思ってますが、なかなか・・ 主人には「流産繰り返してから出来にくい体になったのかな」と言われて心配になってます。 月に1度病院に通って排卵日のタイミングをみてもらったり基礎体温表をみてもらったりしてましたが、ある日突然そんな日々が嫌になり病院通いはやめてしまいました。 基礎体温もある朝、嫌になって投げてしまいましたが、2ヶ月前くらいからまた頑張ってつけてます^_^. もし妊娠してもまた流産ではないか?と不安な妊婦生活をおくるだろうなと覚悟はしてましたが妊娠すらできないので焦ってます。 そこで以前不妊で悩んでいた友達に「不妊専門」の病院を教えてもらいましたが通ってみるべきですかね? 流産をきっかけに不妊になるとは私が行っていた病院では言われなかったのですが、やはり関係もあると思いますか?

  • 流産後の経過について

    4月に7週目で流産しました。 生理は約1ヶ月後にきて、そろそろ2度目の生理が来る頃です。 けれども流産して以来基礎体温がずっと2ヶ月も低体温のみなのでちょっと気になります。無排卵なのだと思います。 先日主治医に相談したところホルモンのバランスをくずしていて流産後はよくあること、と言われました。そして、もしも低体温のまま次の生理を迎えたら排卵誘発剤を、と薦められました。 年齢のこともあってすぐに子供は欲しい、でも排卵誘発剤に踏み切る勇気がいまいちないのです。ちなみに前回が初めての妊娠で、それまでは1年かかりました。 流産後に基礎体温が低体温のみだった方がいらっしゃいまいたらアドバイス下さい。そしてその後自然妊娠に至ったケース、もしくは排卵がくるようになるまでの経過なども知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 流産後の妊娠

    初めまして、38歳で海外在住の者です。 今年初めに、初めて妊娠したのですが、12週間目で繋留流産になってしまいました。 心音を聞く予定の2日前に出血が始まってしまい、エコーの結果赤ちゃんも居なくて、空っぽのちょっと大きくなった子宮だけが映っていました。 ホルモンのせいで、つわりや下腹部が膨らんだり妊娠の症状があったし、こちらではエコーは妊娠5-6ヶ月にならないとしないので、ちゃんと妊娠しているものと思っていました。 その後すぐに手術をして、産婦人科の先生からは1回の生理が来たら、子作りをしていいと言われました。  妊娠前までは、生理が29日でぴったり来ていたのですが、流産以来生理が不順になってしまいました。 手術後1ヵ月半で初めての生理が来て、先月3回目の生理が来ました。 2回目の生理は30日、3回目の生理は35日でした。 基礎体温もつけていますが、やっぱり流産後はバラバラで最近やっと落ち着いて来てはいるんですが、前とは違うかんじです。 流産後の基礎体温は、排卵になるちょっと前に体温がグッとあがって、排卵かな?って思うと2日くらいでまた下がって。それからまたグッと上がって。 低温期も前よりは長いようです。 それに、先月の排卵の5日ほど前に少し出血があって、排卵出血かな?と思いましたが、排卵出血も今回が初めて。 そんな感じで、基礎体温と排卵検査器を使っているんですが、子作りのタイミングを逃しているようです。 どなたか私と同年代で同じような経験をして、妊娠した方いらっしゃいますか? 焦らない方がいいんでしょうが、年齢もあるので焦ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 流産後の排卵

    10月6日に流産してしまいました。7週でしたが完全流産で手術もしませんでした。 私は1才の子がいますが、」第1子妊娠前の生理はしっかり28日で、 出産後は多少ずれがありましたが34日になってしまい、基礎体温を測ってみると高温期が11~12日でした。 10月の流産の後(今月)今までのままだと、そろそろ排卵日だと思うのですが、排卵検査をしても全く排卵が来そうなかんじはありません。 また、基礎体温も36・65℃前後を毎日繰り返しています 流産後の基礎体温・排卵等のバランスは少しみだれるのでしょうか??教えてください

  • 流産後の妊娠について

    37才女性です。  平成20年4月に結婚してすぐ妊娠したのですが、6週初め(胎のう3mm、心拍確認前)で流産。(手術なし)。医師から生理を3回見送ってから~といわれ、市販の排卵検査薬と基礎体温をもとに自己流でタイミ ングをとり平成21年4月に妊娠しましたが、前回と同じく6週で流産してしまいました。このときも胎のう3mm 心拍確認前で、手術なしでした。  3回続けて流産したら 不育症の検査をしましょうと医師からいわれましたが、2度続けての流産はとてもつらく、また流産するかもしれないと思うと、不安だったので、不妊専門の病院に転院して検査を受けました。検査した結果、原因はわからなかったとのこと。    今回の流産の後も、3回生理を見送ってからと医師から指示がありましたので、7月から再開しています。    医師からは妊娠はしてるんだから、不妊症ではないといわれています。流産については、人によっては、ちょっと遅れた生理だと思って妊娠していたと気がつかない程度だよとも。    ・妊娠とは、いつからが妊娠したといえるんでしょうか?。  ・私自身は、2回妊娠して、2回流産したと思っているけど、医学的に  は妊娠していなかったんでしょうか。もしそうなら、1年以上子作  りをしているけど、できないってことは不妊症の可能性があるとい  うことでしょうか?    医師からは、積極的に子供を作りたいんだったら、投薬とタイミングを組み合わせていくことができるよとのこと。37歳という年齢を考えると、このまま何もせずに過ごすのはあせりを感じます。ただ、基礎体温と内診からは、排卵もある程度規則正しくあるとのことだったので、このまま様子をみたほうがいいのかなとも思います。(薬を使うのに少し抵抗があるので。もちろん、何か体に問題があれば、薬や注射もやむをえないとは思っていますが)とても迷っています。どう思われますか ?  とりとめのない文章になってしまいました。助言、アドバイス、経験談なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 流産後の基礎体温について

    こんにちは タイトル通り、流産手術の後の基礎体温について教えて下さい 8月に妊娠が発覚し、心拍が確認できずに9週でけいりゅう流産と診断され、手術をしました 手術が9月29日でした それからの経過は良好で、10月31日には手術後初めての生理が来て、1週間程度の経血を確認しました 今までと変わらない生理で安心しました 妊娠を希望しているので、「手術後、1回の生理で次の妊娠をしても良い」と先生に言われていたので、手術後間もなくから止めていた基礎体温をまたつけ始めました 最初は今までのように低温期・高温期にきちんと分かれることもあまり確認できないだろう・・と思いながらも毎日付けることが大事だと思い今日までつけています 生理がきたら、排卵日前後に病院に来るように言われていたので、11月の12日に病院に行きました 11月12日は、生理1日目から数えて13日目です 基礎体温は低温期のままでしたが、日数的には排卵日に近いので病院に行ったところ、内診と血液検査の結果、「まだ排卵はしていない」とのことでした そこで排卵誘発剤を注射してもらい、「明日(11月13日)夫婦生活を」と言われ帰りました 先生に言われた通り、11月13日にセックスをしました それ以降はしていないのですが、基礎体温が一向に高温期にならないままでした しかし、今日になってやっと体温が上がってきています 先生に内診、血液検査をしてもらい「排卵はまだ」と言われて誘発剤を注射してもらったので、24時間から36時間の間に排卵が起こるものだと思っているので少なくとも11月13日の日付が変わるころまでには起きたものだと思っています ですが、低温期のまま2日が過ぎ、今日(11月16日)になってやっと高温期になってきました 色々書きましたが、誘発剤の注射が12日で、排卵が16日になることなどあるのでしょうか・・? それとも、手術後・季節の変わり目・ストレスということもあり体温が安定していないだけで、誘発剤の注射を信じていればいいのでしょうか・・? もしかしたら今日が排卵している可能性もあるのなら、今夜もセックスをした方がいいのでしょうか もし同じような経験がある方、このようなことに知識のある方、なんでもいいので何か教えて頂きたいと思って投稿します 読みにくい部分あるかと思いますが、よろしくお願い致します

  • 流産後、妊娠できません・・・

    去年8月に初めての妊娠。5週目で完全流産してしまいました。 3ヶ月、間をあけて排卵日頃を狙って頑張っているんですが、今月も撃沈・・・。 流産後はできやすいとよく聞きますが、そんなことはないのでは・・と落ち込んでます。 できにくい体質なのかなと思うことがいくつかあって、下に書きますので、どんなことでもいいです。アドバイスいただけませんか? :初めて妊娠に至るまで、2年かかった(不妊症?) :完全流産した時、手術しなかったのが悪かった? :基礎体温をきっちり測ってますが、排卵日にがくっと体温が下がることがなく、わかりずらい(でもきちんと低・高温に分かれ、高温期の長さも14日と一定) :夫婦生活が夜しかもてない(朝・昼は仕事のため無理) :初期流産か?と思うくらい生理痛、生理の量が多い月がある(毎月ではないです) :生理周期は29日で安定している(なのに何故・・) 思い込むと良くないと聞いたので、妊娠に期待するのは排卵頃と高温期10日目くらいから生理までの間だけにしています。それもだめなんでしょうか・・。 流産の経験から、今回も知らないうちに流産だったんではないか・・と思ってしまったり。 どうかアドバイスください!よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠について

    こんにちは 私は昨年9月に7週目で自然流産をし その後2ヶ月(11月)してから解禁しました 基礎体温も戻って安心していましたが その後妊娠する気配がありません 4月から病院で検査をしましたが異常はみられませんでした (卵管造影は妊娠経験ありということでしていませんが・・・) 前回の妊娠はほしいと思ってから2回目でできただけに 今回は長すぎるような気がしています 流産経験のあるかたで、なかなかできず、でも妊娠された方 どれぐらいの期間でできましたか? また、検査や治療など何でもいいですのでこれをしたら できた・・・などなど教えていただけたらと思います よろしくお願いします

  • 流産後の妊娠について質問です。

    初めまして。2月7日に流産の手術を受けた者です。その後2月23日に初めての生理が来ました。その後は基礎体温もつけず、排卵日も気にせずに生活を送っていましたが2回目の生理がきていません・・・。妊娠検査薬が余っていたのでまさかと思って使ってみましたが陰性?と思いきや時間がたってから陽性反応(段々濃くなってきて)が出ました。流産前の名残かな?それとも?と思いますが以前のこともあり怖くて病院にいけてません。流産後1回だけ生理が来て妊娠ということも考えられるのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 流産後の妊娠

    こんばんは。 たびたびお世話になっております。27歳既婚女性です。 おととい、なんとなく体調の変化を感じ、フライング検査で陽性反応が出たのですが、(生理予定日は今日くらいでした。)4年前に一度と、今年の6月に8週目心拍確認後に流産しています。2度目は完全流産で、2週間後に、先生からは、子作り再開しても大丈夫、といわれていました。 流産後の生理、基礎体温は順調でした。 立ち直って、仕事を始めよう!と思って、立ち仕事のバイトがをはじめた直後の妊娠発覚でした。(妊娠は自然に任せようと思っていたのですが、主人と仲良くしたのが前回の生理終了後から、1回のみで妊娠しました。) 過去の質問で、流産後の妊娠だから、流産しやすいということはない、というのを読みましたが、今回で3日目のため、今度こそ!という思いは強いです。 前回、生理予定日の3日後に病院に行き、何も見えず不安だった、というのもあって、病院に行くのは後2週間位してからにしようと考えていますが、早めに行ったほうがいいでしょうか。 また、またの流産をしないために、何か気をつけることなどありましたら ぜひご教授ください。 (また、今月引越しがあったため、前回の病院とは違う病院を探すことになります。) よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EP-982A3のファイルを名前をつけて保存、上書き保存しようとするとプログラムが終了する現象について
  • 管理者権限アカウントでEP-982A3を使用すると、ファイルの保存時にプログラムが終了するが、別の管理者アカウントでは発生しない
  • 原因の特定に困っており、調査したが原因がわからないため、経験がある方の助言を求めている
回答を見る