• ベストアンサー

流産後の経過について

4月に7週目で流産しました。 生理は約1ヶ月後にきて、そろそろ2度目の生理が来る頃です。 けれども流産して以来基礎体温がずっと2ヶ月も低体温のみなのでちょっと気になります。無排卵なのだと思います。 先日主治医に相談したところホルモンのバランスをくずしていて流産後はよくあること、と言われました。そして、もしも低体温のまま次の生理を迎えたら排卵誘発剤を、と薦められました。 年齢のこともあってすぐに子供は欲しい、でも排卵誘発剤に踏み切る勇気がいまいちないのです。ちなみに前回が初めての妊娠で、それまでは1年かかりました。 流産後に基礎体温が低体温のみだった方がいらっしゃいまいたらアドバイス下さい。そしてその後自然妊娠に至ったケース、もしくは排卵がくるようになるまでの経過なども知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoinu
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.2

流産ではないのですが、子宮外妊娠で開腹して、 右卵管を摘出した後同じような経過をたどりました。 (その妊娠まで3年近くかかりました) 私の場合、術後1ヶ月で生理が来て、2度目の生理が 50日間来ませんでした。もちろんその間ずっと低体温 でしたよ。40日目に病院で体温が上がるようにhmgと いう注射をしました。これは排卵を促してその後 体温の上昇が見られて2週間後に生理がきました。 そしてその生理5日目からクロミッドという飲み薬で 排卵誘発を行いました。 そして、その後はそれが刺激になったのか生理周期は 妊娠前より長くなったし、体温も微妙な変化になった ものの、薬に頼らなくてもそれなりに体温の高低が あり安定した周期になっています。婦人科で排卵状態 を調べても、ちゃんと排卵を確認できてますよ。 排卵誘発に踏み切る勇気がないというのは多胎を 心配してのことでしたら、一度試してみてその周期は 避妊したらいかがでしょうか?次の周期に残るほど 強い薬ではないと言われましたし、最初は最低量の 薬を投与なり服用します。 私は一度刺激しただけでその後はずっと良い状態を 保ってます。 それからストレスも良くないので、悲しみを上手に 受け止めて、ゆっくりしてみてください。 どうしても抵抗があるなら漢方薬などならちょっとは 抵抗が和らぐのならば試してみるのも良いし。 残念ながらまだ妊娠にはいたってませんが、それは 卵管が片方しかなくて、そちらも治療中だからだと 思います。排卵はいたって順調です。 私も年齢的にあせってますが、女性の身体はあせりや ストレスにとても弱いようです。身体を温めて、 睡眠をしっかりとって、心が元気になってきたら 排卵もできるようになりますよ、きっと。 子供を失ったことはとても悲しく、絶望しましたが、ママの元気が赤ちゃんを迎える準備になります。 排卵も内膜の状態も良い状態で赤ちゃんが帰ってくる 来ることをお互い楽しみに待ちましょうね。 ずっと前のことなのに、いまだに悲しいですが、 仕事柄子供を追い掛け回しながら自分の子供を追い かけることを夢見てがんばってます!

punchi
質問者

お礼

aoinuさま、 御礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ストレスを抱える事を感じて最近はインターネットで流産の事や自分の体調を調べたりなどぱったりやめてしまい、PCから遠ざかっていました。 あれから高温期がきたのですが、今度は生理が来なかったりと周期が長くなりましたが一応安心しています。 精神的な影響って自身が思うよりもずっと大きいのですね。手術後あせりすぎていた自分を少しづつでも変えたいと思っています。悲しかった気持ちは消えないと思いますが、やっと前進していけそうな気持ちでいます。 アドバイス本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.3

こんにちは。死産の翌年に流産を経験しました。 死産の後、2回無排卵の生理があり、その後妊娠したのですがそれが流産になりました。 けれど、それはたまたま私の卵の状態がよくなかったからで、きちんと出産に至った人を私はたくさん知っています。 精神面にかなり影響されるので、ウツウツとした気分が長引いた私は、流産後から2年ほど、ずっと低体温がつづいていました。 ちょっと立ち直ってきたなと思ったら、妊婦さんを見たり、「赤ちゃんは?」と知らない人に声をかけられたりするなどで、気が滅入る、の繰り返しで長引きました。 生理も2日で終わったり、周期も15日で来てしまうなどの状態で、このまま閉経になったりしないかと怖くなり、おととし、婦人科を受診しました。 高プロラクチン血症と診断されて、薬を処方されて4ヶ月ぐらい通いました。なんとか排卵してくれるようになりました。 病は気から、とも言いますし、ストレスの少ない生活ってとても大事だと思います。 気分転換に旅行に行ったり、何か打ち込めることを見つけて没頭すると、生理のリズムもだんだん正常になってきました。 「2ヶ月も低体温のみ」と思わずに、「まだ2ヶ月目」と思うぐらいの気持ちでいれば、リラックスして妊娠しやすい体になっていくのではないかと思いますよ。 穏やかに、お大事になさってくださいね。

punchi
質問者

お礼

nekotenさま、 おっしゃるように精神面での影響が排卵や周期にたいして大きいと自覚し、考え過ぎないようにしたり気分転換できることを心掛けるようになりました。 徐々にでも、穏やかな気持ちでいられるようにいたいです。アドバイス本当に有難うございました。

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.1

こんにちは。 私は一度流産の経験があり、その後2人の子供を自然妊娠で出産しました。 流産は女にとって大変悲しい体験ですよね?私もそうでしたのでよく解ります。 私の場合は流産後、低体温のまま1ヶ月後に生理がきましたがその後通常通りに戻りました。 そして3ヶ月後には再度、妊娠しました。 私の知人にも2人、同じ流産経験者がいますが2人共、流産後3~4ヶ月で妊娠しています。 低体温の件は詳しくは解りませんが(スイマセン)再度、子供を授かられることを願っています。 焦らず頑張り過ぎないように頑張って下さいね。

punchi
質問者

お礼

mikillinさま、 御礼が遅くなってしまってごめんなさい。 アドバイス本当に有難うございました。流産後無事に妊娠されたことを聞いて羨ましく、そして希望を感じました。あせる気持ちは最近すこしづつ穏やかになってきたので、この調子で次の妊娠にむけて体調を整えていきたいと願っています。

関連するQ&A

  • 流産後妊娠した方教えて下さい。

    昨日病院で初期の流産で子宮の中にはもう胎曩はなく生理の多いのが1週間くらい続くといわれました。これって生理なんでしょうか?生理とは違うんでしょうか?それと私生理も自然にはこなくて薬を飲んでおこそて排卵も無い為排卵誘発剤も使っているんです。先生には今はホルモンバランスが崩れてるから今使っても排卵しないと思うから排卵誘発剤は1ヶ月たってから使ったほうがいいといわれましたが早く次の妊娠がしたいんで待っていられません。ネットでいろいろ調べたら流産後の生理を待たずに妊娠して出産した方がいたんですがそれは可能なんでしょうか?でもこの方は薬使わなくても普通に排卵してる方だったからですよね?私の場合先生には1ヶ月たってからのほうがといわれたんですが前排卵誘発剤妊娠しなかったらということでもらっていたのであるんですが勝手に今の血が5日目あたりから飲んでも大丈夫でしょうか?それと流産してしまったけど妊娠にまではいたったから体質が変わって今まで自然には排卵しなかったのが排卵するようになったりすることあるんでしょうか?教えてください。

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

  • 流産後の妊娠

    初めまして、38歳で海外在住の者です。 今年初めに、初めて妊娠したのですが、12週間目で繋留流産になってしまいました。 心音を聞く予定の2日前に出血が始まってしまい、エコーの結果赤ちゃんも居なくて、空っぽのちょっと大きくなった子宮だけが映っていました。 ホルモンのせいで、つわりや下腹部が膨らんだり妊娠の症状があったし、こちらではエコーは妊娠5-6ヶ月にならないとしないので、ちゃんと妊娠しているものと思っていました。 その後すぐに手術をして、産婦人科の先生からは1回の生理が来たら、子作りをしていいと言われました。  妊娠前までは、生理が29日でぴったり来ていたのですが、流産以来生理が不順になってしまいました。 手術後1ヵ月半で初めての生理が来て、先月3回目の生理が来ました。 2回目の生理は30日、3回目の生理は35日でした。 基礎体温もつけていますが、やっぱり流産後はバラバラで最近やっと落ち着いて来てはいるんですが、前とは違うかんじです。 流産後の基礎体温は、排卵になるちょっと前に体温がグッとあがって、排卵かな?って思うと2日くらいでまた下がって。それからまたグッと上がって。 低温期も前よりは長いようです。 それに、先月の排卵の5日ほど前に少し出血があって、排卵出血かな?と思いましたが、排卵出血も今回が初めて。 そんな感じで、基礎体温と排卵検査器を使っているんですが、子作りのタイミングを逃しているようです。 どなたか私と同年代で同じような経験をして、妊娠した方いらっしゃいますか? 焦らない方がいいんでしょうが、年齢もあるので焦ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 流産後妊娠しません。

    宜しければ御回答をお願いします。 今年29歳になります。 去年の7月に何週目かはわからなかったのですが心拍確認後に自然流産をしました。 初めての妊娠でした。 それから生理周期は28~32週という感じで妊娠する前とは特に変わらず来ています。 基礎体温は大体二層となっていて、去年9月頃からはアプリでの排卵日数日前に仲良しをしていたのですが妊娠せず、今年1月から排卵検査薬を使うようにしたですがまだ妊娠しません。 つい最近になり何か原因があるのではないかと思い病院で血液検査をしてもらいましたが、黄体機能もホルモンも正常と言われました。 つい二日前に病院で卵胞を見てもらいましたが排卵日が近いはずなのに大きくないみたいです。 「今後四日間は排卵来ないよ」と言われました。 先生が「排卵誘発剤を出すことも出来るけど」と言ってきたのですが、とりあえず今回はやめました。しかしお願いすればよかったかなと今思いまして。 長々とすみません。質問としましては ・卵胞が大きくないのに排卵が起こるなんてことはあるのでしょうか?(本日の基礎体温で急に上がったのですが、排卵がないと先生に言われたのに上がるのが疑問で計り間違いなのかなと思いまして) ・卵胞が小さくても妊娠することは出来るのでしょうか? ・排卵誘発剤を使い妊娠された方いらっしゃいますか?どのくらいで妊娠されましたか? ・流産後妊娠された方、何か工夫されたりしたことはありますでしょうか? 無知なものですのでお教えして頂きたいです。 沢山の御質問ですみません。 色々とアドバイスやご意見を頂きましたら幸いです。

  • 稽留流産後の基礎体温について

    おはようございます。 流産後の基礎体温について質問させてください。 先月7月19日に稽留流産により掻爬手術を行いました。 2週間程たち体調も落ち着いてきたので基礎体温をまた計り始めました。 昨日から計り始めたのですが、 昨日36.38℃ 今日36.50℃ でした。 これは排卵があり高温に入ったと思って良いですか? ちなみに流産前の生理周期は31~36日ぐらいで毎月バラバラで、 基礎体温は低温期36.00~36.25ぐらい、 高温期36.50~36.65ぐらいで 妊娠していた時期は36.72~37.00ぐらいでした。 2日間だけの体温ではわからないかもしれませんが、今の状態で考えられる可能性を教えてください。 高温期に入ったとみて良いのでしょうか。 それともホルモンバランスが崩れたりしていて排卵があったとは限らないのでしょうか。 妊娠発覚から担当頂いた先生には生理を1回見送れば妊娠しても良いと言われましたので、今回正常に生理がくればいいなと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 女性ホルモンの平均値

    こんにちは。 一度流産しそれから産婦人科へ通院しています。 ホルモンのバランスが崩れていてはいけないということで、血液検査を受けました。 その結果27歳ですが、E2というのが95、Pというのが10.4でした。このE2とかPというのが何を示しているのかよく分からないのですが一般の方と比べて低いということでもしかしたらそれが流産の原因になっているかもしれないと言われました。 基礎体温は流産後も二層になっていて排卵はちゃんとあったようです。 次に生理が来てその次の高温層に入ったらもう女性ホルモンの値を調べて値が低ければ排卵誘発剤を服用(飲み薬)してみましょうか?と言われました。 それで質問なのですが、実際私の値は低いのでしょうか? また低いと流産しやすいというのは本当ですか? 一度の流産でそれから1ヶ月か2ヶ月くらいで排卵誘発剤を使い始めるのは早くないでしょうか? きっと先生は私が妊娠を望んでいるので良かれと思って排卵誘発剤の話をしてくださっているのだと思うのですが、いきなり不妊治療を始めるというのにちょっと戸惑っています。

  • 流産後の排卵

    10月6日に流産してしまいました。7週でしたが完全流産で手術もしませんでした。 私は1才の子がいますが、」第1子妊娠前の生理はしっかり28日で、 出産後は多少ずれがありましたが34日になってしまい、基礎体温を測ってみると高温期が11~12日でした。 10月の流産の後(今月)今までのままだと、そろそろ排卵日だと思うのですが、排卵検査をしても全く排卵が来そうなかんじはありません。 また、基礎体温も36・65℃前後を毎日繰り返しています 流産後の基礎体温・排卵等のバランスは少しみだれるのでしょうか??教えてください

  • 流産後に初めてきた生理がおかしい

    7週で稽留流産し、3月28日に手術をした37歳主婦です。 高齢で念願の妊娠だったので、流産はとてもショックでした。 5月21日にうっすら出血があり、やっと生理がきたと喜んでいたのですが、その後もナプキンが全く必要ない程度(トイレに行った時にティッシュにつくだけ)の出血しかありません。 そしてその状態が10日経った今も続いています。 基礎体温も計っていますが、今回はずっと低温の状態でした。 流産前の生理ですが、少し量が多いくらいの出血で5~7日で毎回終わっていました。 排卵誘発剤を飲まないと排卵しないので、低温のまま生理がくることは何回かありましたが、その時も出血量は普通にありました。 今回、流産後の初めての生理なのでホルモンバランスが悪いからなのだろうとは思っているのですが、出血というより茶色いおりものや茶色い塊のような感じのものしか出ず、出血という感じではありませんし、それが10日間も続いているので不安になってきました。 流産手術で子宮が癒着してしまったからじゃないかと心配しています。 このまま様子を見て、2回目の生理を待っても大丈夫でしょうか? それとも病院に行った方がいいでしょうか? また妊娠できるかとても不安です。 宜しくお願い致します。

  • 流産後生理が来ません

    36歳です。不妊治療をはじめて4年、体外受精で初めて陽性をもらいましたが、10月3日に7週で初期流産。不妊婦人科の先生の方針で自然流産しました。1か月出血がつづき、10月末には完全流産と言われました。その時卵胞も大きくなっていたので「そろそろ排卵だね、2週間後には生理がくるよ」と言われたのに、流産後一か月たっても生理どころか高温期も来ません。ずっと36.1~36.4°を推移して低温期のまま排卵も来てないようです。その後受診して高温期にならないことも医師に伝えましたが「様子をみよう」と言うだけで、明確な理由は返ってきませんでした。妊娠中、ホルモン補充を1か月以上していたことでホルモンバランスが崩れてしまったのでしょうか。 排卵できなければ高温期も、生理も、もちろん妊娠もないわけで、不安でいっぱいです。 今までは生理がくるたび絶望してたのに、生理が来ないことがこんなに怖いこととは思いませんでした。 同じような経験をなさって、それでも妊娠できた方はいらっしゃいますか。

  • 流産後の不安.今後の治療

    私はホルモンバランスが悪く卵胞が大きくなりません。 故に稀にしか排卵はしません。 11月に流産もしています。 不正出血が止まらなく私の通っていた病院は不妊治療に明るくなくカウフマン療法を勧められ2クール終わりました。 排卵誘発剤希望の為今日不妊専門の病院へ行き相談しました。 しかし2度自然妊娠をしているからという事とホルモン剤をつい先日まで服用していたので処方はしてもらえませんでした。 一度タイミングをはからせてと言われ今月はそうする事にしました。 もし自然に排卵をしなければ途中で薬を使うか生理を起こし次で排卵誘発を考えると言われたのですが途中で何かしらの処置というのは何が考えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう