• ベストアンサー

流産後の経過について

4月に7週目で流産しました。 生理は約1ヶ月後にきて、そろそろ2度目の生理が来る頃です。 けれども流産して以来基礎体温がずっと2ヶ月も低体温のみなのでちょっと気になります。無排卵なのだと思います。 先日主治医に相談したところホルモンのバランスをくずしていて流産後はよくあること、と言われました。そして、もしも低体温のまま次の生理を迎えたら排卵誘発剤を、と薦められました。 年齢のこともあってすぐに子供は欲しい、でも排卵誘発剤に踏み切る勇気がいまいちないのです。ちなみに前回が初めての妊娠で、それまでは1年かかりました。 流産後に基礎体温が低体温のみだった方がいらっしゃいまいたらアドバイス下さい。そしてその後自然妊娠に至ったケース、もしくは排卵がくるようになるまでの経過なども知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoinu
回答No.2

流産ではないのですが、子宮外妊娠で開腹して、 右卵管を摘出した後同じような経過をたどりました。 (その妊娠まで3年近くかかりました) 私の場合、術後1ヶ月で生理が来て、2度目の生理が 50日間来ませんでした。もちろんその間ずっと低体温 でしたよ。40日目に病院で体温が上がるようにhmgと いう注射をしました。これは排卵を促してその後 体温の上昇が見られて2週間後に生理がきました。 そしてその生理5日目からクロミッドという飲み薬で 排卵誘発を行いました。 そして、その後はそれが刺激になったのか生理周期は 妊娠前より長くなったし、体温も微妙な変化になった ものの、薬に頼らなくてもそれなりに体温の高低が あり安定した周期になっています。婦人科で排卵状態 を調べても、ちゃんと排卵を確認できてますよ。 排卵誘発に踏み切る勇気がないというのは多胎を 心配してのことでしたら、一度試してみてその周期は 避妊したらいかがでしょうか?次の周期に残るほど 強い薬ではないと言われましたし、最初は最低量の 薬を投与なり服用します。 私は一度刺激しただけでその後はずっと良い状態を 保ってます。 それからストレスも良くないので、悲しみを上手に 受け止めて、ゆっくりしてみてください。 どうしても抵抗があるなら漢方薬などならちょっとは 抵抗が和らぐのならば試してみるのも良いし。 残念ながらまだ妊娠にはいたってませんが、それは 卵管が片方しかなくて、そちらも治療中だからだと 思います。排卵はいたって順調です。 私も年齢的にあせってますが、女性の身体はあせりや ストレスにとても弱いようです。身体を温めて、 睡眠をしっかりとって、心が元気になってきたら 排卵もできるようになりますよ、きっと。 子供を失ったことはとても悲しく、絶望しましたが、ママの元気が赤ちゃんを迎える準備になります。 排卵も内膜の状態も良い状態で赤ちゃんが帰ってくる 来ることをお互い楽しみに待ちましょうね。 ずっと前のことなのに、いまだに悲しいですが、 仕事柄子供を追い掛け回しながら自分の子供を追い かけることを夢見てがんばってます!

punchi
質問者

お礼

aoinuさま、 御礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ストレスを抱える事を感じて最近はインターネットで流産の事や自分の体調を調べたりなどぱったりやめてしまい、PCから遠ざかっていました。 あれから高温期がきたのですが、今度は生理が来なかったりと周期が長くなりましたが一応安心しています。 精神的な影響って自身が思うよりもずっと大きいのですね。手術後あせりすぎていた自分を少しづつでも変えたいと思っています。悲しかった気持ちは消えないと思いますが、やっと前進していけそうな気持ちでいます。 アドバイス本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• nekoten
回答No.3

こんにちは。死産の翌年に流産を経験しました。 死産の後、2回無排卵の生理があり、その後妊娠したのですがそれが流産になりました。 けれど、それはたまたま私の卵の状態がよくなかったからで、きちんと出産に至った人を私はたくさん知っています。 精神面にかなり影響されるので、ウツウツとした気分が長引いた私は、流産後から2年ほど、ずっと低体温がつづいていました。 ちょっと立ち直ってきたなと思ったら、妊婦さんを見たり、「赤ちゃんは?」と知らない人に声をかけられたりするなどで、気が滅入る、の繰り返しで長引きました。 生理も2日で終わったり、周期も15日で来てしまうなどの状態で、このまま閉経になったりしないかと怖くなり、おととし、婦人科を受診しました。 高プロラクチン血症と診断されて、薬を処方されて4ヶ月ぐらい通いました。なんとか排卵してくれるようになりました。 病は気から、とも言いますし、ストレスの少ない生活ってとても大事だと思います。 気分転換に旅行に行ったり、何か打ち込めることを見つけて没頭すると、生理のリズムもだんだん正常になってきました。 「2ヶ月も低体温のみ」と思わずに、「まだ2ヶ月目」と思うぐらいの気持ちでいれば、リラックスして妊娠しやすい体になっていくのではないかと思いますよ。 穏やかに、お大事になさってくださいね。

punchi
質問者

お礼

nekotenさま、 おっしゃるように精神面での影響が排卵や周期にたいして大きいと自覚し、考え過ぎないようにしたり気分転換できることを心掛けるようになりました。 徐々にでも、穏やかな気持ちでいられるようにいたいです。アドバイス本当に有難うございました。

• mikillin
回答No.1

こんにちは。 私は一度流産の経験があり、その後2人の子供を自然妊娠で出産しました。 流産は女にとって大変悲しい体験ですよね?私もそうでしたのでよく解ります。 私の場合は流産後、低体温のまま1ヶ月後に生理がきましたがその後通常通りに戻りました。 そして3ヶ月後には再度、妊娠しました。 私の知人にも2人、同じ流産経験者がいますが2人共、流産後3~4ヶ月で妊娠しています。 低体温の件は詳しくは解りませんが(スイマセン)再度、子供を授かられることを願っています。 焦らず頑張り過ぎないように頑張って下さいね。

punchi
質問者

お礼

mikillinさま、 御礼が遅くなってしまってごめんなさい。 アドバイス本当に有難うございました。流産後無事に妊娠されたことを聞いて羨ましく、そして希望を感じました。あせる気持ちは最近すこしづつ穏やかになってきたので、この調子で次の妊娠にむけて体調を整えていきたいと願っています。