• ベストアンサー

感染症について

感染症には、動物は感染するがヒトには感染しないものとか、その逆のものがありませすよね。そういうこういう現象を明瞭に表す言葉はなにかありませんか?ご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinopusu
回答No.4

動物も人も共通してかかる感染症なら、『人畜共通感染症』です。 種の壁をまたいで病原生物が移行しない性質は、『宿主特異性』です。 『宿主特異性』を強く持たず、ある動物と人が共通してかかる感染症が『人畜共通感染症』であるという関係ですね。

StarkerRegan
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

noname#7394
noname#7394
回答No.3

こんにちは 伝染と感染の違いでしょうか??

質問者

補足

そういうことではなくて、人畜共通感染症の逆で、種によって感染するものとしないものとがある感染症の呼び名は何かということです。不明瞭ですいません。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 寄生虫、原虫の場合は「宿主特異性」といいますが、細菌やウィルスではこの言葉はあまり使わないようですね。 でも意味は通じるはずです。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

• ADEMU
回答No.1

種特異性ということでしょうか?

質問者

お礼

そうなんですかね?確認するすべを知らないのですいません。どのような分野の文献をみればわかるかだけでもいいのですが。