• ベストアンサー

伝染病の「感染力」とは?

よく目にする言葉なんですけれども、いまさらながら今一つ意味がよくわかっていません。 「感染力」とはいったい何をもって強いとか弱いとかいうのですか? 感染しても発病する人が少ない病気は感染力が弱いというのですか? 感染したらどんな人でも発病するけれど、感染が特異な環境でないと成立しない病気は感染力は強いというのですか? 聞いた話だとノロウイルスはウイルスの数50未満でも感染が成立してしまうと聞きました。これは感染力が強そうですがどうなのでしょうか。 どなたかお暇なときにでもお答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.1

免疫力の違いと体内に入った場合発病するかどうか 其れによる 体の変化はあるとは思いますが 感染力云々は個体差があるので が 故に無自覚無症状など 有る分けで インフルとは違うのだけは 間違いないですね 基本飛沫なので それと接触ですよね 手を洗う 小まめに手首から20秒程度 温度による殺菌は出来ないそうですが 温度変化による威力差はあるそうです とにかく マスクして良く手を洗う手首から

sleepyhead_de
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うーん、いただいた回答の内容が私の質問から外れているようないないような? 手洗いとマスクは重要ですよね。