• 締切済み

特殊な病気のなり方。

不謹慎かもしれませんが、特殊というか、変わっているというか、病気の発病の仕方を教えてください。 不謹慎なのは、重々承知です。 でも推理小説は、殺人が行われているし、反面教師の様な見方をして頂ければ幸いです。 例えば、栄養状態が良くなくって、風邪のウィルスを体内に入れれば、風邪を引きますよね。 ガンはいろいろ有りますが、たばこや紫外線で発病します。 エイズも汚染された血液や、性交渉で感染します。 C型肝炎も血液から、、、かな? 他の病気は、意図的に発病させる事はできるのでしょうか? 白血病や、その他いろいろ、考えうる病気とそのなり方を教えてください。

noname#15164
noname#15164
  • 病気

みんなの回答

• cirujano
回答No.1

学生時代に習ったことですが、いわゆる発癌物質に暴露すると癌が発生しやすいといわれていますね。参考URLにあげておきます。たとえば、食道癌の場合は熱いお粥を食べる地域(中国の一部の地域や日本では奈良県)に多かったとの報告がありますし、タバコをすいながらアルコールを飲むと食道癌が発生しやすくなると言われています。 あとは放射線を浴びること。チェルノブイリの周囲では甲状腺がんや白血病など各種の癌が異常に増えたことが知られています。白内障などの原因にもなります。紫外線は皮膚癌を起こす原因になります。 ご存知のとおり、タバコは肺がんの大きな要因ですし、肺気腫という病気を起こす人の多くはヘビースモーカーです。 体質によりますが、いわゆる生活習慣病といわれるもの(昔は成人病といっていました)は、高カロリーの食べ物を食べて運動をしなければほぼ間違いなく発症します。この生活習慣病から動脈硬化がおこり、心筋梗塞や脳梗塞が起こりやすくなります。糖尿病もしかりです。これが、いまの日本ではけっこう大きな病因でしょう。 また、免疫力が低下するようなこと(過度な労働や精神的なストレス)でもいろんな感染症にかかりやすくなります。 あげていけばきりがないので、ここまでにしておきます。100%ではありませんが、かなりの病気に対してそれなりの方法で発症の確率を高めることはできると思います。あくまでも確率を高めるだけですが。。 腹八分でゆっくりと食べる、適度な運動、早寝早起き、ストレスのない生活、タバコはすわない、これだけでけっこうな病気は防げると思います。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec15/ch180/ch180b.html