• 締切済み

今年から受験生になります。

今年から受験生になります。 私はできれば指定校推薦をもらいたいと思っています。 指定校推薦が学校にくる時期はいつくらいなのでしょうか?

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

高校の夏休み(8月)までに大学が高校へ翌年度の枠を通知し、9月に高校が生徒へ開示、募集を開始、9月中か10月頭に校内選考、11月までに大学側へ回答(+大学側の形式的な面接など)、という感じかと。 毎年枠が割り当てられることがわかっている大学学部、面談などでそれへの応募がわかっている生徒については、内々に早めの打診(意思の確認)があることもあるでしょうが、校内告知と募集開始そのものは夏が終わってからのはず。いわゆる評定平均は三年生の一学期または前期までの成績が対象なので、それが確定してからということです。 二学期制(前後期制)の高校の前期試験は9月でしょうから、三学期制のところよりも少し後ろにずれる傾向はあるでしょう。

mikannsan
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• ikuzecia
回答No.1

これは高校の担任先生あるいは進学指導の先生に聞きましょう。 >指定校推薦が学校にくる時期 そもそも貴方高校が貴方の志望大学の指定校推薦校になっていないかも 知れませんよ。 指定校推薦の条件は高校の先生に聞きましょう。 >今年から受験生になります。 高3ですか? 今さら焦っても遅いかもしれませんよ。 指定校推薦の推薦条件は高校3年成績だけではなく1年から3年までの出欠 高校生活活動すべてを考慮して推薦をする場合が有りますよ。

mikannsan
質問者

お礼

ありがとうございます! 3年間で平均4.0以上、部活は吹奏楽部と家庭部でした。 推薦枠があると分かるのはいつですか?