• ベストアンサー

受験について

突然ですが、私は今年受験生になりました。 そして、近々小論文講習会というものが設定されています。 その小論文講習会はAO、推薦を受ける生徒は強制的に参加することになっています。 勿論行こうと考えていました。が、夏風邪をひいてしまいどうにも行けそうにありません。 ですが先生から、講習会に参加しなかった生徒は推薦の資格が無いと見る、と言われとても不安です。 私はAOで受験しようと考えているのですが、AOに学校の推薦って必要なのでしょうか? 希望の受験方法で受験ができないかもしれない、と不安で仕方がないです。 ご回答の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

基本的には必要ありません。 AO入試(Admissions Office)の略で、大学のadmission policy(入学者受入方針)に基づいて行われる選抜方法です。 ただ、高校時の成績や小論文、面接等を求める場合がありますから、参加するに越したことはありません。 質問者樣の場合、参加の意思はありながら体調不良で参加できない旨を小論文で書き、医師の診断書を添付して提出すれば問題無いでしょう。小論文を添削してもらえると一石二鳥ですね。

pqrsss
質問者

お礼

どうしたらよいか分からずとても不安だったので、大変助かりました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校受験の小論文について

    高校受験の小論文についてです。 教えて!検索で、小論文についての質問を見たんですが、 その回答のほとんどに「小論文と作文は違う。」「~だと思うは作文だ。」 と言ったものが寄せられていました。 私は作文と小論文はほぼ同じようなものだと思っていたので、 とても参考になりました。 しかし、私が受験する高校での小論文の過去のテーマを見てみると 「この高校でどのような勉強がしたいか」というのがありました。 今は、このテーマで小論文を書く練習をしているのですが、 これだとどうしても「~のような勉強がしたいと思います。」といった 文章になりますよね? このテーマで「~である」といった論文のようなことは無理がありますよね? こういう場合はどうすればいいのでしょうか? 作文みたいになってもいいのでしょうか? あと、これは200字以内で書くというもので字数が少ないので どうやってまとめたらいいのかわかりません。 先生に添削してもらったのですが、「もう少し具体的に」と言われました。 しかし、具体的に書こうとするとどうしても字数が多くなってしまいます。 どうすれば、具体的に200字でまとめることができますか? 入試まであと1カ月です。 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験

    新高3年の文系男子です 国公立の二次試験、慶應を受験する際に、小論文を使うのですが、Z会の小論文をしっかりやればそれだけで充分でしょうか?

  • 学習院女子大学について教えてください

    学習院女子大学の公募推薦(AO入試)を考えています。 面接と小論文ですが、小論文のテーマなどどのようなものなのでしょうか? 面接のアドバイス、例年多く出される小論文のテーマなど教えてください。 宜しくお願いします。

  • 推薦受験にあたっての小論文 作文

    推薦受験にあたっての小論文 作文 私は専門学校推薦にあたって学校で作文(小論文?)を 提出しなければならないです。 看護師の専門学校へ行くのですが・・・ 志望動機と将来展望を800文字以内で書きます。 みなさんならどう書きますか? 作文や小論文がとても苦手です。 でもこの推薦にかけてます みなさんの力と脳を貸してください お願いします。

  • 大学受験の小論文

    大学受験の2次試験に小論文が課せられるので、z会の通信添削を月に一度利用しています。 高校の推薦入試のときに、小論文で失敗した過去があり、月に一度の通信添削だけで十分かかなり不安です。 点数は100点満点の50~60点です。 経験者様や指導者様、アドバイスをください。お願いいたします。

  • 今高校3年生の受験生です。

    今高校3年生の受験生です。 指定校推薦で日本大学の生物自然科学部に入ろうと思っています。 試験内容は小論文と面接です。 指定校推薦ならば練習は必要ないと聞きましたが、何かしていないとやはり不安です。 なので国語の先生に小論文の練習をしてもらうことになりました。自分でテーマを決めなければならないのですが、何をテーマにしたら良いでしょうか?今考えているのは「口蹄疫問題について」と「生物多様性について」の二つです。他にあれば教えてください。もし上の二つでも対策になるのならば、こう書くといいなど教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 小論文

    国公立医学部志望の浪人生です。浪人生もOKな推薦(センターと小論文)も考えています。また一般でも後期では小論文があります。 そこで、小論文の勉強なのですが、予備校の小論文講座を受けるか、Z会の小論文を受けるか迷っています。どちらも添削はしてもらえます。 去年も小論文の勉強をしていたので、一通りのことはやってますが、途切れると不安なので今年も勉強したいと思ってます。 何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 【大学受験】公募推薦について

    はじめまして。私は高校3年の受験生です。 この度、大学受験の事で悩んでおり、皆様の意見を聞きたく投稿させていただきます。 タイトルにもあるように、私は公募推薦を受ける予定です。 受ける大学は、筑波大学の人文・文化学群人文学類(言語学専攻)です。 悩みは2つあります。 まず一つは、遅刻・欠席の事です。三年生になってから体調をよく崩すようになり、授業を欠席または途中から参加ということがしばしばありました。回数としては、欠席5遅刻8です。 自己管理を怠った故の結果なので、自分が悪いということは十分理解しています。ですがやはり少しばかり不安です。先生方は「そんなに重視はしないと思う。重視するのは、小論文だ」と仰います。 一応筑波の募集要項を見ましたが、特に欠席・遅刻日数に関しては触れられていませんでした。この場合、大学側は特に重視しないと解釈して良いのでしょうか?もちろんこれ以上は絶対に増やしません。 2つ目は、小論文の事です。 私は9月まで一般受験のみと考えていて、つい最近公募推薦を受ける事が決定した身です。 なので小論文の練習は全くしておらず、10月に入ってから樋口さんの本を読んで勉強し始めました。 つい最近、添削してもらった先生には「かなり練習しないと厳しい」と言われました。 試験は11月29・30日にあります。 あと1か月と20日程ですが、合格可能な小論文を書ける要になるでしょうか? できるだけ毎日小論文の練習をするつもりです! 長くなりましたが、以上です。 読んで下さってありがとうございました。

  • 論文の書き方

    初めまして、高校を一年生で中退して高認で高等学校の資格を手にいれ、大学入試に向け勉強してるのですが、 AO入試というものがあると聞き、受験数が増えるなら、とAO入試の受験を検討しているのですが、 私が希望する学科が法学部と産業社会部で、AO入試で講義および講義に関する小論文という課題があります。小論文なんて小学生の時の作文以来書いてないので(一緒のような取り方してすみません) 予習に論文の作成を勉強したいのですが、 漢字ばかり使って難しく作ればいいのか・・・どう何を書いていいかわかりません。 何かアドバイスを頂けたら欲しいです。 宜しくお願いします

  • 専門学校の受験について

    私は今高校3年生で、日本工学院専門学校を受験しようと考えています。 一応3年間勉強は頑張ってきたほうなので成績は心配ないといわれているのですが、心配性なので質問させていただきます。 担任の先生には学校で校長先生が推薦してくれるので、学校推薦で合格できるから心配しなくても良いと言われました。 ですが、心配性でAO入試で早く決めて安心したい気持ちもあります。 AOを受けないでもし落ちたらと考えると不安です。 専門学校はお金取りなので、まず落ちないよと言われましたが、私の受験する学科は定員が40名なのでもしかしたら・・という気持ちがあります。 AO入試と推薦入試は必ず受かるものなのでしょうか? また、AOと推薦ではどちらがあんしんなのでしょうか? 学校推薦一本で受けたいと思っていますが、大丈夫でしょうか? しつこいくらい質問してすみません。 みなさんの回答をお待ちしています。