• ベストアンサー

受験について

突然ですが、私は今年受験生になりました。 そして、近々小論文講習会というものが設定されています。 その小論文講習会はAO、推薦を受ける生徒は強制的に参加することになっています。 勿論行こうと考えていました。が、夏風邪をひいてしまいどうにも行けそうにありません。 ですが先生から、講習会に参加しなかった生徒は推薦の資格が無いと見る、と言われとても不安です。 私はAOで受験しようと考えているのですが、AOに学校の推薦って必要なのでしょうか? 希望の受験方法で受験ができないかもしれない、と不安で仕方がないです。 ご回答の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

基本的には必要ありません。 AO入試(Admissions Office)の略で、大学のadmission policy(入学者受入方針)に基づいて行われる選抜方法です。 ただ、高校時の成績や小論文、面接等を求める場合がありますから、参加するに越したことはありません。 質問者樣の場合、参加の意思はありながら体調不良で参加できない旨を小論文で書き、医師の診断書を添付して提出すれば問題無いでしょう。小論文を添削してもらえると一石二鳥ですね。

pqrsss
質問者

お礼

どうしたらよいか分からずとても不安だったので、大変助かりました。 丁寧なご回答ありがとうございました。