• ベストアンサー

今高校3年生の受験生です。

今高校3年生の受験生です。 指定校推薦で日本大学の生物自然科学部に入ろうと思っています。 試験内容は小論文と面接です。 指定校推薦ならば練習は必要ないと聞きましたが、何かしていないとやはり不安です。 なので国語の先生に小論文の練習をしてもらうことになりました。自分でテーマを決めなければならないのですが、何をテーマにしたら良いでしょうか?今考えているのは「口蹄疫問題について」と「生物多様性について」の二つです。他にあれば教えてください。もし上の二つでも対策になるのならば、こう書くといいなど教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

失笑は買いませんよ。 大学に入りたいと思った人がそのために熱心に動いていることを笑う対象になると思えるんでしょう? どうして「学ぼう」という人を、「学府」に属する人たちが笑うと思えるんでしょう。ふしぎな話です。 あまり質の良くない大学を経験されたのかな?  さて、挙げられたテーマは、とても良いと思いますよ。とくに後者は今年の世界的なトピックですからね。 なぜ「生物多様性が必要なのか」をご自身の言葉で話せるだけの知識を集めるのが先でしょうか。また、COP10の主旨、そこで語られている内容は、最低限把握しておきましょう。そして、世界でどのような活動が行われているかも。 大学は「評論家」が欲しいのではないので、そこで書かれていることの批判ではなく、ご自身なら何をしてみたいかも書けると良いかと思います。 時事の最大のテーマですからね。 他のテーマとしては、時事ではなくご自身が小さい時から疑問に思っていたことがあれば、それを自身の経験とともに挙げるといいですよ。そういうテーマを持っている人は、学者として大成できることを試験官も知っていますから。

navy_ivory
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます! 詳しくて分かりやすいです。生物多様性についてもっと調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

小論文の基礎の教材は終えたのですか? たぶん、その小論文は、漢字が書けなかったり、書いた物が日本語に見えないようなアンポンタンを落とそうというものでしょう。 だから、口蹄疫だの生物多様性だのそんな賢いところが見たいわけではないのだろうと思います。

navy_ivory
質問者

お礼

つまりこのテーマはやらなくていいということでしょうか? 折角先生がいるので先生に教えてもらおうと思います。 ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

大学教員もネット情報はチェックしています。ここに書かれた質疑応答を日本大学の同業者も読んでいて,あなたが推薦入試で書いた小論文を見ながら,「これ,ネットで教わってた受験生じゃないか?」と失笑をかう可能性は考えましたか?

navy_ivory
質問者

お礼

直接ではなくヒントを教わるつもりだったのですがそれもいけないことでしょうか? でもご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 指定校推薦

    数日後、大学の指定校推薦の試験を受けます。面接と小論文です。面接はなんとかなるかな…と思っているんですが、小論文が不安で仕方ないです。一応練習はしてきましたが、私の小論文は多分出来もあまりよくないと思います。指定校推薦で、小論文の出来によって落とされることはあるのでしょうか?

  • 看護の専門学校の小論について

    私は、看護学校を指定校推薦で受験するつもりでいます。試験内容は、面接と小論です。  小論の練習しようにもどう書いていいかよくわかりません。また、看護系は専門的な知識というか、結構難しい問題が出題されるような気がするんですけど、どうやって練習したらいいでしょうか。  試験は11月なのでまだ、少し時間があります。   また、小論は、何を重点的に見られるのでしょうか。 文が下手ですいません。

  • 高校受験の小論文について

    高校受験の小論文についてです。 教えて!検索で、小論文についての質問を見たんですが、 その回答のほとんどに「小論文と作文は違う。」「~だと思うは作文だ。」 と言ったものが寄せられていました。 私は作文と小論文はほぼ同じようなものだと思っていたので、 とても参考になりました。 しかし、私が受験する高校での小論文の過去のテーマを見てみると 「この高校でどのような勉強がしたいか」というのがありました。 今は、このテーマで小論文を書く練習をしているのですが、 これだとどうしても「~のような勉強がしたいと思います。」といった 文章になりますよね? このテーマで「~である」といった論文のようなことは無理がありますよね? こういう場合はどうすればいいのでしょうか? 作文みたいになってもいいのでしょうか? あと、これは200字以内で書くというもので字数が少ないので どうやってまとめたらいいのかわかりません。 先生に添削してもらったのですが、「もう少し具体的に」と言われました。 しかし、具体的に書こうとするとどうしても字数が多くなってしまいます。 どうすれば、具体的に200字でまとめることができますか? 入試まであと1カ月です。 回答よろしくお願いします。

  • 高校の生物に詳しい方、お願いします。。

    20日後に看護の推薦入試があります。 過去問を見たところ、小論文に加えて簡単な筆記試験がありその中の生物についての質問です。 細胞・組織(多細胞生物とか)・ニューロン・支持細胞・液性組織・横紋構造という単語が出てきましたが、生物の教科書の名称などを丸暗記しなければならないのでしょうか? それとも生物のある分野を集中的にやった方がいいでしょうか? ちなみに計算的なものはないです。 恥ずかしいですが、小論文の対策や面接の練習ばかりをやっていてほとんど手を付けていませんでした… 回答のほどよろしくお願いします。

  • 推薦受験について

    先日大学の公募制の学校推薦の受験がありました 指定校推薦ではありません 倍率が予想以上に低く1.5倍で少子化の影響かなぁとも思いました 試験は面接、小論文、調査書等の書類審査です 面接は緊張してしまい少し失敗しましたが小論文は自信を持って書けました しかし、書類審査の方が心配です 僕は部活動も委員会活動等も行っていなかったので書類審査で落ちてしまうのではないかと不安です ちなみに評定は3・6以上で出願可のところ3・9です 発表は試験日から10日後です このような場合受かる見込みは少ないでしょうか? もちろん周りの受験生にもよるとは思いますが…

  • 指定校推薦を受けます。高校3年です。

    指定校推薦を受けます。高校3年です。 指定校だとよほどのことがない限り受かると どの先生も言うのですが その「よほどのこと」ってどんなことですか? 当日は面接と小論文があります。 もしそれらがボロボロだったらやばいってことですか?

  • 指定校 不合格

    今日、指定校推薦の試験を受けて来ました。 試験内容は面接と小論文だったのですが 小論文で「看護師」という漢字を「看護士」と三回ほど書き間違えてしまい、面接では受験番号を言い間違えてしまいました。 たくさん失敗してしまったので不合格になってしまうのでしょうか? 不安で仕方ありません。 宜しければご回答お願いします。

  • 小論文のことで教えてください!!

    私は先生の推薦もあり、急遽国公立の推薦を受けるようになりました。 理学部の推薦を受けるのですが、小論文と面接があります。 文章を書くことがある程度できるので、先生が薦めてくださったのですが、小論文に役に立ちそうな知識があまりありません。 なので、何か本を読もうかと思っているのですが、何から読めばいいか分かりません。試験までは後1ヶ月程度です。 何かオススメの本はないでしょうか?? 分かるかたがいれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、小論文は「自然科学に関する基礎的知識」(1200字程度)です。

  • 大学受験の国語の参考書

    今、高校2年生です。 受験まで1年ありません;; 推薦で行ければと油断していましたが そろそろやばくなってきたと思ったので 勉強する事にしました。 でも、何もわからない状態です。 受験しようと思っている学校の過去問を見たら 国語には ・現代国語 ・古典 ・文学史 が問題として出ていました。 もし、推薦でいく場合は「小論文」が試験科目になります。 どんな勉強法がいいのか? そして、どんな問題集をやれば良いのか 教えてください!! お願いします!

  • 推薦入試で失敗

    先日、推薦入試で面接と小論文を受験してきました。 小論文はそこそこの出来だったものの、面接で失敗しました。 例えば、「教師になったらどこで働きたいか?」と質問され、 「特に指定しませんが、指定できるのならば自宅から通える範囲がいいです。」と答えてしまいました。その後の質問で「北海道で働きたい。」とフォローしたのですが… 教員採用試験ではなく大学受験ですが、合否に大きく影響するでしょうか?