• ベストアンサー

拝啓とか敬具という言葉を使うべきなのですか?

彼氏のご両親にお手紙を初めて書きます。 手紙自体初めて書くのですが 拝啓とか敬具という言葉を使うべきなのですか? 内容は食事のお礼です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女性で「敬具」は使わないと思います。 やはり「かしこ」で終わるべきですね。「かしこ」は女性しか使えませんし。  どうせお礼状を書くのならちゃんとした形で書かれたほうが印象が良いと思います。 「女性 手紙 マナー」などで検索すればいろいろと出てきますので、この際チャレンジしてみてください。

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• ih6444
回答No.8

彼氏のご両親に初めて手紙を書くにしても、そこまでお堅い言葉を 使わなくても良いかと思いますよ。 実際に書いたとしても彼の親は無理して丁寧な手紙を書いたんだなと 思うでしょうね。 私は貴女らしい文面でお手紙を書けば良いかと思います。 それと私は常に連絡を取れる人には丁寧すぎるお手紙は不要だと思います。 めったに会わない人や遠方にいてなかなか連絡がつかない人に書くべきもの だと思っています。 拝啓で始まる手紙を書くなら文面もしっかりとした内容にしないと いけませんよ。お手紙はそこまでお堅いものではないのですからね

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

若い女性が拝啓とか敬具とかそんな堅苦しい言葉を使わなくてもいいです。中身が大事。真心こめてお礼の手紙をしたためればいいんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• sutorama
回答No.6

使用しても、おかしくないと思います

参考URL:
http://www.midori-japan.co.jp/letter/bunrei/1415
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

かしこまったお手紙であれば、拝啓で始まり時候の挨拶が冒頭に来て・・・ですかね。 相手と内容(お礼)を考えると前略~(本文)~草々はナシでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

>>拝啓とか敬具という言葉を使うべきなのですか? 「拝啓」で始まったなら「敬具」で終わるのが常識。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hk8854
回答No.3

ちゃんとした丁寧な手紙を出すのであれば 始めの書き出しは拝啓  終わりには敬具 早々 此れは手紙を書く時の半ば常識

質問者

お礼

ありがとうございます。

• t-aka
回答No.2

ご自身で書くべきだと思えば、そうすべきだと思います。 当方も成人になってから何度か手紙を書いたことがありますが、 相当な労力を要するので、書くと決めたら真剣に取り組みましょう。 どの辺が、というと文脈よりもペンで書き上げるために、間違いが許されない、という点です。 しかし、その分相手のことを真剣に考えるので、気持ちのこもったものが出来上がるでしょう。 一方で手紙で書くよりも直接伝えたほうが、相手に気持ちが伝わりやすいのも事実です。 状況に応じて手紙をしたためる、お礼を直接伝えるなど使い分けるのもいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。