• 締切済み

ROLEX腕時計、ねじ巻きの方向は?

ROLEX製の腕時計(OYSTER PERPETUAL)を使用していますが、時間を合わせるときのねじ巻きの方向が、父や姉のものと違うことを発見しました。時計回りに時間の調節を行う場合、私のはねじを上に巻き上げる感じに動かしますが、父と姉のものは逆に下に巻き下げる感じにまわします。家族内多数決制でいくと、私のはバッタモン?

noname#21245
noname#21245

みんなの回答

回答No.1

わたしのROLEX(OYSTER PERPETUAL DATEJUST)は、時計回りに時間の調節を行う場合、ねじを上に巻き上げる感じに動かしますよ! スイスの専門店で購入したものなので、わたしのはバッタモン(笑)ではないです。 もし、どうしても心配な場合は、ROLEXの直営店にオーバーホールに出せば、真贋がわかると思います。 受け付けてもらえれば、本物! ただ、その場合4~5万円かかりますが…。

noname#21245
質問者

お礼

そうですか。(だいぶ前になりますが)私の30歳の誕生日プレゼントに姉が気張って贈ってくれた時計でしたので、心配をしているのは実は姉のほうです。お答えいただいたようにねじを巻き上げる時計があることを知れば、姉もさぞや安心することでしょう。ありがとうございました。ところで、オーバーホールって何ですか?価格から想像するに、車で言う車検みたいなものでしょうか。高いですね。その上、「これはウソモノ!」って言われたらダブルパンチ。・・・やめておきます。審議のほどは、不幸にして故障し、お店に持っていくときまで待つことにします。

関連するQ&A

  • rolexの時計で文字盤が

    rolexの時計で文字盤がホワイトなのですが、なんとなく貝殻のようなつやがある、そして「oyster perpetual date just」と書いてある種類はなんという品番かご存知の方教えてください。

  • ROLEX 裏側

    無知な質問ですみません。親類から中古のROLEXをいただきました。白金で曜日と日付付のもので、文字盤にはOYSTER PERPETUAL DAY-DATEとかかれており、ダイヤが埋め込まれています。正式名はわかりません。バブル期に専門点で購入したらしく、本物です。ちなみに手巻き式です。質問なのですが、先日オーバーホールに出しました。ROLEX認定の専門店なので、間違いはないとは思うのですが・・・。 返ってきた時計の裏側を見ると、何も書かれていません。私の思い違いだとは思うのですが、確か裏側には王冠マークや数字が刻印されていたようにも思います。オーバーホール時に異なる蓋(フタ)をつけられたのか心配しています。小生、他にもたくさん同じような時計をもっているので勘違いしているのかもしれません。どなたか、同じ時計をお持ちの方がおられましたら、裏側の状態を教えて下さい。やはり、何も刻印されていないのでしょうか?

  • ロレックスの腕時計修理

    ロレックスの腕時計  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  ロレックスの腕時計を持っています。新品当時63万円程度したもののようです。知り合いから譲渡を受けました。  リューズが取れてしまって時間合わせができなくなりました。時計は、動いています。時計屋に持っていくと店の時計屋では、修理していない。ロレックスの会社に送付して修理してもらいなさい。修理代は、七万円から八万円程度かかるでしょう。リューズのみでなく周辺を一緒に直すでしょう。  見積を得るだけでもお金がかかる。  とのことです。ロレックスの腕時計は、300メートル防水になっています。このためリューズが、ねじ込み式になっていて、ねじを緩めてから、引き出し、時刻を合わせる構造です。日付が付いているため月に一度は、リューズを触る必要があります。また、自動巻きのため、腕から外した後二日もすると時計が止まってしまうので、時計をあわしたり、手動でねじを巻く必要があります。頻繁にリューズを触り、ねじ込み式のため、リューズに無理な力が入りやすく、金属疲労になってリューズのしんが折れやすいのです。機械式腕時計としては、世界の最高峰かも知れませんが、今や液晶時計や電波時計が主流となって、正確さや機能性では、とても、液晶時計にかないません。でも、記念に持って使いたいのです。  修理に八万円もかかるのなら液晶時計が新品で八個も買えてしまいます。  完全な修理でなくとも、動くようにもっと安く修理する方法は、無いでしょうか? 時計の記載は、以下の通り ROLEX OYSTER PERPETUAL DATE SUBMARINER 1000ft = 300m SUPERLATIVE CHRONOMETER OFFICIALLY CERTIFIED SWISS - TC25  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 時計の自動巻きとクオーツで悩んでます

    お世話になります  父のプレゼントに時計を買おうと思っているのですが  自動巻きとクオーツで悩んでます。  ただ、自動巻きですと、悩むのが、一日2,3時間しか  (通勤中しか時計をはめない)動きがないため、時計が  とまっちゃうんじゃないかしら?と不安です。  (これに関しては、自動巻きをする機械があるのですが   それは使わないということ前提でお願いします。)  そして、クオーツですと、電池が切れた場合に  他にも時計があるため、ほおっておかれる可能性がある。  です。 自動巻きで、巻きが足りないために、動作不良に  なって、時計に悪影響を与えてしまう事もあるのでしょうか?  お知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 腕時計の右肩のボタンはなんでしょう?

    昔父にもらったセイコーAGSという腕時計。 自動巻きのように発電される時計なのですが ずっとしまってあって つけることにしました。 でも何年もほおっておいたので 今必死に腕を振っていますが すぐとまってしまします。 それはさておき。 右側に普通のリュージュ(時間をあわせるねじ)のほかに もうひとつ、右上になぞのボタンがあります。 押すとたまに 秒針がぐーっと動くのですが 別にぴったりしたところでとまりません。 もはや説明書もなくわかりません。 これ、なんのためのボタンなのでしょうか?

  • ロレックスについて

    はじめまして、あくまでも参考に、教えてください。 4年ほど前水商売をしており、そのときお客さんに頂いた ロレックスの時計が今になって出てきました。 箱などはなく本体を(はいっ!) って渡されたのが記憶にあります。 ネットで調べても出てこなく 今、偽物を持ってると捕まるんですよね? 文章のみになってしまいますが、判断の方よろしくお願いいたします。 ・黄色いベルトで、止め具の所にROLEX、字の上に王冠 ・ベルトの穴の数は9 ・時計の背景(?)は黄色で、真珠の貝殻みたいな感じ ・12時の針の所に王冠と、数字ではなく、I、II…V、VII、VIII… どれも金色に近いキラキラした金具?みたいなので出来ています。 3と6、9は黒い石?で表示されています。これも枠は金具です。 ・ずっと置いていると針は止まるんですが振ると動き出します。 みた感じ、滑らかに動いています ・時計回りに金具部分、12時の上に60 時計周りにみますとその横に UNITS PER HOUR 、400 300 240 200 180 160 140 130 120 110、そして100 90 85 80 75 70 65 で1周。 100~60までに細かくメモリが降ってあり、他は数字の下に矢印が書いてあるだけです。 ・12時の王冠の下に ROLEX OYSTER PERPETUAL SUPERLAIVE CHRONOMETER OFFICIALLY CERTIFIED COSMOGRAPH と書いてあります 時計は中に3つあり、 左のミニ時計は12 3 6 9 真ん中は60 20 40、60の上に赤い文字でDAYTONA 右の時計は30 10 20でメモリは細かいです。 ・右側に調節できるのが3つあり一番上の調節ネジを押すと 左のミニ時計の針がメモリごとに動きます。 真ん中のネジはメインの針 王冠マークが刻まれています。 長くなりましたが肝心の製造番号がありません。 ここで一気に偽物感がでちゃって… よろしくお願いいたします

  • とある店で腕時計の長さ調節を依頼したのですが・・・

    とある小さい店(本当に小さい店)で腕時計の長さ調節を依頼したのですが 店長の方がなんやら怪しい感じの人で 長さ調節費用に1000円かかりました。 ちなみに時計はこの店で購入したのではなくて 他の店で購入した時計です。 終わった後に何回も自分の店の他の時計などお勧めされたりしたので もし長さ調節の際に中の腕時計の本体の中身のネジなどを 緩められていたりしたらどうしようかなとか 思ったんですがそんなことはないですよね? (なんらかの壊れやすい仕掛けをしておけば 新しい時計を買いに来る) みたいな理由で

  • 時計用金属ベルトのねじが外れません

    オークションで購入した時計用金属ベルト(ステンレスのムク材) の長さを調節するために連結ピン(ねじ方式)を精密ドライバー で回そうとしましたが、固くて回りません。(錆付いているせいか 全6本中4本が困難です) 滑りをよくしようと、潤滑剤(CRC5-56)に長時間漬けてみました がダメでした。 幸い、ねじの頭はあまり痛んでいませんが、ドライバーの刃先は 少し曲がってしまいました。 何かよい方法をご存知でしたら、教えてください。

  • RADOの腕時計

    閲覧ありがとうございます。 父に腕時計を頂きました。 30~40年ほど前の物で、RADOの純銀の腕時計です。Silver Colognyと書いてあります。 文字盤は四角いです。ネジ式です。ベルト?バンドは全てシルバー一色です。 デザインは少し古めですが、かっちりした服装には合いそうな感じです。 私は女子大生なのですが、父曰く、中性的な人に似合うらしいです。 服装にも寄るのですが、そういうのを若い女子、女性がつけていたらどう思いますか? せっかく頂いたのだし、どうせなら就活の時とかにつけたいのですが… 特に同世代の方に聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高級感と便利さを兼ね備えた腕時計

    少し前まで、ロレックスの腕時計を買おうかと思っていましたが、 持ってる人の意見を聞くと、 「撒くの面倒だから普段してない。で、普段してないから、特別な時にだけでもと引っ張り出しても、その時は当然止まってるし、使う前にイチイチ時間合わせないといけないので、結局全く使ってない」 との事でした。 私も時計自体に特別な興味がある訳でなく、 成金趣味的な気持ちを満たしてくれれば良いだけなので、 買っても面倒になって、しまったままになると思います。 ロレックスから電波時計が出ていれば即買いなのに。。。 こういう私にピッタリな腕時計はありませんか? 予算は15万円から最大でも250万円 オメガのレベルから金無垢のロレックスのレベルまでぐらいです。 オシャレな感じは必要なくて、ブランドと高級感があり、なおかつネジや自動巻きはNGです。

専門家に質問してみよう