• 締切済み

今年音大入学したのですが不安しかありません

今年音大入学しました。 まず一つ目の心配は履修登録のことです。一生懸命話を聞いたけれどちんぷんかんぷん。無事登録できるか本当に不安です。しかもそれを一緒に相談する友達がまずいません。 これからどうやって授業をうけたり友達を作ればいいのか、、、、 わからないことだらけです。それはみんなそうなのでしょうか。 それと単位とは何ですか。とらなければいけない単位数で時間割を組めば卒業する頃に必然的にとれるものですか。 回答おねがいします。

みんなの回答

• moritaroh
回答No.7

音大・美大などは、簡単にいうと「実技」の授業と「講義」の授業に分かれていると思います。 で、『単位』とは、授業を受けるともらえるポイントだと思ってください。 音大によってもさまざま異なるかもしれませんが、「実技」の授業は、毎週◯曜日の1・2時間目、という感じでレッスン日が決められている場合と、そうではなく、月に1~2回、先生の前で曲を演奏しアドバイスを受ける…という感じの場合の2通りあり、そのどちらか、もしくは両方が組み合わされているのかもしれません。 毎週◯曜日の1・2時間目と決まっていれば、その時に楽器の練習などもできるかもしれませんが、月に1~2回、先生の前で曲を演奏するような場合は、空いている時間に自宅や大学の練習室で演奏の練習をしなければいけません。 「実技」に関しては、これまでレッスンを受けていた音楽教室の先生とは別で、大学の先生からもレッスンを受けられる、という感覚でとらえれば大丈夫でしょう。 で、これを『単位』に当てはめると、大学では「実技」の授業として、たとえば1年間で12ポイントもらえます、という感じです。 さて、それに対して「講義」の授業は、たとえば「西洋音楽史」「英語」などの授業を半年間ちゃんと受けていると、2ポイントもらえて…という感じです。 ですが、これら「講義」は、好きな授業を好きな時に受けられるわけではなく、時間割を見て、事前に登録(履修)する必要があります。 あまりにもたくさん登録してしまうと、出られない授業が出てしまったり、「実技」の授業と重なってしまう場合もあったりするので、気をつけてください。 さて、簡単な話、その『単位』というポイントを積み上げれば卒業できます。 ただ、授業の成績が悪かったりすると、ポイントがもらえず…ということもあるのでがんばりましょう。 ちなみに、授業の登録や単位などがいまいち分からないのは、1年生であれば当たり前です。みんな同じだと思ってください。 逆に言えば「授業の登録がよく分からないんだけど、どうしよう…」って、周りの人に話しかければ「じゃあみんなで相談しようよ」ってなりやすく、分からない者どうし、すぐに友達になれるでしょう。 また一般的な大学と違い、音大や美大の「実技」は、自分の演奏や作品を発表する機会が多く、良い演奏や良い作品を発表すれば自然と友達ができます。もちろん、そういう友達も含めてライバルでもあるのですが、さまざまな人と競いながらより一層の上達ができるといいですね。

noname#232424
回答No.6

前の回答が理解されたか,不安になってきた 笑。 >「おしきせ」の時間割を,学務課でつくってもらえばいい 1日は1~5限まで,授業は月~金までとすると,下のような5X5の升目ができます。基本的には高校とおなじです。  □□□□□  □□□□□  □□□□□  □□□□□  □□□□□ 1年生が必ず勉強しなければならない「必修科目」を■で示すと,たとえば のように埋まります。  □■□□□  ■□□■□  □■□□■  ■■□□□  □□□■□ ■については,たぶんクラス全員がおなじ教室に集まって授業を受けることになります。空いている□の時限に,自分が受けたい科目○を選択して登録すると,  □■□○□  ■□□■□  □■○□■  ■■□□□  □□○■□(ぜんぶで11コマ) となるわけですね。○はたとえば,教養科目「西洋史」のような科目です。体育実技は,必修の大学も,選択の大学もあります。 このとき, 1.オプションで音楽の教員免許をとりたいとすれれば,教職用に指定された科目をとる必要があります。これを△で示します。 2.必修よりも縛りが弱い選択必修という指定もあり,「6科目から2科目を選択必修」などと指示されます。これを●で示すと,  □■□△□  ■□□■□  □■●□■  ■■□□□  □□○■□(ぜんぶで11コマ) という時間割もありえます。 うちの学部でも,教務委員がこういう表を作成して,新入生ガイダンスで配布しています。もちろん,そういう業務をさせて抜かりがなく,わかりやすく説明できる有能な教員しか委員にはしません(バリトン歌手にできるかな?) 笑。「履修規定を1冊理解して時間割をつくれ」は理屈では可能ですが,現実的には無理です。あなたは,こういう「おしきせ時間割」をもらいませんでしたか? どうすれば「単位」とやらがとれ(じつは高校にも単位はあったのです),どうすれば卒業できるかは,おいおい理解していけばいいことです。まずは飛行機を離陸させ,それから操縦法を覚えればいいわけ。

回答No.5

説明をしてくれた人(たぶん教務委員の教員)か,または学務課の事務職員に尋ねるほうがいいです。とくに音大では,楽器や声楽の個人レッスンがあり,この履修方法については部外者にはわかりません。 1年生のあいだは,おおくが必修科目のはずなので,たくさんの科目のなかから自分の責任で選択する場面は少ないと思います。ウェブ登録する大学では,すでに必修科目が入力ずみのこともあります。そうでなくても,それに類する「おしきせ」の時間割を,学務課でつくってもらえばいいです。ゼロ(単位とはなにか)から始めるよりも,うんと早い。空欄の時限にはなにを履修すべきか,それも教えてもらえばいいです。そういう質問が殺到することを予期して,職員が構えていると思います。

• HeyXey
回答No.4

こんばんは。50代男性です。  音大の出身ではないので、実際の事は知りません。なので、想像で「こんな考え方で対処すればいいのではないか」と思うことを書きます。  まず、知らないのに『知ってる』と思い込むことは危険です。あなたのように『単位とは何?』とおっしゃるような、無知の知を持ち合わせていることはたいへん結構なことです。あとはそのような不安を実際の行動・対策に昇華させていけばいいのです。もちろん「友達に尋ねる」というのも一つの手ではありますが、こちらから学生課とか何なりの正式な大学の担当部署に問い合わせればいいのではないかと思います。ちなみに単位とは、ある授業科目を履修して、出席日数が足りた上で期末試験にパスすることで得られるもので、1単位とか2単位が付与されます。例えば、卒業する要件として、一般教養で60単位、専門科目で理論科目45単位、実習科目28単位が必要である、というような決まりが大学で定められていると思います。  大学というところは、みずからが積極的に動いて情報を集め、自らが計画を立てなければいけません。配られたパンフレットだけ、用意された説明会だけ、それだけが機会ではないのです。また、テキストが指定されていたとしても、それだけで理解できる科目は少ないでしょう。テキストに書いてある語句を理解するためには、自分で入門書や用語辞典を買いそろえるのが普通です。1から10まで、自分でプロデュースするのですよ。  物事が「聞いただけでは理解できない」「読んだだけでは理解できない」のは、その物事の実物や実際を目の前にしていないからなのです。聞いたことのない音楽を文字で説明されて、ピンとくるでしょうか。それと同じことです。例えば、説明の中に「シラバス」という語句が出てきて、音は聞き取れたとしても、その「シラバス」なるものを目にしなければ、『理解できた』と思えなくて当然なのです。その、理解できてなさの自覚が不安という形で表れているのであって、“不安”は『このままじゃ危ないですよ』と知らせてくれるありがたい“警報器”なのです。  “理解”を獲得するためには、縦横に理解する、大まかにも詳細にも理解する、というような、いろんな角度からの理解が必要です。特に言葉には注意が必要で、「誤解語」に注意です。言葉の一般的な意味から勝手に推測して「理解したつもり」になることが一番危険です。例えば、「パンフレット」というごく聞きなれた語句ですが、「リーフレット」との対比においては、必ず複数枚の紙で構成されていなければならないのです。ですが世間では一枚ものの印刷物もパンフレットと呼んだりしますので「誤解語」が生まれるのです。  そして三つ目の視点として、抽象度の上げ下げを自在にすることを挙げておきます。例えば「ペンギン」の抽象度を上げると「鳥」になり、さらに抽象度を上げると「動物」になります。もし「選択必修科目」という語句が出てきたならば、抽象度を上げ下げして、考えてみましょう。抽象度を上げると「(例)3年目以降にしか履修できない科目」となったりしますし、下げると各科目名(講座名)となります。  まとめ 1.現物・実際を見ていないから理解できないのではないか。   ならば、なるべく実物を見てみましょう! 2.理解したつもりの「誤解語」は理解の妨げになる。   言葉の定義をハッキリさせておきましょう。(時と場合により定義が変わることもある) 3.抽象度を上げ下げしても答えられるならば、理解したことになる。

• citytombi
回答No.3

そんなに難しく考える必要はありません。 大学は、中学や高校と違って自分で好きな科目を自由に組み合わせて取ることが出来ます。 その中で、1年次~2年次で必修の科目と選択科目・・・という具合に決められています。 これは大学によって違いますが、必修となっている科目は極力取るようにして月曜日から金曜日の各時限を埋めていきます。 そして各科目には単位があって、例えば1科目を選択してその年次に無事落とすことなく履修出来た場合は4単位(例です)というような単位が取得できます。 「1年次は○○○単位取らなければいけない」と定められていると思いますから、その単位を取るためには、どの科目をどういう風に取ればいいか・・・それを考えなければいけません。 1年次、2年次・・・と順調に単位を取得できれば、4年次はほとんど単位を取らなくても卒業できる単位数は獲得できているはずです。 逆に1年でほとんど単位を取らなかった場合は、2年次終了時点で大学から警告を受けて、最悪は進級不可、留年もしくは退学勧告という可能性もあります。 なので1年次や2年次は1限から5限あたりまでフルで取っていかないと、後々苦しくなります。 友達に関しては、積極的に声をかけたりサークルに入ったり、授業でたまたま隣に座った人に声をかけたり・・・そういうきっかけを作っていかないといけないでしょうね。

• te8arrows
回答No.2

大学によって履修システムに違いはあるだろうけれど、一番気をつけなければならないのは履修年次が決まってる必修の授業があって、それを登録忘れで落としてしまうこと。これをやると即留年決定になるのでw まずは学年ごとに必修の講義、実習をもらさず登録すること。 あいている時間は一般教養を入れる。なるべく1、2年次で必要最低限の単位はとってしまう。そうすることで3、4年次に自分の専攻のために使える時間が増える。 卒業に必要な最低限の単位だけ履修するのもかまわないけれど、人生において学ぶことに専念できるのは学生のときだけなので、時間に余裕があるなら単位とれるとれないに関係なく、興味のある講義は積極的に登録しておくといいと思う。

回答No.1

私は何年も前に大学を卒業しました。 私も履修とかは迷いました。でも卒業できました。 ゼミとか教授にシラバスの事を聞いてみたら、友達は最初からは作れないので ゆっくりそれとなく作りましょう。が、無理して作らなくても良いです。 どうやって友達作るかは私は友達すくないから分かりません。 私は最初友達になった方と合わなかったので、2か月くらいでほかの友達と一緒にいました。音大とは楽しそうね。まぁ春なんて毎年あるから環境の変化の繰り返しよ。 楽しんでよ。