• ベストアンサー

今年大学一年 履修登録について

今年関西中堅大の一年になって、もうすぐ授業が始まるので、履修登録をしました。まだ提出はしていません。 10日から授業で履修登録の締め切りは17日ぐらいまでです。 前期25単位まで可 後期25単位まで可 合計50単位まで可。 通常半期で1コマ2単位(体育と外国語は1単位) 先生に一年には最低40単位は取った方が良いということで、今48単位履修登録をしようと思っています。 もちろん一年の内に出来るだけ必修科目や授業はもう入れています。 ただ、気になっていることがあります。 最低40単位は取った方が良いということで48単位登録するのは多すぎるのか?適切なのか?ということです。 単位の取り方として目標単位数ちょっと超えるぐらいの余裕のある単位数で行った方が良いのか? 私のように落ちた時のことを考えて、多めに取った方が良いのか? テストに落ちて単位が取れない事もあるかも・・と思い、これだけの単位を取ったのですが、余裕を持ってやる方が良いのか、迷っています。 減らすとしても44単位ぐらいまでを予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruru8x8
  • ベストアンサー率20% (21/104)
回答No.3

前期25単位履修できるのなら、25単位分履修しておいた方がいいですよ! 先生の『一年には最低40単位は取った方が良い』というのは、40単位を目安ではなく最低のボーダーラインなので。 1年に出来るだけ多い単位を取った方が後々楽です! 2,3年で中だるみでテスト勉強せずにバイトや遊びに夢中になり・・単位落としてしまったり。。 また、4年では就職活動をするので授業に出れないことも多くなってきます。(個人差がありますが) 1年次はフル単目指して履修してみてください★

napi-finie92hifi
質問者

お礼

フル単目指したのですが、大学の授業だけではなく簿記の資格を取りたいので、結局48単位になりました。 単位は早い内に出来るだけ多く取りたいですし、資格も何か1年の内に取っておきたいなと思っています。大学間何していたんやろ・・?状態にはなりたくないので、せめてでも何かやっておきたいなと。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • googuido
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.5

単位は取れるときに取っておく。コレが鉄則ね。

napi-finie92hifi
質問者

お礼

はい、私もそう思います。先に楽すると後が大変なので、出来るだけ1,2,3年でほぼ単位を取っておきたいです。 ありがとうございました。

  • 5447001
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

評価方法がGPAを用いるなら、単位を取れるというだけでいいのでしょうか。単位が取れても、GPが低いと損をするように感じます。 あくまで、大学がGPAを用いてる場合ですが、参考までに。

napi-finie92hifi
質問者

お礼

GPAという言葉は履修要項や色々な冊子を見ましたが、確認できませんでした。優・良・可/不可で単位取得判断とは書いていたのですが。 ありがとうございました。

noname#30350
noname#30350
回答No.2

上限目いっぱい履修登録しておけば良いと思います。 その中で捨てる講義が出てきたとしても、試験さえ受験しておけば単位が取れることもありますから。 単位を落としても再履修すれば良いことですし、48単位すべてが負担なら44単位分の講義はマジメに出席して、残り4単位分は捨てたけどダメ元で試験は受けてみれば良いんじゃないでしょうか。 その辺は友達と上手く談合して、分担してノートを取る講義を決めたりすれば良いと思いますよ。出席取らない授業であれば、試験範囲と過去問、それにノートがあれば単位なんとかなることが多いです。 中にはとてもつまらない講義も当然ありますから、効率的に乗り切られて単位を取得されたら良いです。 参考にならなくてすみません。

参考URL:
http://campus.nikki.ne.jp/
napi-finie92hifi
質問者

お礼

結局48単位に決めました。 せめてでも簿記の資格でも取っておきたいので、その時間も入れるとなかなか忙しくなりそうです。 ありがとうございました。

noname#40742
noname#40742
回答No.1

それでいいと思います。 4年次に卒論もあるでしょうから。

napi-finie92hifi
質問者

お礼

私も出来るだけ早めに取って4年次には単位を余裕を持って取りたいのでそう考えました。 回答ありがとうございました。

napi-finie92hifi
質問者

補足

すみません。訂正と補足があります。 まず体育実技は1単位、体育座学は2単位です。 補足 私が取った単位について。 外国語が前期後期でそれぞれ2コマ、体育座学後期2コマ。 あとは全部一コマ2単位の授業を入れています。

関連するQ&A

  • 大学の授業の履修について教えてください

    今年から4年制大学の2年生になります。 授業の履修計画をたてたのですが、卒業までに必要な単位がとれるかどうか不安になってきました。 前期に12コマ、後期に11コマとろうと考えているのですが・・。 今まで受講した授業の単位を落としたことはなく、これから卒業までに修得しなければならない単位数は86です(専門教育課程も含めて)。 みなさんは大学2年生の時は何コマくらい授業をとっていましたか?参考にしたいので教えてください。 ちなみに文型です。

  • 大学の履修登録について:少し複雑です

    今晩は、大学の履修登録について質問です。 私の大学では履修登録が4月12日からで、授業開始日が4月10日からでした。というのは大学の中で、履修登録をまだしていなくても自分が受ける予定の授業には必ず出席するよう義務付けられています。なので、私は事前に決めてあった授業に参加して過ごしていました。 さて、いざ履修登録をしようという時に、私は一つとんでもないミスを犯していたことに気づきました。私の大学では一年ごとに取れる単位数が決まっています。私が受けようと思っていた授業の単位を全て足すと、決められた単位数を超えてしまうことが発覚しました。このままだと授業を履修できません。 授業は10日から始まっており、水、木、金曜の授業が終わっています。なのでまだやっていない月、火曜日から授業を一つ削除しようと考えましたが… 運悪く、月、火曜日の授業は必修ばかりで抜くことができませんでした。そこで仕方なく木曜日の授業を一つ減らすことになりましたが… 一度受けてしまった授業です。履修登録の際、登録はせずに教務課に提出しましたが、後に通知表にその授業で不合格が出るのではないか心配です。 教務課に問い合わせたところ、大丈夫だといわれましたが、その授業で出席を取らされています(当然なのですが…)一度出席をしていながら授業を取らなくても、大丈夫といえるのでしょうか⁇ 元々は自分のミスであったことは承知しています。しかし、不安が募ってしまい… 似たような経験をしてらっしゃった方でもそうでない方でも構いません、ご意見を伺いたいです。回答をよろしくお願いします!

  • 大学の履修登録

    はじめまして。今年大学に入った娘のことで質問です。 たぶんどこの大学も4月に前期、後期の履修登録をまとめてすると思います。 実は、うちの娘はその登録した授業とは違う先生の授業をずっと受けていたらしいんです。 たとえば、英語の場合だと1、2、3と細かく分かれていて、担当教授も違います。前期と後期でも変わってきます。 それを勘違いしたのか、前期と後期同じ先生の授業だと思い、受け続けていたのです。 もっと早く気付けばよかったのですが、、 この場合、登録したほうの授業には全く出でないので単位が取れないことになります。 今出てるほうの授業のほうはこのまま最後まで出たとしても、単位はくれませんよね。 うちの大学は英語は必須科目なのでやはり留年になるんでしょうか?

  • 大学の単位、こんなものですか?

    履修を考えていてふと不安になってしまったので質問させてください。 私は関東の国立大に入学したのですが、卒業に必要な単位数が全部で124単位とあります。 半期の履修できる上限が、私の大学では24単位なのですが、1年前期で24、後期で24、2年前期で24・・ととると、単純に考えると3年前期には、ほぼとり終えていることになりますよね? しかも半期で24単位ということは12科目、つまり一日3コマ入れるとすると週4日の登校でいいということですよね?(語学などは半期1単位ですが単純に考えて) これってなんだかラクすぎない!?と思い、不安になってきたのですが、こんなものですか? それとも私の計算の仕方などが間違っているのでしょうか? それとも124単位というのが他の大学に比べて極端に少ないのか!? いろいろ考えてキリがないので、どうかよろしくお願いします。

  • 履修登録後の履修について

    私は大学四年生で、現在高校の教員免許を取得中です。 これから中学の免許を取りたいと考えているのですが、実習以外にあと二つ単位が必要です。 私の大学では前期に全ての履修登録をしなければならず、後期はエラー以外の履修を認めていません。 実習以外の科目は出来れば学費を納入している在学中に取得したいのですが(半期で取得できる科目です)、このような場合履修は不可能なのでしょうか。。

  • 大学の履修登録について質問です

    大学1年生です。 履修登録について質問させてください。 私は某私立大学の経営学科に入学したのですが、経営学についてあまり関心がないし、本やネットで経営学について調べてみても一切興味を惹かれないので、あまり経営学の授業を履修したくありません。私は歴史が好きなので、できるだけ歴史の授業をとりたいという気持ちが強いです。 必修として指定されている、経営学の基礎となる最低限の授業はとるつもりですが、選択の余地が与えられているコマに関しては、できるだけ史学の授業を優先してとろうかなと考えています。 そこで質問なのですが、経営学科生なのにこんなにいくつも史学の授業をとっていると(といっても選択できる単位数に上限があるようなのでそこまで多くはないのですが)、先生や教務課などから注意されるなどして、時間割の変更を命じられたりすることってあるのでしょうか? 他に、私のような学生はいないのでしょうか?

  • 4年での選択必修履修について

    文系の大学2年生です。全て自分の不注意が原因のためここで質問 するのもお恥ずかしいのですが、春学期の科目登録の際、確認不足で、選択必修科目の登録を忘れてしまいました。計算したところ、今後の単位を全て取得した場合でも、本来なら三年の内に終える必修を4年に1コマ残すことになってしまったのですが、就職活動に支障をきたさず卒業できるでしょうか。科目登録の期間は過ぎており、また授業開始からは三週間も経過しており、自分での修正は不可能です。 先日学科の先生に相談したところ「定員に余裕があれば今からでも登録できるかもしれない」とご意見いただけたのですが、事務所に変更の相談をしたところ「いかなる場合でも期間外の変更は受け付けていない」と言われてしまいました。 私はこれからどうするべきでしょうか。事務所の方にもう一度頼むべきか、諦めて4年に必修科目を取るべきか、教えていただきたいです。また4年に選択必修を取る場合、面接などで欠席することになった場合に備えて多めに履修しておくべきですか。 情けない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 再履修科目と必修科目の履修について教えてください

    私は前期語学の単位を語学I、IIIと落としてしまい、後期に再履修としてその二つの授業を受けなければならないのですが、後期には語学II、IVの通常(必修)の授業があります。 そこで質問なのですが、後期は再履修のための語学I、IIIと通常授業の語学II、IVの計4科目をうけることになるのでしょうか。それとも再履修2科目だけでいいのでしょうか。 前期に諸事情により授業を受けていないため、II、IVはついていける気がしないのですが・・・。    

  • 履修登録について

    私は今年度で大学3年生になります。そして先日、履修登録を済ませました。私が通っている私立大学では、語学と情報(PCの授業)は抽選によって選ばれます。私は1年も2年も、そして今年度も抽選で落選してしまいました。問題は情報は必修科目なため、単位を取得できない場合は卒業できません。教務課に相談した結果、「今年は空きがないから4年時に履修させる」とのことでした。 私はしっかりと施設費を払っています。にも関わらず大学が設備を整えないために、こういった状況です。 万が一にも、4年で情報の単位を落とすようなことがあれば、留年ということになりますが、その場合は大学を訴えようと思います。 私の言っていることは常識的におかしいのでしょうか?もし宜しければ御教授お願い致します。

  • 大学2年生までに何単位

    自分の通っている大学では、124単位取得すれば、卒業が可能になります。卒論は必修ではありません。 1年間に履修登録できる単位数は44単位で、今年は1年生で前期は4単位落としてしまいましたが、後期は22単位全て取得でき、1年間で40単位取得となりました。 2年生までに何単位くらい取得できたら順調でしょうか?法学部・経営学部・経済学部などの社会科学系学部の方にできればお願いいたします。