• ベストアンサー

今年大学一年 履修登録について

今年関西中堅大の一年になって、もうすぐ授業が始まるので、履修登録をしました。まだ提出はしていません。 10日から授業で履修登録の締め切りは17日ぐらいまでです。 前期25単位まで可 後期25単位まで可 合計50単位まで可。 通常半期で1コマ2単位(体育と外国語は1単位) 先生に一年には最低40単位は取った方が良いということで、今48単位履修登録をしようと思っています。 もちろん一年の内に出来るだけ必修科目や授業はもう入れています。 ただ、気になっていることがあります。 最低40単位は取った方が良いということで48単位登録するのは多すぎるのか?適切なのか?ということです。 単位の取り方として目標単位数ちょっと超えるぐらいの余裕のある単位数で行った方が良いのか? 私のように落ちた時のことを考えて、多めに取った方が良いのか? テストに落ちて単位が取れない事もあるかも・・と思い、これだけの単位を取ったのですが、余裕を持ってやる方が良いのか、迷っています。 減らすとしても44単位ぐらいまでを予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru8x8
回答No.3

前期25単位履修できるのなら、25単位分履修しておいた方がいいですよ! 先生の『一年には最低40単位は取った方が良い』というのは、40単位を目安ではなく最低のボーダーラインなので。 1年に出来るだけ多い単位を取った方が後々楽です! 2,3年で中だるみでテスト勉強せずにバイトや遊びに夢中になり・・単位落としてしまったり。。 また、4年では就職活動をするので授業に出れないことも多くなってきます。(個人差がありますが) 1年次はフル単目指して履修してみてください★

napi-finie92hifi
質問者

お礼

フル単目指したのですが、大学の授業だけではなく簿記の資格を取りたいので、結局48単位になりました。 単位は早い内に出来るだけ多く取りたいですし、資格も何か1年の内に取っておきたいなと思っています。大学間何していたんやろ・・?状態にはなりたくないので、せめてでも何かやっておきたいなと。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• googuido
回答No.5

単位は取れるときに取っておく。コレが鉄則ね。

質問者

お礼

はい、私もそう思います。先に楽すると後が大変なので、出来るだけ1,2,3年でほぼ単位を取っておきたいです。 ありがとうございました。

• 5447001
回答No.4

評価方法がGPAを用いるなら、単位を取れるというだけでいいのでしょうか。単位が取れても、GPが低いと損をするように感じます。 あくまで、大学がGPAを用いてる場合ですが、参考までに。

質問者

お礼

GPAという言葉は履修要項や色々な冊子を見ましたが、確認できませんでした。優・良・可/不可で単位取得判断とは書いていたのですが。 ありがとうございました。

noname#30350
noname#30350
回答No.2

上限目いっぱい履修登録しておけば良いと思います。 その中で捨てる講義が出てきたとしても、試験さえ受験しておけば単位が取れることもありますから。 単位を落としても再履修すれば良いことですし、48単位すべてが負担なら44単位分の講義はマジメに出席して、残り4単位分は捨てたけどダメ元で試験は受けてみれば良いんじゃないでしょうか。 その辺は友達と上手く談合して、分担してノートを取る講義を決めたりすれば良いと思いますよ。出席取らない授業であれば、試験範囲と過去問、それにノートがあれば単位なんとかなることが多いです。 中にはとてもつまらない講義も当然ありますから、効率的に乗り切られて単位を取得されたら良いです。 参考にならなくてすみません。

参考URL:
http://campus.nikki.ne.jp/
質問者

お礼

結局48単位に決めました。 せめてでも簿記の資格でも取っておきたいので、その時間も入れるとなかなか忙しくなりそうです。 ありがとうございました。

noname#40742
noname#40742
回答No.1

それでいいと思います。 4年次に卒論もあるでしょうから。

質問者

お礼

私も出来るだけ早めに取って4年次には単位を余裕を持って取りたいのでそう考えました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

すみません。訂正と補足があります。 まず体育実技は1単位、体育座学は2単位です。 補足 私が取った単位について。 外国語が前期後期でそれぞれ2コマ、体育座学後期2コマ。 あとは全部一コマ2単位の授業を入れています。