• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学の履修登録抽選漏れ

いつもお世話になっています。 私は東京の某女子大に通っておりますが、三年生の履修登録について不安があります。 これまで、 一年 40単位登録→32単位        二年 45単位登録→29単位        三年 44単位登録→31単位 一回目の履修登録で上限いっぱい登録しても、受講者数が多い科目があるので半分ほど落とされます。一年生のころからとりたかった科目がほとんど受講できません。 四年次の就職活動に向けて、いまのうちに単位を沢山とっておきたいのですが、抽選漏れしてしまうのです。 仕方ないので、2回目の履修登録で第二希望の科目を登録しますが、それすら落とされます。3回目の履修登録があるのですが、残っているのはどれも5限、土曜の科目ばかり。まったく興味のない科目をとり続けてしまいます。 なので、1限飛んで5限とか、無茶苦茶な時間割になっています。(土曜です)バイトもろくに出来ません。 一番不安なのは、4年生になっても履修登録で落とされてしまうことです。4年で32単位以上取れなかったら卒業出来ません!!! 学生課の事務に問い合わせをしました。だけど、「なるべく単位を落とさないようにしてください」とだけ。答えになってません。ということは、4年でも落とされるのだと思います。 他の大学の友達はみんな、自由に時間割を組んで、バイトをいれたりして時間を有効に使っています。中には、3年で全ての単位を取得し、4年生はゼミと就職活動のみ、という子もいます。 私も最初は1~3年で頑張って全ての単位を取得するつもりでした。 今まで単位を落としたことはありませんが、万が一があります。 就職活動もあるのに…不安で夜も眠れません。 おそらく私は運が悪いのだと思います。周りの友達にも、抽選漏れがほとんどない子もいます。(だけど何かしら落とされてる) ずっと受講したいと思っている科目がたくさんあります。とても悔しいです。1限からまるで興味のない授業のために早起きしていると、虚しくなります。私何しに学校行ってるんだろう… 授業のモチベーションも上がらず、最近寝てばっかです。 そんなことは事務に聞けよ、って思われるかもしれませんが、みなさまの大学はどうなのでしょうか? 他の質問を見ている限り、抽選漏れの話題はないようですが… 4年で落とされたら、私はどうしたらいいのでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5831
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#232424

補筆。 あなただけが天文学的確率で落ちつづけているのではなく,周囲のおおぜいにも不満がつのっているなら,複数開講の救済措置を正面から学務課に要求してもいいと思います。「科目表の科目を受講できるのは<契約事項>だ」と主張して。 なお,たぶん私立大学では,教員が(標準的な労働条件以上に)複数開講せざるをえない場合は,多少の手当がつくんじゃないかと思います。また,「受講生が多くて週に3回もやるほどだ」というのは,その教員の評価を上げますしね。成績評価がザルで,「仏の○○」とあなどられていないかぎり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回もの回答ありがとうございます。 落とされるのは教養科目のほとんどと、専門選択科目です。 3年で取らなければいけないゼミ関係の授業を落とされたときは、先生も怒ってくれました。だけど、それだけなんですよね。女子大学って。 真面目に勉強する為に学校通ってる人は大人しいですから、あの態度の悪い学校事務に苦情を言う勇気がないんだと思います(笑) 第一希望落とされても、どうせ授業はサボるし、寝てるだけだからいいし~という生徒が殆どではないでしょうか。(そういう生徒に限って、第一希望が通ったりする) ますます悪循環になると思うんですけど… 下の方が仰ったとおり、先輩に聞いてみたら、救済措置のようなものは、あるにはあるようです。 周りの子は、もう大学には何も期待しない。自分で好きなことだけやるわ。と言ってます。 大学って何なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 履修登録について

    私は今年度で大学3年生になります。そして先日、履修登録を済ませました。私が通っている私立大学では、語学と情報(PCの授業)は抽選によって選ばれます。私は1年も2年も、そして今年度も抽選で落選してしまいました。問題は情報は必修科目なため、単位を取得できない場合は卒業できません。教務課に相談した結果、「今年は空きがないから4年時に履修させる」とのことでした。 私はしっかりと施設費を払っています。にも関わらず大学が設備を整えないために、こういった状況です。 万が一にも、4年で情報の単位を落とすようなことがあれば、留年ということになりますが、その場合は大学を訴えようと思います。 私の言っていることは常識的におかしいのでしょうか?もし宜しければ御教授お願い致します。

  • 今年大学一年 履修登録について

    今年関西中堅大の一年になって、もうすぐ授業が始まるので、履修登録をしました。まだ提出はしていません。 10日から授業で履修登録の締め切りは17日ぐらいまでです。 前期25単位まで可 後期25単位まで可 合計50単位まで可。 通常半期で1コマ2単位(体育と外国語は1単位) 先生に一年には最低40単位は取った方が良いということで、今48単位履修登録をしようと思っています。 もちろん一年の内に出来るだけ必修科目や授業はもう入れています。 ただ、気になっていることがあります。 最低40単位は取った方が良いということで48単位登録するのは多すぎるのか?適切なのか?ということです。 単位の取り方として目標単位数ちょっと超えるぐらいの余裕のある単位数で行った方が良いのか? 私のように落ちた時のことを考えて、多めに取った方が良いのか? テストに落ちて単位が取れない事もあるかも・・と思い、これだけの単位を取ったのですが、余裕を持ってやる方が良いのか、迷っています。 減らすとしても44単位ぐらいまでを予定しています。

  • 大学の履修登録について:少し複雑です

    今晩は、大学の履修登録について質問です。 私の大学では履修登録が4月12日からで、授業開始日が4月10日からでした。というのは大学の中で、履修登録をまだしていなくても自分が受ける予定の授業には必ず出席するよう義務付けられています。なので、私は事前に決めてあった授業に参加して過ごしていました。 さて、いざ履修登録をしようという時に、私は一つとんでもないミスを犯していたことに気づきました。私の大学では一年ごとに取れる単位数が決まっています。私が受けようと思っていた授業の単位を全て足すと、決められた単位数を超えてしまうことが発覚しました。このままだと授業を履修できません。 授業は10日から始まっており、水、木、金曜の授業が終わっています。なのでまだやっていない月、火曜日から授業を一つ削除しようと考えましたが… 運悪く、月、火曜日の授業は必修ばかりで抜くことができませんでした。そこで仕方なく木曜日の授業を一つ減らすことになりましたが… 一度受けてしまった授業です。履修登録の際、登録はせずに教務課に提出しましたが、後に通知表にその授業で不合格が出るのではないか心配です。 教務課に問い合わせたところ、大丈夫だといわれましたが、その授業で出席を取らされています(当然なのですが…)一度出席をしていながら授業を取らなくても、大丈夫といえるのでしょうか⁇ 元々は自分のミスであったことは承知しています。しかし、不安が募ってしまい… 似たような経験をしてらっしゃった方でもそうでない方でも構いません、ご意見を伺いたいです。回答をよろしくお願いします!

  • 回答No.3
noname#232424

・抽選になるのは,一般教育(共通教育)科目ですか? 一般教育では,どこの大学でもありうるはなしだと思います。楽勝科目をねらうと,そうなります。ぼくの担当科目のように,「1限開講で成績評価が厳しい」となると,受講生は激減します(他科目で抽選に落ちた学生も,しぶしぶ2回目から出てきます)。そんな科目のほうが,勉強になるんですがね 笑。 ・もし,専門科目で抽選になって落ちるのなら,大学運営に問題があります(下記も参照)。履修案内などについている科目表は,「これだけやらないと専門的素養が身に付かない」というものですから,「やれなかった」というのはまずいです。 ・「某女子大」がお茶の水女子大学でなければ「小規模な私立大学」でしょうから,経営上の理由でそもそも学生数が多かったり,開講科目数をけちったり(その結果として少ない科目に受講生が集中する),大教室をいくつも用意できないという背景はあるでしょう。そのため,おなじ科目を「火曜日2限は○○学部学生用」・「水曜日1限は△△学部学生用」などと分けて開講していることがあります(教員としてはおなじ講義を何回もさせられるわけです)。こういう複数開講の救済措置さえもないなら,正面から学務課に要求してもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)

>一番不安なのは、4年生になっても履修登録で落とされてしまうことです。4年で32単位以上取れなかったら卒業出来ません!!!  そういうことがないように、4年生は優先的に受講できるという但し書きみたいなのがありませんか?私は訳あって2つの大学に通いまして、両方ともそういう「救済措置」がありました。 >仕方ないので、2回目の履修登録で第二希望の科目を登録しますが、それすら落とされます。  何だかプロ野球のドラフト指名みたいですね。最近読んだ本に、「1位指名が重複するのはいいとして、抽選に漏れたとき再度重複指名になるケースが最近多い。スカウトは何やってんだ」というのがありました。同じですね。  第一希望が通らなかった場合の第二希望は安全策で行くべきなのです。ここでいう安全策とは「再度抽選にならない」という意味です。 >無茶苦茶な時間割  不本意であれど自分が組んだ時間割です。「2.3.4限の楽しい授業」なんて誰でも取りたいわけですから、抽選に漏れることもあり得る事です。漏れたときにむちゃくちゃな時間割にならないように、授業の楽しさか時間の片方を第二希望で犠牲にしておけばよかったのです。  冒頭でも述べたように、4年生は多分優先的に受講できると思うので、あんま心配しなくていいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 落とされないように人気のありそうな科目を避けるということですが、それはできません。そもそも選択肢は2つぐらいしかないのです。 第一の選択肢さえ、変な時間割になってましたから、楽な時間割にすることはそもそも諦めてます。 一番悔しいのは、取りたかった授業を履修出来ないまま卒業しそうだということです。

  • 回答No.1
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1280)

 >みなさまの大学はどうなのでしょうか?  必修が多く、選択は少なかった。抽選になりそうだけど、どうしても受けたい科目は、予め先生のところにアポとって行って、熱弁ふるえば名簿に加えてくれたらしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 履修登録後の履修について

    私は大学四年生で、現在高校の教員免許を取得中です。 これから中学の免許を取りたいと考えているのですが、実習以外にあと二つ単位が必要です。 私の大学では前期に全ての履修登録をしなければならず、後期はエラー以外の履修を認めていません。 実習以外の科目は出来れば学費を納入している在学中に取得したいのですが(半期で取得できる科目です)、このような場合履修は不可能なのでしょうか。。

  • 履修登録

    今年から筑波大学工学システムに入ることになった者ですが履修登録についてわからず困っています... 解析学などの必修科目というのは科目区分はどれを選べばいいのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • 履修登録について

    大学4回生で、春、秋合わせて   20単位履修することは可能でしょうか? それと、就職活動や教育実習と並行することは可能ですか? 些細な事でも結構ですので、お願いします

  • 大学の履修登録

    はじめまして。今年大学に入った娘のことで質問です。 たぶんどこの大学も4月に前期、後期の履修登録をまとめてすると思います。 実は、うちの娘はその登録した授業とは違う先生の授業をずっと受けていたらしいんです。 たとえば、英語の場合だと1、2、3と細かく分かれていて、担当教授も違います。前期と後期でも変わってきます。 それを勘違いしたのか、前期と後期同じ先生の授業だと思い、受け続けていたのです。 もっと早く気付けばよかったのですが、、 この場合、登録したほうの授業には全く出でないので単位が取れないことになります。 今出てるほうの授業のほうはこのまま最後まで出たとしても、単位はくれませんよね。 うちの大学は英語は必須科目なのでやはり留年になるんでしょうか?

  • 履修登録の方法が分からない。

    東京の私大に通うものです。 授業のWeb履修登録があと数日後に迫っていますが、履修の意味や必須科目とか単位の取得とか、ちんぷんかんぷんです。 シラバスや便覧など分厚い冊子を渡されただけなので、意味分かりません。明日、クラス別のガイダンスがあるようなのですが、そこでわかりやすい説明があるのでしょうか。 それとも、シラバスや便覧などを読んで自分で理解しなくてはいけないのでしょうか。

  • 【緊急】関西大学の抽選科目の履修

    【緊急】関西大学の抽選科目の履修 今年、関西大学1年生になった者です。 昨日、Web履修をする際に抽選科目に申し込み、当選しました。 しかし、Web履修登録の画面のカレンダー(?)のようなものには まったく反映されていません(-_-;) ログインし直してみましたが、やはり反映されておらず・・・。 「カリキュラム一覧」からその科目を選ぼうと思っても 「登録」のボタンが無いんです・・・。 カレンダーの日のボタンから選択しようとしても、 「登録」のボタンはありませんでした。 「保存・単位集計」でも単位数に反映はされていないみたいで、 このまま登録を確定させてしまっていいのか、 それで授業を受けていいのかどうか困っています。 このままでいいのか、それとも何か登録の手順があるのでしょうか? 手順があるのなら、それも教えていただきたいです! 4/5からまでに登録確定をしなければいけないので、急ぎです! 回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 大学の履修登録について

    この春、娘が鹿児島大学農学部に入学して期待と不安を胸に旅立ちましたが、早速泣きが入って来ました。 大学の履修登録でどうしたらいいのかわからないというもので、オリエンテーションで先生に教員免許の資格狙いで考えている人は、単位など多くなり大変なのでとらないようにといわれ、もともと子供好きではなく畜産系で入ったのですが、将来の事を考えてどうすればいいのかわからないと言ってきました。 私たち両親も大学にはいっていないのでどう答えたらいいのかわかりません。 どなたかいいアドバイスを教えてもらえませんか?

  • 履修登録訂正書類の書式

    大学4年生後期の履修登録をミスってしまい、 履修登録科目を変更しなければならないのですが、 その際に教務部長に提出する書式は自由と言われて困ってます(汗)。 自分のミスで今履修している科目と別の科目に変更したい旨を簡潔に、 教務部長に書面で伝える文章を教えて下さい。 お願い致します。

  • 大学の履修登録について質問です

    大学1年生です。 履修登録について質問させてください。 私は某私立大学の経営学科に入学したのですが、経営学についてあまり関心がないし、本やネットで経営学について調べてみても一切興味を惹かれないので、あまり経営学の授業を履修したくありません。私は歴史が好きなので、できるだけ歴史の授業をとりたいという気持ちが強いです。 必修として指定されている、経営学の基礎となる最低限の授業はとるつもりですが、選択の余地が与えられているコマに関しては、できるだけ史学の授業を優先してとろうかなと考えています。 そこで質問なのですが、経営学科生なのにこんなにいくつも史学の授業をとっていると(といっても選択できる単位数に上限があるようなのでそこまで多くはないのですが)、先生や教務課などから注意されるなどして、時間割の変更を命じられたりすることってあるのでしょうか? 他に、私のような学生はいないのでしょうか?

  • 大学の履修方法って他の大学もこのようなものですか?

    初めての履修登録でしたが、どうしても 納得いきません。 履修登録期間は 例えば、今日の10時~翌日の12時までとなっています。 大学職員の説明では、大学のパソコン室で登録したほうがプリントアウトまでできるので、そちらがいいですとのこと。 込み合うことを見越して、1時間以上前から並んでいました。 10時になって履修登録をしましたが、もう希望の科目は定員いっぱいで履修できませんでした。 慌てて、また時間割を組みなおしながら急いで登録しましたが、希望教科は全くとれませんでした。 (履修登録開始から5分くらいです。) 何のために、この大学へ来たのか、全ての教養科目がバーゲンセールのような状態で履修され、幾つかの科目の残席状態がとても目につく 異様な感じでした。 他の大学も このようなものなのですか? 入学前にはこのような説明は一切ありませんでした。