• ベストアンサー
  • 困ってます

大学の空き時間調整について

現在2年次です。履修登録をして、授業第1週を終えたのですが、木曜3限[教養科目]に登録していた科目が、履修制限の対象になり、抽選から外れてしまいました。 なお、16日(月曜)~18日(水曜)の履修確認期間で登録科目の修正は可能です。 …となると、空き時間が更に1時間増えてしまい、まだ、空きコマが週1~2コマぐらいならともかく、週4コマになってしまうと、とてつもなく暇になってしまいます。(大学付近は何もなく、バスで10分程度駅のほうに戻らなければ何もありませんし、できるだけお金を使いたくはありません。自宅に帰るにせよ片道90分程度かかります。) -このような場合は、木曜4限のキャリア教育科目の授業も削除し、(木曜3限の)代替として、火曜の3限に教養科目でも入れたほうがいいでしょうか。 秋セメスターもあまり登録できていない(現在登録数:必修英語2単位含む,18単位)ので、余計心配です。 なお、1年次は、42単位修得しました。また、この画像にある科目はすべて2単位科目です。 ちなみに、木曜2限・金曜3/4限も履修したいと思う科目はありません。 (ただし、金曜3限に至っては、春セメスター中期からオープカレッジのアルバイトがあるので空けとかねかればばらない)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数160
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)

大学ってこんなに時間割スカスカでしたっけ?1コマ2単位なので計算上はこんなものなんですけど。 なんか月曜や火曜にもっとコマ入れたほうがいいんじゃないでしょうか。大学の時間割は毎年大して変わらないので、来年の時間割を軽くシミュレーションしてみると、意外と「今年のうちにとらないと」という科目があったりするものです。 木曜金曜の2コマ空きは諦めましょう。図書館で本を読むとか、キャンパスの片隅の静かなところで語学でも勉強するとか、ゲームでもやるとか、暇つぶしを考えましょう。全国のいろんな大学に行った経験上、キャンパスのどこかには人通りの少ない、静かな場所があります(理系学部のエリアに多い)。そういう場所を探すこと自体も、けっこうな暇つぶしになりますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今年度から学部が増えたり、英語のクラス組み方が変わったりなどで、大きく変わっています。 …木金の3/4限は諦めるようですね。また、火曜3限に何か入れようと思います。

関連するQ&A

  • 大学の単位って??

    単位について教えてください。 私の行く大学では、1学期に14単位以内が履修可能単位数とホームページに書かれていたのですが、3月からしようと考えているバイトが5時からなのでバイトがある日は4限目がとれません。なので、早めにとる科目を組んでおきたいのですが、いまいち組み方がわかりません。「一学期7科目程度の履修になるので、毎日1限目から3限目までとることはできません」と大学に言われ、ますます「??」といった気持ちです。調べてはみたのですが、ますます意味が分からなくなってしまいました…。 単位ってどういうことなんですか?? 例えば、平日の数日は1~4限目まで、 別の数日は3限目までとかできるんですか??

  • 今年大学一年 履修登録について

    今年関西中堅大の一年になって、もうすぐ授業が始まるので、履修登録をしました。まだ提出はしていません。 10日から授業で履修登録の締め切りは17日ぐらいまでです。 前期25単位まで可 後期25単位まで可 合計50単位まで可。 通常半期で1コマ2単位(体育と外国語は1単位) 先生に一年には最低40単位は取った方が良いということで、今48単位履修登録をしようと思っています。 もちろん一年の内に出来るだけ必修科目や授業はもう入れています。 ただ、気になっていることがあります。 最低40単位は取った方が良いということで48単位登録するのは多すぎるのか?適切なのか?ということです。 単位の取り方として目標単位数ちょっと超えるぐらいの余裕のある単位数で行った方が良いのか? 私のように落ちた時のことを考えて、多めに取った方が良いのか? テストに落ちて単位が取れない事もあるかも・・と思い、これだけの単位を取ったのですが、余裕を持ってやる方が良いのか、迷っています。 減らすとしても44単位ぐらいまでを予定しています。

  • 法学部の大学での履修数

    地方の大学の法学部に通っています。自分は履修を組んでみると専門・教養・必修を合計すると46単位でした。ただ自分の友人は結構50単位を超える履修登録をしているのですが、私は教員も取るために教員の科目も履修しているのですが50単位を超えなくても大丈夫でしょうか? ちなみに1年生です。どうかみなさまのアドバイス待っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2296/15350)

図書館に籠って勉強するとか、興味のある本を読んだりすればそれくらいの時間はあっという間です。大学生にもなればそれも大切なことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1年時も 春:1コマ,秋:連続2コマ の空き時間があったのですが、大概の場合は暇な時が多かったです。

  • 回答No.1
  • yayu12
  • ベストアンサー率33% (4/12)

自分の経験談なのですが、自分の場合は空き時間の調整よりも興味持った科目をとにかく選択し、単位ばかり気にしていました。 確かに空き時間は暇で堪らないのですが、何より大事なのは単位だったので、空きは無視していました。 興味ない科目もひたすら取っていました。 新しい経験や発見にも繋がり、勉強になりましたよ。 自分もお金をあまり使いたくなかったので、大学に漫画やゲームを持ち込み時間を潰していました。 大学とのことですが、四年間でしょうか? 友人は抽選から落ちることが多く、4年まで単位を取るのに苦戦していました。 後半に辛い思いをしないためにも、取れる科目は取り、単位を取得しといた方が良いと思います。 空き時間は暇潰しになれるものを探してみたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、4年制の大学です。 この科目、PC教室で30人しか受講できないですよね。もっちょっと詰め込んだり、どうしてもの場合は大学で過ごす方法を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学の履修登録抽選漏れ

    いつもお世話になっています。 私は東京の某女子大に通っておりますが、三年生の履修登録について不安があります。 これまで、 一年 40単位登録→32単位        二年 45単位登録→29単位        三年 44単位登録→31単位 一回目の履修登録で上限いっぱい登録しても、受講者数が多い科目があるので半分ほど落とされます。一年生のころからとりたかった科目がほとんど受講できません。 四年次の就職活動に向けて、いまのうちに単位を沢山とっておきたいのですが、抽選漏れしてしまうのです。 仕方ないので、2回目の履修登録で第二希望の科目を登録しますが、それすら落とされます。3回目の履修登録があるのですが、残っているのはどれも5限、土曜の科目ばかり。まったく興味のない科目をとり続けてしまいます。 なので、1限飛んで5限とか、無茶苦茶な時間割になっています。(土曜です)バイトもろくに出来ません。 一番不安なのは、4年生になっても履修登録で落とされてしまうことです。4年で32単位以上取れなかったら卒業出来ません!!! 学生課の事務に問い合わせをしました。だけど、「なるべく単位を落とさないようにしてください」とだけ。答えになってません。ということは、4年でも落とされるのだと思います。 他の大学の友達はみんな、自由に時間割を組んで、バイトをいれたりして時間を有効に使っています。中には、3年で全ての単位を取得し、4年生はゼミと就職活動のみ、という子もいます。 私も最初は1~3年で頑張って全ての単位を取得するつもりでした。 今まで単位を落としたことはありませんが、万が一があります。 就職活動もあるのに…不安で夜も眠れません。 おそらく私は運が悪いのだと思います。周りの友達にも、抽選漏れがほとんどない子もいます。(だけど何かしら落とされてる) ずっと受講したいと思っている科目がたくさんあります。とても悔しいです。1限からまるで興味のない授業のために早起きしていると、虚しくなります。私何しに学校行ってるんだろう… 授業のモチベーションも上がらず、最近寝てばっかです。 そんなことは事務に聞けよ、って思われるかもしれませんが、みなさまの大学はどうなのでしょうか? 他の質問を見ている限り、抽選漏れの話題はないようですが… 4年で落とされたら、私はどうしたらいいのでしょう。

  • 大学の履修方法って他の大学もこのようなものですか?

    初めての履修登録でしたが、どうしても 納得いきません。 履修登録期間は 例えば、今日の10時~翌日の12時までとなっています。 大学職員の説明では、大学のパソコン室で登録したほうがプリントアウトまでできるので、そちらがいいですとのこと。 込み合うことを見越して、1時間以上前から並んでいました。 10時になって履修登録をしましたが、もう希望の科目は定員いっぱいで履修できませんでした。 慌てて、また時間割を組みなおしながら急いで登録しましたが、希望教科は全くとれませんでした。 (履修登録開始から5分くらいです。) 何のために、この大学へ来たのか、全ての教養科目がバーゲンセールのような状態で履修され、幾つかの科目の残席状態がとても目につく 異様な感じでした。 他の大学も このようなものなのですか? 入学前にはこのような説明は一切ありませんでした。

  • 大学の履修登録について:少し複雑です

    今晩は、大学の履修登録について質問です。 私の大学では履修登録が4月12日からで、授業開始日が4月10日からでした。というのは大学の中で、履修登録をまだしていなくても自分が受ける予定の授業には必ず出席するよう義務付けられています。なので、私は事前に決めてあった授業に参加して過ごしていました。 さて、いざ履修登録をしようという時に、私は一つとんでもないミスを犯していたことに気づきました。私の大学では一年ごとに取れる単位数が決まっています。私が受けようと思っていた授業の単位を全て足すと、決められた単位数を超えてしまうことが発覚しました。このままだと授業を履修できません。 授業は10日から始まっており、水、木、金曜の授業が終わっています。なのでまだやっていない月、火曜日から授業を一つ削除しようと考えましたが… 運悪く、月、火曜日の授業は必修ばかりで抜くことができませんでした。そこで仕方なく木曜日の授業を一つ減らすことになりましたが… 一度受けてしまった授業です。履修登録の際、登録はせずに教務課に提出しましたが、後に通知表にその授業で不合格が出るのではないか心配です。 教務課に問い合わせたところ、大丈夫だといわれましたが、その授業で出席を取らされています(当然なのですが…)一度出席をしていながら授業を取らなくても、大丈夫といえるのでしょうか⁇ 元々は自分のミスであったことは承知しています。しかし、不安が募ってしまい… 似たような経験をしてらっしゃった方でもそうでない方でも構いません、ご意見を伺いたいです。回答をよろしくお願いします!

  • 大学の時間割に関して

    http://www.law.osaka-cu.ac.jp/jikanwari.html 1限 (9:00~ 10:30) 2限 (10:40~ 12:10) 3限 (13:00~ 14:30) 4限 (14:40~ 16:10) 5限 (16:20~ 17:50) こういう授業の始まる時間と終わる時間って 大学ごとによって違うのでしょうか? 国立大学だと同じにするとか何か規則はないのでしょうか?

  • 卒業単位が足りません。大きな勘違いをしてました。

    私は大学4年生です。秋学期が始まるまでの今、卒業まで6単位足りません。 就活も終わりあとは後期のゼミと、授業に出るだけと思っていたのですが、 大きな勘違いをしていたことに気がつきました。 私は文学部で、履修登録は春の一回しかありません。(秋受ける授業も含め) それを私は何故か今の今まで、春・秋の二回、履修登録期間があると勘違いしていました。 1年から3年の時には通年科目ばかりだったのでこのことに気がついていませんでした。(二回ある学部もある) そう思っていた私は今年の春学期にだけ授業を入れていて、しかもそれらの授業を、全て落としてしまいました。(6~8単位分) (就活で忙しく、出席が足りませんでした。就職を決めてから、秋に残りの単位をとりきろうと思っていました) そしてさきほど、秋の履修登録期間はいつだろうと学校のホームページを確認したら、 履修登録は春の一回だけ。それ以降の追加・修正は認められない。と書いてありました。 土曜5限の総合IIの授業だけ追加履修を認める。と書いてありましたが、 これ一つだと2単位分しかとれず、4単位分足りていないことになります。 このことに気付いた場合、学生課でどのように相談すればいいでしょうか? 今考えていることは (1)追加履修できる授業が他に無いか聞く (2)春学期落としてしまった科目の追試・レポートを頼めないか教授に尋ねる です。このように尋ねたら相談に乗ってもらえる可能性は少しでもあるでしょうか? 本当にバカな勘違いをしていたと思います。 どうか回答お願いいたします・・・。

  • 起きれるのに…

    大学生です。一限に限らず、二限も、場合によっては三限どころか四限までサボってしまうことがあります。 出席点が必要なものもサボってしまったりします。 朝早い授業は特にそうです。かといってどうしても行かないというわけでもなくて、次の週には普通に行ったり、二週とんでまた普通に行ったりすることもあります。 どんなに朝早くても遅くても、起きてからずっと本を読んだりゲームをしたりしてしまいます。面倒くさくて大学に行けないんです。朝の七時でも起きられるのに、大学に行く踏ん切りが中々つきません。 どうすれば自分のことを大学に駆り立てられますか?

  • 大学のシラバスについてこまっています。

    大学のシラバスについてこまっています。 子どもがあるシラバスを参考にある教科を選択しました。 そこの学校は履修登録より授業が始まってしまうために 最初の授業はガイダンスになります。 その教科は出席とレポートが単位認定でした。 娘は学校のその科目が試験日であろうとする日にどうしても 用事があっていけないので、あえてレポートと出席で単位認定を されるものを選択し、そのことを最初のガイダンスで教科の教員に 聞きました。 担任も”レポート”という返答だったの安心していたのですが、 授業も3回目の時にいきなりテストにすると授業中に断言されました。 そのことについて教科の教員、学校にいったのですが、 教科の担任は裁量で変更することが出来るということと、 変更して何が悪いんだ。 貴方の事情を考慮してこっちは授業をしているわけではない。 挙句のあてに、履修をしないで下さい。といわれました。 こちらとしては、最初のガイダンスの時にテストといわれていれば 学校に行くことが出来ない時間帯なのでこの教科を選んではいません。 もうすでに履修登録はおわっており、教科も4回目がすんできている 段階で、今更他の科目に変更しても出席重視するところであれば まちがいなく単位は取れないし、教科によっては授業にも追いつかない段階に きています。 今のままではテストを受けれないために単位がとれません。 みなさんならどういう対応をとられますか。 あまりにも不誠実な対応に本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 【緊急】関西大学の抽選科目の履修

    【緊急】関西大学の抽選科目の履修 今年、関西大学1年生になった者です。 昨日、Web履修をする際に抽選科目に申し込み、当選しました。 しかし、Web履修登録の画面のカレンダー(?)のようなものには まったく反映されていません(-_-;) ログインし直してみましたが、やはり反映されておらず・・・。 「カリキュラム一覧」からその科目を選ぼうと思っても 「登録」のボタンが無いんです・・・。 カレンダーの日のボタンから選択しようとしても、 「登録」のボタンはありませんでした。 「保存・単位集計」でも単位数に反映はされていないみたいで、 このまま登録を確定させてしまっていいのか、 それで授業を受けていいのかどうか困っています。 このままでいいのか、それとも何か登録の手順があるのでしょうか? 手順があるのなら、それも教えていただきたいです! 4/5からまでに登録確定をしなければいけないので、急ぎです! 回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 大学の履修登録

    はじめまして。今年大学に入った娘のことで質問です。 たぶんどこの大学も4月に前期、後期の履修登録をまとめてすると思います。 実は、うちの娘はその登録した授業とは違う先生の授業をずっと受けていたらしいんです。 たとえば、英語の場合だと1、2、3と細かく分かれていて、担当教授も違います。前期と後期でも変わってきます。 それを勘違いしたのか、前期と後期同じ先生の授業だと思い、受け続けていたのです。 もっと早く気付けばよかったのですが、、 この場合、登録したほうの授業には全く出でないので単位が取れないことになります。 今出てるほうの授業のほうはこのまま最後まで出たとしても、単位はくれませんよね。 うちの大学は英語は必須科目なのでやはり留年になるんでしょうか?

  • 大学 履修していない授業

    現在履修登録中の私大一回生です。 「履修登録のコツ」と検索をかけたところ やりたいことよりもまず単位とあちこちに書いてあります。 先輩に履修組んでもらっても大体そんな感じにされました。 ここで本題 さすがにゼミや実験は無理がありますが 講義形式で気になるものがあり、それを登録せずに受けるのは講師側からみてどうなのでしょう? やはりつまみ出されますかね?

専門家に質問してみよう