• ベストアンサー

車両保険に入っておけば良かったと後悔した事は?

車両保険って、付けると凄く高いですよね。 でも、補償だから仕方ない・・・何かあった時にマズイ・・・ ん?で、マズイって何だろうってなりました。 想像するといっぱい思い浮かびますが、果たしてそういう事が起こるのか、と。 確かに車を買って、自分で全損の事故を起こせば大後悔ですが、ちょっと擦ったくらい(最悪のケースではボコボコに凹んでるが走れる)は自分の責任ですし、免責もあって保険使うに使えない場合もあります。 皆様が体験した、貴重な実際のお話しを聞かせて頂きたいです。 「あちゃー、車両保険入っときゃ良かったよ・・・」となった話を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

3年前の夏にこんなことがありました。 交差点の先頭で信号待ちをしていたところ、右後ろをぶつけられました。 自分の後ろから車は来ていなかった為、最初は何が起きたのか全く 分かりませんでした。 なんと、自分とは反対側に止めていた車が、バックでセンターラインを 超えて私の右後方へバックで突っ込んできたのでした。 何故、バックでセンターラインを越えて突っ込んで来たのか? 隣に乗せていた妹と話が夢中だったからだそうです。(信じられない) その相手は、自己破産していて任意保険にも車両保険にも当然入って いないくせに、妹から車を借りてこの有様です。 まあ同乗していた妹から取ればいいかと思ったら、妹も自己破産して いて当然無保険です。 自己破産しているやつが、無保険で車を運転するなと言いましたが、 あとの祭りです。 最近は、こういうケースが非常に多いらしいです。 自己破産したからこうなったのか、こう言う輩だから自己破産したのか 分かりませんが。 警察も事故処理はしますが、後の事は当事者同士でして下さいで終わり。 私の保険屋も相手は無保険なので交渉する相手が保険屋ではないため、 結局何もしてくれませんでした。 ディーラーに出したところ25万円也です。 さあこんな時はどうするか? 自分の車両保険を使うしかありませんが、車両保険に入っていない為 自腹となりました。 まー頻繁には起こらないと思いますが。 私は20年運転していて初めてでしたが、結構痛い目に遭いました。 (でも、今も私は車両保険には入っていません)

worito
質問者

お礼

3年前のお話し・・・信じられないです。 そんな事があるのですね。 しかも、自己破産で無保険で車に乗るとか・・・ありえない。 お金で何でも解決できるものではないですが、その無神経さが信じられないですね。 まぁ、書いておられるように、それだけの人だから自己破産になったのかもしれませんが・・・ 貴重な体験を書いて頂きありがとうございました。 そうですね。 警察は、事件にならない限りは、事故処理をして終わりですね。 でも、保険屋さんが相手が無保険だから交渉できないという事になるとは知りませんでした。 怖いですね。 車両保険も必要だなぁ。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• eroero4649
回答No.10

無理して買った憧れの車は、無理して買ったので車両保険に入るお金の余裕がなくて、新車で買って3ヶ月後に思いっきり自損事故をして廃車になって、そしてローンだけが残ったって話なら聞いたことがあります。

worito
質問者

お礼

幽霊ローンと言われているものですね。 実際、そんな人いるんでしょうね。 回答、ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.9

相手が任意保険未加入のお年寄りで、交差点で右折中に運転席に真横から突っ込んで来たときは、車両保険に助けられました。 クルマは半損程度で、過失割合的には相手がかなり高かったものの、相手に支払い能力がほとんどないため・・・あのときは分不相応に高い車をフルローンで買ったばかりで車両保険にも入っていたので、助かりました(新車本体価格のほぼ1/3の修理代分を車両保険から受け取った)。 別のとき(車も別)、雪道の下り坂ゆるいカーブでハーフスピンして(無理な運転もしていないのに)反対車線の電柱にガスッとやったときは、車両保険かけていなかったので修理代泣きましたね。あれは車両保険かけていれば使うか使わないか悩んだくらいかかった。

worito
質問者

お礼

うわー、それはヒドイ。 お年寄りで、任意保険未加入というケースがあるのですね。 それはまったく考えもしませんでした。 雪道の事故は恐ろしいですね。 自分で制御きかないですからね。 貴重な体験を書いて頂きありがとうございます。 回答、ありがとうございました。

回答No.8

55歳 男性 いつの間にかフロントガラスの中央にキズが付いていた ディーラから危ないので交換しますと言われ見積もりが12万 でも保険を見たら免責5万 これって聞いたら5万は自腹と言われショック 中古車で買い、3年して新車を買って2年目の事です 家族が出来、新しい車に変えて5年後にまた同じ事象 えー2回目!! も保険に入っているのにまた5万出費 累計10万の出費 それ以来、保険は免責0にしました そして3回目の同じ事象 3度目は0円で修理 自分の過失では無いので等級も下がりませんでした 保険は自分を守る神だと昔じいちゃんが教えてくれました 免責0のありがたみを感じました。

worito
質問者

お礼

フロントガラスに傷がいったら危ないですね。 そうでしたか、3度も同じことが。 大変でしたね。お察し致します。 なるほど、免責0特約というのがありますね。 高くなりますが、付けてた方が良いという事ですね。 回答、ありがとうございました。

• show1968
回答No.7

20年近く前ですが 自損事故経験者です。 実家の車で走っていて、 左折をしそこなって 左前輪にカードレールが食い込み、 自走できませんでした。 自動車屋に運搬車?運んでもらいました。 修理代はたしか60万。 車両保険入っていなかったそうで、 メチャメチャ怒られましたけど、 私の車を兄が勝手に乗って行ったのが 原因だったので親が払ってくれました。 私の小型車だったら大けがだったであろうと 言われました。 ちなみに自分の車は車両保険入っています。 あと、車上狙いにもあっています。 ガラスを割られ、カーナビを盗もうとしたらしく ずたぼろにされました。 CDとか多少やられました。 あの時は25万くらい。 車両保険使ってますが、 いっそ新しいのに替えたかったナビは、 純製だったので素人には盗めず 外装を修理しただけで終わりました。 ちなみに警察に届けましたところ 「よくある地域」だそうです。 気をつけるだけでは絶対ないとは言えませんし、 最終的に廃車だったとしても 撤去費用もかかりますので そのおつもりでと思います。

worito
質問者

お礼

そうでしたか、その20年前の貴重な体験、車上荒らしの体験を書いて頂きありがとうございました。 大変でしたね。 20年前の方は、 お父上が支払いをされたようですが、大きな目で見れば自分の家から出た出費である事は間違い無いですし、大きな損害でしたね。 何にせよ、命があっただけ良かったですね。人の命こそ買えないですから。 お察し致します。 車上荒らしの多い地区ってありますよね。 そういうところに住んでおられる方は、絶対に車両保険入るべきですね。 回答、ありがとうございました。

noname#232976
noname#232976
回答No.6

新車が納車され帰宅中、後ろかかなりのスピードで追突された場合に 相手が保険未加入で無職財産無しで支払能力無し 相手がにげて車が盗難車で犯人分からず なんて場合も可能性としてはあります 車両保険無しなら泣き寝入り

worito
質問者

お礼

ありえないケースでしょうけど、可能性としてはある、という事ですね。 回答、ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.4

自損事故は下手糞だから起きることで・・・ 実際には出会い頭の事故ですね。 当然、過失割合が出て・・・話がこじれます。 どちらも車両保険に入っていないと・・・6:4か4:6かで自腹額がかなり変わってきます。 最近は一事故30万円~ですから、2割で6万円~の違いが出ます。 これで話が付かず・・・2年経ったとかざらにあります。 オカマだと全て自前ですから、一事故30万円~が自腹になります。 出会い頭も無い。お釜も無いと言う人は必要ないですが・・・ エコノミー車両だけでも入っていると助かります。 1:9でも9:1でも関係ないですから・・・

worito
質問者

お礼

そうですね、出合頭の事故って多いでしょうね。 向こうは絶対に出ないだろうと思って走り抜けたところ、後部にドンって横から追突された事があります。 あちらの車が確認不足だったと言ってたのに、保険屋さんを通じて話してもらったら、確認不足ではないと言い出し、こじれましたね、思い出しました。 んで、結局こちらも過失を取られて、不足分は自分で出す羽目になりました。 なるほど、そういう時の為の車両保険かぁ。 回答、ありがとうございました。

• okhenta
回答No.3

自分の車の為では無くて 人のを運転した時の他車運転の為に一応付けてる程度の物 車対車限定で年額2万円もして掛け捨てでめちゃ高いけど  役に立たない方が良い物だから

worito
質問者

お礼

なるほど、 他人の車を運転した際にブツけたり擦ったりしたら大変ですものね。 そういう乗り慣れてない車は大体事故をしたりしますね。 回答、ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

入っておけば良かったと後悔した事は有りませんが、困った事なら有りましたね ぶっちゃけ言うと、当て逃げ事故 停めてあった車のフロント右フェンダーが、ボッコリやられていました 車両保険が無いので、当然自腹な訳ですが、当時乗っていたのは ツートンカラーのレビンでした 実は車の塗料と言うのは色によって差額があり 一番安いのは、白で、それがメタリックとなると1.5倍に跳ね上がります そして、レビンはツートンカラー(ブラックメタリック+ゴールド)なので 二色の塗料を使う訳で、結果として、塗料代は基準色(白)の2倍となりました 全部修理して7万円だったかな…たしか 余談ですが、今から20年くらい前ですが、会社の後輩がR33を購入しましたが 購入後間もなく、事故って全損しました ですが、幸いにも車両保険に入っていたらしく180SXになって帰ってきました ぶっちゃけ、自爆の全損事故でもやらない限りは、必要ないと思います もしくは、物凄く高級な車なら、有りかもですね

worito
質問者

お礼

おぉ、ツートンカラーのレビン、懐かしいですね。 そうでしたか、それは大変でしたね。お察しします。 人によって高価の度合いも違うのでしょうけど、一般的なミニバンを新車で買うともう300万近いですよね。 個人的には300万は大金です。これを高価な車と呼ぶかどうかは、人それぞれかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

• seble
回答No.1

はっきり言ってない。 高い車なんか乗らないし、軽い修理なら自分でするし。 通常の任意保険に入っていれば問題ない。 数百万のかなり高い方なら入っておくのもいいかも? どちらかというと、盗難とか当て逃げ対策が必要だと思いますけど。

worito
質問者

お礼

ミニバンなどは、買おうとすると200万から300万はあっという間にいきますね。 中古ならば違うでしょうが、私は中古車こそ車両保険必要ないかなぁ、と思ってます。 なるほど、盗難とかでも出るのですね。 回答、ありがとうございました。