• 締切済み

VVFを工具で切断した実験について

勿論ブレーカーの動作極性は理解しています。 電圧が印加されている状態で、 偶然に枝切りバサミでVVFケーブルを切断したときにだけ、ブレーカーがトリップしました。 これ以上書くと長くなるので省くとして、 色々な工具(ペンチ、上記の枝切りバサミ含む)で、VVFを切断してみましたが、 一回もブレーカーはトリップしませんでした。 1.工具でVVFケーブルを切断して短絡したときにトリップの有無ななぜ生じるのか? Q=I^2rtより接触時間が関係すると私は考察する。 2.この実験によりブレーカーのトリップの有無に限らず、ブレーカーから切断した短絡点までのVVFケーブルの損傷が全く無いのはなぜか?

noname#229433
noname#229433

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

『ブレーカーがトリップ』したのが1回のみだったら、まずはそれを再現できる条件を見つけるのが先です。 そもそも、その1回だけでは、切断したのがきっかけでブレーカーがトリップした、ということすら因果関係が証明できていませんから。