• ベストアンサー

格下の大学に異動する教授

yuklamhoの回答

• yuklamho
回答No.8

私は生物系なので文系とは異なる部分もあると思いますが、、、 他の方もおっしゃっているように、定年の年齢が高い、自分の母校で居心地が良い、いい研究条件(大学側がセットアップのお金をたくさん出してくれる)、逆に、研究はもういいから教育職に専念したい、今いる大学で学長や他の教授との折り合いが悪い、今いる大学で何か問題を起こした、家庭の事情[奥さんがその土地を強く希望する(マイホームを買えるとか実家が近いとかお子さんの学校のこととか家族が病気で看病をしなければならないから忙しくない大学に移りたいとか)]などが私がおもいつくところです。

cineraria15
質問者

お礼

いろいろな理由が考えられるんですね。 ご回答ありがとうございました。