• 締切済み

短大保育科のバイエル

今春から短大の保育科に通うものです。 私の行く学校ではバイエル、童謡の弾き歌いをするようです。 バイエルの目安として、73番、76番、85番を弾けるようにし、バイエルからピアノを始めたものは80番台から弾けるように。 できれば100番台、または最後までできるようにと合格者案内に入っていました。 入試のピアノの試験の際にバイエル66番をみんな弾いたのですが、正直初心者ばかりでバイエルを弾くレベルではないなと思いました。 なのに、バイエルの目安で80番台を弾けるようにってできるのかなと疑問です。 わたしはピアノ歴6年で、やめた後6年近く鍵盤を触らなかったのでほぼ初心者でした。 その後私は個人のピアノ教室に週1回レッスンしてもらいバイエルは3週間で106番まで一通り(はじめの方の簡単なのは飛ばしました)終わらせました。 ですが、周りのピアノのレベルがどれくらいなのか心配です。 短大の保育科のピアノレッスンはどのような感じでしょうか。

みんなの回答

• show1968
回答No.1

25年も昔の話しですみません。 (あ、でも同級生たちが園長とか、主任になってます) 保育専門学校卒です。 私自身は、入学した時点でバイエル終了。 チェルニーリトルピアニストも終了後 (飛ばし飛ばしでやってます) 一年休んでます。 かなりなまってましたねー。 で、母校にいたクラスメイトたちなんですが 音楽大学すべって、すべり止めで来たという チェルニー30番終了ってのもいましたが、 (当時保育系短大の推薦を受ける基準) バイエル赤本の最後の方をやっているというのもいました。 (赤本=前編) ピアノが弾けなくても入れる保育系学校として有名でした。 ぶっちゃけ子供たちの伴奏が出来ればいいんです。 ただ単にピアノが弾けると言うよりも 弾きながら歌えないとダメなんです。 ですから、私なんぞあっとゆーまに赤本レベルの子に抜かれました。 基礎がないと話になりませんが、 弾きながら歌うってけっこう難しくって・・・ あせらなくてもこれから頑張れば大丈夫だと思いますよ。