• 締切済み

短大保育科のバイエル

今春から短大の保育科に通うものです。 私の行く学校ではバイエル、童謡の弾き歌いをするようです。 バイエルの目安として、73番、76番、85番を弾けるようにし、バイエルからピアノを始めたものは80番台から弾けるように。 できれば100番台、または最後までできるようにと合格者案内に入っていました。 入試のピアノの試験の際にバイエル66番をみんな弾いたのですが、正直初心者ばかりでバイエルを弾くレベルではないなと思いました。 なのに、バイエルの目安で80番台を弾けるようにってできるのかなと疑問です。 わたしはピアノ歴6年で、やめた後6年近く鍵盤を触らなかったのでほぼ初心者でした。 その後私は個人のピアノ教室に週1回レッスンしてもらいバイエルは3週間で106番まで一通り(はじめの方の簡単なのは飛ばしました)終わらせました。 ですが、周りのピアノのレベルがどれくらいなのか心配です。 短大の保育科のピアノレッスンはどのような感じでしょうか。

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

25年も昔の話しですみません。 (あ、でも同級生たちが園長とか、主任になってます) 保育専門学校卒です。 私自身は、入学した時点でバイエル終了。 チェルニーリトルピアニストも終了後 (飛ばし飛ばしでやってます) 一年休んでます。 かなりなまってましたねー。 で、母校にいたクラスメイトたちなんですが 音楽大学すべって、すべり止めで来たという チェルニー30番終了ってのもいましたが、 (当時保育系短大の推薦を受ける基準) バイエル赤本の最後の方をやっているというのもいました。 (赤本=前編) ピアノが弾けなくても入れる保育系学校として有名でした。 ぶっちゃけ子供たちの伴奏が出来ればいいんです。 ただ単にピアノが弾けると言うよりも 弾きながら歌えないとダメなんです。 ですから、私なんぞあっとゆーまに赤本レベルの子に抜かれました。 基礎がないと話になりませんが、 弾きながら歌うってけっこう難しくって・・・ あせらなくてもこれから頑張れば大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • バイエルの60番~106番

    お世話になっております。私は保育士を独学で目指そうと思っております。  そこで、ピアノの試験があり、バイエルの60番~106番レベルの課題が出されるそうです。私はピアノなど触ったことがなく、全く「バイエルの60番~106番」というもののレベルがわかりません。一体、どのくらいのレベルで初心者がどのくらい練習すればよいのか教えてくださいませ。

  • 保育士さんのピアノレッスンって?

    ピアノ講師をしています。 先日、保育士さんからレッスンを受けたいと言われました。 仕事のためのレッスンをお願いされたのですが、童謡などの弾き歌いを教えて欲しいそうです。 今までクラシックしか教えたことがないので、少しとまどっています。 どのようなレッスンをすればいいのでしょうか?経験のある方、または保育士さんで、こんな風に習っている、という方、教えていただければ嬉しいです。

  • 保育士になりたい子へのピアノ指導について

    保育士をめざす高校生にピアノを指導することになりましたが、やっておいた方がよい内容やおすすめテキストがあればを教えて欲しいです。 私が今、考えていることは、バイエルの両手奏、童謡の弾き歌い、ソルフェージュです。 よろしくお願いします。

  • 保育士のピアノについて

    お世話になっております。楽器のカテゴリーで質問しましたら、「こちらで質問してみたら?」っての御回答を頂きましたので、こちらで質問させていただきます。  早速ですが、私は働きながら3年計画を立てて、保育士の認定試験合格を目指しております。  筆記の方は必死で勉強をしたいのですが、実技のピアノというものが引っかかっております。  調べましたところ「バイエルの60番~106番」レベルの実力が必要とのことですが、一体、これはどの程度のレベルなのでしょうか?月に3~4回くらいレッスンに通う予定ですが、どのくらいの年月を費やせば、通常なら、マスターできるのでしょうか?ちなみに私は生まれてから、ピアノはおろか鍵盤楽器に触ったことが無いです。恐れ入りますがご回答よろしくお願い申し上げます。

  • バイエル終了後は何をすれば?

    今ピアノを独学で弾いています。家にピアノは無いので、今は66鍵盤のキーボードで学習しています。   今全音の子供のバイエル98番まで進みました。(本当に弾けてるか微妙ですが…) ハノンも弾いた方が言いと聞いたので、「大人からはじめるハノンピアノ教本」と言うのを買ってきて、少しずつ弾いています。 ハノンが何番まであるかは知らないけれど、この本には20番まで載っています。 この二つと子供用のサブバイエル曲集を使っていますが、 バイエル終了後、次はどの教材に進めば良いのでしょうか? ツェルニ-はたくさんありすぎて何がなんだか。番号の小さい順にひいていけばいいんでしょうか?  

  • バイエルの次は?

    私は4歳くらいからピアノを習っていた中2です。ぜんぜん練習していなかったせいか、6年生のときバイエル終了したくらいのレベルで引越しすることになって、ピアノをやめてしまいました。今も独学でピアノを練習しています。とりあえず、ソナチネとツェルニー30番を練習していますが、バイエルの後はこのくらいのレベルの教本でいいのでしょうか?それと、ショパンの子犬のワルツが好きだったので練習して弾けるようになりましたが、ショパンの曲で子犬のワルツが弾けたら弾けそうな曲があったら教えてください。

  • バイエルを中級まで終えた生徒について

    初心者のピアノ講師です。小学2年生の生徒さんですが、以前の先生がバイエルを進めていたということで、ピアノの森と併用して指導を引き継いでいます。ですが、バイエルは大変長い上に、もう少し刺激的で面白い教材が無いのかなと思っています。バッハのメヌエットが弾きこなせる程度のレベルではあるのですが、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 困っています。バイエルでは何番程度の実力ですか?

    今度就職活動(幼稚園)の中で、ピアノの実力を「バイエルの何番程度が弾ける」という形で言わないといけないみたいなんです。私はピアノ教室に通っていたんですが、先生の方針でバイエルを使わなかったのです。 私のレベルは・・・小学校の時点で辞めてしまったし、練習嫌いでうまくはなかったのですが、アラベスク、天国と地獄などは弾けた記憶があります。最後に練習していたのは、人形の夢と目覚めでした。後半が両手で弾けずに挫折しました。 どうかバイエルでは何番程度の実力があるのか教えてください

  • 保育士になりたい!短大か専門学校か

    もうぎりぎりですが今年の春からの進学を考えています。 しかし私は20代前半高校中退です。 そしてピアノは全く弾けません。 進学が決まれば習おうと思っています。 最初は短大で両方の資格を取ろう!と思っていたんですが。 ここに来て悩んでます。 きっと保育園出身なので幼稚園で働く事はありません。 そしていろいろ調べてるとピアノが苦手な方は乳児院や託児所に就職してると 知りました。 乳児院等も良いなと思ったんですがなら専門学校で充分ですか? 専門学校はピアノ弾けない人やいろいろな幅広い年齢層の方々がいるみたいですが。 もう定員いっぱいで募集を締め切った専門学校もありますよね。 やはり短大で幼稚園教諭も取るか… その場合両方の資格を取る事でピアノに必要なレベルが上がったりしますか? あと保育士だけ取る場合と両方取る場合で必要な単位数は大幅に変わるんでしょうか? 幼稚園実習が増えるのは分かってはいるんですが。 私立で良いので保育園に就職したいと思った時専門学校じゃ選択肢は狭まりますか? 高校中退してるからこそ短大卒の学歴の方が良いとは思うんですが。 ピアノド素人な自分が短大で両方の資格を取るのは難しいですかね? 勿論毎日ピアノは頑張ります!まだピアノは買ってないですが… こんな私ですが短大で両方取るか専門学校で保育士のみかどちらが良いんでしょうか? 短大で保育士の資格のみは勿体無い気がします こんな時期まで迷っていて志望校も決まってないのはやばいとは思いますが 体験談やいろいろな御意見聞かせて下さい(>_<)

  • バイエルの何番を指慣らしに用いればいいですか?ピアノ初心者です。

    バイエルの何番を指慣らしに用いればいいですか?ピアノ初心者です。 独学でバイエルを勉強中で、今40番程度です。 40番以降でも以前でも構いませんので、バイエルの中から指慣らしに最適なものを教えてください!