• 締切済み

短期大学へ進学を考えています

私は工業高校の2年生です。工業に入ったけどどうしても保育士になりたくて茨城の短大の保育科へ進学を考えています。 ピアノは去年の5月から習い始めて今はバイエルの50番くらいです。 その短大は面接のほかにピアノと歌のテストがあるのですがどれくらいのレベルできればいいのか分かりません。また、工業高校からの進学なので工業ってだけで落ちたりはしないでしょうか?まだ推薦かAOかも決まってません。どちらがいいかも分かりません。 経験ある方、わかる方、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

受験日が早く設定されているので一番早く決まるのはAOですが、 確実に受かりたいのなら指定校推薦です、 年内に結果が出る事が多いので車の免許を取りに行く時間も出来ます。 但し高校と短大との取り決めで指定校推薦のあるなしや人数が決まります 今通われている学校に確認する必要があります。 まず担任の先生に茨城の短大の保育科へ進学を希望していること、 その短大の保育科に指定校推薦の枠があるかどうか? どの位の成績が必要なのか、人数など聞いてみましょう。 工業高校なら最初から保育科への指定校推薦はないかも知れません。 その時はAOや通常の推薦で… 取りあえず担任又は進学担当の先生に確認してみて下さい。