• ベストアンサー

保育士さんのピアノレッスンって?

ピアノ講師をしています。 先日、保育士さんからレッスンを受けたいと言われました。 仕事のためのレッスンをお願いされたのですが、童謡などの弾き歌いを教えて欲しいそうです。 今までクラシックしか教えたことがないので、少しとまどっています。 どのようなレッスンをすればいいのでしょうか?経験のある方、または保育士さんで、こんな風に習っている、という方、教えていただければ嬉しいです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161886
noname#161886
回答No.1

こんにちは。 保育士さんがわざわざ仕事の為にレッスンを受けたい…という事は 推測ですがかなり弾けない方ではないかなと。 私が育てた生徒も 何人か保育士になっていますが 皆ソナタ程度は弾けるので 仕事の為にレッスンを受けるという事はありません。 保育士さんになる為に 高校に入って慌ててピアノを始めた…という方が多いんです。で、保育士さんになる為に短大へ行っている私の生徒の話しによると ピアノの授業内容は悲惨(笑) なので 高校生から始めた、にわかピアノ?で悲惨な?ピアノ授業しか受けていない保育士さんは ピアノの弾き歌いにもかなり苦労される方が多いみたいですね。 本来なら 基礎的な訓練やコードネームの勉強等々 レッスンしたい事は山ほどあるのですが 実際に保育士さんとして働いていらっしゃる方に そのような細かく時間のかかるレッスンはできませんよね。 とりあえず 伴奏を弾けるように指導する。歌を歌わせる。両方できるようになったら弾き歌いさせる…なんだか すっごく当たり前な事ですね(笑) 多分 弾きながら歌うという行為自体が とても苦手なのだと思いますので 時間が取れれば初見で簡単な曲を階名唱をしながら歌う練習や ブラインド タッチの練習(おそらく手を見ないと弾けないので 弾き歌いが苦手なのではないかと推測します)をして差し上げると 多少は上達するのではないかな…と思います。 なんだかまとまりのない回答になってしまいました。 まとめると ①まず 伴奏を練習させる ②歌を歌わせる→歌を暗譜させる→できたら弾き歌いさせる ③初見で 階名唱の弾き歌いをさせる(簡単な大人向けのブラインドタッチの教材が出ています) ④初見 又は伴奏をブラインド タッチで練習させる どうしても手を見てしまうようなら 鍵盤の上のカバーを手の上にかけて 手が見られない状態を作ってしまう。 多分 音楽教室の講師をされているのだと思いますので 30分レッスンですよね?30分ならこれくらいが精一杯の感じですかね。 又 指の状態を見て あまりに指の自在さに欠けていたら 大人向けハノンを練習して頂くのも良いかと思います。 弾き歌い苦手=ブラインドタッチが苦手。 多分こういう図式だと思いますので ブラインドタッチの習得の重要性をご説明なさってみて下さい。 いずれにしても 指導は大変だと推測しますが 諦めずに 弾き歌いがなんとかこなせる水準まで実力をつけてあげられるように 頑張ってください。 ご参考まで♪

hanana01
質問者

お礼

とても詳しい回答、ありがとうございます。 そうなんです、バイエルがやっと終了したレベルらしいので、弾きながら歌うという行為が「いっぱいいっぱい」のようです。 ブラインドタッチですね。とても参考になりました。おっしゃる通り、某音楽教室の講師ですので、30分しか時間がとれませんが、教えていただいたブラインドタッチの教材を使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maruumama
回答No.2

保育士、また保育学科の生徒さんがピアノを習いに来る場合は、前の方が回答されたように、ほとんどが、ピアノの経験が浅い、または無い人です。 ソナチネぐらいの力がある人は習いに来ません。 とにかく、明日の授業で即役に立つように、今使いたい童謡が弾けるようにしてあげます。あと、コードを見て、和音がおさえられると、簡単に伴奏がつけられるので、そういう応用力も付けてあげたいですね。 また、地道な努力も必要ですので、バイエルなど、初心者用の楽譜も同時に勉強してもらっています。やはり、これが一番大事でしょうね。

hanana01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右手のメロディーはなんとか弾けるようですが、左手の伴奏の和音がなかなか取れずにつっかえてしまうようです。伴奏のコードを、思い切って単音にしてしまってもいいかな、とも考えています。 地道な努力・・・そうですね、練習の時間がなかなか取れないようですが、なんとか頑張れるように指導してあげたいと思います。 ありがとうございました。