• ベストアンサー

57歳 男 弁当の作り方について

シングルファザーでしたが、子が独立し、一人暮らしとなります。 また、仕事が春から転勤になるのにともなって、昼の食事は自分でつくった弁当にするのが一番都合がよいことになりました。 でも、私は料理はほとんどできません。 まだずっと若かった頃、母が弁当を作ってくれていた時期があり、豚肉しょうが焼きが大好物だった私に、「お前の弁当は簡単で助かる」と毎日同じしょうが焼き弁当を渡してもらってました。 それを自分で作ろうと思います。 どなたか、料理初心者にもわかるつくりかたを教えて下さい、 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

こんにちは。年はちょっと下ですが、妻が料理嫌いなため(TT)ほぼ毎日料理してます。料理初心者ということなので、ここはひとつ手抜き生姜焼きを(;^_^) 材料 ・豚肉200g(細切れでもしゃぶしゃぶ用でも薄切りなら可) ・玉ねぎ1玉 ●醤油大さじ2 ●みりん大さじ1 ●酒大さじ1 ●しょうが(チューブで4cmぐらい) ●砂糖大さじ1 ・重曹小さじ半分 ・片栗粉 大さじ3ぐらい 作り方 1.ボウルに重曹を入れ、水200ccぐらい入れて、豚肉を投入。ラップをして半日置きます。(豚肉がホロホロと柔らかくなります) 2.●の調味料はあらかじめ別のボウルなどに混ぜておきます。 3.玉ねぎを食べやすい大きさに切ります。 4.片栗粉をビニール袋に入れ、1の豚肉を投入、袋に口を右手でもち、左手で袋のお尻を持って上下にゆすります。余分な粉は軽くはたいて落としてください。 5.フライパンに油をひき熱して、4の豚肉を投入。焼き色がついたらいったん別のお皿に移します。 6.同じフライパンに3の玉ねぎをしんなりしてきたら、5の豚肉を再度投入。 7.2の調味料を入れ、味を見ながら加熱し、好みの濃さになったら火を止めて完成! ※重曹は安い豚こま切れ肉でも驚くほど柔らかくなるので、ぜひお試しください。

tera1999
質問者

お礼

とても解りやすくかつ詳細な回答をいただき、ありがとうございます。 チャレンジしてみて、その報告を補足に書きますね。 ちょっと待ってくださいね。

その他の回答 (7)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

しょうが焼きはタレさえ安定して作れれば、おいしく作れるんだと思います。 このレシピをみるとできるかも http://cookpad.com/recipe/2594198 料理の基礎の基礎は次のような本を1冊買って、多少よごしても最初から最後まで可能な範囲で試すなどし、徹底活用することでわかってきますよ。 http://www.amazon.co.jp/dp/487303549X/

tera1999
質問者

お礼

簡潔にして、内容十分なアドバイスうれしく思います。 ありがとうございます。 チャレンジします。

noname#221733
noname#221733
回答No.7

57歳 女 夫のお弁当を作ります(笑)。 (1)豚肉100gは一口大に切り、しょう油・酒・みりん各大さじ1、しょうがのしぼり汁小さじ1に漬けます。 (2)玉ねぎ3分の1個は、7ミリくらいの幅に切ります。 (3)フライパンで玉ねぎを炒め、8部通り火が通ったら、一旦お皿に取り出します。 (4)豚肉を汁ごとフライパンに入れて炒め、ほぼ火が通ったら玉ねぎを戻しいれ、さらに炒めて出来上がりです。 しょうが汁の代わりにオイスターソースを使うと、ちょっと味の違う炒め物になります。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

もっとも簡単で、美味しい作り方を伝授します。 豚肉:部位はお好みでいいです。    あっさりいきたいならロース。それなりに味わいたいなら肩ロース。    ガッツリいきたいならバラ肉。どれ使ってもいいです。    ”しょうが焼き”なので、その味になればいいだけのことですから。    また、「豚しゃぶ用」は薄すぎてダメです。普通の「薄切り」を使ってください。 味付け:醤油、酒、砂糖としょうが。これだけでいいです。     もし、もう少し凝りたいなら「梨」ですね。     梨のスリおろしといった果物が入ると爽やかな甘みがプラスされます。     調合に関してはお好みです。何対何とか決め込んでも、甘め好きか、     辛い目好きか分かりませんから、試行錯誤してください。     これもお好みですけど「ニンニクパウダー」。ほんの一つまみ、     耳かき1、2杯。これを肉にまぶすと”オヤジ通な風味”が出ます。     弁当だとそこそこ香りますので嫌ならなしでいいです。     肉は漬け込みません。漬け込んだら焼くとすぐ焦げますから。 漬け込まないから、最初に片面だけ軽く塩コショウは振ります。 肉に小麦粉をまぶす人もいますけど、これもお好みですね。 私は食感がくどくなるので普段はやりません。タレの絡みはいいんですけど、 薄切り肉にしてもあまり意味はないです。豚テキくらい厚みあるなら、 いいんですけど、肉も薄いしタレで十分味はまわります。 焼き始めて、そろそろ火が通ったかなというくらいに酒、をひとまわし (大さじ1ないし2杯で十分です。酒だけを加熱します。お酒が加熱されると アルコールが糖に変化するので甘み・コクがつきます。合わせ調味料にしない のはこういう効果があるからです)入れて、次に砂糖、そして醤油をまわしかけ ます。順番は「さ、し、す、せ、そ」です。酒→砂糖→醤油・・ですね。 これは浸潤作用から大事な順番です。醤油(塩分)の後に砂糖を入れても 甘くはなりませんから。 で、しょうがですね。しょうがはあらかじめ、すりおろしておいてください。 量はお好みです。まあこれも大さじ1杯もあれば弁当分の肉には十分です。 ちなみにチューブ入りとかのしょうががありますが、あれは不味いです。 焼いている肉がそれなりに味付いたところでおろししょうがを投入して からめて出来上がりです。もしフライパンの水分量が少ない時は、 水を少し足してください。また焦げ始めると一気に焦げるので火加減は 弱くしてください。 おろししょうがを入れた調合タレを最初に作らないのは 結局焼いている間にしょうがの辛みや風味は飛ぶし、 タレも焼いているうちに焦げるから、私は「後処理」法でいつもやっています。 しょうがを後入れする方が、少ない量でもキリっとした風味は生きるからですね。 みなさん、独自のやり方書かれていますけど、結局のところ ご自身が一番やりやすい方法が一番ですので参考程度で良いと思います。 料理は(1)に下処理、(2)に調理手順です。

tera1999
質問者

お礼

いや~。料理って奥が深い、一つの文化なんですね。 とっても詳細にしてかつ具体的な伝授。 ありがとうございます。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.5

詳細なレシピは、他の回答者様が出しているので、私からはコツを。 醤油:酒:みりん = 1:1:1 (3同割り)の合わせ調味料は、かなりつかえます。 特に炒め物におすすめです。 煮物には、出汁(水)で2~4倍に伸ばして、砂糖を入れるとできちゃいます。 また、一味(七味)唐辛子、山椒、ゆず胡椒、生姜とかを適量入れると、さらに幅が広がります。 慣れてきたら、自分好みに調整してみてください。

tera1999
質問者

お礼

合わせ調味料、ですね。 ありがとうございます。 やってみますね。

回答No.4

50歳男です。料理好きです。しょうが焼きは美味しいですね。あらかじめたれに漬け込んだり、漬け込まなかったり、色々な作り方がありますが、最もおすすめな漬け込まないレシピをご紹介します。 このレシピは、タモリさんが紹介したもので、真似て作ったら美味しいとレシピサイトで評判になっている作り方です。私も試しましたが実際にとても美味しくできました。 【材料】豚肉/こま切れよりもしょうが焼き用ロース肉が美味しい     たまねぎ/オニオンスライスのように薄くせず厚めに切る     しょうが/おろしておく     塩     こしょう     小麦粉     キャベツ/千切りにしておく(付け合せです。お好みで) 【たれ】醤油     みりん     酒 予め、醤油、酒、みりんを1:1:1で混ぜ、おろししょうがを合わせたたれを用意しておく。 1)豚肉に小麦粉を薄くまぶす   ※まな板の上で豚肉を食べたいサイズに切り、小麦粉を両面にまぶします   ※多すぎると粉っぽくなります。全体的にまぶせたなと思ったらOKです   ※ビニール袋に入れてふり混ぜる方法もあります 2)油をひかないフライパンで豚肉を炒める   ※豚肉から油が出るので余分な油は使いません 3)両面に少し焦げ目がついたら軽く塩&コショウ   ※コショウは荒びきタイプのものが香り高く美味しいです   ※最後にたれであえるので塩&コショウは控え目に 4)たまねぎを入れてさらに炒める   ※たまねぎに火が通り過ぎると美味しくありません。歯ごたえが残る程度に 5)たれを回し入れて1分ほど混ぜながら炒め、少しとろみを付けて完成 この作り方では、余計な油を使わないのでカロリーが低く、小麦粉を薄くまぶすことで豚肉が柔らかく仕上がり、たれが邪魔をしないので焦げ付かず火が通りやすく、しかも漬け込む手間がありません。慣れると10分もあれば完成できますよ。 このレシピで作ったしょうが焼きをどんぶりご飯の上に盛り付けて、白ゴマとあさつきを少々ふりかけた「しょうが焼き丼」も最高です! P.S. 補足で一言アドバイスです。お弁当箱に詰める時は、ご飯でもおかずでもあら熱が冷めるまでふたをせず、冷めてからふたをします。密閉された容器の中で水蒸気が水分になるとお弁当が痛みやすくなるからです。ご参考になりましたら。

tera1999
質問者

お礼

PS。とても参考になりました。 冷めてから、ふたをするんですね。 ありがとうございます。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

それであればクックパッドで豚肉の生姜焼きを見て作ればいいでしょうね。 http://cookpad.com/search/%E8%B1%9A%E3%81%AE%E7%94%9F%E5%A7%9C%E7%84%BC%E3%81%8D このサイトで自分が真似しやすいものを作ってくださいね

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいた情報をもとに、いろいろやってみました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.2

エバラ 生姜焼のたれ http://www.ebarafoods.com/products/syouhin_details.php?briid=1&shgid=8&shnid=26 これを使えば手間も時間もかからず簡単です。 肉を焼きながらタレをかけてからめながらさらに焼くだけですから・・・ 料理の初心者でも簡単だと思います。 豚みそ焼のたれ http://www.ebarafoods.com/products/syouhin_details.php?hbkid=&briid=1&shgid=109&shnid=254 てりやきのたれ http://www.ebarafoods.com/products/syouhin_details.php?hbkid=&briid=1&shgid=108&shnid=253 もあるので同じ豚肉でバリエーションも楽しめます。 あとは自然解凍対応の冷凍食品なんかも便利かも・・・

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんのデータとっても嬉しいです。 チャレンジしてみますね。

tera1999
質問者

補足

エバラ 生姜焼のたれ 確かに簡単ですね~、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お弁当について

    現役高校生の女子です。 私はシングルファザーの家庭で育っていて、 お弁当を自分で作っているんですが、 最近太ってきたので、 お弁当のカロリーが低めなのを作りたいなと 思いまして・・・。 部活はバスケ部です。 健康的に痩せれるような方法お願いします^^

  • 生姜を使うレシピを教えてください

    よろしくお願いします。 本日、料理をしようと思います。 生姜、パプリカ、たまねぎ、豚肉などが冷蔵庫にあります。 特に生姜は大量にあります。 2,3品、生姜を使った温まる料理を作りたいと思うのですが、 何かお勧めありませんでしょうか。 お肉、お魚系1品 サラダ系1品 スープ系1品 作れればと思っています。 べたに豚肉のしょうが焼きなどでしょうか。 料理初心者なのであまり難しいものは作れないのですが。。。。 お勧め教えていただければと思います。

  • 弁当をもっていきたい。。

    自分は、今単身赴任の父と同居で大学に通っています。  今、バイトしているのですが、始めたばかりで、中途半端な日からはじめたので給料が少なく今月は、ちょっと学食を毎日食べるわけにはいかなくなりました。  そこで、弁当を作って行って、何とか節約して来月の給料日までやっていきたいのです。  朝は、忙しいので、前日の夜に弁当を作っておければなぁと考えているのですが、どうでしょうか?? 今、考えているのは、おにぎりや生姜焼きなどです。  また、保存の利く料理を教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • 冷凍できるおかず(お弁当用)を教えてください。

    一人暮らしで毎日お弁当を作っています。 朝は時間がないので、電子レンジのみでお弁当を作ります。 なので、日曜に自分で作った料理をタッパーに小分けして、 冷凍し、朝レンジで温めてお弁当に入れています。 ちなみに今よく作っているものは ・ほうれん草のバター炒め ・きんぴらごぼう ・豚のしょうが焼き ・鳥の照り焼き・・   などです。 けれども最近おかずのレパートリーがマンネリ化しているので、 どうか冷凍してもお弁当でおいしく食べられるレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼に毎日お弁当

    彼に毎日お弁当 友人の彼女が毎朝通勤の途中に待ち合わせして お昼のお弁当を届けていると聞きました。 付き合って2ヶ月、20代後半同士のカップルです☆ 同棲などしていれば、私も毎日お弁当作りたいとは思うのですが、 別々に暮らしていて、毎日朝待ち合わせて手渡すなんて、すごい!と 思いました。自分には全くそんな発想ありません・・・。 特別な日や彼が家に遊びに来たときなどは料理しますが、 それじゃ足りないのかな・・?なんて友人の話聞いて思いました。 私ももう少し料理したほうがいいのか、友人の彼女が頑張りすぎてるのか、 みなさんはどう思いますか?

  • 手作り弁当

    私はこの春から高校生になります。 そうすると、毎日の昼食は母の弁当となります。 今までも体育祭や特別な日は弁当ということがありましたが、 母の弁当にはもううんざりです。 一生懸命作ってくれてたのはわかっているんですが 何度言っても、色が茶一色です・・・ ごはん真っ白です・・・ 見られないようにできるだけ隠して食べてました。 そんなら自分で作ればいいじゃん! と思いましたので ですが、料理経験ほとんどゼロです。 どうすれば、色鮮やかできれいと思ってもらえる弁当を作れるでしょうか? 簡単に手に入るもので、ぱっとした色の食材を教えてください!

  • 弁当のメニューについて教えてください

    弁当のメニューについて教えてください! 主婦の方、料理好きな方にお伺いしたいです! 現在毎日朝、昼弁当を買って食べているのですが、そろそろ自分で作って持っていこうと 思っています。予定では週に3日くらい晩に1時間くらいで料理した物と、朝15分くらいで できるおかずで構成していこうと思っています。 会社にはレンジがあるので、チンするか、冷たくてもいけるおかずのレパートリーを増やして いきたいのですが、日持ちして3日くらい弁当に入れる事ができる料理や、ちょっとした弁当の 端におすすめの料理など教えてください! 圧力鍋、電子レンジ、マジックブレット、差込式じゃないトースターがありますので、 これらの調理器具でできる料理や、おすすめを知りたいです。 宜しくお願いします!!

  • 彼氏へのお弁当

    彼氏へのお弁当 いつもお世話になっております。 今度、お互い学生でお金かないので、彼氏と公園デートすることになり、「お弁当作ってきてよ」と言われました。しかし、私は料理をあまり作ったことがなく、それに彼はひとり暮らしなので料理の腕は彼の方が上です…。彼もそのことは知っているので、「難しいなら、俺の家で一緒に作ってから行こうよ」と言ってくれています。 せっかくだから彼にお弁当を作ってあげたい!という気持ちと、彼の家で一緒に料理するのも楽しそう、という気持ちで揺れています。 どちらがいいと思いますか?男性は、どちらが嬉しいですか? ちなみに、自分で作るとしたらサンドイッチを作ろうと思っています。でもこの時期ですから傷んでしまわないかという心配もあります… あと、公園デートで持っていった方がいいものってありますか? 教えてください。

  • コンビニ、スーパーの弁当は体に悪いのですか?

    一人暮らしをしていて食事は朝はパン、昼は外食か弁当屋、夜はコンビニかスーパーの弁当がほとんどです。 こういう話をするとほとんどの人たちが「そんなのじゃ体によくない」と言いますが、なにがよくないのでしょうか?10年以上1人暮らしをしていて同じような食生活ですが、健康診断でも全く問題ありません。コンビニ弁当を毎日食べ続けたとしたら具体的にどんな悪影響があるのでしょうか?何か病気になりますか? 自炊をするにしても料理がほとんどできないので簡単な野菜炒めくらいしか作れません。それを毎日食べるよりは品数も多い弁当の方がよっぽど栄養があると思うのですがどうでしょうか?

  • 晩御飯やお弁当をあまり食べてもらえない

    こんにちは。ご閲覧ありがとうございます 家族が料理を食べてくれません。学生です。 私は、家庭の事情により晩御飯とお弁当を作っています。晩御飯は家族分ですが、お弁当は姉と自分の分です。学校から帰り、ご飯の支度をして、1人か姉と一緒に食べます。というのも、家族全員が揃って食べることが滅多にないためです。問題は、ここからなのですが、家族は私の料理を食べてくれません。全く食べないというより、ちょこっと食べて、はい終わりという感じです。私の腕が悪いのかと、料理本を買ってきて作りましたが、効果なしでした。私も自分の時間を削って料理しているので、毎回こんな感じで、がっかりです。今日家族の好物である唐揚げを作りましたが、姉は3つ食べ、それ以上食べませんでした。 他の家族が帰ってきても、あまり唐揚げはへっていませんでした。私は美味しい美味しいといって空っぽになるお皿を見たいのですが、美味しいと言ってもらえるどころか死んだ魚のような目でオイシイと言って晩御飯を食べる家族を見ています。母が作った時は、美味しそうにしているのに、なぜこうも違うのでしょうか。そして、その晩御飯の残りなどを使ってお弁当を作ります。私は通学に時間がかかるのと、お弁当を作るのもあり早起きして作っています。冷凍食品を使わないよう頑張り、これも料理本を買いました。ですが、お弁当は実は捨てられているのではないかと不安です。がんばっているのに、という気持ちと、どうして美味しく食べてもらえないのか、という気持ちがありとても複雑です。以前姉に料理本について聞かれたので、あなたたちが食べてくれないから、と答えると私が悪いの?と逆ギレされました。私と姉は一回り以上離れており、好みも違うだろうからといろいろ作るものの、やはり成果は出ませんでした。やる気はとっくになくなりました。いまはただ、家族が怒るだろうからと作っています。主婦の方は、毎日ご飯やお弁当を作っているのが本当に大変だと思います。どうしたらモチベーションが上がるのでしょうか?また、こういう反応は、私の料理でなく、単に私が作ったから嫌なのでしょうか?どうしたらよいか分かりません。カテゴリが違いましたらすみません。